[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
533: 2022/03/03(木)05:54 ID:6LTe9CMc(1/5) AAS
ただの音、線、言葉に人は傷ついたり喜んだりする。言葉も体験内容だからこそ、正しく分別し、人間は言葉を持ってしまったから囚われる。
534: 2022/03/03(木)06:44 ID:kz0BLLfq(1/2) AAS
>>528
禅定に入るのならそう。
ただいくら無心で音の羅列を唱えても能力開発できないというより、効率が悪い。
歌でも歌って潜在意識に叩き込んだ方がいい。古い時代の修行をやってる。
空海が現代にいたら真言なんてやるだろうか。
535: 2022/03/03(木)07:54 ID:kz0BLLfq(2/2) AAS
日本語で唱えろってこと。
意味がわからない羅列がいいなら、ナマムギナマゴメナマタマゴでいいはずだ。そっちの方が脳が喜ぶ。サンスクリットに固執しなくていい。他に方法を知らなくて昔の人がそれで修行してたんだから。
プラシボーだとか聖音の通り唱えないと罰が当たるとかいう考えが障害を作り出す。
内容を考えて日本語で詩文にでもして精神集中して唱えるのがいいけど、なかなかそこまでする人がいない。めんどくさがりだから。
536: 2022/03/03(木)08:20 ID:6LTe9CMc(2/5) AAS
言葉は心を表しますね。言葉が誤るのは分別が誤っているわけです。分別は分別の役割があります。意味がないわけではありません。
537(1): 2022/03/03(木)08:38 ID:CPgzYm/h(1) AAS
>>532
宇宙の真理、理(ことわり)である道(タオ)と一体化した人が真人だったかな
ばんぶつ-せいどう【万物斉同】
人の認識は善悪・是非・美醜・生死など、相対的概念で成り立っているが、これを超越した絶対の無の境地に立てば、対立と差別は消滅し、すべてのものは同じであるとする説。人の相対的な知を否定した荘子そうしの思想。▽「斉」は等しい意。
この相対的概念を超越した絶対の無の境地に立てれば真人になれるのかな?
538: 2022/03/03(木)11:43 ID:fmmCqr2v(3/6) AAS
>>537
うわあ、荘子にその言葉載ってるのしってるけど、
そういう意味だったのか・・・
文字通り万物は斉しく同じという理と解釈していた・・・
539: 2022/03/03(木)11:47 ID:fmmCqr2v(4/6) AAS
はっきり言って、
譚嗣同「仁学」も、
それが書かれている
仏教も、つまるところこれじゃないかな
ただ、釈迦は、
万物斉同の理を、
そのまま法と解釈していて、
その絶対者と、その世界、絶対境は、説かなかった。
多分、それらはわからないわけだから、わからなくて説かなかっただけだとは思うけども・・・
しかし、なんで絶対を法とだけ説いたんだろうな・・・
省1
540: 2022/03/03(木)11:55 ID:6LTe9CMc(3/5) AAS
何ものも同一には成らない。無常とは厳しいものだ。
541: 2022/03/03(木)16:34 ID:FV6mz/WH(1) AAS
お釈迦様は単に苦しみから逃れる方法を
ストイックに追求したんだと思いますよ
他人や神がどう考えようが関係ない
自分のこの恐怖や不安や満たされなさ
それはどんな神秘体験をしても無くならなかった
(たぶん)
そして予感があったのか全くの偶然か
それはわからないけど
ある体験をして全てが完全に解決した
(という確信を得て安心した)
省5
542: 2022/03/03(木)18:10 ID:6LTe9CMc(4/5) AAS
すごく大雑把にいえば、人間は不都合な事実からは目を背ける(常にそうとはいわない)、しかし叶わない場合には、その妄想が苦の種となる。
それは不幸なことだろうか。少なくとも仏道はこの苦を用いて、明けらかな事実の認識に至る。とても朗らかな知の調和を取り戻す。
だから挫けた処から、敗れた処から、弱さを恨んだ処から始まる。いわば、負けて勝つが、勝鬨の音は響かない。誰もが死をもって退場するからだ。
認識はおしまい、となる。これ以上を追い求めれば、また妄想を育むことになる。いってみれば、有身見が仏教を説いているような形になる。
543: 2022/03/03(木)18:44 ID:fmmCqr2v(5/6) AAS
やっぱ分別執着はだめなんだろうな・・・
また、分別執着しないという意識想念思考にもしゅうちゃくしてはいけないんだろうな・・・
譚嗣同が言ってるが、まさに、名の悪。不立文字。字で考えるとわからなくなる。
544: 2022/03/03(木)18:51 ID:fmmCqr2v(6/6) AAS
俺は此れを魂受(たまうけ、こんじゅ)と呼ぼう
545: 2022/03/03(木)22:42 ID:6LTe9CMc(5/5) AAS
世界は何も語らないから法で説き、そこには既に妄想の始まりである。何が良いというのか。
546: 2022/03/03(木)23:02 ID:+Ex4ZbRg(1) AAS
テーラワーダの十六観智
外部リンク[html]:www.ne.jp
547(1): 2022/03/05(土)08:54 ID:kDrFel9k(1) AAS
タイとかで修業した人の話聞いてて
断食とかその他の苦行系の時に
偉い坊さん「終わらせたからって達成感感じないようにね」
って注意されたってあって
確かにそうなんだけど
俺ら凡夫の世の中って、達成感ってものすごく素晴らしいって持ち上げられるのが常識で
達成感のために苦しい努力と日々の積み重ねが美しいんだ感動なんだ勇気をくれるんだ。スポーツ選手勇気と感動をありがとう(←これいっつも大嫌いだけど)
この、染み付いた「何かができた、終わらせたからうれしいすごいよかった」を発生するのは止められないと思うんだけどな
「あ、発生してる」って気付いてそれ以上発展させないってならまだしも
548: 2022/03/05(土)15:21 ID:WzGAKlyx(1) AAS
まあでも生まれたときは歩けるようになるだけでも漢字書けるようになるだけでも自分でお菓子買えるだけでも達成感あったからね
何度も繰り返すうちに普通のことだと思うようになるしそのうちそれが当たり前でむしろできないと不満に思うようになる
結局単なる心の変化に過ぎないんだよね
全て心の現象 達成感も含めあらゆることが無常
549(1): 2022/03/06(日)07:02 ID:5t3vogDh(1) AAS
自分を騙すから、飽き足りなくなる。
550: 2022/03/06(日)08:23 ID:jFs53MPn(1) AAS
ディスカバリーチャンネルのドキュメンタリーで
「こうしないといけない」「こうあるべきだ」
って頭固い登場人物(ロマンチストな自信家)見て
「あー。俺もこいつと一緒なんだよな。そうだと分かってからもずっと こうあるべきだ こうじゃないといけない。にすぐなってなったらもうそのままだわ。ロマンチスト自信家なのも一緒」
って、何度も思ったことを思った
思っただけで解決しないわ。ものすごく染み付いてる
551: 2022/03/06(日)09:27 ID:XhY0TtP5(1) AAS
>>549
己を欺かない
此れ以外神法って無いかも知れませんね
悟り早くする
というのも、
要するに此れです。
552: 2022/03/11(金)00:13 ID:Rbr5wNjU(1) AAS
>>547
うーん 基本的には気づくことができていればOkだと思いますよ
それこそリンゴって聞いてリンゴを想像してはいけません的な話で
その時、その瞬間の(自分の)現実が全てですから。
ただ、修行者の心のレベルと言いますか、修行者の厭離感のレベルといいますか
それは仏教のカリキュラムの中では修行が進むほど顕著になってきますが
まだ初心者の間は、真剣に修行に進むつもりなら
ネズミの回し車のような心の傾向性への愛着に気づいて欲しい
離れさせてあげたいという思いやりだと勝手に理解しとけば良いのではと思います
そのレベルを抜けて先に進むと修行の成果に対する期待感(今度こそ次の段階へとか)
省12
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 450 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s