[過去ログ]
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
408: 神も仏も名無しさん [] 2021/12/31(金) 15:41:30.14 ID:K2PJF6qQ >>407 Yes! ちなみに「苦」は外せないね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/408
409: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/01(土) 02:08:22.44 ID:RHDpkZJH >>404 "(理解力)を抑制する代わりに、前者の感覚(純粋知覚)を高度化させるから" 確かに言われてみればこんなことが起こっているのかもしれませんね おっしゃるようにほとんど理解とか解釈とか評価などの働きが 一切消えて、ただギューッと極限まで見つめる(感じる)だけですもんね 私は単純化していっつもおおざっぱに集中力って単語に纏めてしまってますけど(笑) 話は変わって時間の感覚について 時間の関連については他にも面白い話がありまして 小さい時間のドミノ倒しのような観察が起こるちょっと手前の話ですが ほんの0.数秒の間に体感で数時間程の映像を見たこともありました 通常の意識に戻った後に、現実世界で同じ体験をしようとすると 物凄く早送りの映像を作らないといけないし そんな映像を作ったとしても早すぎて何の映像なのか 全く理解できないはずなのです 時間が遅くなったのか?何かが早くなったのか?などと 悶々とする感じでしたが 恐らく頭の(心の?)クロック周波数、振動数が一時的に一気に上がった のではないかと思うようになりました それ以来人間の時間の定義とか感覚もいい加減なもんだなと思ったり 小さな生き物は相対的に人間より早い時間の世界で生きてるのかも?と思ったり http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/409
410: 356 [sage] 2022/01/01(土) 06:44:08.00 ID:m6ZzsalB >>409 そうした映像は基本的に過去の記憶か、記憶を主観的なイメージで変換したものだ。記憶の学術研究はまだまだ初歩の段階で不明な点が多いが、記憶の質は、基本的に知覚能力(全6感)の発達レベルと脳内の整理整頓状況によって決まる。 瞑想はこうしたセンサーの質の向上と脳内のガラクタ整理を同時に行う。 また、記憶を呼び出す際も、ガラクタをフィルタリングして脳内のメモリーバンクにより直接アクセスできるようになる。 人間のこうした知覚能力(無意識の高速センサーを含む)と記憶力は通常自分達が思っているより遥かに高い。催眠によって、忘れたと思っていた記憶を呼び出せるのはその一例だ。 このため、何か新しい事象を発見したというより、本来持っている能力を引き出したというほうが正しい。またアクセス速度も瞑想のような集中状況では非常に高速になる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/410
411: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/01(土) 14:24:06.47 ID:srAdH9Ax 無明→行→識→名色→六処→触、受、愛、取、有、生、老死 人間はいつでも無明から始まっていて、喉元過ぎれば熱さ忘れて生きている 無明であることに無自覚だった者を罪悪甚重の凡夫と呼ぶのですよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/411
412: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/02(日) 19:13:08.18 ID:/uzNMFSs 十二縁起って なんで識のあとに身体が出来上がるのって飲み込めないまま なんとなくの理解は 無明から欲望を満足したい意識が出て、欲望を求める叶えることを目的とした準備をする=身体が出来上がる。神経の働きや脳の働きがそうしようってだけに全力で働く状態になってる なんやろかねぇ って思ってる 自分ではそういう意味な気がしてるって思ってる カチカチで崩れない自我意識ってもの自体が、無明=煩悩の親玉なんだろうなきっととも思ってる http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/412
413: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/03(月) 02:51:50.92 ID:XRFrrToQ >>405 そうですよね "そこで初学者に試してほしいのは、身体を撫ぜることだ。" これは瞑想の世界に入りたてのころは やれと言われても、言葉でその狙いを説明されても 触ったら感覚を感じるけど当たり前じゃん?何言ってるの? 早くちゃんとした瞑想を教えて欲しい となってしまうんですけど 一定以上の瞑想の段階になると なるほどってなりますね 扇子を目の前でパンと開いたり、手を打合せて大きな音を出してみせたりしても 最初は何の意味かわからないのと同じような感じです 思考が静まって(準備)、時間の捉え方が厳密になって(瞬間の感覚)、 現象を捉える視点の問題が整理されて(思い込みの排除)、 この辺が熟成してくるとって感じですね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/413
414: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/03(月) 03:23:15.07 ID:XRFrrToQ >>412 このへんは理論と瞑想によって自覚できる体験にかなりの開きがあるような気がします 優れた修行者の一部には詳細にその流れを見られる人もいたのかもしれませんが そこまではなかなか..... egoの無い(と思われる)もっと小さな生物や単細胞生物にまで視野を広げると 大きなフレームで何となくシステムというか構造のイメージが湧いてくるかも 整理できた後に瞑想に向かう気持ちが大きくなればラッキーです 私はあんまり結論なんかは考えないようにしてるんですけど 瞑想を通して思うのは、とにかく "内容は何でも良いので経験し続けること" "経験を繰り返すこと" この状態を永遠に維持するように生命はデザインされていると思いますね そのための仕掛けが快・不快であったり世界を捉えるセンサーであったり http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/414
415: 356 [sage] 2022/01/03(月) 08:46:13.00 ID:ntR/qbzy >>414 その通り、何かのエネルギーから理念や思念が生まれ、そうした理念や思考を通して行動が生まれて経験を積んでいく。経験の集積から価値があるエッセンスが蓄積され、仏教で言う智慧になっていく。 一人の人間もこれを繰り返して精神的な進化をしていくが、仏教で言うような想像上の終着点は無い。 輪廻があるとすれば(自分はあると思ってるが)、高度な進化や終着点は無く、永遠の進化や遥か高みの高度化があるだけで、宇宙全体も永遠の収縮と膨張を繰り返す。 また、あらゆる物質的、半物質的な振る舞いは414が言っているような、プラスとマイナスの法則から成り立っていて、感覚や感情の快不快や思考のポジティブ-ネガティブもその一つで、それごとに正確な跳ね返り(経験)を産む。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/415
416: 356 [sage] 2022/01/03(月) 08:52:27.77 ID:ntR/qbzy あ、間違えた。高度な進化がある。 ちなみに、人間の内面の精神的な進化だけではない。それもその一つだがあらゆる生命がそのカテゴリー毎に生物学的、精神的に進化していく。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/416
417: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/03(月) 19:19:25.04 ID:kIfsXRJl >>414 そう、理論と瞑想の開き、その流れ。経験が何らかの観念を包摂するには、その経験が当人に極端でないと、自前の経験でさ迷うのがオチかなと一般論で危惧する。「脳」という経験は知覚とは呼べないが、数多の知覚を従える権威を有している。こういった一々の固化した牙城を切り崩すの程の″良い経験″を万人が必然的に得られる保証があれば経験一元論として売れる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/417
418: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/05(水) 10:57:23.70 ID:DYN7JI4r >>363 すいません、見落としてました 現在はだいぶんと瞑想もふにゃけてしまったんですが、 記述してあるような内容を体験・実践していた頃は 朝起きたと同時に 目が冷めた 寒さを感じている 腕が動いている 時計を目ている こんな感じ(実況中継)にスタートしてこれを起きている間中でした 仕事中であろうが休日だろうが関係ありません 家に帰ってから呼吸の観察をじっくり1時間とかする場合もありました 大体こんな生活が2年前後ですかね その前は観察系の瞑想の存在を知らなかったり 知った後でも観察系の瞑想は悟りから遠ざかって逆効果だ みたいな偏見がありましたので サマタ系の瞑想ばっかりやってました こっちは6年以上ですけどサマタはかなり負担が大きかったので できても一時間、必ず毎日という感じではなかったです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/418
419: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/05(水) 18:23:01.88 ID:xdZXP3fo 仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふといふは、自己をわするるなり。自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/419
420: 356 [sage] 2022/01/05(水) 20:41:49.66 ID:e7JejzZf >>418 ありがとうございました。 よろしければ、サマタ瞑想での集中(没入沈潜)対象と、一回あたりの瞑想時間を教えてください。集中対象=どんなイメージもしくはマントラなどの音か、自分の脳内内部か自分の外の対象か、等。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/420
421: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/06(木) 21:45:57.96 ID:c3w0cDGa >>420 当時の私のコンセプトは究極の心身のリラックス=死 でしたので基本は対象を何も取らずにただじっとしている感じです とはいっても慣れるまでは思考がチョロチョロ動くので 暗闇を凝視する、瞼の裏を凝視する、とか 瞑想の導入部分で真っ黒な世界に自分がボロボロと崩れていって 完全に無くなってしまうようなイメージなども使ってました こんな感じです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/421
422: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/06(木) 21:55:00.29 ID:c3w0cDGa >>421 続き 時間を書くのを忘れていました 随分とサマタに慣れた頃の時間ですが、 大体45分から1時間といったところです 最初の15分から20分で体が無くなり 調子が良い(?)時には次の10分で意識が無くなり 10分から15分後ぐらいに意識が戻り (無意識に寝ないといけない時間に意識が戻る) ぼーっとしたまま寝るってサイクルでした http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/422
423: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/07(金) 02:53:02.64 ID:h75fL1Fp >>399 苦諦は本当に難しいですよね 理論も実感もしっくりこないので一番難解な教えではないでしょうか 難しい原因の一つは誰がどの境地で語ったのかという問題があります 私の稚拙な推測では、仏陀が悟ったプロセスにおいて 過去世を見た際、何の意味もない繰り返しの人生の数々をはっきりと見て もうあの繰り返しの状態には戻りたくないという気持ちが生まれたことが一つ また阿羅漢などが瞑想のプロセスにおいて無常をはっきりとまざまざと認識した際、 本当に心から何かに執着したり、拘ったりするのは意味がない、苦しみの元だと そのような気持ちが生まれるのがもう一つ 勝手な推測ですが、やはり瞑想に付随する大きな峠を超えた人々だけが 至る認識なのではと思います まあ私達が理解しやすい意味での、思い通りにならない、不満足 という苦については人生経験や年齢などの個人差は大きいものの まだ考察しやすいかなと思います 私が人によく話すのは、億万長者になって、素晴らしい異性のパートナーや 子供に恵まれて、多くの人から信頼され親友関係になって、 健康も問題なく、人が羨むような才能にも恵まれていて おまけにテクノロジーの発展でほぼ不死に近い寿命も手に入れたとして 果たしてその人は何も見ず聞かず感じず想像せず、 何日も部屋の中でニコニコ笑顔でじっとしていられるだろうかという問いです (食事やトイレは例外として) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/423
424: 356 [sage] 2022/01/07(金) 08:11:09.71 ID:AmoXb0QJ 自分は苦の思想を殊更強調しそれらを忌み嫌う、するあらゆる宗教的思想や宣伝は大きな誤りだと思っています。これらはあまりに人間的解釈に偏っていて、それを後生大事に後世でも強調した僧や宗派にも大いに責任があります。 自然、仏教的な言葉を借りればダンマではあらゆる事柄や本来事象はバランスが取れています。例えば、四苦のうち、生老死は生命にとって極々自然な事であり生死を繰り返すことにより生物は進化します。 また、八苦についても人間は別離や出会い、ツールとしての五蘊や感情を通じて成長して経験を積んでいきます。それらも自然であるおろか、むしろ成長や進化にとっては必要な事です。 仏陀の生存時にはクシャトリア階級であった仏陀が賎民達の衛生や生活状態を見て哀れみから何とか彼らの気持ちを救いたいと思って語ったのかもしれません。その関係性の中ではいみがあったかもしれませんが。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/424
425: 356 [sage] 2022/01/07(金) 08:17:43.64 ID:AmoXb0QJ 従って、本来悩む必要が無いものを、どっかに深い意味があると思って何とか悩もうとしている、という妙で滑稽な状況が仏教的な苦だと思います。 勿論、あらゆるバランスを欠いた思考や激昂などの行き過ぎた感情、無意味な耽溺から来る虚無感、病での痛みなどは苦しみですが、前者であれば節度を持って律するべきだし、後者であれば科学や医学をより高度に発達させて行くべきです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/425
426: 356 [sage] 2022/01/07(金) 08:37:02.39 ID:AmoXb0QJ >>422 ありがとうございました http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/426
427: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/01/07(金) 18:14:57.43 ID:6wNOUJPw >>424 その見解はある程度智慧を見出した人の見解でしょう? そうでないド凡夫に対しての教え(世俗諦)が「苦」の概念なんじゃ? もし「これは真理でない、ダルマの一側面を表していない」としてどんどんと否定あるいは切り捨てしていったら、世俗から仏道に至るために取り付く島もなくなっちゃうよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/427
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 575 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.013s