[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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744: 桃太郎 2021/05/12(水)14:31 ID:y6WzfA9T(2/10) AAS
自分の事を本当に心配してくれる友を持つことは、一生の宝と言える。
そうした友を無数に持てる、創価学会は本当にすばらしい。
745: 2021/05/12(水)14:36 ID:6TBaliZ/(1/12) AAS
創価は犯罪を温床だよ
746
(1): 2021/05/12(水)14:38 ID:6TBaliZ/(2/12) AAS
法華経は女性差別的だしね
747: 2021/05/12(水)15:23 ID:59qUMkSk(9/19) AAS
>>743
仏陀の仰る善友とは悟った人のことです
日蓮宗ではランクを下げて善知識というんですかね

悟ってない人は正法には導けません
だから仏陀は善友が何より大切と説かれたのです
748
(1): 2021/05/12(水)15:25 ID:59qUMkSk(10/19) AAS
>>743
> もっと広い意味で言えば、まさに「善友」だよ。
> 善友とは友の幸せをつねに願っている人だよね。

日蓮宗では友とそうでない人を分けるんですね
それははたして仏教の教えでしょうか?
749
(1): 桃太郎 2021/05/12(水)15:27 ID:y6WzfA9T(3/10) AAS
>>746

?法華経で最初に成仏したのは竜女。(女人成仏の象徴)

?釈迦を殺そうとしたダイバダッタの成仏をもって(悪人成仏を示す)

?同じように舎利弗の成仏の記別をもって(2乗の成仏が許された)

小乗教では?、?の成仏は許されていない。
?は法華経以外の爾前教では許されていない。
省1
750
(1): 2021/05/12(水)15:29 ID:6TBaliZ/(3/12) AAS
>>749
変成男子は女性差別
751
(1): 桃太郎 2021/05/12(水)15:32 ID:y6WzfA9T(4/10) AAS
>>748

悪人と善人、善知識と悪知識、悪友と善友
分けると、なにか問題でもあるのですか?

創価学会を思いっきり差別している人間が何を言ってるんでしょね?
752
(2): 2021/05/12(水)15:39 ID:59qUMkSk(11/19) AAS
>>751
わたしは差別してませんよ?躾の悪い人が多いというのは差別ですか?
ならばあなたもスマナサーラ長老を差別してますよね
753: 2021/05/12(水)15:45 ID:59qUMkSk(12/19) AAS
事実、ネットで検索したら創価学会の悪評は数限りありません
そういう評判があると言う事実を述べたら「差別だ」と仰る
それはおかしいですよね

一方、ご自身はテーラワーダを差別したくて仕方がない
要するに自己弁護のために「差別だ」と言っているのです

すみませんがそれが大乗仏教でいう分別からくるものでなくして何なのでしょう?

仏陀の教えであるヴィパッサナーでは実践的にその心を観察して解決していきますから
善悪とか友敵といった形でわけることはしなくなるんです

桃太郎さんもやってみられてはいかがでしょう?
754: 2021/05/12(水)15:46 ID:59qUMkSk(13/19) AAS
本来はテーラワーダも日蓮宗も仏陀の弟子なのですから
日蓮宗でヴィパッサナーをやるのはむしろ自然なことでしょう
755
(1): 桃太郎 2021/05/12(水)15:47 ID:y6WzfA9T(5/10) AAS
>>750

本来、仏教では女人は今世で修行をして、善根を積み、来世で男子と生まれ変わり
再び修行を積み重ねて得道するという教えがあった。

しかし、法華経に於いては8歳の竜女(畜身)が大阿羅漢の舎利弗より先に成仏した事が説かれてある。
ゆえに、ここで説かれる「変成男子」とは差別を意味するのではない事は論を待つまでもない事は明白である。

すなわち、人間でもなく、成人でもない、純真な心で法華経を信じぬく女人(竜女)は、その功徳によって瞬時に成仏出来る事を示唆しているのです。

つまり、「以信代慧」という大切な教えがここには説かれてあるんだよ。
省1
756: 2021/05/12(水)15:48 ID:6TBaliZ/(4/12) AAS
創価学会・公明党の犯罪白書
757
(1): 2021/05/12(水)15:50 ID:6TBaliZ/(5/12) AAS
>>755
どう明白なのか分かりませんが
女性が女性として救われないということは女性は忌むべき存在として
捨てなければいけない悪ということですよね
そういう考え方が仏教の最高の教えとされる法華経に書かれているということは
仏教の最高到達点は現在の倫理より下ということです。
758: 2021/05/12(水)15:56 ID:59qUMkSk(14/19) AAS
>>752は間違えました

「躾の悪い人が多いと言う評判がある、と述べるのは差別ですか?」
です

評判がそうである、これは厳然とした事実ですからね
「黒人は肌が黒い」と言ったら差別なんでしょうか?
違いますよね

それ以上のことは言ってませんからね
759: 2021/05/12(水)15:59 ID:6TBaliZ/(6/12) AAS
ちなみにパーリ経典であるテーリガーターには
女性でも阿羅漢になれると書かれているそうです。
760
(1): 桃太郎 2021/05/12(水)16:01 ID:y6WzfA9T(6/10) AAS
>>752

私は「悪」とは戦うという姿勢なので、あなたとは違う。

悪に無関心なので、悪を増長させ、悪の拡大を間接に支持しているのとかわりません。
悪に対して声を上げないと、悪の思うつぼです。

悪にとっては、衆生が羊のように従順でおとなしい方が都合が良いのです。

涅槃経に云く
「若し善比丘あつて法を壊る者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし是の人は仏法の中の怨なり、
若し能く駈遣し呵責し挙処せんは是れ我が弟子真の声聞なり」
省7
761: 2021/05/12(水)16:02 ID:6TBaliZ/(7/12) AAS
>自分の出来る範囲で悪と立ち向かう。

まず創価学会の犯罪と向かい合うべきなのでは?
762: 2021/05/12(水)16:07 ID:6TBaliZ/(8/12) AAS
そもそも法華経は誰もが仏になれると言っておきながら
誰も仏になっていない
しかも、仮に仏になったとして釈尊と同格とは一言も言っていない
結局差別がある
763: 2021/05/12(水)16:09 ID:59qUMkSk(15/19) AAS
>>760
それは仏陀の教えとはまるで違うと思います

悪とはまず第一にあなたの心の中にあるものです
そしてその悪を外に見出しているのです

それは禅宗などでも主客の分かれとして説明されるのではないですか
主客未分のところに仏法がある、などと説かれるはずです

その具体的方法論がテーラワーダの瞑想なのです
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