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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/
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22: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/06/18(金) 20:37:44.91 ID:LZv4asiT むずかしい場合、最初は思い思いとか感覚感覚とか動き動きとか大雑把でやってみるのもいいですよ もっと大雑把に言えば全ては自分の状態なのですから状態状態でもいいと思いますし そのとき自分の今の状態が起こっているという事実にちゃんと気づきながらラベリングしてればそれでいいと思います 慣れるにしたがってより細かくできるようになっていくと思います http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/22
23: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/06/23(水) 08:14:04.82 ID:DpCNnWpa 瞑想で神秘体験したって話良く見聞きするけど(なんつーかナチュラルマウント取ってきてるように感じること多い) なんか普通状態じゃない感覚はあることはあるけど、はっきり自分が神秘体験したとかそんなのないし気配もない 長老は動画でよく「神秘体験が何ですか??」 言ってるし、長老が神秘体験をしていても、そのことによるナチュラルマウントは感じたことないけど 「俺神秘体験した」ってネットで見聞きする範囲では、したって発言する人間 なんか隠せないマウントがあるんだよなぁー http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/23
24: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/06/23(水) 09:45:41.44 ID:l9nJ8La3 有頂天って言葉あるしね。思い上がりがあるうちは、まだまだだと、どっかの禅の お坊さんが言ってたよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/24
25: 神も仏も名無しさん [] 2021/06/23(水) 12:20:22.96 ID:9EUU86Vj 桃太郎が登場しないとすぐに過疎ってしまい一向に盛り上がらないスレとなってしまうな。 なんでだろう?そろそろ、盛り上げて差し上げましょうか?(笑 このままだと、いつものごとく、ナンチャッテ覚者が仏典に基づかない持論を述べるだけのスレとなり 真実の仏法を学びたいと思う方々にとっては、まったく物足りないスレとなってしまいますね。 >>24 前スレ【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 >>828 の長老の法話なんかみると、思いあがりにも程があるね。 なんたって、「俺サマは竜樹を超えた法師である」「龍樹は未熟者だ」と言ってるも同然なんだから えっらそーに!な〜に言ってんだかと思うよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/25
26: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/06/23(水) 12:42:50.81 ID:DpCNnWpa その前スレ読んだけど そう受け取るのは妄想やと感じたで 空というのは頭で理解するものではなくて、修行して体験するものなんですね。 それはないでしょ、あの人の哲学には。 この部分、俺には真なのか長老の妄想なのかは分からんけども ここが特に引っかかる部分や思うが 大乗仏教って何かとりあえず「空! 空! 空!」言うけど 空性って実際何でわかるんだ? 頭で言葉でわかるで 「車があります。と言いますが車って何ですか? ハンドルですか? エンジンですか? 部品をとりあえず集めて、重ねても車ではないです。 各々が、関わり合い、作用する関係になって、いわゆる縁起が成り立って車です。人間もその他もすべてそうです。”車”だ、”人間”だ、”私”だ。と言う”実態”はなく空なのです」 って言葉は分かるけどさぁ 俺はもちろん瞑想でも思考でも、空性になんか気づいてねーよ? 念仏唱えて色即是空空即是色般若腹見たー言って理屈聞かされても、もちろん空とか分からんわ って、俺自身なに言いたくて書いたかもわからんわ このこと自体が空なんかね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/26
27: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/06/23(水) 13:48:00.70 ID:l9nJ8La3 むしろ、テラワダのやり方で悟ると、俺は偉い、悟ったと言うのがそもそも妄想だった と分かるよ。だから、自分から悟ったぞすげーぞとは言えなくなる。 神秘体験で有頂天になるのは、むしろ梵我一如系だと思う。自分もすげーと思ったけど、 今では、まあ、そういう体験もありますね位になるよ。 白隠が悟ったと有頂天になった時に、正受老人にとっちめられて、おばあさんに頭を ポカリと叩かれてやっと分かったっていった逸話に似てる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/27
28: 桃太郎 [] 2021/06/23(水) 15:00:23.84 ID:9EUU86Vj >>27 >テラワダのやり方で悟ると.....自分から悟ったぞすげーぞとは言えなくなる。 じゃ、涅槃とか預流果とかを悟ったと言っている人は邪道なんだね。 いっぱいるよ、このスレの住人には。 「預流果まで入ったことの無い人間には分からない」とか、よく言ってるよ。(笑 ※遠回しに「オレは悟った」と言いたいんだろうね。 >>26 「空」がどうのこうの言っても私たちの日常生活に於いてはなんの意味も無い。 他に有意義で価値ある事を考えていた方がよほどマシです。 例えば「りんご」とはこの様なもので、その構造はこのようになっていて、甘くて酸っぱい。 その化学式は○○であり云々....とか、あれこれ考えるより、果物屋さんに行ってリンゴを買って食べた方が早いに決まっている。 毎日、エロ動画観て楽しんでいるようなオレらが「空」の悟りがどうのこうの一生掛かっても理解出来るものではない。 それらはあくまでも「真実の仏法」を理解する上での「助縁」でしかない。「縁起」も「無我」も同じで、実は同じ事を言っている。 まさに「樹をみて森を見ず」だ。 では、その「真実の仏法」とは何かと言うと法華経であり、末法の「南無妙法蓮華経」に他ならない。 ちなみに >念仏唱えて色即是空 などは、地獄の因を積むことになるだけで、なんも良いことは無い。 仏法に無知な者のする事です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/28
29: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/06/23(水) 15:02:28.80 ID:DpCNnWpa 俺信者じゃなく、とりあえずマインドフルネス系から瞑想入って ようつべで、法話聞けるやんええわって聞いてるが 他にも三つかな? ヨガ系の法話もやってるチャンネルとかも見たけど、とりあえずスマナサーラ長老の法話が一番いいわと一番見てる 長老は瞑想での妄想は徹底的につぶさなあかんいうけど、それ難しすぎるわ マインドフルネスだと多くの場合 「妄想が多い、落ち着きがない。そのことに気づけばいいのです」 ってむっちゃ簡単なこと言うけど、まあ、 「妄想ばっかりのまま座ってた。歩いてた。そして決めた時間の間座ったり歩いていた。もしくは途中で投げ出した」で良し。ととても思えんのは事実だが だからって妄想が沸きまくる心理状態の時、長老の言うように妄想を叩き潰すってできない心理状態なんだよな そこが、比丘でも在家修行者でもなく、 「ブッダはすごいことに気づいたと知った。俺もそれに気づいていきたいって瞑想している。五戒を守りたいが蚊とか害虫と言われるのは殺してしまう」 のの現状なんだろう 長老に言わせたら 「頑張ってください」 で終わりやろうけど まあ、とにかく瞑想続けよう http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/29
30: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/06/23(水) 15:20:07.24 ID:l9nJ8La3 >>28 敢えて、話を理解してもらうために、預流果になったと、説明のために仕方なく 言ってるだけだと思うよ。間違っても、会う人に、俺悟ったぞすげーだろとは言わない。 心の奥でも、俺は悟った凄いんだと思わない。そもそも凄いとか思ってる事自体が 妄想だと分かるんだから。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/30
31: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/06/23(水) 15:27:18.72 ID:DpCNnWpa すまん・・・ 「アンカ先が無いおかしいぞ」と思った アンカに合わせてアンカ先出て知ったが 俺、桃太郎氏の文章、題目と念仏と同じく一切無駄と思ってるのでNGしてたわ すまんけどそのままNGしとくわ 題目と念仏と同列に無駄だから http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/31
32: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/06/23(水) 16:36:36.76 ID:DpCNnWpa 重ねてすまん。 NGとか、レッテル貼りとかいかんな 桃太郎氏、悪かった NGをやめます ごめんなさい(ごめんなさいとかなんか子供みたいだが) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/32
33: 桃太郎 [] 2021/06/23(水) 16:37:35.73 ID:9EUU86Vj >>30 >俺悟ったぞすげーだろとは言わない。 言わなくても思っているなら同じ事だよ。(苦笑 まぁ、ネットで遊んでいるような愚かな凡夫の物差しで、「悟った悟った」言うのは本人の自由ではあるが 実際は何一つ変わらない自分を観て、「なんじゃコラ?」気づく時がいつの日かくるだろう。 そもそも仏法は「頭」で理解するものでは無い。 私たち凡夫は仏の教えを「信ずる」ことでしか悟りを得ることは出来ない。 これを「以信代慧」という。 末法の修行者は「信をもって、智慧に代える」のです。 仏教上の瞑想は、今の世に何の意味も無い無駄な修行法です。 仏は教・機・時・国・教法流布の先後を見極めて法を説くのです。 時(時代のことでは無く衆生が仏を求める「時」を言います。) 機(衆生の機根を見極めます) 国(風俗や習慣、時代ごとの風習を尊重します)※釈迦も外道の教えを借りて方便を説きました。 教(仏は以上の事を鑑み、衆生にとって最も適切な教え(方便)を説きます。) こうした、教法の手順を踏みながら、次第に「法華経」へと誘引していくのです。 したがって、如何なる時代、如何なる国々に於いても、仏が説く教えは必ずしも同じでは無いのです。 それを、みんな分かっていないし、理解している人も少ない。 但し、末法に於いては「南無妙法蓮華経」の一法のみで他の教えは必要が無い事は、言うまでもありません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/33
34: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/06/23(水) 16:50:11.11 ID:DpCNnWpa 朝5時にウォーキングいうか散歩して、近所の自称大社の中通ってる 大社名乗りよるので実際広くて、賽銭して拝むところ四か所かそれ以上あるのかな? 俺はただ通り抜けるだけだが、毎日毎日、その四か所にお金いれて、二拍なんとかいうの? それしてるのが複数いる 「神社みたいな、教えも衆生救済も一切なく、金だけ集金して戦争の時は国民の命吸って。こんなのになんでここまで敬意を払うんだ?」 って常に思うけど、それによって本当に”我”を離れるなら、神社も瞑想修行も題目も念仏もどれでもいいとは思う 俺だって、たかが賽銭して、拝んで我の欲望を願って、それで我を離れてうろたえたり感情に振り回されないとかなるならするわ 今現在瞑想でだって我は離れないし感情の制御もできないが 信心があって、念仏や題目すれば、何かあるか知らんけど とりあえず俺に、その手の信心は発芽しない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/34
35: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/06/23(水) 16:59:44.68 ID:l9nJ8La3 >>33 >>心の奥でも、俺は悟った凄いんだと思わない。 と書いているんですけど・・・? また、桃太郎氏の法華経講座が始まったので勝手にどうぞ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/35
36: 桃太郎 [] 2021/06/23(水) 17:06:02.04 ID:9EUU86Vj 小乗教の大きな間違いは 釈尊が2500年前にインドに裕福な王子として出現して、19才で出家し、外道に仕え 30才で菩提樹の樹の下で悟りを開き「仏に成った」と思っていることです。 つまり、妻子持ちのボンボン王子様が、ある日思いついて、外道の修行に明け暮れ 「もう、ムリ。こんな辛い修行で悟れるわけないじゃん!」 「やーめた。」と言って修行を投げ出し、スジャータの娘がくれた乳粥を飲んでファイト一発! 修行に付き添っていた従者たちは「釈迦王子が退転してしまった」と嘆く。 十分療養した後、釈尊は瞑想三昧。 ついに悟りを開き「仏」と成った。 仏になったとたん、様々な教えを身近な人間に説いていくが、 その説く教えの素晴らしさは外道の法師さえ驚く程であり、外道の弟子たちは次々と釈迦の弟子となっていく。 舎利弗、目連、摩訶迦葉等々 こうした釈迦が仏に成る過程を「始成正覚」と小乗教の弟子等は認識しているが、実はそうではない。 ※始成正覚=今世で初めて「正覚(仏の悟り)」を得る事。 釈尊が自分の正体を明かしたのが法華経寿量品第十六に記されてある。 ※久遠実成=過去世から仏であった事 釈尊が菩提樹の樹下で悟ったのは、遠い過去世から、もともと「仏」であった事を「思い出した」のです。 つまり、妻子持ちのボンボン王子様の釈尊が、わずか10年の外道(バラモン)修行(最後は投げ出したが)で 瞑想により、たまたま悟りを開いて「仏」になったわけでは無いという事だ。 小乗教はここが根本的に理解出来ていないのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/36
37: 桃太郎 [] 2021/06/23(水) 17:09:43.77 ID:9EUU86Vj >>35 >>>心の奥でも、俺は悟った凄いんだと思わない。 >と書いているんですけど・・・? いやいや、悟ったと思わない人間が「悟らなければ分からない」という逃げ口上は致しませんよ。(苦笑 悟ったと慢心しているからこそ出るセリフでしょうに。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/37
38: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/06/23(水) 17:38:46.03 ID:DpCNnWpa あー ようつべとツイッターで 「在家で何にも帰依してないけど坐禅で悟った」っていうのがいて 前少し見てた。少し見て、こいつ嘘だわって完全に見限ったが それの師匠の師匠は僧だけど、師匠自体が僧じゃなく 師匠「私の下で何人悟りました(決着がついたって表現だったと思うが)」とかホームページで書いてる 「ブッダと同じ境地に悟った」みたいなのも ともかく、そのようつべやってるそれが 「悟った後のことは話しません。悟ったらわかりますから」 言いながら悟ったらどうなるって良くしゃべってたわ 悟り方は、正しく座ることさえできれば悟るという説明 悟るってどういう状況か分からんが 逆上がりができるようになった みたいなものと違うんかな 俺はもうどれぐらいの年月逆上がりしてないか分からんけど、よほどおかしいぐらい体力衰えてなければ逆上がりできるわ でも、どうやったら逆上がりできるか俺の能力では説明できない 練習に付き合って、腰を持ち上げて、こういう動きだって相手の体に覚えさせてできるようにはできるだろう でも、なぜ自分ができるか、なぜ出来たら出来るようになるのか、それは説明できない 「逆上がりを悟ったもの」が存在すれば、逆上がりを悟ってるんだから、多分説明できると思う 違うんかな? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/38
39: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/06/23(水) 17:43:42.59 ID:l9nJ8La3 >>37 悟ったと言う事実と、慢心という事実を切り離して考えてみてください。 慢心するのは悟ったからですか?テーラワーダの悟りではそうはならんですよ。 またいつもの言い方になりますけど、全てを吹き消した境地が涅槃ですから、それについて あれこれ言う基準が無くなってしまうんです。 吹き消された境地について、俺は、吹き消された境地を知ったからすげーと慢心 しますかね?逆だと思いますけど。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/39
40: 神も仏も名無しさん [] 2021/06/23(水) 20:50:29.19 ID:XioTyD4V >>39 じゃ、あなたは「全てを吹き消した境地」に立っているんですか? ※で、なにを吹き消すの? 抽象的で意味不明 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/40
41: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/06/23(水) 21:04:26.22 ID:l9nJ8La3 >>40 煩悩が全て落ちた状態と言ったら分かりやすいかもしれませんが、言葉で上手く説明できません。 預流果だと、そのすべてを吹き消した状態を一瞬垣間見ます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/41
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