[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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494: 2022/02/22(火)17:04 ID:3VAn1otT(2/2) AAS
端的に言ってしまえば自身の「慢」を見過ごしているように思える

他者は評せず莫妄想!(自戒)
495: 2022/02/23(水)17:03 ID:bXT+6VTB(1) AAS
これは充分わかっていることかもしれませんが
何らかの価値観や執着を抱えたまま
瞑想に取り組むのは全く問題ないです

どうしても普段の学習や思索で
執着を減らしたり正確に現象を理解できるようになってから
瞑想が進むと思われがちですが

どちらかというと集中力が一定期間続いた
禅定状態での観察が段階を進ませます
その期間に無思考で自身の何かにずっと集中するので
単に考え事をする暇がなく
省12
496: 2022/02/23(水)19:18 ID:4tH9XeeU(1) AAS
理屈の後に観察がないと駄目だろうね。
497: 2022/02/25(金)04:50 ID:BB3mqPNE(1) AAS
自分がナニヲしたがってるか、見逃して心の負担になってることもあるから、どこまで考えナニヲ観察するのか、野生の目を研ぎ澄まさなければならない。
498: 2022/02/27(日)06:50 ID:VjwQtJ82(1) AAS
しかし四向四果の存在は検証されたものではなく、戻らない苦の身は期待イラストレーションだよ。あの世から帰った人がいないように、素直に見れば世界には苦が刹那生まれ続ける。

では、どこから来たのか?因果は在り、どこへ行くのかの想念を持つが、物質に従って還らないという事実は存在しない。因果は無限に続くことを我々に見せているのみだ。

永遠に輪廻するのは間違いない。もちろん、それに目的もなく対処していくしかないのだが。

ただ、運命論という論があったように思うが、救われることはなく、予定説で回り続けるなら、今ここに生きている間に与えられた業を果たせなければならない。

それは、貴方にしかできない一回生だ。
499: 2022/02/28(月)09:50 ID:nbwWUbdN(1) AAS
自我こそ自分を一番苦しめ傷つけることを瞑想を通して何度も確認してそうだって思い知ってるはずなのに
自我を大事に大事にしてるの意味わからぬ
自分が大事なら自我こそ放棄すべきやろと頭でなるのに大事に大事に抱えとる
500: 2022/03/02(水)07:33 ID:8lyAS64E(1/3) AAS
思考や感情は道具で、それを使って自分の外界と関わり経験を通して智慧を積む。道具は道具に過ぎないので、過度に固執したりするのは意味がないが、かといってそれなしには生きられないので逆に後世の仏教のように排除したり切り捨てたりすべきじゃない。どっちも極端なだけだ。

もう一つ、自分とは何かという境界線を、過ぎ去った過去の思考や感情(自我)と錯覚することで不自然が生まれる。大抵の人が自分の境界線を勘違いしている。(勘違いさせるような教育やまことしやかな人生訓が受け継がれてきたからね)
501: 2022/03/02(水)07:37 ID:8lyAS64E(2/3) AAS
>>493
502: 488 2022/03/02(水)07:46 ID:8lyAS64E(3/3) AAS
>>493
レスをありがとう。(上のレス、書き込まなくて送っちゃいました)

488では、自我を過度に軽んじて抑圧したり、かといって過度に重視して自分そのものと錯覚したりせず、適度な距離感で制御することが必要だと言いたいの。

適度な距離を保つためには瞑想や八正道の実践が重要。釈迦もそういうことが言いたかったのでは。

おどろおどろしい六道輪廻思想や、仏法僧三位一体の実践教義なんかでそこらへんをよくわからなくしちゃってるが。
503
(1): 2022/03/02(水)09:36 ID:Dj7Z8Qbp(1/15) AAS
是非お聞きしたいんですけど、
最澄が説いた知・情・意とは、
簡単に解釈すれば、
知って、情けに感じて、意志を発動させる
と言うだけですか?
知と智の仏学的使い分けがイマイチわかりません。
確かに、辞書で調べると、知と智は明確に意味が違うようですし、
ブッダの、正しく知るという教えもありますが、
この正知と、正智深谷高校の正智は、やはり意味違いますよね?
504
(1): 2022/03/02(水)10:31 ID:GJc911g4(1) AAS
最澄が説いた知・情・意の意味は最澄に聞かないとわからないだろうね
そしてあなたに最澄が知・情・意の意味を話したとしてもあなたが分かるのは最澄が説いた知・情・意の意味ではなく
最澄から発せられた知・情・意の意味の文面だけだろうね
それでも意味を考えたいなら意味というものにどういう意味があるのかと自分がなぜ意味を求めるのかが先かもね
505: 2022/03/02(水)10:55 ID:Dj7Z8Qbp(2/15) AAS
>>504
言葉の意味というのなら、
最澄が覚悟したそのものということでしょう。
それ以外はないはずです。だって、仏者、仏道者、仏学者なのですから。
それ以外の、つまり、仏典を読んで推理しただけなら、
はっきり言って私達とやっていることは変わりません。
自分が意味を求める理由・・・
ただの知りたがりです・・・だめですねそんなんじゃあ。
うーん、知情意は、
おそらく、智という言葉を使ってないことからも、
省25
506: 2022/03/02(水)11:03 ID:Dj7Z8Qbp(3/15) AAS
御魂、如意宝珠とは、
輪廻転生そのものですよね。
しかし、よく弘法大師は第十識なんてわかったなあ・・・
それから、
第十識も、転じる必要性があるんでしょうかね?
天命を全うしたら、あとは自由、ご神仏てき遊びになると思うので、
きっと転じるのでしょう・・・
507: 2022/03/02(水)11:04 ID:Dj7Z8Qbp(4/15) AAS
聖とは聖観音、
正とは正観音ということなのでしょう・・・
508: 2022/03/02(水)11:14 ID:Dj7Z8Qbp(5/15) AAS
古道廃れて大道有り
大道廃れて道徳有り
道徳廃れて仁義あり
だと思いますよ
下から上に登るべきなのか、
上から下に降ってったほうが早いかは、
わかりませんが、
古道が時代とともに廃れていくのは致し方ないことですし、
道徳も神器の道も廃れていくものですが、
唯一大道だけは廃れませんね。
省4
509: 2022/03/02(水)11:14 ID:Dj7Z8Qbp(6/15) AAS
仁義の道
510: 2022/03/02(水)11:25 ID:Dj7Z8Qbp(7/15) AAS
大人が3歳の魂に立ち帰るだけでいいんじゃないでしょうかね?
子供というものは、
知識と経験がないだけで、
なんでも分かるし、
何でもできますよね?
観念がないわけだから、
御神魂。
511: 2022/03/02(水)11:48 ID:bDdT4qmU(1/2) AAS
>>503
最澄はともかく、人間の精神活動を、5感感覚、知性、感情および意志あたりに分類して洞察するっていう分析は正しいと思う。

知は基本的には身の回りの事象の背後にある自然や宇宙の原理や法則性といったもの洞察しながら理解する力で、本来は悟性と言っても良い。もっとも、破壊的な知性というのもあり得る。

感情は単なる感覚を超えて発達し、自と他の関係性を直感的に捉えたり修正したりするような力だ。

知性も感情もどこまでも高度化し発達には際限が無い。

一方で智慧は全身全霊、すなわち感情、知性、意志を働かせて生きた(行動した)結果の人生や歴史の総体的なフィードバックだ。生きた結果そのものが智慧として生まれ蓄積される。単なる頭の中のみで閉じた精神活動で生み出されたものじゃないと思うよ。
512: 2022/03/02(水)12:07 ID:oK3DJB9K(1) AAS
ホリエモンは瞑想を諦めたからラーメン屋事件おこしたのかしらんけど、今度は煩悩一杯にトライし続けることにしたらしい。彼なりの知情意、肉体と煩悩への仁義スカン。反省するくらいなら煩悩は煩悩で打ち消し、一生走り続けてやれという覚悟ですね。
513: 2022/03/02(水)12:07 ID:Dj7Z8Qbp(8/15) AAS
僕は知という字より智という字の方が単純に好きです。
南無阿弥陀仏が、自然は神だったーという感嘆だとすると、
では知は、それらを詳細に分別して知得する器官だと思います。
それが、知感なのか、感を超えたものなのかは、
私は知りません。
そうか、知の集大成が、智なのか。
この場合の日は、太陽、もしくは大日如来様を指すものなのだろうか?
分かる人には、あなたのおっしゃった精神より上の、
感覚は当然としても、
第六感、如意宝珠、第十識が、
省5
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