[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ450【天空寺】 (1002レス)
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468(2): 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/03(木)23:00 ID:06ss3i5r(12/14) AAS
∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたん気になった所抜粋します
教えて♪
就寝してるおね
智??、吉蔵、慧均における感応思想の比較研究
文学研究科人文学専攻博士前期課程修了
左 納 悟
>仏界はそのまま九界であり、
九界もそのまま仏界であるから、
仏と衆生は隔たらないのである。
省15
469(1): 鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI 2019/10/03(木)23:11 ID:THMflFVO(12/14) AAS
武田泰淳 ひかりごけ - 2:04:05
動画リンク[YouTube]
夏目漱石『吾輩は猫である』
動画リンク[YouTube]
夏目漱石『こころ』上 - 3:37:29
動画リンク[YouTube]
《朗読》夏目漱石『こころ』
動画リンク[YouTube]
470: 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/03(木)23:20 ID:06ss3i5r(13/14) AAS
>>469
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ吾輩は猫であるで生き霊が出てくるおね
生き霊ってマジ? キャー!!
471(1): 2019/10/03(木)23:23 ID:DTMZWDVB(21/21) AAS
AA省
472: 麦 ◆MUGI/AIUgo 2019/10/03(木)23:31 ID:06ss3i5r(14/14) AAS
>>471
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ生き霊出たー!! キャー!!
473: 手ぶらの乞食 2019/10/03(木)23:32 ID:Hpelnw2O(11/11) AAS
出たぁ〜〜!!
さぁばんとくんの意味の無いギャグマンガ!笑
たまにでいいから。
本当に
たまぁにで。
474: 夕 2019/10/03(木)23:38 ID:hXi2T3Fw(6/7) AAS
96歳のご近所おばあさんが亡くなりました。
土曜日に葬儀場に行ってこようと思います。
思い出すと只懐かしいく
南無阿弥陀仏
475(2): 鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI 2019/10/03(木)23:41 ID:THMflFVO(13/14) AAS
461 名前:夕[] 投稿日:2019/10/03(木) 22:21:37.71 I hXi2T3Fw [3/5]
わたしと言う存在は、ひとりのひと ですから、一ですね。絶対というのは他が存在しないのですから、一ですね。
> 生も一時のくらいなり、死も一時のくらいなり これは部分のひと時という意味あいではない。一とは絶対という意味だ。前後裁断 生は生、死は死 』
どうもかみ合っていないが、レスしてくれたから、レスしよう。
結論なのだろうが、いっぱい あるね。
どれを言いたいのだろう。
一番最後の書き込みを 言いたいこと、結論 としよう。
> 生は生、死は死 』
省20
476(2): 夕 2019/10/03(木)23:52 ID:hXi2T3Fw(7/7) AAS
>>475
前後裁断とは絶対の現在
永遠の今
477: 2019/10/03(木)23:54 ID:lTMWOoSq(4/4) AAS
生きることは
大喜びで待ち望んで死ぬための準備
のようだなあ
478(2): 鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI 2019/10/03(木)23:58 ID:THMflFVO(14/14) AAS
>>476 夕職人 さん
> >>475
> 前後裁断とは絶対の現在 永遠の今 』
それは 無理です。
絶対の今、とは、ありませんよ。
先に、真理(さとり) を言いました。
諸行無常です。
変化して止まない、 これが 真理(さとり) です。
479(1): 夕 2019/10/04(金)00:05 ID:KNMhX2XF(1/19) AAS
>>478
86 また世にあるとか、なくなって消滅するということもなく、
87 真実でもなく
88 虚妄でもなく、
89 そのとおりでもないし、
90 それとは異なっているのでもないことを知見し、
91 三界に住んでいるもの(=凡夫)が三界を見るようではない。
92 このようなことがらを、
93 如来は明らかに見ていて、誤ることがない。
480: ポッタン師 2019/10/04(金)00:06 ID:f/Gl4BxD(1) AAS
478.諸行無常、か。
諸法無我、である。
481(4): 鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI 2019/10/04(金)00:26 ID:T92c7NV9(1/3) AAS
>>479 夕職人 さん
> >>478
> また世にあるとか、なくなって消滅するということもなく、真実でもなく虚妄でもなく、そのとおりでもないし、90 それとは異なっているのでもないことを知見し、三界に住んでいるもの(=凡夫)が三界を見るようではない。
このようなことがらを、如来は明らかに見ていて、誤ることがない。 』
出典が、なにであるのかがわからないから、なにを言ったものか こちらの受け取り、とします。
教典とは、つまりは 説明なのです。
そしてまた、如是我聞、と言う事があります。
思い出してください、学生時代、同じ講義を受けたら、私見では全く同じ点数を取るハゼです、全員が。
省5
482(3): 鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI 2019/10/04(金)00:29 ID:T92c7NV9(2/3) AAS
>>481
訂正
学生時代、同じ講義を受けたら、私見では全く同じ点数を取るハゼです、全員が
↓
学生時代、同じ講義を受けたら、試験では全く同じ点数を取るハゼです、全員が
483(2): 野良 ◆EJqu8P2tFk 2019/10/04(金)00:35 ID:9SGvV1Ho(1/15) AAS
>>448
カニ人の話ですけど、
蟹になった晃君の絶望は、
>>437な感じの絶望かな?と思ったんです。
484: 鬼子イヌ麦name&は同一人、世を謀る人非人 ◆u0Nq/hemMI 2019/10/04(金)00:36 ID:T92c7NV9(3/3) AAS
>>482
訂正(^^ゞアセ
学生時代、同じ講義を受けたら、試験では全く同じ点数を取るハゼです、全員が。
↓
学生時代、同じ講義を受けたら、試験では全く同じ点数を取るハズです、全員が。
485(1): 野良 ◆EJqu8P2tFk 2019/10/04(金)00:50 ID:9SGvV1Ho(2/15) AAS
>>456
過去ログを読む暇がない。膨大な情報量であるからね。
ただでさえ膨大である私の記憶だけで十分です。
信用されない人には、されないでしょう。
信用できる人は、出来るでしょう。
汚い部分もありますが、
汚い人間でいるために仏教を学ぼうとしているんじゃありません。
純真な気持ちでワクワクしながら、一歩一歩仏教を学んでるだけです。
486: 夕 2019/10/04(金)01:01 ID:KNMhX2XF(2/19) AAS
>>481
法華経、寿量品です。
>教典とは、つまりは 説明なのです。
確かに、そのようにも言われますね。
ただ、寿量品を読んでいると、仏の命は久遠である。
そして、信が問われます。
私はその信を大事したいと思っております。
487: 宣教師アンドルー 2019/10/04(金)01:23 ID:BuwFC74y(1) AAS
主よ、わたしと争う者とあらそい、わたしと戦う者と戦ってください。
盾と大盾とを執って、わたしを助けるために立ちあがってください。
やりと投げやりとを抜いて、わたしに追い迫る者に立ちむかい、「わたしはおまえの救である」と、わたしに言ってください。
どうか、わたしの命を求める者をはずかしめ、いやしめ、わたしにむかって悪をたくらむ者を退け、あわてふためかせてください。
彼らを風の前のもみがらのようにし、主の使に彼らを追いやらせてください。
省4
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