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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/
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102: 神も仏も名無しさん [] 2020/12/26(土) 17:05:04.73 ID:Gf7dHDFv >>101 すみません 自分で読み返してみました 最初はどこの表現が悪かったのか わかりませんでしたが 何度も読むと >死んでも幸せだわーとか? ここの辺りの表現のような気がしてきました もしそうなら謝罪いたします ですがこれはからかう意図での表現ではありません そちら側の生の喜び幸せに満ち溢れてる イメージを自分で想像してみたときに こう 何というか全てを受け入れて 伸び伸びというか 超越した感じを想像した結果の表現でした ですがよく考えると質問の内容自体が 意地悪だったかなと思います 返答は結構です ありがとうございました http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/102
103: 神も仏も名無しさん [] 2020/12/26(土) 18:36:45.73 ID:B40UbZ5m 般若経や法華経は、釈迦の教えではなくて、後世の人たちが釈迦の名を語って、適当なことを語った代物です。 阿含経よりも般若経や法華経の教えが優れて深いということは、釈迦よりも凡人の考えが優れているという考えです。それでいいの? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/103
104: 神も仏も名無しさん [] 2020/12/26(土) 19:15:18.83 ID:NCOyWu3n >>103 般若経や法華経は凡人が書いたもの というのは何を根拠にしていますか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/104
105: 桃太郎 [] 2020/12/27(日) 00:23:13.85 ID:6eU24R+D >>102 私の主観となりますが、言葉遣いにそんなに問題は無かったように思えますよ。 私なんか、「テラワダなど修行しても何の価値も無い」と断言しているぐらいですから それに比べれば、あなたは、まだマシな方ですよ。(笑 ただ、気になることはあります。それは >私が思うにそれを達成した人はいないし >平凡な悟りに達した人よりも遥かに少数でしょう 「平凡な悟り」って何でしょう? 「遙かに少数」ってあなたの個人的な主観であり統計をとったわけではありませんよね。 というか、統計を取りようが無いのですけど。(笑 また何をもって「達成したと」か「達成して無い」と言われるんでしょうか? そもそも仏法とは、精進行でありゴールは無いのです。 例えば、飛行機が離陸するときは大変なエネルギーが必要ですが、一度大空に舞い上がってしまうと 悠々と雲の上を飛行して自在にどこへでも行けるのです。これが仏の境涯です。 しかし、だからといってエンジンを止めてしまったら墜落してしまうのは道理ですね。 地球も月も太陽も止まってしまったら「死」です。 法華経「自我偈」に「毎自作是念 以何令衆生 得入無上道 速成就仏身」とあります。 ※『毎(つね)に自らこの念を作(な)さく何を以(も)ってか衆生をして 無上道に入り 速(すみや)かに 仏身を成就することを得せしめんと』 <通解> 私(釈尊)は常にこのことを念じている。 すなわち、どのようにすれば、衆生を、無上の道に入らせ、速かに仏身を成就させることができるだろうか、と。 このように仏も慈悲の活動を永遠に止めることはありません。 小乗教のように「阿羅漢」に登りつめ「灰身滅智」して「ハイ終わりさようなら!」と言うのは方便の世界なのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/105
106: 桃太郎 [] 2020/12/27(日) 00:40:10.14 ID:6eU24R+D >>91 説一切有部で説く「自性」は、龍樹の(中論)「無自性」を説く「縁起の法」によって反論否定されているけど テラワダの教えはどちらの主張を採用しているのだろうか? やはり、>>80 の唯識派を支持しているところをみると「説一切有部」寄りなのかな? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/106
107: 神も仏も名無しさん [] 2020/12/27(日) 03:33:21.98 ID:Km4ixu/5 >>105 達成した人という私のイメージは 大乗仏教を体現した人という意味です 大乗は生の喜びに 満ち溢れているということだったので 例え自分の子供を不注意で死なせてしまっても 私たち側には理解できないような 一般の仏教に関わりがない人とは違う そういう克服法や境地があるはずです 悟りに達して克服するのは簡単ですが そういう克服方法なら瞑想など遥かに超えた 難しさがあるのではないか という意味です ちょっと混乱してきましたよ 楽しんだり悲しんだりということを繰り返し 衆生は永久に完全に救われるということはない 菩薩というエリートが助け続ける そういう関係が未来永劫続く しかしそれは生の喜びに満ち溢れた状態である そして(架空の)釈迦は衆生をこれ以上無い 素晴らしい状態にすることを考えている と ということは菩薩と釈迦の作戦によって 成長し切った人は 既に何人かはいるということですよね? 実際に地上に現れたお釈迦様ではなく それよりも遥か昔に作戦を立てた訳ですから 流石に1人もいないということはないでしょう もしそうなら全く役に立たない実力が無い そういうことになってしまいますから http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/107
108: 神も仏も名無しさん [] 2020/12/27(日) 06:08:21.91 ID:AqtmOqn3 言葉の捉え方が表層的ですね。 大切な我が子を過ちで死なせたら、 悲しむのは当たり前でしょう。 こういうときに喜ぶ人はいません。 生きる喜びの意味を捉え損ねている ようですね。テーラワーダの教えに 囚われているからそうなるのです。 大乗を生きている大勢の人達は、 悲しみます。悲しみそのものに なります。敢えて言うなら、 それが大乗を生きるということです。 そしてそれを含めて喜びと 観ているのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/108
109: 桃太郎 [] 2020/12/27(日) 09:34:25.83 ID:6eU24R+D >>107 法華経に於いては、一切衆生の胸中の「仏界」認めているので、仏法者だからといって 特別な人間ではありません。どっちが「偉い」とか「格が上」だとかいうのもありません。 まず、そういう事を主張するような人間は仏法がよく分かっていないインチキ仏法者です。 本当の仏法者は不軽菩薩(釈尊の過去世における修行の姿)のような菩薩です。 彼は会う人全てに対して、 「我れは深く汝等を敬い、敢て軽慢せず。所以は何ん、汝等は皆な菩薩の道を行じて、当に作仏することを得べし」(法華経557?) という二十四文字の法華経を説きました。 本当に偉大な人間は、仏法者である、無いにかかわらず「衆生を愛し守る」という働きをします。 この様な方々を「菩薩」と言うのです。なので、「エリート」という表現はちょっと違うような気がします。 悲しみについてですが、仏ですら悲しみはあります。 なぜなら、仏だろうが凡夫だろうが同じ生命なんですから、当たり前のことですね。 悲しまない仏がいたら、それもインチキ仏です。 釈尊は自分より年上であった最愛の弟子である「舎利弗」の死を大変悲しみました。 母親が亡くなった子どもをいつまでも忘れないように 法華経ではすでにこの世にいない舎利弗に対して法を説いており仏の記別さえ与えています。 まさにドラマのようですね。 方便品第ニ 「爾(そ)の時に世尊、三昧より安詳(あんじょう)として起って、舎利弗に告げたまわく、諸仏の智慧は甚深無量(じんじんむりょう)なり。 其(そ)の智慧の門は難解難入なり。一切の声聞・辟支仏(ひゃくしぶつ)の知ること能(あた)わざる所なり。」 「舎利弗、吾成仏してより已来、種々の因縁・種々の譬喩をもって、広く言教を演べ、無数の方便をもって、衆生を引導して諸の著を離れしむ。 所以は何ん、如来は方便・知見波羅蜜皆已に具足せり。」 等々 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/109
110: 神も仏も名無しさん [sage] 2020/12/27(日) 17:14:25.36 ID:ZLHc7hzH > 比丘たちよ、〔サーリプッタとモッガッラーナという〕弟子たちの希有なることよ。 > 比丘たちよ、〔サーリプッタとモッガッラーナという〕弟子たちの未曾有なることよ。 > > 彼らが師の教説の成し手たち、教誡による対治ある者たちとなっていれば、四衆によって可愛、可意の、尊重、尊敬されるべき者たちとなっていたことでしょう〔から〕。 > > 比丘たちよ、如来の希有なることよ。比丘たちよ、如来の未曾有なることよ。 > > かくのごとくの弟子二人組が般涅槃しても、如来に愁憂も悲泣もないのです〔から〕。 > > 比丘たちよ、どうしてここに、それ(死別しないこと)が得られるでしょうか。 > > およそ、生じ、存在し、為作されたもの、それは壊敗の性質のものであって、『それは壊れるなかれ』といっても、 そのような道理は存在しません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/110
111: 神も仏も名無しさん [] 2020/12/27(日) 17:30:48.15 ID:jnsz41UV たくさん答えて頂いて感謝します ということはですよ 特別に宗教や信仰を持たない 普通の人が困難に向き合ったり 家族や友人の支えで立ち直ったり まあ例えばキリスト教でいうと 困難も神の思し召しと捉えて 克服するのとあんまり変わりがない そう捉えていいのでしょうか? 例えば南無妙法蓮華経の場合は いや 違う 同じように見えるが 克服の度合いが天と地ほどの違いがあるんだ ここが決定的に違うんだ そういうことはありますか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/111
112: 桃太郎 [] 2020/12/27(日) 21:20:27.62 ID:6eU24R+D >>111 「一切の法は皆是れ仏法なり」です。 また、日蓮大聖人は「智者とは世間の法より外(ほか)に仏法を行(おこなわ)ず」と仰せです。 智者とは、世間の法から外には出ない。真の宗教は、社会の真っ只中で勝ちゆく源泉なのです。 世界的な経済学者のサロー博士は言います。 「宗教は、社会の向上のために活動する使命がある。社会を離れて宗教はない。社会に対して何の貢献もせず、 聖職者が供養を貪(むさぼる)るならば、懶惰懈怠(らんだけたい)の姿と言わざるを得ません。」 世俗を離れ社会の悪に目を背け、苦悩する人々の救済を放棄し、 もっぱら自身の安穏と幸福のみ追求する宗教は金儲け主義のインチキ宗教です。 >困難も神の思し召しと捉えて克服するのとあんまり変わりがない 宗教によって様々なとらえ方はあるでしょうが、「神の思し召し」を「自分が人間的に成長できる試練」と捉えれば良いのではないでしょうか? 要は人生に起こる困難から逃避するのでは無く「宿命」を「使命」として捉えれば、それを克服したときに、多くの人々に希望を与えることが出来ます。 実際、そのような方々はいろんなメディアで紹介され、真っ暗に沈んだ心の闇に勇気と希望の光を送り続けています。彼らもまた「菩薩」と言えるでしょうね。 >南無妙法蓮華経の場合は ...天と地ほどの違いがあるんだ 私は日蓮仏法を信仰する創価学会員なので、あえて「その通りである」と言いましょう。 しかし、あなたには信じてもらえないでしょうね。(笑 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/112
113: 桃太郎 [] 2020/12/27(日) 21:20:57.51 ID:6eU24R+D その理由は、末法の法華経たる日蓮大聖人の「南無妙法蓮華経」の功徳が言語を絶するほど絶大だからです。 法華経はもともと、末法の「本未有善」の衆生(過去世に仏縁の無い衆生)を救済する為に説かれた法門です。 過去世に仏縁のあった衆生は釈尊の法華経(法華経二十八品)によって悉く救済されました。 ゆえに、現代に於いては釈迦の法華経では無く、「南無妙法蓮華経」を修行することになります。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等此の五字を受持すれば自然に彼の因果の功徳を譲り与え給う」 ※つまり、釈尊自身が行ってきた、様々な修行の功徳は「南無妙法蓮華経」の中にすべて収まっていると言うことです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− この経の信心と申すは少しも私なく経文の如くに人の言用ひず法華一部に背く事無ければ仏に成り候ぞ、 仏に成り候事は別の様は候はず、南無妙法蓮華経と他事なく唱へ申し候へば天然と三十二相八十種好を備うるなり、 如我等無異と申して釈尊程の仏にやすやすと成り候なり(新池御書) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ある人が私に問い、次のように言った。 世間の在家・出家の人が、それほど法華経の意義が分からなくても...法華経に向かい奉って合掌礼拝し、 ...あるいは以上のように行ずることがない人でも他人が法華経を行ずるのを見て、わずかでも随喜する心を起こし、国中に法華経の弘まることを喜ぶ。 こうしたわずかなことによって世間の罪にも引かれず、法華経の功徳に引かれて、たとえば小乗教の初果の聖者が生まれるたびに人界や天界に生まれて悪道には堕ちないように、 常に人界・天界に生を受け、終には法華経を身となって十方の浄土にも往生し、あるいはこの娑婆世界においても即身成仏するということがあるであろうか。 答えて言う。日蓮はそれほど法華経の文義をわきまえている身ではないが、法華経・涅槃経ならびに、天台大師・妙楽大師の釈の意からおしはかると、 法華経を信じていささかも謗法を起こさない人は、謗法以外の悪があったとしても、その悪が原因となって悪道に堕ちるとは思われない。 (唱法華題目抄) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/113
114: 桃太郎 [] 2020/12/27(日) 21:45:50.68 ID:6eU24R+D つまり、簡単に言うと、今世に於いて、さほど法華経の意義を知らなくとも 一生のうちに、戯れにただの一遍でも「南無妙法蓮華経」と唱えたならば、今世のみならず、来世も三悪道に墜ちることは無いと言うことです。 さらには唱えた時点で仏縁を生命に結ぶことになるので、生まれるたびに仏法に巡りあえ最後は仏になることが確定するのです。 それほどすごい法門なのです。 このすごい法門を実践するとどうなるのかは、創価学会の公式HPをご覧になって下さい。 正直私個人の考えは、凡夫であるから、死んだ先の事などわかりません。 しかし、人々の幸福のためこの人生で何か役に立てることが出来たと言うだけで大満足です。 何もしないで後悔するより百万倍有意義な人生だと思っております。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/114
115: 神も仏も名無しさん [sage] 2020/12/27(日) 22:36:25.67 ID:wP46vUzI 思う思うと思いの話ばっかりだね 思いは生じ滅するもの 無常 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/115
116: 神も仏も名無しさん [sage] 2020/12/27(日) 23:20:44.94 ID:UCGIZFKS 涅槃への道は、悟りと解脱が分かる人には分かる。 分からない人には、生天と福徳の道がある。 それだけのこと。 おわり http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/116
117: 神も仏も名無しさん [] 2020/12/28(月) 07:40:33.75 ID:2qFtHhcV 小乗では真の救いにはなりませんよ。 四法印は途中の真理です。 仏法は諸法実相を生きることですよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/117
118: 神も仏も名無しさん [sage] 2020/12/28(月) 11:07:59.83 ID:ujcrcsff 仏陀が教えた直接の教えを小乗呼ばわりしている時点で、人に教える資格はない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/118
119: 神も仏も名無しさん [sage] 2020/12/28(月) 11:08:38.44 ID:ujcrcsff サマヤ戒(大乗戒)を毀損しているので、大乗ですらない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/119
120: 神も仏も名無しさん [] 2020/12/28(月) 12:24:19.29 ID:2qFtHhcV 意味が全くわかりません。 テーラワーダは小乗なのですか。 小乗は歴史的に消滅した教えです。 今は存在しないと思いますよ。 消滅した小乗は仏陀の真の教え ではありません。 仏陀の方便を曲解したものです。 もう一度書きます。 テーラワーダは小乗なのですか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/120
121: 神も仏も名無しさん [sage] 2020/12/28(月) 12:28:34.11 ID:ujcrcsff >>120 糞みたいな屁理屈で誤魔化すんじゃないよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/121
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