[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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(1): 2021/06/23(水)15:20 ID:l9nJ8La3(3/7) AAS
>>28
敢えて、話を理解してもらうために、預流果になったと、説明のために仕方なく
言ってるだけだと思うよ。間違っても、会う人に、俺悟ったぞすげーだろとは言わない。

心の奥でも、俺は悟った凄いんだと思わない。そもそも凄いとか思ってる事自体が
妄想だと分かるんだから。
31: 2021/06/23(水)15:27 ID:DpCNnWpa(4/7) AAS
すまん・・・
「アンカ先が無いおかしいぞ」と思った
アンカに合わせてアンカ先出て知ったが
俺、桃太郎氏の文章、題目と念仏と同じく一切無駄と思ってるのでNGしてたわ
すまんけどそのままNGしとくわ
題目と念仏と同列に無駄だから
32: 2021/06/23(水)16:36 ID:DpCNnWpa(5/7) AAS
重ねてすまん。
NGとか、レッテル貼りとかいかんな

桃太郎氏、悪かった
NGをやめます
ごめんなさい(ごめんなさいとかなんか子供みたいだが)
33
(1): 桃太郎 2021/06/23(水)16:37 ID:9EUU86Vj(3/5) AAS
>>30

>俺悟ったぞすげーだろとは言わない。

言わなくても思っているなら同じ事だよ。(苦笑

まぁ、ネットで遊んでいるような愚かな凡夫の物差しで、「悟った悟った」言うのは本人の自由ではあるが
実際は何一つ変わらない自分を観て、「なんじゃコラ?」気づく時がいつの日かくるだろう。

そもそも仏法は「頭」で理解するものでは無い。
私たち凡夫は仏の教えを「信ずる」ことでしか悟りを得ることは出来ない。
これを「以信代慧」という。
省11
34: 2021/06/23(水)16:50 ID:DpCNnWpa(6/7) AAS
朝5時にウォーキングいうか散歩して、近所の自称大社の中通ってる
大社名乗りよるので実際広くて、賽銭して拝むところ四か所かそれ以上あるのかな?

俺はただ通り抜けるだけだが、毎日毎日、その四か所にお金いれて、二拍なんとかいうの? それしてるのが複数いる
「神社みたいな、教えも衆生救済も一切なく、金だけ集金して戦争の時は国民の命吸って。こんなのになんでここまで敬意を払うんだ?」
って常に思うけど、それによって本当に”我”を離れるなら、神社も瞑想修行も題目も念仏もどれでもいいとは思う

俺だって、たかが賽銭して、拝んで我の欲望を願って、それで我を離れてうろたえたり感情に振り回されないとかなるならするわ

今現在瞑想でだって我は離れないし感情の制御もできないが
信心があって、念仏や題目すれば、何かあるか知らんけど
とりあえず俺に、その手の信心は発芽しない
35
(1): 2021/06/23(水)16:59 ID:l9nJ8La3(4/7) AAS
>>33
>>心の奥でも、俺は悟った凄いんだと思わない。
と書いているんですけど・・・?

また、桃太郎氏の法華経講座が始まったので勝手にどうぞ。
36: 桃太郎 2021/06/23(水)17:06 ID:9EUU86Vj(4/5) AAS
小乗教の大きな間違いは

釈尊が2500年前にインドに裕福な王子として出現して、19才で出家し、外道に仕え
30才で菩提樹の樹の下で悟りを開き「仏に成った」と思っていることです。

つまり、妻子持ちのボンボン王子様が、ある日思いついて、外道の修行に明け暮れ
「もう、ムリ。こんな辛い修行で悟れるわけないじゃん!」
「やーめた。」と言って修行を投げ出し、スジャータの娘がくれた乳粥を飲んでファイト一発!
修行に付き添っていた従者たちは「釈迦王子が退転してしまった」と嘆く。

十分療養した後、釈尊は瞑想三昧。
ついに悟りを開き「仏」と成った。

仏になったとたん、様々な教えを身近な人間に説いていくが、
省10
37
(1): 桃太郎 2021/06/23(水)17:09 ID:9EUU86Vj(5/5) AAS
>>35

>>>心の奥でも、俺は悟った凄いんだと思わない。
>と書いているんですけど・・・?

いやいや、悟ったと思わない人間が「悟らなければ分からない」という逃げ口上は致しませんよ。(苦笑
悟ったと慢心しているからこそ出るセリフでしょうに。
38: 2021/06/23(水)17:38 ID:DpCNnWpa(7/7) AAS
あー
ようつべとツイッターで
「在家で何にも帰依してないけど坐禅で悟った」っていうのがいて
前少し見てた。少し見て、こいつ嘘だわって完全に見限ったが

それの師匠の師匠は僧だけど、師匠自体が僧じゃなく
師匠「私の下で何人悟りました(決着がついたって表現だったと思うが)」とかホームページで書いてる
「ブッダと同じ境地に悟った」みたいなのも

ともかく、そのようつべやってるそれが
「悟った後のことは話しません。悟ったらわかりますから」
言いながら悟ったらどうなるって良くしゃべってたわ
省10
39
(1): 2021/06/23(水)17:43 ID:l9nJ8La3(5/7) AAS
>>37
悟ったと言う事実と、慢心という事実を切り離して考えてみてください。

慢心するのは悟ったからですか?テーラワーダの悟りではそうはならんですよ。
またいつもの言い方になりますけど、全てを吹き消した境地が涅槃ですから、それについて
あれこれ言う基準が無くなってしまうんです。

吹き消された境地について、俺は、吹き消された境地を知ったからすげーと慢心
しますかね?逆だと思いますけど。
40
(1): 2021/06/23(水)20:50 ID:XioTyD4V(1/2) AAS
>>39

じゃ、あなたは「全てを吹き消した境地」に立っているんですか?

※で、なにを吹き消すの? 抽象的で意味不明
41
(1): 2021/06/23(水)21:04 ID:l9nJ8La3(6/7) AAS
>>40
煩悩が全て落ちた状態と言ったら分かりやすいかもしれませんが、言葉で上手く説明できません。
預流果だと、そのすべてを吹き消した状態を一瞬垣間見ます。
42: 2021/06/23(水)21:24 ID:0sjhOWHp(1) AAS
悟りのステップ:地橋秀雄先生ダンマトーク
動画リンク[YouTube]
43
(1): 桃太郎 2021/06/23(水)22:06 ID:XioTyD4V(2/2) AAS
>>41

話をそらさないで。

>あなたは「全てを吹き消した境地」に立っているんですか?

と聞いているんです。
44
(1): 2021/06/23(水)23:02 ID:l9nJ8La3(7/7) AAS
>>43
預流果では、そのニルヴァーナを一瞬垣間見るんです。その状態がずーと
続くわけではないです。また、現世に戻ってきます。それでも一回ニルヴァーナを
垣間見ると、三結と言う煩悩が完全になくなるんです。何回も言われてるけど、
疑(ブッダへの)、有身見(我があるという妄想)、戒禁取(しきたりに関する迷信)
が完全に落ちます。だから、預流果になっても、まだ欲もあるし怒りもあります。

だから、預流果は、三結が無くなった状態で物事を見てます。一来果、不還果と修行が進むと
やがて、欲と怒りが完全になくなります(自分はここまで行ってません)

完全にニルヴァーナと一体化する(すべてを吹き消した状態に地でなる)のは阿羅漢ですよ。
45: 桃太郎 2021/06/24(木)00:31 ID:mKHsokOG(1) AAS
>>44

>一瞬垣間見るんです。

それなら、睡眠薬飲んで熟睡しているのと変わらないのでは?(苦笑
たぶん、それはあなたの妄想であり、一種のトランス状態しょうね。

涅槃とか言っても、それは証明不可能であり、結局ネットで遊んでいるような人間が自分の物差しで自己判断しいるだけの話ですね。
だから、「ナンチャッテ覚者」と呼ばれるのですよ。

証明不可能なら、誰でも勝手に「涅槃を得た」とか言えますもんね。(苦笑
ちなみに、葬式で念仏の坊主が「故人は成仏しました」と言っているのと、さほど変わりがありません。
※いい加減な気休めに過ぎないのに。(笑
省12
46: 2021/06/24(木)06:46 ID:3wZApc6c(1) AAS
初期仏教は実力主義で
「俺はできる。お前も出来るようになれ」
みたいなところがあるのは思う

そもそも、生きたいという願望があるからこうやって生命は今もあるのに
だから必ず苦しむように産まれついていて、苦しむように産まれついているから生命は絶えなく続いているといえる
その願望を手放す状態だけど生きてる、そして慈悲の心があふれる
って、すごい実力主義で、信仰やそっちで大丈夫なんだって言われて救われるのはあるわ
でも俺信仰心とかなんでできないんだろうなぁ
信仰心とかできたら楽なのに
「俺は俺でできるんだ」って、巨大な慢心があるんやろうなきっと
省1
47
(1): 2021/06/24(木)07:22 ID:J/Tge8kk(1) AAS
信じやすい性格の人間は信仰に走りやすい
疑い深い性格の人間は信仰より初期仏教のような実践主義に向かう

でも預流果になれば経典に書かれいてる内容が本当だと分かるので盲信ではなく本当のことだという確信としての信仰心がわく
預流とは悟りの流れに乗っているという意味で預流果において涅槃がどういうものか分かるので修行の方向性の迷いがなくなりこのまま進めばいいのだと分かる
そういう信じる心、盲信でない信仰心は預流果になって初めて明らかになる

あやふやな信仰(盲信)ではなく自分とは世界とは本当に実際何であるのかを分かりたいと真に願う人は実践を続けて早く預流果に至るといいでしょう
48
(1): 2021/06/24(木)09:09 ID:uIrYtJ05(1/5) AAS
釈迦は、預流果になると、その人に残ってる苦は、大地の土に比べて爪先の上に
乗る土ほどしか無いと言っている(阿含経 爪先)

また、世界の王になるよりも預流果の方が優れていると言っている(ダンマパダ)

預流果はちょっとした変性意識状態ではないよ。
49: 2021/06/24(木)09:31 ID:Q3ts+Tiv(1) AAS
「悟った悟った言っちゃってどうしたの?」
って茶々入れたくなる気持ちは分かる
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