[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
395
(1): 2021/04/08(木)09:19 ID:OTlh565Z(1) AAS
>>392
そうです
気づきだけがある
では気づきだけがあると誰(何)が気づいているかです
気づきは気づかれる側(対象)ではなく気づく側であるのに気づきがあるということがどうしてわかるのかです
396: 2021/04/08(木)09:44 ID:J8nU/000(2/9) AAS
>>395
気づきがあるだけです
気づきがなぜあるか
それは我々が生きているからです。
397: 2021/04/08(木)10:44 ID:J8nU/000(3/9) AAS
>>393
普通、阿頼耶識が輪廻の主体というのが大乗の通常の見解ですけど?
もっと言うなら業ですね、
阿頼耶識は別名蔵識とよばれますがそれは業種子を蔵しているからです。
仏教の運命論は善因善果〜ですが、それを成立させるのは業と説きます。
これを否定したら仏教ではないですよ?
398
(1): 2021/04/08(木)11:00 ID:J8nU/000(4/9) AAS
>>394
本来、解脱とは苦しみの世界であるこの世に二度と生まれてこないことです。
無常なこの世から離れ涅槃(本当の幸せ)を得るのが目的であり教えの基本です。

飯をくうのは自分の体であって、自分ではありませんね
自分という存在はどこにもいないんですよ。
どこまでいっても自分の所有であって自分ではありません
399: 桃太郎 2021/04/08(木)12:09 ID:QYzqcMre(3/4) AAS
>>398

>飯をくうのは自分の体であって、自分ではありませんね

いや、あなたでしょ。(苦笑
あなたの心と、あなたの体は不可分の関係で有り、切り離して考えることは出来ないのです。
その事を仏法では「色心不二」と言ったりします。

人を殺しておいて、「殺したのは体であり私では無い」などと言っても、
「悪業」は、確実にあなたの生命に刻まれ形成されるのです。

生命の来世に於ける形態(境遇や姿形、生命の傾向性)は、今世の宿業によって形成されるのです。
小乗教の低い教えに執着するから、それが分からないのです。
省5
400
(1): 2021/04/08(木)13:36 ID:J8nU/000(5/9) AAS
世間では仮名人を通して社会が周っているが
真実においてはわたしというものはどこにもいない
わたしという存在はどこにもおらず、あると錯覚しているにすぎない
私の心も私ではない
心に操られ、体に操られ、人を殺したなら責任をとるのは道理
もちろん、心に操られ、体に操られ、つくった業の報いをうけるのも
私ではないが。うけるのは迷妄である私。
401: 2021/04/08(木)13:52 ID:J8nU/000(6/9) AAS
アビダルマを否定してるのに世親は否定しないんだね
402: 桃太郎 2021/04/08(木)14:23 ID:QYzqcMre(4/4) AAS
>>400

>わたしという存在はどこにもおらず、あると錯覚しているにすぎない

そういうのを、ただの観念論というんだよ。(笑

>私の心も私ではない...心に操られ、

じゃ、何に操られているんだよ。(苦笑
省5
403
(2): 2021/04/08(木)15:16 ID:J8nU/000(7/9) AAS
観念ではなく修行での実体験で確認されたことだよ

煩悩だよ

大乗が創価の教えのことっていう根拠が不明
404
(1): 2021/04/08(木)15:25 ID:J8nU/000(8/9) AAS
ちなみに世親は転向してからもアビダルマ仏教だよ
そもそもアビダルマってのは経の解釈を修行や論理によって
追究することであって大乗も上座部もくそもない
倶舎論には阿頼耶識について述べていて
これが輪廻の主体と言っているわけだが
405: 2021/04/08(木)15:35 ID:J8nU/000(9/9) AAS
倶舎論は阿頼耶識ではないか
406
(4): 桃太郎 2021/04/09(金)09:26 ID:4mz3sH6w(1/7) AAS
>>403

>観念ではなく修行での実体験で確認されたことだよ

じゃ、「実体験で確認されたこと」とは、「心」か「体」のどっちが確認している?

>煩悩だよ

じゃ、その煩悩はどこから顕れるの?「心」?「体」? どっちなの?
省17
407
(1): 桃太郎 2021/04/09(金)10:56 ID:4mz3sH6w(2/7) AAS
舎利弗は千二百の羅漢の中に智慧第一の上首の大声聞、閻浮提第一の大智者である。
肩を並べる人はいない。
このような極位の大阿羅漢ですら、なお成仏の望みを遂げられなかった。

<法華経>に曰く
爾(そ)の時に世尊、三昧(さんまい)より安詳として起って、舎利弗に告げたまわく、
諸仏の智慧は甚深無量なり。其(そ)の智慧の門は難解難入なり。
一切の声聞・辟支仏(二乗)の知ること能(あた)わざる所なり。

ところが、テラワダ信者は凡夫でありながら、世俗を離れるわけでも無く、恵まれた環境で、美味しいものを食べ
テレビを観たり、音楽を聴いたり、オタゲーを楽しみ、ネットサーフィンで遊ぶ。

その合間に目をつぶって、さあ「瞑想だ!」
省12
408: 2021/04/09(金)11:18 ID:oCWW75L3(1/2) AAS
争論を楽しみ、迷妄の性質に覆われている修行僧は、目覚めた人の説きたもうた理法を、説明されても理解しない

小なる章、6理法にかなった行いより
409: 2021/04/09(金)12:07 ID:afz9fUaB(1) AAS
桃太郎さんは自分のことを語ってるだけに見える
410
(1): 2021/04/09(金)13:54 ID:oOIAZR/F(1/4) AAS
創価の工作員なんだから、相手にしないのが吉よ。
411: 桃太郎 2021/04/09(金)16:21 ID:4mz3sH6w(3/7) AAS
>>410

>創価の工作員なんだから

反論不能となると、すぐそんなことを言ってイジケル。(苦笑
預流果を得た方々って、その程度なんだろうか。

桃太郎ごときで、すぐに感情的になり、幼稚な煽りで吠える。
ムガムガ言ってるわりには、自分の心さえコントロール出来ない。

これをもって知るべきです。
省2
412
(1): 2021/04/09(金)17:00 ID:nFKz1KpX(1/12) AAS
桃太郎さんの言ってる「如実知見」というのは、かぎかっこ付きの「現実」というか、脳が脚色してる世界を見るだけのことじゃないですか?

日蓮という人がそうなのか、創価がそうなのか、それとも桃太郎さんの理解が足りないだけなのか判りませんが、桃太郎さんの語ってる世界というのは「現実」に勉強を重ねて着色しただけの薄っぺらいものにしか感じることができません
413: 2021/04/09(金)17:05 ID:nFKz1KpX(2/12) AAS
桃太郎さんは「智慧の門」をくぐってないですよね
414
(1): 桃太郎 2021/04/09(金)17:19 ID:4mz3sH6w(4/7) AAS
>>412

日蓮や創価の事をよく知らないのに、
あなたの偏見や感想など、どうでもいいことです。(苦笑
ハッキリいって時間のムダです。

もう少し仏典の経文に照らして反論されたら如何ですか?

>>406 の反論に誰も答えられないようですけど、どうしたんですか?
1-
あと 588 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s