[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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81
(3): 2021/06/25(金)18:12 ID:JrMQT/Pt(3/4) AAS
>>79
自分の信仰に都合の悪いことには何も答えないってわかってたけどやっぱりその通りだったな
ウイグルやチベットの人たちに創価の菩薩道は捧げられないどころか見捨ててるんだからな

自分は覚者なんかじゃないしまだまだ知識だけだけど羊頭狗肉で口だけはあんたや創価の方だと思うよ

福田行誠って明治時代の浄土宗の高僧がこう言っていたらしい

近頃は仏法を世のために説くべしという者がいる。
私は言いたい。釈尊が地位も名誉も捨てて山に入り修行されたのは、
はたして世の為だったのか。本来、世を厭うて修行するのが仏法ではないか。
どうしてこの法を以て世のために説くことができようか。
ただし、その余徳で自然に民を利し世を益することまで妨げる物ではないが。
省2
261
(3): 2021/08/03(火)14:05 ID:Jb0gtGgj(2/2) AAS
即身成仏って本人が成仏したと認識するだけで実際はそうではないかもしれないし
ショーコの解脱といっしょの気もしてきた
356
(32): 2021/12/22(水)14:24 ID:rMtJ7q6C(2/2) AAS
>>352
351の説明は納得できるけど、352の後半の説明での状態って、なんかの受け売りじゃなくて自分の体験として言ってる?

現象=意識の元 っていう説明がどういう状態を指してるのかよくわからないんだが。
569
(3): 2022/03/21(月)20:58 ID:wk67R86E(1) AAS
無明から十二支を滅していくと生も滅するので老死も滅する、つまり輪廻から解脱するので循環はしない。

すでに解脱するにいたれば、ああわたしは解脱したとの智が生じて

生まれることは尽きた。
清らかな行い(梵行)はすでに完成した。
なすべきことをなしおえた。
もはや再びこのような生存をうけることはない。

と知るのである。

というのは方便で、実は釈迦牟尼仏は無量無辺百千万億那由他劫の昔に仏と成り、以来巧みなる方便を用いて衆生を教化してきた。
では何故「再びこのような生存をうけることはない」というような方便の教えを用いるのかというと、こちらにその答えが書いてある。
釈迦牟尼仏の説法が書かれてある。
省1
871
(5): 2023/03/15(水)11:27 ID:atggLuBA(1) AAS
非我と言うのは、真我が立ち上がる事を言います。

無我・・・今までの自分が消えた
非我・・・真我こそ、ほんとのわたし

真我(認識の主体)は壊れたり、汚れたり、
綺麗になったり、老いたり、死んだりしません。

ナーガールジュナの八不中道ね。

外部リンク[html]:ameblo.jp
907
(3): 2023/03/15(水)16:55 ID:Zo0LksEx(4/5) AAS
>>904
うん、だからそのヴェーダなのか仏教なのか、という区分け自体が無意味なのよ
仏教はヴェーダを否定するところから始まったと思っているのかもしれないが、
その前提が間違ってるのね

仏教はヴェーダをより発展させたもの、
アースティカとしてのヴェーダにたいして仏教はナースティカという位置づけ
キリスト教がユダヤ教とゾロアスター教のハイブリッドで尚且つ、
その両者を進化発展させたのと同様にね

要は、実際に役立つんですか、役立たないんですか、ということが重要なのであって
その教えはどの派に属するのか、なんて分類したって何の意味もないのです
952
(4): メーテル 2023/03/16(木)20:58 ID:LIDkCZxP(1/3) AAS
悟りやサマーディ体験(あるいはそれを追い求める姿勢)が、その後のその人をおかしくさせるパターンが多いのはどうしてでしょうか?
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