[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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(1): 2021/06/05(土)22:19 ID:VRnkrR4X(1) AAS
お釈迦さまの教えとサマタ・ヴィパッサナー冥想に関心のある人、実践している人、
体験や変化を 実際に経験している人、初心者、先達の方々、預流果の方々、
更なる成長を求めて語り合いましょう。

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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19
2chスレ:psy

※ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、
日本テーラワーダ仏教協会やそこの所属比丘についてだらだら語る場ではありません。
日本には他にも上座部仏教修道会、日本上座部仏教協会、日本ヴィパッサナー協会など多種多様な団体があります。
諸外国においてもタイ・ミャンマー・スリランカ・ラオス・カンボジアなど、国ごとの違いもあります。
省1
983: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/17(金)15:28 ID:hjVfs9hV(1) AAS
>>982
はて?

一応、中村先生の説に依りますけど、当初は(五蘊)非我説から無我説に転じたと教わりましたけど?

それ故に「無(非)我」と表記した次第です。

では、どう違うのですか?
984: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/17(金)15:38 ID:Rkhd2wIu(1/2) AAS
非我、つまり「非ず、非ず、非ず→無(ない)と同じ」という変遷から無我になったと学びましたけどね。
985
(1): 2023/03/17(金)15:48 ID:Jl3QSRwd(11/16) AAS
誰でもいいからぶち抜きて~、という妄想が湧きました。。w
986: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/17(金)15:56 ID:Rkhd2wIu(2/2) AAS
重ねて申し上げますが、その「非ず非ず…」と排してゆき、最後に何か残るというのが基体説、つまりヴェーダ、バラモン教、ウパニシャッドヒンズー教へ脈絡と継がれてきた「真我」説、「いいえ、ありません」というのが仏教「無(非)我」説と理解してますけどね。
987: メーテル 2023/03/17(金)16:27 ID:HstnzR6h(4/7) AAS
>>985
ㄘんこで障子に北斗神拳してればよろしいやん。。笑
988: 2023/03/17(金)16:40 ID:Jl3QSRwd(12/16) AAS
われ北斗ちん拳の使い手なり。。w
989: メーテル 2023/03/17(金)16:45 ID:HstnzR6h(5/7) AAS
私はもう死んでいる。。笑死
990
(1): 2023/03/17(金)17:01 ID:FeqxSfCG(3/3) AAS
>>963
私の勝手な解釈ですが
ズバリ! まだ心が自由で遊びを求める余裕が
残っているということだと思います

生徒にはいい迷惑の場合も大いにありそうですが
ご本人にとっては以前よりも自由になって
体裁なんて気にならなくなって
昔よりも自由でしょう
悪いことではないと思います
ご本人にとってはですが
省17
991: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/17(金)17:21 ID:36I9DaPe(1) AAS
あのブログとここのレスってMさんかも〜。
992
(1): メーテル 2023/03/17(金)18:01 ID:HstnzR6h(6/7) AAS
>>990
ズバリ!あなたは何を言っているのでしょうか?
何を想定し、先生て誰ですか?
993
(1): 2023/03/17(金)18:28 ID:IsnCxS42(1) AAS
>>992
失礼しました
新たな物語を作ってしまうタイプの人に対しての
私の見方的なものと

指導の為に故意にエキセントリックな嘘をついている
可能性もあるという意味でーす

先生は在家の一般人で迷惑かかりそうなので勘弁して下さーい
994: メーテル 2023/03/17(金)18:57 ID:HstnzR6h(7/7) AAS
>>993
エキセントリックな嘘をついている可能性もあるかもと思ったら、都度率直に粘り強くぶつけた方がいいと思いますよ。
昔と違って、さまざまな指導者や情報が溢れていますし、その姿勢で学べることも大いにあるかと思います。
グルイズムなんてもう時代遅れだし、流されるままに気がつけば第二の麻原彰晃なんて洒落なってませんから
995
(1): 2023/03/17(金)19:33 ID:/Iaf4NSZ(1/2) AAS
>>947
大乗でいう空とは別の意味の空ってタームはあるね
でも、それは大乗の空とは別物。
同じだと言うのは強引だよ
996
(1): 2023/03/17(金)19:44 ID:/Iaf4NSZ(2/2) AAS
>>968
自分がいないと世界は存在しないと思うのは言い過ぎですよ
十八界が自分の把握している世界のすべてだというのがせいぜい
テーラワーダはそのへんきちんと世俗とのかかわりを保っている
997: 2023/03/17(金)21:33 ID:Jl3QSRwd(13/16) AAS
>>995
言われている意味は厳密には同じじゃないかもだけど、
瞑想、坐禅の結果として、感得されるものは、同じなんじゃないでしょうか?

>>996
だけど、主客二分裂の世界、って究極的に言うと、やはり迷いというか、迷妄というか、
あるいは、迷いの元、になるんではないですか?
998: 2023/03/17(金)21:36 ID:Jl3QSRwd(14/16) AAS
道本円通ということで、既にぶち抜かれている。。

というわけど、ぶち抜く前にぶち抜かれている、北斗ちん拳は、向かうところ敵なし、なのであります。。w
999: 2023/03/17(金)21:43 ID:Jl3QSRwd(15/16) AAS
世俗との関わりって、たとえないとしても、エネルギーが高い人であるなら、その人がこの地上に存在するだけで、
全体を益する、ということがあるみたいですね。

チベット仏教などでは、そういう風に言われる。。

もちろん、これは人による、パワーグルみたいなタイプとそうでない、普通の人といる。。

だけど、坐禅、瞑想する人は、パワーが溜まりやすい、ということだから、あまり荒れてはいけないというか、
それなりの責任が伴うんでは、と思う。。
1000: 2023/03/17(金)21:46 ID:Jl3QSRwd(16/16) AAS
波動とか、エネルギーとか言うと、スピリチュアルみたいだけど、そういうのないわけではない。。

おれは、けっこうスピっている人間かもだ。。w

でも、密教ってそういう世界だよね。。
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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