[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 (1002レス)
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717: 2019/05/18(土)22:03 ID:lLzaZ/cO(1/7) AAS
>>716
でも、
アングリマーラは、(釈尊の意向に合わせた形で)
『世間的裁き』を受けていない。(私刑は別として。)
現代社会で、これが通用するかい?

そういう意味も含めて、
もし、オウムが、反社会的素養を持っていなかったら、
出家は問題視されなかっただろうか?ということ。
今現在、釈尊在世時のような正当な出家仏教に若者が進路を選んだとして、
周囲の者は、反対せず、日の丸婦って送り出すか? ということ。
718: 2019/05/18(土)22:04 ID:lLzaZ/cO(2/7) AAS
振って
721: 2019/05/18(土)22:17 ID:lLzaZ/cO(3/7) AAS
関連して言えば、裁判員制度について、
新約姦通婦のエピはあるものの、
キリスト者は、人間世界の領域だから人間界のルールに関しては、
神に代わって、というより神の手を煩わすことなく、
人間こそが為すべきこととして無問題なのかもしれん―陪審員制度なぞ、それこそ神に代わってかもしれん―が、
「仏教者が、他者の刑罰の軽重を判断していいのか」
という問いは、真剣に考えるべきことじゃねーかと思うけどね・・。

また、人間界の出来事は人間が裁く、のだとしても、
姦通婦のエピが示すのは、それでも、「他者を裁く資格を有する者は存在するのか?」という問いでもあろうし。

その意味で、世間と出世間の価値基準は、宗教的真理に関するから比較は不可というのも
省4
723: 2019/05/18(土)22:19 ID:lLzaZ/cO(4/7) AAS
>>720
刑期を終えてからの出家だったっけ?
724: 2019/05/18(土)22:21 ID:lLzaZ/cO(5/7) AAS
>>722
布教したいかどうかでなくて、
存在自体が、日本社会で認められていない、という話。

なんか、噛み合ってねーな・・。
727: 2019/05/18(土)22:24 ID:lLzaZ/cO(6/7) AAS
>>720
>出家する前
だからこそ、問題なのでは?
出家さえすれば(阿羅漢果等を得られるとしても、それは行が進んでからの話だし)、
過去の罪は不問に付されるのが初期仏教だった、ということ。
実際、光輝に於いては、出家の条件は細かく厳しくなってたと思うが?
730: 2019/05/18(土)22:26 ID:lLzaZ/cO(7/7) AAS
>>725
だからw

サンガのルールを守ってれば、世俗のルールは無視してよいと?
そうじゃないでしょ?

世俗のルールに則った上で、更に僧伽のルールに遵う、ということではないの?
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