[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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816: 2023/03/13(月)11:34 ID:N7Ym1/W6(2/7) AAS
宗教に正義があるかと言ったら、キリスト教にはあるかもしれないが、仏教にはもともとこれが正義だ、
はないんじゃないかな?

人間の見解は、根本的には正しくはない、と見るのが仏教だから。。

法はあるけれど、あるものがあるというだけだから、どれが正しい、とかではない。。

戒律とか、利他行とか、そういう方向性はあるんだけど。。
817: 2023/03/13(月)11:44 ID:N7Ym1/W6(3/7) AAS
一神教というのは、自然にはたぶん生まれない。。

エジプトの、イクナートンだったかが、それまでの多神教を否定して、一神教に国ごと改宗させた。。
これは、王権と国家の統一性を強める、という政治的な意図があって、のものだろう。。

フロイトは、「モーゼと一神教」の中で、ユダヤ教は、このエジプトの一神教のパクリだろう、
と言っている。。

だから、イエスの説いた宗教は、またちょっとちがうにしても、一神教の起源そのものは、
民族国家の統一性、あるいは民族の団結を強めるという政治的な意図をもって、つくられたものなのではないかと思う。。

だから、それらをホントに普遍宗教と言ってもいいのか?
民族宗教なのではないか?
と言う疑問は感じてしまう。。w
818
(2): 桃太郎 2023/03/13(月)12:56 ID:FN0LlMfs(1) AAS
だんだん話がおもしろくなってきたよ。

ムンガ、むがむが!(笑

この世は真実ではない「妄想」とか「幻想」とか力説する人居るけど、
しっかり現実に根ざして生活しているのに「何言うてんねん。」と思う。

仮に君をボクが殴ったら「痛い」し「腹立つ」でしょう。
それが現実です。だから諸法は実相なのです。

「君が観てるボクは現実ではない妄想だ!」と言い訳すれば許してもらえるのでしょうか?(苦笑
省12
819
(1): 2023/03/13(月)20:40 ID:aSPuyy8D(1/8) AAS
>>808
そうですか?私は阿羅漢になったという人を聞いたことがありますが。
それにスマナサーラ老はヨルカは悟っているでしょう。
なんでそんなに疑っているのか分かりませんね
820
(1): 2023/03/13(月)20:45 ID:N7Ym1/W6(4/7) AAS
>>819
だから、そこは難しい所じゃないか、と思いますよ。。

煩悩が落ちることを、悟りと言うのであれば、見性成仏のような、ポジティブな意味での悟りはないのでは、
と言う疑問です。。

もちろん、見性というものを、ポジティブなものとみなせるかどうか、というのもありますから、
難しいんですが・・
821
(1): 2023/03/13(月)20:50 ID:aSPuyy8D(2/8) AAS
>>815
親鸞は真宗という教団をつくったつもりはないでしょうね
それぞれが非僧非俗で浄土教を広めていくのが
親鸞の理想形だったでしょう。
しかし、絶対他力とは、「救い」がすべて他力によるということであって
親鸞の著作すべてが自動筆記のように勝手につくられたというのは
明らかにおかしいでしょう。
親鸞も人間の努力の大事さを認めているから布教したんでしょうし
数多くの著作を残したんでしょう。
しかし、親鸞が自分の著作を読んで南無阿弥陀仏を称えるようになった人を見ても
省5
822
(1): 2023/03/13(月)20:54 ID:aSPuyy8D(3/8) AAS
>>814
真宗では本来悟っているとは言いませんね
ただ阿弥陀仏の光明を一切衆生は蒙っているから
一切衆生に仏性があるととらえます。
本来悟っているから念仏を称えなくていいんだというような
考え方は十劫安心とよばれ異安心と言われます。
823: 2023/03/13(月)20:58 ID:aSPuyy8D(4/8) AAS
要するに絶対他力というのは、
キリスト教信者の外人が飢えているところ食べ物を給したら
その外人が私ではなく神に感謝するような感じなのかな
ただし真宗でいう救いとは後世暗い心からの解放のことだから
普通に食べ物を真宗信者に与えてもその人に感謝すると思うよ
824
(1): 2023/03/13(月)21:03 ID:N7Ym1/W6(5/7) AAS
>>822
うーん、僕は、本来成仏だから、阿弥陀仏の慈悲に縋ることで、
本来に帰れる、成仏できる、ということなんじゃないか、と思ったんですが。。
825: 2023/03/13(月)21:04 ID:aSPuyy8D(5/8) AAS
>>820
煩悩=欲望ではないですよ
だから食欲がなくならないなら阿羅漢はありえないという判断は誤りです。
食欲が湧いてもその衝動に便乗しない冷静さをもつということです。
そのためには心に常に注意を払う癖をつけることになる
だからテーラワーダでは普段の努力が必要で、すぐ悟るといったことができないんです。
自分が変わるためにはすぐには変わらないでしょう?
思想を変え、習慣を変え、考えを変えなくちゃいけない。
努力の先に悟りがあると説く教えなんです。
でも、そんなの日本の禅宗でもそうでしょう。
省2
826: 2023/03/13(月)21:11 ID:aSPuyy8D(6/8) AAS
>>824
それは違いますね。
阿弥陀仏がいなければ、曠劫を輪廻して決して浮かぶことのない生を生きると説きます。
自力無効ですから、私には一切救われる(これをすれば死んでもいいと言える偉業をなす)ことはない
と自覚するところから、阿弥陀仏の救いが受け取れるのです。
まあ、このままじゃ死んでも死にきれない(来世は暗いままだ、ひょっとして地獄行くかも)
という苦しみがあってこそ、浄土教は意味があるものですからね。
末法思想で地獄行きが心配された平安末鎌倉に流行ったのはそういう理由があるんですよ。
827: 2023/03/13(月)21:23 ID:aSPuyy8D(7/8) AAS
これをすれば死んでもいいと言える偉業をなすことはないとの自覚から
はじまるから、悪人が主役の宗教なんですよ、浄土教ってのはね
でも、こういう厭世的な考えだから、この世のことに狂気がつくほど一生懸命な人が
いないって面はあるかもね。だから狂気にとりつかれて時代を変えるような
人物がうまれにくいって面はあるかもね
その点、日蓮宗ってのは狂気があるから、いい面もあるかもね
まあヒューマニズムを説いてるから、その点狂気って面もさしひくところはあるかもしれない
828: 2023/03/13(月)21:28 ID:aSPuyy8D(8/8) AAS
>>818
諸法実相を説いてるのは大乗だけだよ
テーラワーダでは人がつくる物語からの自由は説くが
この世はこの世だと説くよ
無我ってのは事実だよ。
経験我は認める。ただその経験我ってのを自分が永遠につづくと盲信するような我ではないって
ことだね。
瞑想をすると、一刹那ごとに変化していく我というものが観察されるから
固定実体的な我は存在しないと説くんだよ
経験によって観察されることだから事実だよ
829: 2023/03/13(月)23:20 ID:N7Ym1/W6(6/7) AAS
禅宗でも、仕事する、家事をする、料理を作るなど、自己を忘れて、それのみになる、そのものになる、ということを仏道である、禅であると説きますよね。。

そういう在り方が、法として普遍しているならば、諸法実相ということで、日常・平常の他に、道を探す必要はない、となる。。

もちろん、それを理解して説くことができるのは、お師家さんとか、仏教の指導者なんですが、実践しているのは、出家者のみではない、
ということになるので、世俗を否定したり、否定的に見ることはない、ということになるでしょうね。。
830: 2023/03/13(月)23:21 ID:N7Ym1/W6(7/7) AAS
訂正

法として普遍しているならば ⇒法として普遍であるならば
831: 2023/03/14(火)07:55 ID:HMsAWAg9(1) AAS
>>821
親鸞上人は布教活動をしていません。
苦しんでいる人を見捨てなかっただけです。
親鸞上人は布教のために書き物をしていません。
自分の心を書いただけです。
ダメなのは、親鸞上人だけを良しとする狂信的な
弟子達のあり方です。
真宗が最も狂信的なことは歴史が証明しています。
今の真宗を見て親鸞上人は、
泣いていらっしゃることでしょう。
省3
832
(1): 2023/03/14(火)08:27 ID:qOG3F7IH(1/5) AAS
>>818
痛いし腹が立つ、というその自分、
これこそ自分だと思っているその自分が幻影だよってこと。
その自我を温存したいのなら仏教は何の役にも立たない。
言い方を変えれば、自分は正しく世界を認識している、
という前提に立っているなら、
そしてその人生を大切にしていきたいというのなら、
仏教はやめたほうがいい。
つまりあなたが依拠しているその教団は、
仏教ではない何か別のことをやっている団体なわけです。
833: 2023/03/14(火)08:32 ID:qOG3F7IH(2/5) AAS
法華経はSFだね、仏教の名を騙って創られた、
ただのファンタジー小説でありお経ではない、あれは。
834
(1): 桃太郎 2023/03/14(火)10:56 ID:i0XAss+d(1/4) AAS
>>832

だーかーらぁ〜

?覚った人は「殴られても痛くないし、怒らない」
?ビルから飛び降りても死なずに不死鳥のように蘇る

と言うわけ?

で、
省10
835
(1): 2023/03/14(火)11:41 ID:qOG3F7IH(3/5) AAS
>>834
あのね、今は痛かったり腹が立ったりする状態なわけね。
それは本来の状態なのか、それとも異常な状態なのか、ということ。
異常な状態なのだから本来の正しい状態に戻しましょう、
というのが仏教や他の宗教の本来の目的。
無明が消えた状態、キリスト教的には元々住んでいた父なる神の家に迷える子羊が帰ること。

人生楽しめている?
誰も楽しめてはいないね。
あなたも含めてね。
なぜなら今どういう状態であろうと、
省11
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