[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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932: 2021/06/05(土)05:08 ID:chmvIMHC(1/3) AAS
> 悟りと言っても、客観的な証明は不可能で有り、所詮凡夫の物差しで計ったものでしかない。
> 自分で「悟った」と言えば悟った事になる。それが事実かどうかは本当に悟った人間で無ければ判断できない。

すごーい!その通りだね
悟ってないのに仏様気分になった人ってどれだけ醜い存在になってるんだろう、っていう視点は凄く大事だと思います
その厳しい視点を自分自身に向ける勇気こそが仏教を哲学たらしめるもの
真如への態度表明、如来への帰依ということですね
933: 2021/06/05(土)08:13 ID:VRnkrR4X(1/16) AAS
おまえが言ってるのはたんなる倫理道徳だろ
934: 桃太郎 2021/06/05(土)11:43 ID:7LG58sOK(3/22) AAS
<諸法実相>

外部リンク:k-dic.sokanet.jp

すべての存在・現象の真実、ありのままの姿のこと。
「諸法」とは、この現実世界において、さまざまな様相をとって現れている、すべての現象・物事のこと。
「実相」とは、真実の姿、究極の真理のこと。仏がその広く深い智慧で覚知した万物の真実の姿が、諸法実相である。
この真実を覚知すれば、諸法と実相とが別々のものではなく、諸法はそのまま実相の現れであり、実相もまた決して諸法から離れてあるものではないことがわかる。

真実は、野に生える一本の花から、この世の一切の治生産業、世法、自然環境、ありとあらゆるものはすべて仏法(妙法)の姿なのです。

一般人は宗教は心の問題であって、生活とは別の世界であると考えがちであるが、これは仏法に無知な者の浅はか考え方で、仏法は生活の根本なのです。
省12
935: 桃太郎 2021/06/05(土)11:50 ID:7LG58sOK(4/22) AAS
外部リンク:www.sokanet.jp
936: 桃太郎 2021/06/05(土)12:59 ID:7LG58sOK(5/22) AAS
小乗の教えというのは、

例えば「飛行機」の説明書を学んでいるようなもので、「飛行機」がどんなものか分からないし
ましてや見たこともない。ただ遠くの世界へ連れて行ってくれることぐらいしかわからない。
ただ釈迦在世の大阿羅漢の舎利弗や弥勒菩薩のような大菩薩がかろうじてその姿を悟ることが出来たというわけだ。

それに対して日蓮大聖人の顕された「南無妙法蓮華経」とは「飛行機そのもの(実体)」という事になる。
つまり「仏の悟り」そのものを「南無妙法蓮華経」と言うのです。

ゆえに「南無妙法蓮華経」とそのたの教えは天地雲泥の違いがあると言うことです。

彼らは三世に渡り気の遠くなる修行を積んで、始めてその悟りを得ることが出来た。
省2
937: 2021/06/05(土)13:17 ID:VRnkrR4X(2/16) AAS
たとえがまったく実際を反映してないので妄想にしか聞こえない
938: 2021/06/05(土)14:09 ID:fomxLMgl(1/6) AAS
日蓮ってやっぱりインチキじゃないか
939: 桃太郎 2021/06/05(土)14:57 ID:7LG58sOK(6/22) AAS
法華経はもとより「難信難解」と言われている。

釈迦在世に法華経を説いたときに、五千の増上慢の阿羅漢の弟子が退転したと言われている。
詳しい説明は省くが、それは、法華経と法華経以前の教えがまるで乖離し過ぎているゆえでもある。
師である釈尊を信じ抜き、まじめに教えを信授して来た弟子にしか理解出来ない教えなのです。

まして況んや、六万法蔵と言われる釈迦の教えを「南無妙法蓮華経」というたった七文字に凝縮し

「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等此の五字を受持すれば自然に彼の因果の功徳を譲り与え給う」
※釈尊の因行(成仏のために積んだ膨大な修行)と果徳(修行によって得たさまざまな功徳)のすべては、仏種である「妙法蓮華経の五字」すなわち南無妙法蓮華経にそなわっている。
よってこの南無妙法蓮華経を受持することで、おのずと仏の因果の功徳を譲り受けることができる。

など言っても、阿羅漢でも無い末法荒凡夫の衆生の誰が信じ得ようか。
省11
940: 2021/06/05(土)15:01 ID:OeQRsPYK(2/5) AAS
創価はこのように慢を育て彼我を比べて苦しむ生命になってしまう教えだとわかりました
囚われから自由になる日が来ることを祈っております
941: 2021/06/05(土)15:03 ID:VRnkrR4X(3/16) AAS
経に根拠のないお題目をいくら霊感商法のごとき宣伝文句でくるんでも全然心に響かない
942: 2021/06/05(土)15:45 ID:fomxLMgl(2/6) AAS
無知で南無妙法蓮華経を盲信して魔境に至ることを悟りと教えてるんですね
943: 桃太郎 2021/06/05(土)16:20 ID:7LG58sOK(7/22) AAS
釈迦在世の修行は今とは比べものにもならないぐらい厳しいものであった。
修行する環境も今とはまったく違う。

想像してみるとよい。
当然、電気・ガス・水道は一切無し、修行者は厳しい戒律を守り、完全に欲を断つと言うことで「塩」ですら蓄えを許されなかった。
ひたすら毎日修行の連続だ。それは私たちの想像を遙かに超える。
そうであっても、悟りを得るのはごく一部の上根の弟子でしかない。

しかるに、テラワダ信者の修行環境はどうだろう?
衣食住は揃っており、クーラーや暖房器具は揃っており、テレビやパソコン、それにiphoneなどの娯楽機器は大抵の家に揃っている。
雨、嵐をしのげる家に住んで、暖かいベッドで何の不安も無く、毎日ぐっすり眠れる環境。

外に出れば、美味しいものを食べたり、映画を見たり、旅行に行ったり2500年前の釈迦在世とは大違いだ。
省4
944: 2021/06/05(土)16:25 ID:VRnkrR4X(4/16) AAS
よくわからんディスりだな、単なる嫉妬じゃねえか
945: 2021/06/05(土)16:28 ID:VRnkrR4X(5/16) AAS
もうネタがつきたのか同じ内容のレスの繰り返しだな
つまらん教えだ
946
(2): 桃太郎 2021/06/05(土)16:29 ID:7LG58sOK(8/22) AAS
2500年前の修行を現代の世の中にやっても、なんの得分も無い。

仏法の修行は「教機時国」を知らねばならない。

時がもっとも大事であり、衆生の機根、国によって、その教えも当然違ってくる。

法華経を学ばぬ多くの仏法者はそれを知らないのだ。
947
(1): 2021/06/05(土)16:32 ID:Nlb/UfLd(1/2) AAS
桃太郎さんも電気・ガス・水道は一切無し、厳しい戒律を守り、完全に欲を断ったらいいのに
他人に言うならまず自分からだよね〜
なんでそれやんないでネットで連投してんだろう??
948: 2021/06/05(土)16:33 ID:Nlb/UfLd(2/2) AAS
桃太郎さんにはネットに書き込み続けるのが大事な修行なんでしょうな
949
(1): 2021/06/05(土)16:45 ID:OeQRsPYK(3/5) AAS
慢の一文字です
私が無いと知ったものはこのような態度にはなり得ません
私こそが正しいのだと確信して仮想敵を作り出しそれを糾弾してさらに妄想を逞しゅうし、更に慢を育て上げ砂上の楼閣を築く
日蓮の有り難さなどこのスレッドで誰も求めていないのに勝手に語り出す
これ全て我のなせる業です
小乗派の方にも優しくできた時にあなたの囚われが無くなるのではいでしょうか?
950
(1): 2021/06/05(土)16:49 ID:OeQRsPYK(4/5) AAS
943と946が派手に自己矛盾してることも申し添えておきます
ご修行が完成なさることを祈っております
951
(1): 2021/06/05(土)16:53 ID:VRnkrR4X(6/16) AAS
>>946
じゃあ日蓮の教えも時代遅れだろもう1000年たったんだから
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