[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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912: 2021/06/03(木)22:17 ID:Is9oIa3E(7/7) AAS
>>910
仏教者としては支援しないよ
私はいち私人としてウイグルチベットを支援する
それでよかろ?
913
(1): 2021/06/03(木)22:42 ID:aey+XyFx(2/2) AAS
>>907

そう。
結論を言えば、スマ爺は取るに足らない、仏法者でもない、シッタカ詐欺師って事だよ。
呉々も騙されるなよ。
914
(2): 2021/06/03(木)23:00 ID:oL2dG5jS(1) AAS
>>913
結局大乗はおとぎ話ってことですね。
無知って怖いね。桃太郎の書き込みを見ててつくづく思う。
毎日、法華経理論を御高説なさって、大変為になってます。
絶対創価には近づかないようにしますわw 
915
(1): 2021/06/03(木)23:42 ID:lLAkbl8N(3/3) AAS
とにかくカゴメ社のジュースを買え。

伊藤園は中国共産党とグルのカルトだ。キリンビール、ドトールコーヒーもそうらしいぞ。

売上はスパイ工作活動の資金となるから買ってはならん。

それからIWLLを買え。「正論」を買って読め。

ただそれだけだ。誰でも出来る事だろう。
916: 2021/06/04(金)00:01 ID:x+ysqOtO(1) AAS
人間として飲めばいいんだよ。カゴメジュースを。

それだけ。

じゃあな。
917: 桃太郎 2021/06/04(金)00:05 ID:F+xt0c0F(1/3) AAS
>>914

>結局大乗はおとぎ話ってことですね。

違うよ。スマ爺の話が稚拙って事だよ。ったく何言ってんだよ。(苦笑

それに付け加えて言えば、君が仏教に関してあまりにも無智過ぎると言うことかな?
もっと勉強して、桃太郎の話が理解出来るまで精進しようよ。
まだまだ修行が足りないぞ!(笑
918
(1): 桃太郎 2021/06/04(金)00:11 ID:F+xt0c0F(2/3) AAS
>>914

追伸

君もカゴメジュースを飲んだらあたまが良くなって、桃太郎の話が理解出来るかもです。(笑

>絶対創価には近づかないようにしますわw 

いやいや。それでいいんだよ。
逆に君のような頭のおかしい人間にストーカされたら、こちらが大変困るんだよ。(苦笑
919
(1): 2021/06/04(金)00:33 ID:vJhzl3nL(1/3) AAS
>>918
>>874
外部リンク[htm]:www.horakuji.com
をしっかり読むように。自灯明の法とはホケキョーの教えを指したものであるなどという
のは、噴飯物と言っておられるね。理解がお粗末過ぎるのはどっちやらw

ついでにいうと、この板にストーキングしてくるのは桃太郎氏だからね。
自分のことを棚に上げて何言ってるんですか?(苦笑
920
(1): 桃太郎 2021/06/04(金)09:28 ID:RZSMBGxP(1) AAS
>>919

あのね、そこ真言宗のサイトでしょ。
あなた真言宗の信徒なの?それともテラワダ信者なの?

スタンスがハッキリしない、ただの宗教マニアなの?
そんなんじゃ仏教は理解できないよ。(苦笑

ちなみにトップページのロゴなんか創価のパクリみたいだね。(笑
921: 2021/06/04(金)09:56 ID:vJhzl3nL(2/3) AAS
>>920
自分は、真言宗であれ、テーラワーダであれ、参考になるものがあったら参考にするよ。
そこのホームページに書かれていることはパーリ経典の事だしね。

桃太郎氏の意見でも参考になる意見があったら参考にするよ。今の所あまり無いけどw
922: 2021/06/04(金)18:58 ID:o6c6vysJ(1/4) AAS
>>915
「正論」は似非保守だと思うが。
923: 2021/06/04(金)19:07 ID:o6c6vysJ(2/4) AAS
保守の言論人は、故・渡部昇一氏、馬渕睦夫・元ウクライナ大使と、その周辺。
あとは神道系の小名木さんあたりだろうと思う。
スレチだが。
924: 2021/06/04(金)19:10 ID:o6c6vysJ(3/4) AAS
>>885
餓鬼事経は功徳廻向の話ですし、瞑想修行の功徳も毎日廻向しますやん。
925
(1): 2021/06/04(金)19:21 ID:o6c6vysJ(4/4) AAS
大乗が格上で小乗は格下であるとか
上座部が本来の仏教で、大乗は仏説ではないとか、
どちらも智慧に達していないからそういう解釈になってくるんであって、
本当に智慧があったら、そういう概念の檻から抜け出ているはず。

まぁ、仏説は如来による方便なので、菩薩方の方便とは格が違うとは思うけど。
思っちゃうけど。
926: 桃太郎 2021/06/04(金)22:10 ID:F+xt0c0F(3/3) AAS
>>925

>どちらも智慧に達していないからそういう解釈になってくるんであって、

違うよ。(笑

まぁ、そういう自説は周りには受けが良いのは分かるけど、
仏教をよく勉強するとそう単純な話じゃ無い事がわかる。
「糞も味噌も同じじゃないか」的な論法は間違っていると思うよ。
思っちゃうけど。(笑

下記の大智度論をもう一度読むべし。
省2
927: 2021/06/04(金)22:34 ID:L3ncjfL7(1) AAS
カルトはすぐ自分に都合よく解釈する
928: 2021/06/04(金)22:56 ID:vJhzl3nL(3/3) AAS
テーラワーダではブッダは何を悟ったか?と聞かれたら、四聖諦を悟ったと言うからね。
苦からの脱出だから。どっちにしろ、四念住は重要な修行法で間違いないのでは?

でも、唯一と言われるとどうかと思うよ。清浄道論にもものすごい種類の
瞑想のやり方が書いてあるからね。念仏もあるよw
929: 桃太郎 2021/06/05(土)01:55 ID:7LG58sOK(1/22) AAS
末法に於ける法華経とは日蓮大聖人の「南無妙法蓮華経」を言う。

釈尊の二十八品の法華経は「南無妙法蓮華経」の解説書と言えるだろう。
釈迦在世の弟子は、この法華経を聞いて「南無妙法蓮華経」を悟ったという訳だ。

今末法の世に釈尊の法華経を行じても何の価値も無い。
あくまでも「南無妙法蓮華経」を行じる上での「所破所用」の為に用いるのです。

悟りと言っても、客観的な証明は不可能で有り、所詮凡夫の物差しで計ったものでしかない。
自分で「悟った」と言えば悟った事になる。それが事実かどうかは本当に悟った人間で無ければ判断できない。

ゆえに数ある仏典の中で真実の教えかどうかは、客観的に証明が出来る教えに勝るものはない。
省14
930: 桃太郎 2021/06/05(土)02:33 ID:7LG58sOK(2/22) AAS
仏法の智慧は、毒矢の譬えに象徴されるように、形而上学的な概念や哲学的な論争にふけるのではない。
あくまで、目の前にいるかけがえのない一人を何としても救いたいとの思いがその源にあるからこそ尽きることなく顕現しゆくものに他なりません。

※<毒矢の譬え>
観念的な議論にふける弟子を戒めるために、釈尊が説いた譬え。

「毒矢で射られて苦しんでいる人がいたが、だれが矢を射たのか、矢はどんな材質だったのかが判明しないうちは治療してはならないと本人がこだわったために、
そのうちに亡くなってしまった」との譬えを通し、何よりもまず人々の苦しみを取り除く現実の行動に仏教の本義があることを諭した。

つまり利他という慈悲の中の真実の智慧は生まれるのです。

現実の世界に於いても、医者が病で苦しんでいる人をみて「どうしたら彼の苦しみを除いてあげることが出来るのか」という慈悲から
薬の開発や新たな医療法を生み出す智慧が起こってくるようなものです。
省6
931: 2021/06/05(土)03:48 ID:OeQRsPYK(1/5) AAS
本日も良い執着でした
次の発作も楽しみにしております
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