[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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770: 2021/05/12(水)16:26 ID:xZf7XNAz(1) AAS
外部リンク:seishinkokubai.net
771
(1): 2021/05/12(水)16:29 ID:6TBaliZ/(11/12) AAS
>>768
たとえば北朝鮮で苦しめられている庶民に対して創価は具体的に何をしてるんですか?
772
(1): 桃太郎 2021/05/12(水)16:39 ID:y6WzfA9T(9/10) AAS
>>757

著名な仏教学者で、あなたのように歪んだ解釈をする人はまずいないから。心配するなよ(苦笑

テラワダ瞑想すると、ここまで人間のこころが歪んでくるんもんかね?

テラワダの「瞑想、悟り」もいかに大したことが無いかよくわかる。

悟らない人間の方がよほどまともに見える。
773
(1): 桃太郎 2021/05/12(水)16:41 ID:y6WzfA9T(10/10) AAS
>>771

人に聞く前に、君はどうしているの?何をしているの?

サル長老は何をしたの?
774: 2021/05/12(水)16:42 ID:6TBaliZ/(12/12) AAS
>>772>>773

敗北宣言お疲れ様
775: 2021/05/12(水)17:49 ID:59qUMkSk(17/19) AAS
>>768
何もしないことが正しいなんて言ってません
あなたの心の悪を外に見て、悪と戦うならば解決しません
オウムは社会全体に悪を見出して戦いましたよね

オウムと創価を一緒にして失礼だ!と感じるかもしれませんが
いま一緒にしているのは、オウムと世間一般です
創価に限った話ではありません

逆にオウムは世間的には絶対悪のようなものとして看做されています
私はそうは見ていません
絶対悪と見做して戦っても解決しません
省5
776: 2021/05/12(水)17:50 ID:59qUMkSk(18/19) AAS
>>768
創価の平和運動はいいんじゃないですか?
否定しませんよ

スマナサーラ長老を叩くことが平和運動だというのは創価学会の公式な見解でしょうか?
777: 2021/05/12(水)18:04 ID:59qUMkSk(19/19) AAS
ともあれ、他者に悪を見出して正義を行おうということによっては仏法には至りませんよ
それは必ず矛盾を孕みます
それが苦だと言っても過言ではないです

人間の肉体はそれを産むようにできてるのだから
だから正義心から行動しようという事を責めることはできません
そうではなく、それが苦を生んでいるということを説くのが仏教だという事です

世界平和を啓蒙する運動は評価されるでしょうけれど
仏道は評価のためにやるものではないです

創価は単に仏教の団体というだけではないのだから、世間の評価を求めるアクションもしている
世間の人間としてはそれを否定しませんよよ
778: 2021/05/12(水)19:56 ID:uHtpIyzS(3/6) AAS
>>737>>738
悟ったも言ってないし悟ってないとも言ってない
テラワダの僧侶は基本自分が悟ってるとはあまり言わないよ
でも教えてる立場だから預流以上にはなってるんじゃない?
テラワダでは悟りは四段階で預流から悟ってることになってる
ただ阿羅漢までならないと預流であろうと感情にも巻き込まれるし間違いもする
そういう定義
779: 2021/05/12(水)19:58 ID:uHtpIyzS(4/6) AAS
他人の悟りや他人のあれこれを気にするより
自分が早く悟ったらいいと思うけど
780: 2021/05/12(水)20:31 ID:fMrgI94A(1) AAS
外部リンク:seishinkokubai.net
781: 2021/05/12(水)21:48 ID:ymjuLBMX(1) AAS
悟りはの道が開ける前に固定的な体型として知識を頭に入れると、
それ自体が妄想から逃れられなくしてしまう。
一連の流れを見て、その姿がよく現れていると思わないだろうか?
782: 2021/05/12(水)22:59 ID:uHtpIyzS(5/6) AAS
知識に対しての執着の度合いが人それぞれな気はしますけどね
知識を持ってても大して気にせず捉われてない人もいますし
知識、思考、想像、感覚、感情、身体反応、などなどそれぞれ執着の度合いが人によって違うかな
自分が執着しやすいものはあまり触れないようにするか、ヴィパッサナーでもやってさっさと遠離するかしたほうがいいかも
783: 2021/05/12(水)23:02 ID:uHtpIyzS(6/6) AAS
まあ宗教上の教理や知識は自分の修行が進んだときに答え合わせするくらいでまだ自分がわかってないことに関しては参考程度にしとくのがいいかと
784: 2021/05/13(木)11:11 ID:l8bHVHa1(1/2) AAS
釈迦は紀元前400年頃入滅した。その直後に高弟達が参集して釈迦の教えをまとめた。それが原始経典と呼ばれている。それから約300年後、大衆部と呼ばれる仏教団体が大乗仏教運動を興し、フィクション経典を創り始めた。法華経は、そのフィクション経典の一つであるよ。
785: 2021/05/13(木)11:16 ID:l8bHVHa1(2/2) AAS
だから学問的に、法華経は釈迦の説いた教えではない。
後世の自称仏教徒の一派が、想像で全くデタラメな果報話満載の経典を作成した。
それが法華経なのです。
786: 2021/05/13(木)15:34 ID:wwuDlfu5(1/2) AAS
自称テーラワーダだって五世紀に書かれた大寺派、分別説部派の清浄道論ですからね

パーリ経典の仏音による一解釈体系である清浄道論をあたかも仏説だと主張するのは嘘です

清浄道論はテーラワーダ(上座部)でも初期仏教でもない、非仏説ですよ
スリランカ上座部の解脱道論は漢訳のみしか現存しません
大寺派が焼いてしまったんですよ
そしてテーラワーダ(上座部)を名乗ってる

ですから便宜上、テーラワーダを自称している集団をテーラワーダと呼んでいるだけであり
自称テーラワーダが上座部であり初期仏教だと言うのは嘘も八百回言えば本当になる式の議論です

ですから、非仏説かどうかという議論は不毛です
学者はそれで飯が食えるかもしれないけれど、全くくだらない話です
省2
787: 2021/05/13(木)15:47 ID:PO4IP/Tu(1/2) AAS
清浄道論を仏説なんて言ったことあるか?
経典の解釈書だろ?
そんなのは世親などの論書と同格なのであって
大乗の経典制作と比べるべくもない
788: 2021/05/13(木)17:31 ID:wwuDlfu5(2/2) AAS
ブッダダーサ(仏音)の解釈で読んだ仏典を仏説としていますよね
それを根拠とするから大乗が非仏説であると言わなければならなくなるんです
789: 2021/05/13(木)17:40 ID:PO4IP/Tu(2/2) AAS
パーリ経典を仏説としているなら問題ないだろ
それと経そのものを創作することは別だと思うが?
1ミリ差があることが見つかれば、数キロ差があっても同じだと言う気か?
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