[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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(1): 2020/12/28(月)12:56 ID:2qFtHhcV(3/3) AAS
テーラワーダを信仰すると
そのような言葉遣いになるのですね。
とても悲しいことです。
ところで、テーラワーダは
小乗なのですか。
ご存知ないのですか。
123: 2020/12/28(月)13:02 ID:ujcrcsff(4/4) AAS
>>122
他の人間たちはどうだか知らないが、そういう陰険で陰湿な嫌がらせに
黙って耐えているだけの人間ばかりだと思っているなら、大間違いだぞ。
小賢しい。
124: 桃太郎 2020/12/28(月)17:01 ID:+57vvOp9(1/3) AAS
小乗教ではそもそも凡夫が「仏」になれるわけがない。
だから阿羅漢の境地を目標に修行して一切の苦から逃れようとする教えです。

それに対し、大乗教は釈尊と同じように菩薩行を通じて「仏」の境涯を目指す教えです。
仏は基本的に「菩薩」です。なので「菩薩仏」と言ったりします。
つまり、菩薩行を離れて「仏」は存在しないのです。

小乗教は世の中の不幸、人の苦しみに無関心です。
ゆえに修行に於いては自分の救済のみ考えていれば良いのです。

そのような自己中心的な教えが「慈悲深い釈尊の本意であるわけが絶対に無い」としたのが大乗教です。

大乗教は、苦悩の民衆の中へあえて飛び込んで広く仏法を説き、人々の胸中にある仏の生命を覚醒させ救おうとするのです。
125
(1): 桃太郎 2020/12/28(月)17:01 ID:+57vvOp9(2/3) AAS
>>80 のレスをテラワダ信者は支持してるようです。
>そもそも、世間とか、一般社会人とか何なんですか?頭の中に有る妄想ですよ?
>自分が治まればこの世の中のすべてがピタリと治まるんです。

私は、これほど荒唐無稽な教えはないと思っております。
もし、釈尊が「自分以外は実態の無い「頭の中に有る妄想」」であると思っていたのなら、弟子は必要なかったでしょう。
膨大な教えを説く必要もなかったはずです。
なんたって、一切の煩悩を断じ尽した釈尊です。きっとその時点で「この世の中のすべてがピタリと治まった事でしょう」

釈尊を信じテラワダを信奉する側も同じです。
「自分以外は実態の無い頭の中に有る妄想」のなら、教えを説く釈尊も「頭の中に有る妄想」な筈です。
「妄想の釈尊」が説く「妄想の教え」は、なぜ「真実」と言えるのでしょうか?
省9
126: 桃太郎 2020/12/28(月)17:05 ID:+57vvOp9(3/3) AAS
>>106 
私の質問ですが、
どなたかテラワダを代表して答えてくれる人はいませんか?
127: 2020/12/28(月)19:13 ID:c0wE5pev(1) AAS
他人に何かを求める暇があるなら自分の修行をすすめたらいい
128: 2020/12/29(火)16:16 ID:aOKT7ndi(1) AAS
ああ
ちょっと離れた隙にまた戦いが....

ちょっと面白そうだったので
近年の日本風大乗仏教の情勢をネットで
調べてたんですが
生身のブッタの教えの理解が
書籍やネットで明らかになり
広がることで
やっぱり私が抱えていた疑問というか
スッキリしない感に終止符を打った
省19
129: 2020/12/29(火)21:48 ID:1FAaB80W(1) AAS
何もわかっていない人が
大乗を語るのは謗法ですよ。
慎みましょう。
130: 2020/12/30(水)06:25 ID:LARtHaJD(1) AAS
そこら辺のボーディサッタの行みたいなのをやっている人は、ギリギリでやってるNPOの団体主さんとかにいそうだなーとなんとなく思ったことはあるな
宗教はやってるかわからないけど
131: 分陀利華(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/12/30(水)07:36 ID:4xcC4Gyq(1) AAS
スマナサーラか
スマサラーナか
スマラナーサか
いまだにわからん
132: ポッタン師 2020/12/30(水)07:45 ID:OyxRPepM(1) AAS
公案の答え、が悟り、である。
バカには理解できない。
大爆笑である。
133: 2020/12/30(水)08:08 ID:nFyVcbUI(1) AAS
やはりテーラワーダでは
言葉遣いが乱れるようですね。
人との繋がりが希薄なためでしょう。
今ここに立ち返ってください。
134: 2020/12/31(木)00:43 ID:I1EuSf77(1) AAS
基本的に、大衆におもねる部派ではないからな。
135: 桃太郎 2020/12/31(木)12:27 ID:qg4NZNwg(1/4) AAS
法華経の中でも、最重要の品として法華経「如来寿量品第十六」が上げられます。
いわば釈尊の出世の本懐とも呼べる箇所と言えます。その内容とは...。

−−−−−−−−−−−

法華経「如来寿量品第十六」

■大要
(「」が経文の現代語訳、◆は解説)

「従地涌出品第十五」での弥勒菩薩の質問に対して、「如来寿量品第十六」では、釈尊の真実の成道が久遠の昔であること(久遠実成)を明かし、常に娑婆世界で衆生を導いてきたと述べます。
さらに「良医病子の譬え」を通して、仏が入滅を現じるのは衆生を教え導くための方便であることを語ります。それでは内容を追ってみましょう。
◆◆◆◆
省12
136: 桃太郎 2020/12/31(木)12:28 ID:qg4NZNwg(2/4) AAS
◆そして続けて語ります。

「天界、人界、修羅界の衆生は、“今の釈尊は、王宮を出て、伽耶城から遠くない道場で修行し、阿耨多羅三藐三菩提(仏の完全な覚り)を得た”(始成正覚)と思っている。
しかし私は“実に成仏してから、無量無辺百千万億那由他劫という長遠の時を経ている”(久遠実成)」

◆釈尊は本来の境地を明かします。始成正覚という仮の姿(迹)を発いて、久遠実成という真実の姿(本)を顕したので、「発迹顕本」といいます。
続いて釈尊は、“どれほど長遠の昔に成仏したか”、すなわち久遠を譬喩によって表現します。

「譬えば、ある人が、五百千万億那由他阿僧祇という無数の三千大千世界をすり砕いて細かい塵とし、その塵を持って東の方へ行き、五百千万億那由他阿僧祇という無数の国を過ぎるごとに、その塵を一粒ずつ落としていく。
このように、東へ行き、この塵を全て落とし尽くしたとする。この間に通り過ぎた世界の数は、どれほどあると思うか。その数を知ることができるだろうか」

◆弥勒菩薩たちが、釈尊に言います。
省8
137
(4): 桃太郎 2020/12/31(木)12:29 ID:qg4NZNwg(3/4) AAS
◆さらに釈尊は、如来の真実を説いていきます。

「私は、久遠の昔に成仏して以来、常に、この娑婆世界で人々に法を説き、教え導いてきた。
他の百千万億那由他阿僧祇という無数の国土でも衆生を導き、利益してきた」

◆具体的に、過去の振る舞いを述べます。

「(久遠の昔から今に至るまでの)この中間において、私は燃灯仏などのことを説き、また、涅槃に入るとも言った。このようなことは、全て方便を用いて説いたことである」

◆なぜ、方便を用いたのか。
省11
138: 2020/12/31(木)19:11 ID:LAmK6LyB(1) AAS
経典の内容が本当かどうかご自身の修行の結果でわかるまで修行がんばってくださいね
139
(2): 桃太郎 2020/12/31(木)21:17 ID:qg4NZNwg(4/4) AAS
私たちの師匠である池田名誉会長を賞賛する識者は数多くいます。
外部リンク:www.sokanet.jp

これは日蓮大聖人の仏法が時代を超えていかに優れているかの証左だと思います。
あのガンジーですら日蓮をリスペクトし「南無妙法蓮華経」を唱えていたぐらいですからね。

ところでスマ長老又はテラワダを賞賛する世界的識者等居ますでしょうか?
私はあまり聞いたことが無いので、あれば教えて下さい。

社会悪に目を逸らし、一切衆生の幸福に無関心なテラワダ思想が
世界に受け入られるとは到底思われませんが如何?

ところで、>>125 の私の論難に誰一人答えられないのは何故ですか?
140: 2021/01/01(金)01:35 ID:Ubnr1J4U(1) AAS
インドに住んでる日本のお坊さんが
今では大乗が小乗になり恥じるべき
小乗が大乗になってるのを目の当たりしてる
それをYouTubeで見るとささるものがある
141
(2): 2021/01/01(金)19:26 ID:OMrSdpe5(1/3) AAS
>>139
ちょっと挑戦してみますね

>釈尊が「自分以外は実態の無い「頭の中に有る妄想」」であると思っていたのなら、弟子は必要なかったでしょう。

自分自身も妄想です
その通りです ですから伝承ではギリギリのところ
まで いやーどうせ教えても無駄だわ
わかりっこないもん
そう思ってためらっておられたのです
ですから気まぐれで
やっぱりもう満足したから 疲れたから
省21
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