[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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750(1): 2021/05/12(水)15:29 ID:6TBaliZ/(3/12) AAS
>>749
変成男子は女性差別
751(1): 桃太郎 2021/05/12(水)15:32 ID:y6WzfA9T(4/10) AAS
>>748
悪人と善人、善知識と悪知識、悪友と善友
分けると、なにか問題でもあるのですか?
創価学会を思いっきり差別している人間が何を言ってるんでしょね?
752(2): 2021/05/12(水)15:39 ID:59qUMkSk(11/19) AAS
>>751
わたしは差別してませんよ?躾の悪い人が多いというのは差別ですか?
ならばあなたもスマナサーラ長老を差別してますよね
753: 2021/05/12(水)15:45 ID:59qUMkSk(12/19) AAS
事実、ネットで検索したら創価学会の悪評は数限りありません
そういう評判があると言う事実を述べたら「差別だ」と仰る
それはおかしいですよね
一方、ご自身はテーラワーダを差別したくて仕方がない
要するに自己弁護のために「差別だ」と言っているのです
すみませんがそれが大乗仏教でいう分別からくるものでなくして何なのでしょう?
仏陀の教えであるヴィパッサナーでは実践的にその心を観察して解決していきますから
善悪とか友敵といった形でわけることはしなくなるんです
桃太郎さんもやってみられてはいかがでしょう?
754: 2021/05/12(水)15:46 ID:59qUMkSk(13/19) AAS
本来はテーラワーダも日蓮宗も仏陀の弟子なのですから
日蓮宗でヴィパッサナーをやるのはむしろ自然なことでしょう
755(1): 桃太郎 2021/05/12(水)15:47 ID:y6WzfA9T(5/10) AAS
>>750
本来、仏教では女人は今世で修行をして、善根を積み、来世で男子と生まれ変わり
再び修行を積み重ねて得道するという教えがあった。
しかし、法華経に於いては8歳の竜女(畜身)が大阿羅漢の舎利弗より先に成仏した事が説かれてある。
ゆえに、ここで説かれる「変成男子」とは差別を意味するのではない事は論を待つまでもない事は明白である。
すなわち、人間でもなく、成人でもない、純真な心で法華経を信じぬく女人(竜女)は、その功徳によって瞬時に成仏出来る事を示唆しているのです。
つまり、「以信代慧」という大切な教えがここには説かれてあるんだよ。
省1
756: 2021/05/12(水)15:48 ID:6TBaliZ/(4/12) AAS
創価学会・公明党の犯罪白書
757(1): 2021/05/12(水)15:50 ID:6TBaliZ/(5/12) AAS
>>755
どう明白なのか分かりませんが
女性が女性として救われないということは女性は忌むべき存在として
捨てなければいけない悪ということですよね
そういう考え方が仏教の最高の教えとされる法華経に書かれているということは
仏教の最高到達点は現在の倫理より下ということです。
758: 2021/05/12(水)15:56 ID:59qUMkSk(14/19) AAS
>>752は間違えました
「躾の悪い人が多いと言う評判がある、と述べるのは差別ですか?」
です
評判がそうである、これは厳然とした事実ですからね
「黒人は肌が黒い」と言ったら差別なんでしょうか?
違いますよね
それ以上のことは言ってませんからね
759: 2021/05/12(水)15:59 ID:6TBaliZ/(6/12) AAS
ちなみにパーリ経典であるテーリガーターには
女性でも阿羅漢になれると書かれているそうです。
760(1): 桃太郎 2021/05/12(水)16:01 ID:y6WzfA9T(6/10) AAS
>>752
私は「悪」とは戦うという姿勢なので、あなたとは違う。
悪に無関心なので、悪を増長させ、悪の拡大を間接に支持しているのとかわりません。
悪に対して声を上げないと、悪の思うつぼです。
悪にとっては、衆生が羊のように従順でおとなしい方が都合が良いのです。
涅槃経に云く
「若し善比丘あつて法を壊る者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし是の人は仏法の中の怨なり、
若し能く駈遣し呵責し挙処せんは是れ我が弟子真の声聞なり」
省7
761: 2021/05/12(水)16:02 ID:6TBaliZ/(7/12) AAS
>自分の出来る範囲で悪と立ち向かう。
まず創価学会の犯罪と向かい合うべきなのでは?
762: 2021/05/12(水)16:07 ID:6TBaliZ/(8/12) AAS
そもそも法華経は誰もが仏になれると言っておきながら
誰も仏になっていない
しかも、仮に仏になったとして釈尊と同格とは一言も言っていない
結局差別がある
763: 2021/05/12(水)16:09 ID:59qUMkSk(15/19) AAS
>>760
それは仏陀の教えとはまるで違うと思います
悪とはまず第一にあなたの心の中にあるものです
そしてその悪を外に見出しているのです
それは禅宗などでも主客の分かれとして説明されるのではないですか
主客未分のところに仏法がある、などと説かれるはずです
その具体的方法論がテーラワーダの瞑想なのです
764(1): 2021/05/12(水)16:13 ID:59qUMkSk(16/19) AAS
心の悪が無くなれば、外に悪を見出すことも無くなるのです
その時に見える世界を仏世界などと説いていると思いますよ、大乗仏教でも
そこに導く人を善友、善知識と呼ぶのですね
けれど、外に善悪をつけて悪と戦うと言うことだとこれは限りがありません
悪Aに打ち勝ったと思っていたら悪Bが必ず現れます
何故なら戦う対象を間違えているからです
悪の根源たる自分の心を滅していないからなんです
765: 桃太郎 2021/05/12(水)16:14 ID:y6WzfA9T(7/10) AAS
>事実、ネットで検索したら創価学会の悪評は数限りありません
>そういう評判があると言う事実を述べたら「差別だ」と仰る
>それはおかしいですよね
それじゃ、テラワダやスマ爺の悪評をここに並べて罵倒しても「差別」ではないとおっしゃるのでしょうか?(苦笑
偉大な人間は、必ず罵詈雑言されるし、迫害を受ける。
歴史の常だ。
また評判が必ずしも真実とはならない。(ろくに検証もせず鵜呑みする人間なんと多い事か。)
なんと言われようが、まぁ、結果がすべてだよ。
本当に偉大であれば、最後は世界から称賛される。
今の創価学会のように。
省6
766: 2021/05/12(水)16:20 ID:6TBaliZ/(9/12) AAS
虚栄心を満たすことが創価の目的だそうです
そのための万人平等の看板なんでしょうね
くだらない集団だ、いずれすぐ没落するよ
767: 2021/05/12(水)16:21 ID:aktTbgmf(1) AAS
創価が偉大とか誰もそんなこと思ってないと思う。肩書のない人間ほどぱっと見た目の
権力だとか権威を欲しがるものです。それは、仏道にはむしろ邪魔なものです。
768(3): 桃太郎 2021/05/12(水)16:23 ID:y6WzfA9T(8/10) AAS
>>764
>心の悪が無くなれば、外に悪を見出すことも無くなるのです
じゃ、現在、世界で悪の権力によって迫害され苦しんでいる人々を見ても、あなたは無関心でいられるのですか?
なにもしないことが正しい事なんですか?
悪から目をそらし背をむけて良いと思いますか?それがスマ爺の教えなのですか?
創価の思想はそういった考えとは真反対の平和哲学です。
省4
769: 2021/05/12(水)16:25 ID:6TBaliZ/(10/12) AAS
法華経は女性が女性として救われない教え
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