[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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621: 2022/09/18(日)10:53 ID:mufZHc9f(1) AAS
痛い所を突かれると相手を犯罪気質呼ばわりして逃げるテーラワーダは邪教
622: 2022/09/18(日)14:06 ID:V1GLcPz5(1) AAS
壊れたテープレコーダーになる大乗さん
もはやまともな精神状態にはないようである
623: 2022/09/19(月)11:09 ID:RfTng+na(1) AAS
痛い所を突かれると相手をキ○ガイ呼ばわりして逃げるテーラワーダは邪教
624: 2022/10/01(土)02:29 ID:4i98aWhx(1) AAS
是故空中。無色無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色声香味触法。無眼界。乃至無意識界。無無明。亦無無明尽。乃至無老死。亦無老死尽。無苦集滅道。無智亦無得。
625: 2022/10/08(土)13:21 ID:IWKZ4Ulo(1/2) AAS
上座部のさらに以前のいわゆる原始仏教(釈尊在世中の最初期仏教)もここでいいの?
626: 2022/10/08(土)13:27 ID:IWKZ4Ulo(2/2) AAS
625を書き込んでから最新50だけ読んだけど
結局このスレは長老教のスレなの?

>>1では無関係だって書いてあるけど
スリランカのニュースが貼られたりしてるし。
長老教のスレなら要らんわ。
627
(1): 桃太郎 2022/12/28(水)12:02 ID:LWYb9MYL(1) AAS
<小乗教(テラワダ)が説明出来ない痛い点>

「なんちゃって覚者」が強烈に執着している点は...

生きているから苦しむのであって、つまり
悟りを開いて、この娑婆世界に二度と生じない事を願う事。

※自殺願望の厭世思想と少しも変わらない。
※ネットで遊びながら、釈迦在世の阿羅漢の悟りを得られると妄想している。
※したがって永久に叶わぬ愚かな夢で短い生涯を空しく終える。

そんじゃ、最初から生まれてこなきゃ良かったじゃん(苦笑
省2
628
(1): 2022/12/28(水)13:47 ID:G0aWFr+X(1) AAS
輪廻してきたからじゃね?
629: 2023/01/04(水)17:17 ID:WgHzfl3P(1) AAS
>>628

いや、そうじゃなくって最初から生まれなきゃ、「輪廻」すらあり得ない事でしょ。
って話なんです。

言ってる事わかりますか?

よく考えて見て下さい。実に不合理でしょ。

つまり、「生老病死」「成住壊空」という「宇宙の絶対的な法則」からは仏すら逃れられないのです。
老いない、病まない、死なない人間が居ないように、生命は永遠であり必ず縁によって自身の宿業に見合ったところへ生まれてくるんです。
省4
630: 2023/01/04(水)18:26 ID:tz/sgXwP(1) AAS
キチガイ
631: 2023/01/05(木)17:20 ID:jl7QepNw(1) AAS
理論はわかるんですけど
何で全く共感が得られないかというと
お釈迦様と法華経を結びつけるからですよ

お釈迦様が言ってもいないことを言ったと言われても
ほんとにもうこっちはどうすることもできません

是非お釈迦様という虎の威を借りずに
何とか共感を得られるように工夫してみて下さい

お釈迦様が何で在世中にこんなに簡単で誰にでもできる
そして強力な方法を封印したのか
当時も他教でマントラなどの修行はあったでしょうに
省3
632
(1): 桃太郎 2023/01/27(金)16:34 ID:kZxvRhJS(1) AAS
悟りを得れば、二度と生まれてこない。

だれが証明できるんですか?

>お釈迦様が言ってもいないことを言ったと言われても

釈迦の直筆の書などありません。
経典も文字化されるまでに数百年経っています。

なので釈迦の教えが正しいか間違っているかは、経文通りかどうかを検証するしかないです。
例えば10の教えがあって、その内9は現世で検証できる。残り1は死後の事なので誰も証明できないとします。
検証できる9が経文通りに正しいと判断できれば、死後の事も納得できるでしょう。
省11
633: 2023/01/27(金)19:01 ID:C0UJaAIM(1) AAS
スマナサーラのじじい最近なにしてるのかねえ?
634
(1): 2023/01/27(金)23:41 ID:888GcRic(1) AAS
>>632

まず仏教で大事なのは実践してみて自身で確かめられるかどうかが大事という話ですが、もちろんその意見に大賛成です。

お釈迦様はご自身の言葉であっても安易に信じるな、
自身で確かめよと繰り返しおっしゃっております。
そして経典では弟子が、この教えは自分で確かめられる素晴らしい
教えです!と、
何度も感激、感嘆、称賛の気持ちを表す表現が出てきます。

私も全く同じ思いです。私は在家で暗中模索でしたが、約10年弱でまさにこの通りだとわかりました。
流石に阿羅漢ではありませんので全部はわかりませんが、
諸法無我を体験した瞬間に10あるうちの9が全くの真実である、
省17
635
(1): 桃太郎 2023/01/30(月)09:10 ID:+fCFtbpq(1/3) AAS
>>634

>あなたのおっしゃる客観的な確からしさというのは仏教とは関係ありません。

違います。客観的な現証が無ければ、結局「主観」という事になります。
つまり、「主観」であれば、なんとでも言えます。

「神の啓示を聞いた」、「阿弥陀仏を感じた」、「犬神のお告げを聞いた」、「●●を感じた」等々。
本人がそう言い張れば肯定も否定もできません。
あらゆる宗派の人は「自分の宗教こそ正しい」と思っているのですから、客観的な現証のない「主観」で主張される以上は何も言えないのです。

初期の仏教ですら部派仏教のように様々な解釈と主張がなされ分裂して行ったのです。
「悟った」と言えば「ああそうですか」と言う以外にないし、それは、それで本人の自由です。
省7
636: 桃太郎 2023/01/30(月)10:03 ID:+fCFtbpq(2/3) AAS
>学会員で真面目に活動しているのに突然無惨な死を迎える人がいたりするからです。

それは、創価学会員に限った事では無いでしょう。
真面目なテーラワーダ信者は事故に遭わない、突然死が無いと証明できますか?
テーラワーダの聖地ミャンマーの実情をご存じですか?

まずは釈尊の教えの原点に戻って考えるべきです。

仏典には、こう記されている。

「善くない人は恩を知らず、恩を感じない」
「善い人」は「恩を知り、恩を感じる人である」(中村元著「『恩』の思想」、仏教思想研究会編『仏教思想4』所収、平楽寺書店)。
省14
637: 桃太郎 2023/01/30(月)12:02 ID:+fCFtbpq(3/3) AAS
私は「最初から生まれなきゃ、「輪廻」すらあり得ない事でしょう。」と書きました。
最初から生まれて来なけりゃ修行も不要、悟りも意味なし。

宇宙すらビッグバンも無く、何も無かったら、幸・不幸も無い
しかしながら厳然と存在する「万物生成の宇宙という究極の法」

厳粛な宇宙の法(妙法)に「たまたま」「偶然」はありません。

人がこの世に生まれのも、因果の理法によって、ちゃんとした理由があるのです。
そう考えるのが自然です。
638: 2023/01/31(火)22:58 ID:yZJxsRHj(1) AAS
生死とは苦しみであるというのが仏教の考え方ですよ
楽すら苦しみの一形態だととらえるのです。
無常ですから楽しみもいつかは終わるんです。
唯一無常でないのが涅槃です。
だから涅槃に入って次生では生まれないようにするのが仏教です。
釈迦牟尼世尊はもうどの世界にもいないんです。
だから仏舎利を供養するんですよ。
それ以外に仏陀とのつながりがないんですからね
639
(2): 2023/02/01(水)16:15 ID:Jo30N0fA(1/2) AAS
>>635
やはり客観にこだわりがおありなようです
それでは客観とは誰にとってに客観なのでしょうか?
周囲からみて素晴らしい?
本人が向上や前進を実感している?
まず本人の判断はあなたのいうようにあてになりません
それは主観に他ならないからです
これはあなたの理論を用いています

それでは周囲の判断はどうでしょうか?
これももちろんあてになりません
省12
640: 2023/02/01(水)16:47 ID:Jo30N0fA(2/2) AAS
>>639
続き
言い忘れましたが
もしあなたの思い浮かべている証拠というのが
心の中はどんなに苦しくてもびくびくしていても関係なく
財や病気の回復に現れるのが本物なのだという考えの場合は
お詫びします

私の勝手な思い込みで宗教は心の問題を解決するのが
本目的というところがありますので
もしそこが違っていたら最初から噛み合っていません
省19
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