[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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700
(1): 桃太郎 2023/02/13(月)09:30 ID:47KbV5l7(2/3) AAS
例えば

日蓮大聖人は「瞋恚しんには善悪に通ずる者なり」と仰せである。
悪に怒りを燃やすのは「善」なのである。「燃え上がる怒り」がなくなったら、もはや「正義」の心はない。心は死んでいる。
死んだ心に、功徳もない。喜びもない。幸福もない。

「いじめ、犯罪、権力の横暴、貧困、人々の不幸」こうしたものに目を背け、怒りもなく、自利に執着する二乗を釈尊は大乗経に於いて永久に成仏出来ないと弾呵しました。

前述したように

************
事実、釈尊の対話の特徴は、部族間の水争いの仲裁をするときも、凶暴な強盗を改心させるときも、乞食行に異議を申し立てる者の浅慮を戒めるときも、
常に内なる悪という「一本の矢」に気づかせることを眼目としておりました。
省8
701
(1): 2023/02/13(月)10:00 ID:oyGHx8fT(1) AAS
こちらもテーラワーダに対しては否定的名立場だが、
桃太郎と名乗る人物が何もわかっていないことはよくわかった
702: 桃太郎 2023/02/13(月)12:33 ID:47KbV5l7(3/3) AAS
>>701

わっははは。

随分嫌われたようだね。(笑

それで、私は何を分かっていないんだい?

「全部だよ!」なんて、投げやりな回答は無しだよ。(笑
703: 2023/02/13(月)17:51 ID:DvdnMIFJ(1) AAS
>>697
>>665-666の書き込みは>>664に対するもので、663にしたものじゃない
と言いたいんじゃない
704
(1): 2023/02/13(月)18:01 ID:hORH43gw(1) AAS
>>700
でも池田大作は中国の独裁による横暴について何も言ってないじゃん
大乗の精神があるというなら中国批判してみろよ
705
(1): 2023/02/13(月)23:40 ID:vlRJJSfJ(1) AAS
日蓮がさ、他宗の人間は殺害しても構わないと書き残してるんだよね
それだけでもう仏教ではないね
706: 桃太郎 2023/02/14(火)12:10 ID:s0OkQwIs(1/2) AAS
>>704

釈尊はどのように権力の悪と対峙したかを下記のレスもう一度読んでみて下さい。

>>694

世の中は「批判すればすべては治まる」ような単純なものではないのです。
無思慮な批判はかえって自体を悪化させる事もある。

所詮、地道な一対一の誠実な対話から始めるしかないのです。
そうした運動を創価学会は創立以来やってきた。
今では中国の大学には「池田大作研究所」まである。
省2
707
(1): 桃太郎 2023/02/14(火)14:39 ID:s0OkQwIs(2/2) AAS
>>705

認識不足だね。それはたんなる「切り文句」
大抵、創価学会のイメージダウンが目的の中傷記事でしかない。

たしかに立正安国論にそのように思える表現がされているが、よく読めば「人々を苦しめる邪法の坊主への布施を止めよ」と言っている。

例えて言うならば、プーチンやキム・ジョンウンのような多くの人々を不幸にし、苦しめるような悪の根源のような人間を許すな!
という感じでしょうか。それをつよい言葉で「首を切れ」と表現したのです。
決して、ロシアや北朝鮮の人々の「首を切れ」と言っているのではない。

ゆえに、日蓮仏法はISISのように超排他的な宗教ではない。
そもそも、そんな原理主義的な宗教では、世界宗教になり得ないし、創価学会が世界192ヶ国に広まるはずも無い。
708: 2023/02/15(水)17:09 ID:Pq0JbOLb(1/2) AAS
プーチンやキムジョンウンは批判するのになぜか習近平は批判しない。
ここに創価の欺瞞があるな
709: 2023/02/15(水)19:38 ID:ry1kI8h0(1) AAS
などと寺和田の実践とは何の関係もない攻撃を仕掛け、創価に論破された悔しさを紛らわす寺和田君であった
710: 2023/02/15(水)19:47 ID:Pq0JbOLb(2/2) AAS
図星だったらしい
711: 2023/02/16(木)09:24 ID:UKnrKpP/(1) AAS
寺和田と創価の共通点

即身仏を崇拝する(笑)
712: 2023/02/16(木)09:35 ID:b6IDI+d0(1) AAS
711と精神障害者の共通点

キチガイ(笑)
713: 2023/02/16(木)17:48 ID:epAw8bzI(1/2) AAS
>>707
笑うしかないなw
そんな後付けの言い訳だよ
首を切れ、というのは殺害して構わないという意味だよ
714: 2023/02/16(木)17:53 ID:epAw8bzI(2/2) AAS
今はかつてのように鎌倉仏教を過大に持ち上げる風潮が止んで
あれらは異端やカルト的な勢力に過ぎなかったのではないか、
という流れになってきている。
そういう流れから最澄はともかくとして空海があらためて評価され始めている。

所謂鎌倉仏教としての法然や親鸞、あるいは道元や栄西はまだしも、
日蓮なんてもう完全にカルト教団の教祖なんだよ、今の時代なら。
あの日蓮にしてこんにちの創価学会なわけでね。
715: 2023/02/16(木)18:52 ID:8f3mFpp/(1) AAS
結局、大乗が権力と関わっていくとき欺瞞が生まれる
苦しむ人間が少なからず存在するのに政治的判断で無視するわけだから。
そのとき苦しむ人間をだまらせるのが信心が足りんという言葉。
都合がいいよね
716
(2): 桃太郎 2023/02/18(土)14:35 ID:jy3m4X9q(1) AAS
>結局、大乗が権力と関わっていくとき欺瞞が生まれる

それは、大乗の教えとは無関係だよ。

それを言うなら、悪に無関心なテラワダの聖地はどういう現状になっているか知るべきでしょう。

もし、日本がテラワダの思想に染まり、人々の苦悩に目を背け、ムガムガ(無我)言って自身の安穏のみに執着してしまったなら、この日本は悪や権力者の天国になります。
例えば、「宗教は住民の大半(85%)が上座部仏教を信仰している」ミヤンマーのようになるでしょうね。

現実は日本はどちらかというと大乗の国、しかも創価学会員がもっとも多い国です。
世界の中でも最も治安がよく、世界の人々の憧れの国となっています。
省4
717: 2023/02/18(土)15:20 ID:57np7JDN(1/2) AAS
自分の利益のために人権弾圧国家中国とつきあってる日本がよく言うよ

自分たちの安穏のために他者を見捨てて、悪や権力者の天国になってる中国とつきあう。

そういうやつらがミャンマーを笑う?

お笑い草だね
718: 2023/02/18(土)15:22 ID:3RXbbtyl(1) AAS
自身の平安、平穏を得ていない人が、人を救うことはできないよ。。

自己が、平穏でない人が、他を救おうとすると、ただ煩いだけになる場合がほとんど。。

自分が救われてないから。。
719: 2023/02/18(土)16:44 ID:57np7JDN(2/2) AAS
それは緊急度によるね

可及的すみやかに救い出さないといけないときは

自分が平穏を得ているとか関係ない

相手の安全を確保するために考える前に動かなきゃいけない

相手が考える時間も自由もあってそれでも苦しんでいる状態なら
省1
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