[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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207: 2021/01/19(火)22:03:46.90 ID:VIcKyp9S(1) AAS
仏教は業相続
死後何が相続されるかというと心身への捉われ自体でしょう
いわゆる地獄というものがあるわけではないでしょうが今生で悩みがある人はその悩みそれ自体が続くのでしょう
今生を地獄のように思っている人は地獄のような思いが続くのでしょう
224: 2021/02/08(月)04:45:22.90 ID:TFfZLTON(1) AAS
せっかくまともな仏教談義の場を探しに来たのに
よりによって基地外日蓮信者に粘着荒らしされてるのか
296(2): 2021/03/16(火)08:31:05.90 ID:XzPyyydR(1) AAS
色々ありがとう
親鸞系も「その時瞬時に絶対の幸福になる」とか言うけど
オウム真理教だろうと幸福の科学だろうとイスラムだろうと、各種自称仏教だろうと、”それ”天啓のようなものを経験したら
それが信仰だろうが、集団催眠術だろうが、瞑想だろうが、思考だろうが
経験した本人は揺るがないことは揺るがないだろうな
とりあえず、可能な範囲であまり求めないで瞑想だけする
仏教の性格型分類したら、多分俺って瞋(非常に強い)&痴(強い)&思考(非常に強い)の合わせ型の難物の性格なんよね
318(1): 2021/03/25(木)00:10:51.90 ID:WsViHsR/(1) AAS
仏教の輪廻については、言ってる人バラバラで何を信じていいか良く分からんよ。
頓悟系の人だと、輪廻は昔の方便で、死んだらそれで終わりと言ってる人もいるみたい。
観察瞑想すると、心がすごい速さで回転しているのは分かるけど、肉体が死んだら心も
一緒に無くなるのか、良く分からない。
子供を作って、子孫残してって言うのが輪廻転生ならまだ分かるけど、オウムなんかでも
特殊な瞑想すると自分の過去生が見えてくるとか言うし、これまた、違うっぽい。
心のエネルギーはすごいから肉体が死んでも止まらないっていうのがテラワダの見解なのかな?
一時期、サイキックな能力が使えたことあるから、唯物論者じゃないんですけどね。
344(1): 桃太郎 2021/03/28(日)20:28:47.90 ID:dazkfJwt(3/5) AAS
>>342
>行がその瞬間終わるので無くなる
これもよく意味が分からないのですが、「因果の法」がある時点で完結するという事でしょうか?
天台智??の摩訶止観には「一念三千」の法門が説かれています。
私たちは通常「因」と「果」を分別して認識します。仏教に於いてもそう分別した方が分かりやすいからです。
例えば、身口意の三業で「業」は形成され自身の生命に刻み込まれます。
形成された業は「宿業」として、三世(過去・未来・現在)に渡りその人の人生に「業果」となって影響を及ぼします。
省16
485(1): 2021/04/12(月)18:29:16.90 ID:YTeyj+di(3/7) AAS
>>それは、あなたも同じ事でしょ。(笑
テラワダの言う「涅槃」って、あなたの言う「しょーもない人間」が、そんなにお手軽に到達出来るものなの?
お手軽に到達できるもんなんですよ。それをあなたは知らないだけ。
>>一般的な解釈としては涅槃とは「煩悩を滅し尽くした状態」でしょ?
それは、最終的な阿羅漢。悟りの一段階である、預流果の悟りは涅槃を一瞬だけ垣間見る
それで、心がガラッと変わってしまう。ずーと言ってるけど、疑、有身見、戒禁取、と言う三結が落ちる。
>>ここでは現象を「妄想」と主張しながら、「物質の存在を認めている。」、「物質が瞬間瞬間生滅」と論理破綻した主張を繰り返している。
省9
692: 2021/05/10(月)12:42:22.90 ID:aBNCAq5m(10/20) AAS
ああ、中国に無抵抗に降伏して中国にとりいって布教するという算段か
まあ中国は共産主義である以上宗教など拡散させないし
究極的に中国共産主義思想を信じない人間を許さないから
その算段は無駄だろうけどなw
818: 2021/05/18(火)08:06:40.90 ID:b1/vXmpz(2/3) AAS
預流果とは、三結煩悩を断ち、地獄餓鬼畜生の三悪道から解脱した者です。
一来果とは、預流果から更に修行が進み、あと1回だけ人間界に転生して成仏する者です。
不還果とは、五下結煩悩を断ち、地獄餓鬼畜生人間の四道から解脱した者です
835(2): 桃太郎 2021/05/20(木)14:51:00.90 ID:oePNYMnX(2/2) AAS
ちなみに、天台も伝教も内証では「南無妙法蓮華経」を悟ってはいたが、この妙法を弘める資格が無いために
外に向かっては説いていない。自分のみ唱えていたらしい。
では、「南無妙法蓮華経」を末法に於いて弘める資格を持った法師とはどういう人かというと
法華経に説かれ、釈尊がその出現を預言しているところの「地湧の菩薩」の頭領である上首上行菩薩に他ならない。
釈迦は末法に法華経を弘めることを許したのは「地湧の菩薩」のみである。
末法に於ける法華経の流布を舎利弗のような無学の大阿羅漢や一生補処の弥勒菩薩にすら許されなかった。
なぜなら、末法に法華経を説けば、大難(六難九易、三類の強敵)を覚悟せねばならず、「地湧の菩薩」以外にそれを耐えられる弟子はいなかったからである。
...と、そのように法華経に説かれてある。
日蓮大聖人は外用の立場は「上首上行菩薩」の再誕ではあるが、
その本地(内証)は久遠元初の自受用報身如来。いわゆる御本仏であられる。
省5
880: 2021/06/01(火)15:53:50.90 ID:+9h+5h3u(5/7) AAS
智慧と慈悲は本質的に人智を超えているため、三学の修習を実践できない人々
にとっては信仰の対象とせざるを得ないのですが、三学を修める人々にとっては
確認可能な事実となり、信ずるというより知っているというかたちになってきます。
同時に注意しなければならないのは、信仰の対象となる領域は人智を超えている
という理屈は、偽宗教を立ち上げる偽教祖にとっては最強の詐欺理論ともなり得ます。
984(1): 2021/06/05(土)22:35:57.90 ID:bHlGm7nO(1) AAS
わざわざ上座部のスレにまで来てコピペ説法をする方が幼稚だろ
法華経が素晴らしいと思うなら法華経スレで議論すれば良い上座を学びたい人は上座を学ぶように法華経をやりたいなら法華経スレでコピペ説法してくればいいだろ
法華経への偏見もそういった行為によって構成されているということを自覚してみては?
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