[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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20: 2020/12/15(火)19:59 ID:xz8FypKy(1) AAS
金持ちも庶民も病気もするし老いるしいつか必ず全てを失い死ぬ
得ている快楽の刺激に違いはあるが訪れる苦に違いはない
21: 2020/12/15(火)20:22 ID:cBsMz+WL(1/2) AAS
釈迦は輪廻から脱出する方法を発見したわけで、輪廻の中で頑張れ頑張れと言う
方法を発見したわけではないと思う。それは、大乗の方便だよ。
22: 2020/12/15(火)20:34 ID:cBsMz+WL(2/2) AAS
だから、逆にマイナーすぎてインドでは滅んだんだと思います。なんだかんだ言って
酷い目に会いながら人間はまだまだ、輪廻していたいんですよ。

バラモン教の梵我一如をまだ輪廻してると捨て去ったわけだからね。
本来はドマイナーな教えのはず。
23: 2020/12/16(水)00:28 ID:p7eK69Ex(1) AAS
我々は元々涅槃にいたんだけど、

涅槃→無色界→色界→欲界

という風に転落して来た、という説もあるよ。
物質と肉欲に囚われ過去世の記憶を失い、神通を失い、どこから来たのか分からなくなった。
24
(1): 2020/12/16(水)00:38 ID:X1FqdFxB(1) AAS
社会を救済するという観点は
仏教には馴染まないのです

もっというと何かのグループを救うというのも
馴染みません
実際にあるのは個 個人の救済です
外形的には世界や国の平和を願う
祈りを捧げることはあるでしょう
しかしそれは現実的でないことをよく知っています

何故ならその世界や国を構成するのは個人であり
究極的には個人の問題を解決しない限り
省13
25: 2020/12/16(水)02:41 ID:ro9avcf4(1/3) AAS
とても為になるお話をありがとうございます。
昔の方々は行動範囲も限られ、今の様に世界の形を知り 世界を渡り歩くなど出来なかったでしょうから、今ある所で自分の周りを整える。ではないでしょうか。健気ですね。心洗われます。やる気が出て行動に移せば心現れます。な状態になりますと教えているのではないのでしょうか。酒に酔い荒ぶり乱れる者がいなければ規則も無いでしょうし、自動車やバイクの事故がなければ規則もないでしょうし、争いや事故が有ったから起きたから規則が定められたのでしょうから。
きちんと自制自律保ち他を傷つける事が無ければ規則は定められなかったということではないでしょうか。残念ですよね。これから皆でしっかりしよう!きちんとしよう!と呼びかけています。
26: 2020/12/16(水)02:51 ID:ro9avcf4(2/3) AAS
文句や不平不満 陰口や悪口
空気空間を汚し乱しているのを理解出来ず、事実とは異なっていても自分の心の中にある憶測や不平不満を発散する事がどれだけ空気空間を歪め汚しているのか気づいていない様ですから。だから八正道ではないのでしょうか。自分から己から事実と異なる事は出さない発散しない。事実は事実として正しく伝わる様に他の意思が混ざらない様に。八正道
27: 2020/12/16(水)03:41 ID:ro9avcf4(3/3) AAS
元を置いていきます。
動画リンク[YouTube]
28
(1): 桃太郎 2020/12/17(木)18:58 ID:mY4wOS8A(1/2) AAS
>>24

>社会を救済するという観点は仏教には馴染まないのです
>実際にあるのは個人の救済です

それが根本的な間違いです。
だから「小乗教」という低い教えはやめときなさいと何度も言うのです。

その理由は、前レス再投稿します。

−−−−−−−−−−
『法華経の智慧』にも紹介された“地獄の長い箸”の話。
省11
29
(1): 2020/12/17(木)21:04 ID:MXEy5syg(1) AAS
テーラワーダにおいての救済とは健康になることでもたsのく暮らせることでも幸せになることでもなく本人が悟る(涅槃、解脱)ことだから
自分がまず悟らないと他人も救えない(悟りの道を示せない)し悟ってもない自分がに他人を救えると思ってしまうこと自体がおかしい
泳げない者が溺れている者を救うことはできないし他人を救いたいならまず自分が泳げるようにならないといけない
30
(3): 2020/12/17(木)21:34 ID:3mAqaGQT(1) AAS
>>28
色々長くなりそうなので
箸の方便の部分について書きますね

これは私の見解ですが
こちらの方法は
そのような煩雑で面倒な食事方法を疑問に思うのです
何故このような面倒があるのかと
何か根本的に解決する方法はないのかと
そして色々と試した末に
食事自体が不要になる方法を発見したのです
省13
31: 桃太郎 2020/12/17(木)23:45 ID:mY4wOS8A(2/2) AAS
>>29

>悟ってもない自分がに他人を救えると思ってしまうこと自体がおかしい

この考えは以前何度もバカげた考えだと言うことをお話してきました。
「悟る」って何を「悟る」と言っているんですか?
阿羅漢にならないと人は救えないと言うことですか?

仮にそうだとしたら、貴方は遠回しに今世では人を救う気などサラサラ無いと言うことを自ら証明していることになります。
だって、ネットして遊んでいるような貴方が阿羅漢どころか「悟り」すら行き着けるはずないもの。

「自ら人を救う気が無い事」を都合のよい言葉で言い訳しているに過ぎません。
省12
32: 桃太郎 2020/12/18(金)00:04 ID:bDY/ozhY(1) AAS
あなたは、あなた一人では絶対に生きられない事を理解してますか?

多くの人々に支えられて生きているのです。
そして方々に守られ救われています。
それが厳然たる事実です。

であるならば、親の恩、師の恩、社会、国の恩があるはずです。
仏法上「不知恩」は地獄の業と言われています。
ましてや仏法者が「不知恩」であってよい訳が無い。

私が何度も言っているように、「自分だけの幸福も、他人だけの不幸も無い」と言うことです。

仏法は道理です。
悟ったからと言って、道理に合わないことは「仏」でも出来ないのです。
省5
33: 2020/12/18(金)00:29 ID:ZS0peZf8(1) AAS
存在が続いていくために必要となるなんらかのエネルギーを入れる行為は
般涅槃まで必要かもね
34: 2020/12/18(金)00:33 ID:snDCdWzW(1/2) AAS
テーラワーダでは阿羅漢よりずっと手前の預流果から悟り
預流果に至った者は完全にではないが涅槃を分かっているので他人に教えを説いて導いていいことになっている
35: 2020/12/18(金)10:36 ID:sUILIgcj(1) AAS
まず、桃太郎氏が涅槃を経験する必要がある。あなたが言う小乗の悟りやらと言う
のを、外から聞いた知識だけで理解しようとしてるから話が噛み合わない。
36: 2020/12/18(金)15:42 ID:fN+s2L/d(1) AAS
煩悩即菩提、生死即涅槃、凡仏不二、上求菩提下化衆生、凡夫本仏、が大乗仏教の教義。
それにどんな職業の人だってその職業においてはプロなわけだし、上座部仏教の僧侶だけが賢者だなんていうのはおかしい。
37: 2020/12/18(金)17:00 ID:snDCdWzW(2/2) AAS
教えの元の根幹は同じだけど社会において扱う内容が小乗と大乗で異なってきてしまった
小乗は世間を出た涅槃に導くプロだし大乗は世間の中でよりよくしていくプロってことでしょ
小乗は世界や自分という現象からいかに関係なくなるかだし、大乗は現象世界の中で現象としての世界や自分をいかによくしていくかだから
もちろん道がより進み教えという分別すらなくなっていけば同じ道になっていくわけだけれど
38: 2020/12/18(金)19:19 ID:hZIBjRhQ(1) AAS
この世界に生まれる時に、過去世の記憶や知識を全部忘れてしまうのはなぜなのかね。
覚えてたほうが有利なのにさ。
39: 2020/12/18(金)20:45 ID:NmJJkXeb(1) AAS
生きていても
色々と忘れてることに
気づいていないだけで
似てると思うよ
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