[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ450【天空寺】 (1002レス)
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461: 2019/10/03(木)22:21 ID:hXi2T3Fw(3/7) AAS
>わたしと言う存在は、ひとりのひと ですから、一ですね。
>絶対というのは他が存在しないのですから、一ですね。

生も一時のくらいなり、死も一時のくらいなり

これは部分のひと時という意味あいではない。

一とは絶対という意味だ。

前後裁断 生は生、死は死
462: 鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI 2019/10/03(木)22:35 ID:THMflFVO(10/14) AAS
シアター「「男と女」と男と女」 - 49:54
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シアター「スキトオリタイ」 - 48:30
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シアター「海のなかの砂漠」 - 50:00
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シアター「水のなかの月」 - 49:50
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463: 2019/10/03(木)22:44 ID:DLDBenf9(1) AAS
このスレの大半は、群盲象を撫ずの感あり。
464: 2019/10/03(木)22:47 ID:hXi2T3Fw(4/7) AAS
衆盲象を摸もす。
大勢の盲人が象の体をなでて、それぞれが自分の触れた部分の印象だけから象について述べたというたとえによる〕
凡人には大人物や大事業などの全体を見渡すことはできないものだ。
元来は、涅槃経・六度経などで、人々が仏の真理を正しく知り得ないことをいったもの。
衆盲象を摸もす。
465: 宣教師アンドルー 2019/10/03(木)22:51 ID:1f+2e252(1) AAS
こういうわけで、わたしたちは、憐れみを受けた者としてこの務めをゆだねられているのですから、落胆しません。

かえって、卑劣な隠れた行いを捨て、悪賢く歩まず、神の言葉を曲げず、真理を明らかにすることにより、神の御前で自分自身をすべての人の良心にゆだねます。

わたしたちの福音に覆いが掛かっているとするなら、それは、滅びの道をたどる人々に対して覆われているのです。

この世の神が、信じようとはしないこの人々の心の目をくらまし、神の似姿であるキリストの栄光に関する福音の光が見えないようにしたのです。

わたしたちは、自分自身を宣べ伝えるのではなく、主であるイエス・キリストを宣べ伝えています。わたしたち自身は、イエスのためにあなたがたに仕える僕なのです。
省2
466: 鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI 2019/10/03(木)22:51 ID:THMflFVO(11/14) AAS
青春アドベンチャー「不思議屋薬品店」 - 3:57:35
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アルスラーン戦記 ラジオ - 7:53:13
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ドラゴンランス戦記 ラジオ - 9::06:27
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ギター FMシアター - 1:02:00
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467: 2019/10/03(木)22:52 ID:hXi2T3Fw(5/7) AAS
>人々が仏の真理を正しく知り得ないことをいったもの。
しかし、我々は仏子でもある。

82 それぞれに説く多くの語ることがらは、みな真実であって、虚妄(いつわり)ではない。
83 それはなぜかといえば、

84 如来はありのままに三界(欲界・色界・無色界の全世界)のありかたを知見しているからである。
85 すなわち、如来は三界に生まれたり死んだり、もしくは退いたり、出てきたりすることあることなく、
86 また世にあるとか、なくなって消滅するということもなく、
87 真実でもなく
88 虚妄でもなく、
89 そのとおりでもないし、
省17
468
(2): 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/03(木)23:00 ID:06ss3i5r(12/14) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたん気になった所抜粋します
教えて♪

就寝してるおね

智??、吉蔵、慧均における感応思想の比較研究
文学研究科人文学専攻博士前期課程修了
左 納 悟

>仏界はそのまま九界であり、
九界もそのまま仏界であるから、
仏と衆生は隔たらないのである。
省15
469
(1): 鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI 2019/10/03(木)23:11 ID:THMflFVO(12/14) AAS
武田泰淳 ひかりごけ - 2:04:05
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夏目漱石『吾輩は猫である』
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夏目漱石『こころ』上 - 3:37:29
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《朗読》夏目漱石『こころ』
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470: 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/03(木)23:20 ID:06ss3i5r(13/14) AAS
>>469
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ吾輩は猫であるで生き霊が出てくるおね
生き霊ってマジ? キャー!!
471
(1): 2019/10/03(木)23:23 ID:DTMZWDVB(21/21) AAS
AA省
472: 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/03(木)23:31 ID:06ss3i5r(14/14) AAS
>>471
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ生き霊出たー!! キャー!!
473: 手ぶらの乞食 2019/10/03(木)23:32 ID:Hpelnw2O(11/11) AAS
出たぁ〜〜!!

さぁばんとくんの意味の無いギャグマンガ!笑

たまにでいいから。

本当に

たまぁにで。
474: 2019/10/03(木)23:38 ID:hXi2T3Fw(6/7) AAS
96歳のご近所おばあさんが亡くなりました。
土曜日に葬儀場に行ってこようと思います。
思い出すと只懐かしいく

南無阿弥陀仏
475
(2): 鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI 2019/10/03(木)23:41 ID:THMflFVO(13/14) AAS
461 名前:夕[] 投稿日:2019/10/03(木) 22:21:37.71 I hXi2T3Fw [3/5]
わたしと言う存在は、ひとりのひと ですから、一ですね。絶対というのは他が存在しないのですから、一ですね。

> 生も一時のくらいなり、死も一時のくらいなり  これは部分のひと時という意味あいではない。一とは絶対という意味だ。前後裁断 生は生、死は死 』

どうもかみ合っていないが、レスしてくれたから、レスしよう。

結論なのだろうが、いっぱい あるね。
どれを言いたいのだろう。
一番最後の書き込みを 言いたいこと、結論 としよう。

> 生は生、死は死 』
省20
476
(2): 2019/10/03(木)23:52 ID:hXi2T3Fw(7/7) AAS
>>475
前後裁断とは絶対の現在
永遠の今
477: 2019/10/03(木)23:54 ID:lTMWOoSq(4/4) AAS
生きることは
大喜びで待ち望んで死ぬための準備
のようだなあ
478
(2): 鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI 2019/10/03(木)23:58 ID:THMflFVO(14/14) AAS
>>476 夕職人 さん
> >>475
> 前後裁断とは絶対の現在  永遠の今 』

それは 無理です。
絶対の今、とは、ありませんよ。

先に、真理(さとり) を言いました。

諸行無常です。

変化して止まない、 これが 真理(さとり) です。
479
(1): 2019/10/04(金)00:05 ID:KNMhX2XF(1/19) AAS
>>478
86 また世にあるとか、なくなって消滅するということもなく、
87 真実でもなく
88 虚妄でもなく、
89 そのとおりでもないし、
90 それとは異なっているのでもないことを知見し、
91 三界に住んでいるもの(=凡夫)が三界を見るようではない。
92 このようなことがらを、
93 如来は明らかに見ていて、誤ることがない。
480: ポッタン師 2019/10/04(金)00:06 ID:f/Gl4BxD(1) AAS
478.諸行無常、か。
諸法無我、である。
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