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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/
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479: 神も仏も名無しさん [] 2021/04/12(月) 17:38:53.61 ID:iz5YqdCg https://www.cchr.jp/ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/479
480: 桃太郎 [] 2021/04/12(月) 17:49:08.62 ID:mgnb/wQ8 >観念論では無く、現実に現状を変えていくことができる。 どうしてかと言うと日蓮仏法の「南無妙法蓮華経」本物だからですよ。 本物だからこそ、なかなか信じられないんです。 みんなそんなことあり得ないとしか思わないから。 とは言っても、君たちに信じられるわけが無い。 まずは、今後の創価学会の10年後、20年、30年後の姿をみていけばわかる事だよ。 法華経には、末法に「法華経」を弘めれば「三類の強敵」が顕れると説かれてある。 第1に俗衆増上慢、第2に道門増上慢、第3に僭聖増上慢 ※これらはすでに、すべて出現している。 と同時に、法華経を弘める人を「諸天善神」が必ず護ると説かれてある。 ※諸天善神とは具体的には「法華経を弘める人」を守り、また、「教え正しさを証明する」人、あるいは働きと言える。 法華経が釈尊の本意であり本当に正しければ、経文に書かれてある通りに必ず世界の智者や識者が、 「創価学会の平和の思想はまったく正しい」と証明してくれる日が来るだろう。 まぁ、その時をご覧らんなさい。 観念論では無く、現実がどう変革されるのか、これによって本当の本物の仏法かどうかがわかる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/480
481: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/12(月) 17:52:04.31 ID:KavsbWhO エヴァのオタクが、その物語世界を得意になって語ってるのと変わらないのでは http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/481
482: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/12(月) 18:00:27.26 ID:cU8yVDWg テーラワーダでは阿羅漢が現にいますよ 創価はどうですか?何かこれという悟りをえた人っているんですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/482
483: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/12(月) 18:12:50.36 ID:KavsbWhO もしくは『ムー』大好きっ子のなれの果てか 物語世界を絶対的に信じることが一番大切なことなんだ、というなら、そこは仏教の中でも創価の特異性があわられてるところだとは言えるのかも知れない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/483
484: 神も仏も名無しさん [] 2021/04/12(月) 18:24:06.76 ID:pakfn69y >>362 桃太郎さん >じゃ、何の為に人間はこの世に生まれてくるんだろうか? この動画をちょうど見たので、未熟ながら要約させていただくと、 質問者さん、何の為に人間はこの世に生まれて来たんでしょうか? 長老まず私はそのような事は考えないですが仏教的に話します。 まず意味はないですと言われました。 その後、生きることは無意味だから、意味のある生き方にしましょうと言われ 有意義にする為辞めることは10項目あります 体で辞めること 殺生しない、盗まない、邪なことはしない(良くない生殖行為) 言葉に気を付ける 嘘を言わない、噂をしない、(ニュースは良いですが、調和くを壊すような事は事実であっても言わない) 乱暴な言葉を言わない(傷つくようなことを言わない)無駄話しない(何か役に立つような事をしゃべる) 心に関して 余計な欲(常識範囲内での欲まで)余計な怒り(瞬間では良いがで妄想により何日も怒るのはだめ) 迷信(客観的に判断して正しい見方で物事を見る) 以上に寄り、体で罪を犯さず 言葉気を付け 妄想もやめている事により、正しい見方を持ち、自然に心が落ち着き、 悩み消えると、脳細胞が元気になり 体も元気になり 病気もなくなり 喜びを感じ始めたら 生命に対して慈しみを感じるようにするとサマーディが生まれ、生きてきた意味というか生きることが有意義になり 悟りもあと少しですとおっしゃられました。 未熟故きちんと書けてるかわかりませんが・・ 変だなと思ったら動画見てください。 【仏教の教え】生まれることにも死ぬことにも生きることにも意味はない――宗教の洗脳を破り「価値ある生き方」を発見する スマナサーラ長老との対話|ブッダの智慧で答えます(一問一答) https://www.youtube.com/watch?v=iy1le8I5VO4 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/484
485: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/12(月) 18:29:16.90 ID:YTeyj+di >>それは、あなたも同じ事でしょ。(笑 テラワダの言う「涅槃」って、あなたの言う「しょーもない人間」が、そんなにお手軽に到達出来るものなの? お手軽に到達できるもんなんですよ。それをあなたは知らないだけ。 >>一般的な解釈としては涅槃とは「煩悩を滅し尽くした状態」でしょ? それは、最終的な阿羅漢。悟りの一段階である、預流果の悟りは涅槃を一瞬だけ垣間見る それで、心がガラッと変わってしまう。ずーと言ってるけど、疑、有身見、戒禁取、と言う三結が落ちる。 >>ここでは現象を「妄想」と主張しながら、「物質の存在を認めている。」、「物質が瞬間瞬間生滅」と論理破綻した主張を繰り返している。 テーラワーダでは物質は地水火風という要素から出来ていると説明されている。 心から地水火風と言うものが作り出されていると説く。そして、その心はすごいスピードで消滅を繰り返している。 >> 現実の変革をもたらす宗教 釈迦は、自分の悟った内容で、人間界をうまく治めて下さいとマーラ(悪魔)に言われて 人間の欲望には限りないからそれは、私の担当ではないとはっきりおっしゃってる。 創価学会の数が増えたのは、不幸な人間にわかりやすい題目と言うお手軽救済法を 教えたからだろ。統一教会や、幸福の科学とかとあんまり変わらんね。 バックにも変なのも居るだろ。暴力団が創価学会に脅されたとかなんかの本で 読んだよ。怖いねw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/485
486: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/12(月) 19:42:13.53 ID:cU8yVDWg >なぜ、そうなるのかというと「南無妙法蓮華経」によって、一切を幸福の>軌道に乗せることが出来、自分のみならず人をも救っていけるからです。 具体的にどういうメカニズムでそうなるんですか? 創価というか公明党は貧乏人を助けて、共産党と貧乏人票を 争っていると聞いてますが、そういう生活保護を斡旋したりして 貧乏人を助けることが救いなんですか? >しかし、この妙法によって、それらの一切を乗り越えることが出来る。観>念論では無く、現実に現状を変えていくことができる。 >創価学会の信仰以外に、他の宗教では絶対になしえない事なのです。 >だからこそ、世界192ヶ国1000万人以上の規模に発展していったのです。 いわゆる現証というやつですか? しかし、キリスト教とくらべると創価はまだまだ弱小です。 キリスト教の方が日蓮的には正しい宗教なのでは? またキリスト教がすでに広まっている地域に創価というニッチが参入する ことは非常に難しいことでしょう。また漢字をこねくりまわした教義は 英語にそのまま翻訳するのは難しいでしょう。 創価はこれから拡大していくのは非常にきびしいんじゃないでしょうか? そのへんどう考えておられますか? また盛者必衰。今の繁盛している創価もやがては衰えていくものです。 未来永劫というわけにはいきません。 そのとき創価は現証を失ったってことで価値の低い教えになるんでしょうか? それとも世直しできればなんでもいいのでしょうか? それなら創価としてやっていかなくても、思いある人が政党をつくればいいんでは? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/486
487: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/12(月) 19:48:41.19 ID:GAz2QR4D >>486 因果の法則を持ってきて 「南無妙法蓮華経を唱えると、貧乏の因が金持ちの因に変わってしまう 貧乏の因がなくなるのだから貧乏という結果はなくなり金持ちになってしまう」 こういうことを言ってるよ(今も言ってるかは知らないけど、かつては間違いなく言ってた) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/487
488: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/12(月) 20:17:11.61 ID:cU8yVDWg >>476 >>487 この間の、ジョーティカ氏の文章によると マントラ瞑想?よくわからないですが、何かを唱えて瞑想する方法もあるそうです。 何を唱えるかはなんでもよくて、コーラと唱え続けても効果はあるそうです。 また考え続けることで集中する瞑想もあるそうです。 これは禅宗の公案なんかがあてはまるのではないでしょうか? とにかく唱え続けるタイプの瞑想にしても、考え続けるタイプの瞑想にしても どちらもシャマタだそうです。 仏教の真骨頂であるヴィパッサナーがないので修行は中途半端と言えそうですね。 また真言を唱えることの効果ですが、これは私の予想になりますが メッターなのではないでしょうか?(メッターはググってください) 瞑想をする下準備としての効果があるのだと思います。 浄土真宗では阿弥陀仏が衆生を助ける際に一瞬たりとも真実の心ならざるなしと 言われます。その心を衆生は阿弥陀仏より与えられるから何の効果もないと思われる ような念仏でも往生できると説くのです。まあ暗示の一つです。 こうした暗示で瞑想に集中するのではないでしょうか? 題目も同じで、最高の教えとうたわれる法華経にかかれている(とされる)題目だと 信じることで一つのメッターになっているのだと思われます。 あと、摩訶止観の本を読んだのですが、 中国にヴィパッサナーが正確に伝わっていたかはあやしいです。 止は悪道に堕ちることを止める、また空中仮の真理に止まる(とどまる)の意味で 止だと書かれています。また観も空中仮の真理を観るという意味で観だと 書かれていますので。これは北伝仏教全般に言えることなのかもしれませんが。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/488
489: 神も仏も名無しさん [] 2021/04/12(月) 20:18:13.32 ID:3ym0TorL うーん話があっちこっちに 大乗仏教や法華経 創価学会との位置関係において 最も有意義な論点はあえて悟りを目指さない というところなんだと思うんですよ 困難に打ち勝ち幸福になる この言葉の意味がそれぞれ違うわけです 例えば創価学会の場合は 困難に打ち勝ち幸福になる (ただし完全を目指すのはNG 悟ってしまうと 多くの衆生を置いたまま自分だけ涅槃に入るため) ということになります だから創価学会員で瞑想をやり切って 預流果になってそれを周りに話した場合でも あー僕たちを置いて先に行っちゃうんだ 自分のことしか考えてなかったんだね という展開になる可能性も高いです 偉い凄い立派だとはなりません 一方テーラワーダをはじめ瞑想修行に励む団体では 完全に個人の救済を各人が目指しています 困難に打ち勝って幸福になる (完全無欠 例外のない幸福(静けさ)) 悟った後に100人に瞑想を教えて助けるんだ この人生が終わる最後まで求める人に悟りを 伝えるんだ という意識は希薄です 自分の修行に必死なのと そういうふうに自然に思えるようになるとしても それは悟りに達した後だからです 確かチベット密教(大乗仏教)はその折衷案として 悟りを得ても永遠に衆生を助け続けられる方法を 開発模索していたと思います こんなテーマに関する議論だったら面白いのになー http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/489
490: 神も仏も名無しさん [] 2021/04/12(月) 20:21:07.03 ID:de86h4Ws https://www.cchr.jp/ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/490
491: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/12(月) 20:44:00.72 ID:cU8yVDWg >>489 一応、浄土真宗は浄土にいくことが確定した状態にはなれますよ 聖定ジュとよばれる地位ですね 創価だけ特別なのかもしれませんよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/491
492: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/12(月) 21:01:38.97 ID:cU8yVDWg たぶん、なんの悟りの実感もないという欠点をもってたのは天台宗 だけなんじゃないかな? 欠点があるから天台宗から新たな鎌倉新仏教がうまれた。 天台宗から発展した鎌倉新仏教はどれも庶民がやってもなんらかの 達成感があるものを提示したのではないかな ただ、天台への回帰を熱狂的に推進した日蓮宗を除いては。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/492
493: 桃太郎 [] 2021/04/12(月) 21:28:52.11 ID:ppSVUpit >>482 >テーラワーダでは阿羅漢が現にいますよ どなたですか?(苦笑 まぁ、テラワダ信者は誰でも「悟った!」とか「涅槃キマシター!」とか言ってるぐらいだから 「阿羅漢」なっちゃいました〜」とか言うが出てきても何も不思議では無い。 そもそも、なんの根拠があって「阿羅漢」とか言えるの? いつもの自己申告ですか。 「俺は阿羅漢だ!」とか言ってる時点ですでに阿羅漢では無いと言うことが、どうして理解出来ないのかなぁ? >>484 こういうスマ爺の説法を聞くと、本当に許せないと思う。 そもそも「何の為に人間はこの世に生まれて来たんでしょうか?」という質問の答えにもなっていない。 巧妙に論点をズラしている事に、みなさんは気付きませんか? 「生まれることにも死ぬことにも生きることにも意味はない」とか言うなら そんな事が、どの経典に説かれてあるのか、根拠となる経文を示すべきだと思う。 スマ爺の完全なる自説であり、邪説中の邪説です。 どれだけ多くの若者を無気力な厭世思想に洗脳した事か、その罪は限りなく大きい。 私たちは意味があるからこの世に生を受けるのです。 意味の無い人生などありません。 人間として生まれること自体がすごいことなんです。 仏法上、本当に「生まれること」に意味が無いのなら、最初から生まれてくる筈がありません。 生まれてくるのは、意味があるからです。 >10項目 って、後半、君たち、ほとんど守れていないじゃないの(笑 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/493
494: 桃太郎 [] 2021/04/12(月) 21:29:21.82 ID:ppSVUpit >>485 >預流果の悟りは涅槃を一瞬だけ垣間見る という事は、あなたのように「しょーもない人間でも」お手軽に「預流果」に達することが出来るとでも言いたいのですか? 修羅界丸出しで、議論となんの関係も無いゲスな勘ぐりしているような人間が「預流果」を悟ったなんて言わないでしょうね。(笑 >心から地水火風と言うものが作り出されていると説く。そして、その心はすごいスピードで消滅を繰り返している。 またまた、支離滅裂なことを言う。 ここでいう「心」って誰の心を言ってるの? 自分の「心」も「体」も存在しないといっておきながら、「心」がどうのこうの矛盾していることに気付かないのですか? そんな屁理屈言ってても何の役にも立たないこと自覚された方が良い。 >人間の欲望には限りないからそれは、私の担当ではないとはっきりおっしゃってる。 出典をお願いします。 どうして、テラワダ信者は経典無視の自説に拘るのかね? −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− >>486 >創価というか公明党は貧乏人を助けて、共産党と貧乏人票を争っていると聞いてますが... へぇ〜。 確か、>>484 のスマ爺の話じゃ「言葉に気を付ける 嘘を言わない、噂をしない」じゃなかったけ?(苦笑 テラワダの修行は「何も信じないこと」とか言ってる割には、ネットの噂を躊躇無く信じるといういい加減さ、自語相違も甚だしいとはこう言う事でしょ。 ほんと「預流果」を悟ったとかいう人間の本性が垣間見えるように思えます。(笑 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/494
495: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/12(月) 21:46:06.17 ID:cU8yVDWg >自分の「心」も「体」も存在しないといっておきながら、 これ佛教の基本だと思うんだけど 無我というときの我とはアートマンて意味で 常住不変のものという意味なんだがな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/495
496: 神も仏も名無しさん [] 2021/04/12(月) 21:58:16.39 ID:pakfn69y >>493 人生に意味が無いが意味のあるようにしましょうと言ってますので それで人を無気力を促してるとは私は思えません。 私の解説が良くなかったかもしれませんので、お気に召さないなら流してください。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/496
497: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/12(月) 22:02:32.94 ID:YTeyj+di >>またまた、支離滅裂なことを言う。 ここでいう「心」って誰の心を言ってるの? 自分の「心」も「体」も存在しないといっておきながら、「心」がどうのこうの矛盾していることに気付かないのですか? 心という固定された実体があるわけじゃないのよ。それを分かってない。 地水火風はかなり専門的な瞑想です。私はやってないですが、エレメントを見る瞑想が 実際にあります(清浄道論に載っている)極めると、物質の流れを見て、物のコピーを 作れたりするらしいです。 >>出典をお願いします。 どうして、テラワダ信者は経典無視の自説に拘るのかね? サンユッタ・ニカーヤ2(ブッダ悪魔との対話)の第10節、統治と言う 箇所を見て下さい。阿含経典のどこかにもかいてあったはず。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/497
498: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/04/12(月) 22:16:52.97 ID:YTeyj+di というか、やっぱり桃太郎氏は勉強不足だわ。テーラワーダの掲示板に来るなら、 せめて、マインドフルネス系の瞑想でもやって、阿含経典でも読んで、それで 疑問に思うところがあるなら聞けば良いのに。 いきなり他宗の掲示板に殴り込んで、ひたすら法華経をゴリ押しする法華経バカ にしか見えない。なんで、そこまでする必要があるのか理解に苦しむ。 >>議論となんの関係も無いゲスな勘ぐりしているような人間が 実際に後藤忠政という元組長の憚りながらと言う本に、池田大作が暴力団を使って 反対勢力を弾圧、都合が悪くなると切られたと言う話が書いてある。 勘ぐりじゃないでしょ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1607853920/498
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