[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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833: 2023/03/14(火)08:32 ID:qOG3F7IH(2/5) AAS
法華経はSFだね、仏教の名を騙って創られた、
ただのファンタジー小説でありお経ではない、あれは。
834
(1): 桃太郎 2023/03/14(火)10:56 ID:i0XAss+d(1/4) AAS
>>832

だーかーらぁ〜

?覚った人は「殴られても痛くないし、怒らない」
?ビルから飛び降りても死なずに不死鳥のように蘇る

と言うわけ?

で、
省10
835
(1): 2023/03/14(火)11:41 ID:qOG3F7IH(3/5) AAS
>>834
あのね、今は痛かったり腹が立ったりする状態なわけね。
それは本来の状態なのか、それとも異常な状態なのか、ということ。
異常な状態なのだから本来の正しい状態に戻しましょう、
というのが仏教や他の宗教の本来の目的。
無明が消えた状態、キリスト教的には元々住んでいた父なる神の家に迷える子羊が帰ること。

人生楽しめている?
誰も楽しめてはいないね。
あなたも含めてね。
なぜなら今どういう状態であろうと、
省11
836: 2023/03/14(火)11:44 ID:IOyYL7nG(1) AAS
創価たろーだ
😫😫😫
837
(1): 桃太郎 2023/03/14(火)11:55 ID:i0XAss+d(2/4) AAS
私は、スマ爺のテラワダ思想こそ「リアル・ファンタ爺」だと思う。

人をして無気力、無関心、厭世思想にする愚かな思想であると思う。
こんな思想が世界に広まったら100年以内に人類は滅亡する。

そんな教えを釈尊が説くわけがない。
もし、仏の教えが厭世思想ならば

「私を観るものは法を観る」だ。

ならば、大宇宙の生命(法)は「人類を滅亡に導く」という事になる。
省5
838: 桃太郎 2023/03/14(火)12:04 ID:i0XAss+d(3/4) AAS
>>835

うーん。

ぜんぜん答えになっていないね。(笑

まぁ、まともに答えられないのは分かるけど。

私は、能面ズラして「むんが・むんが」言ってる人間とは無縁の人だから、怒るし、笑うし、悲しみますよ。
煩悩丸出しのアホだし。
省3
839: 2023/03/14(火)12:06 ID:wAmrJf8q(1) AAS
よくはしらんが・・
厭世思想なのか?
本人らは正統派、本流主張でブッダの仏教なのでは?
真のブッダの仏教との明らかな差とは?
840
(1): 2023/03/14(火)12:21 ID:qOG3F7IH(4/5) AAS
釈迦が何十年もなぜ教えを説いたのか?
梵天にそう懇願されたというお伽噺が残っているが、
迷える子羊がこの幻影という悪夢に魘されている状態から救うためだよ。
別にそうする必要などなかったが。
実際、仏陀と成った者の中には黙って去っていった人もいた。
釈迦はそうしなかったが故に仏教として、
それがこの幻影世界に痕跡のようなかたちで我々に認識されている。
目覚まし時計のアラーム音が悪夢の中の救急車のサイレン音として認識されているが如く、だ。

カバラの表現の中に、この物質世界のことを指して、
神の衣の痕跡の痕跡の痕跡、というような面白いものがある。
省10
841
(1): 2023/03/14(火)12:28 ID:qOG3F7IH(5/5) AAS
「一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ。
 ・・・・あたかも、母が己が独り子を命を賭けても護るように、
 そのように一切の生きとし生けるものどもに対しても、
 無量の(慈しみの)こころを起すべし。また全世界に対して無量の慈しみの意を起すべし」
           (『ブツダのことば「スッタニパータ』、中村元訳)

今の君のその状態でこれは無理だ。
だから、この状態に成る、あるいは復帰するために仏教は存在している。

君はあたかも、他人の大学合格体験記を読んだだけで
まるで自分も合格したと勘違いしているようなものだ。
その合格体験記を書いた人、その人と同じ視点となるためには、
省3
842
(1): M−1グランプリ突っ込み担当 桃太郎 2023/03/14(火)15:03 ID:i0XAss+d(4/4) AAS
>>840  >>841

ビシッ!もう〜イイヨ!
ありがとうございましたぁ〜♪ ペコ。

なにをブツブツ言ってるのかと思えば、君はただ、自説に酔いしれているだけだよ。
ハッキリしている事は、それでは現実は、なにも変わらんという事だ。
843: 2023/03/14(火)16:38 ID:R8aSyQLS(1/2) AAS
まあ何を信じるかは自由なので….
こればっかりはどうしようも出来ないですよ
どっちかっていうと日蓮系なり創価学会系では
最終的に全てが日蓮なりお釈迦さまなりの
思い通りに上手くいったとして
菩薩が助けた人は菩薩より先に成仏?解脱?して
菩薩を残して行っちゃっていいんだね?とか
助けた人も菩薩になるの?
とか
菩薩が助けた人は現在の人間と違うの?一緒なの?
省15
844: 2023/03/14(火)17:06 ID:C5Q8xQnl(1) AAS
>>842
まあそうやって逃げることしかできないよね
所詮はエセ仏教の悪徳カルトに洗脳された程度の人間なので(笑)
845
(1): 2023/03/14(火)18:56 ID:jYqYGsIN(1/4) AAS
>>837
釈尊は梵天勧請で教えを説くと決められたとき
私の教えは人々に理解されないだろうけど、理解できる人もいるだろうから
教えを施すと決められたのだよ
要するに初期仏教はすべての人を救う教えではなく
ごく一部の優れた人のための教えなんだよ
だから生殖を禁止する仏教がこの世に広まって人類滅亡という話にはならないという
世界観なのが初期仏教なわけ
在家は生天して来世天に生まれればいいという考え方
846: 2023/03/14(火)19:11 ID:jYqYGsIN(2/4) AAS
初期仏教ってのは全世界に教えを広めるだとか
世界三大宗教の一角を担おうとか考える教えではない
永遠に輪廻する生存にやりきれなくなった人のための教えなんだよ
847: 2023/03/14(火)19:21 ID:jYqYGsIN(3/4) AAS
テーラワーダでは悟った人には四無量心が生まれると言うが
慈悲喜捨の中で捨はウペッカーとよばれ、落ち着いた心とされる
つまり、愛や仁をとく宗教とのちがいは人を助けるという中にも
平静な心があって、ムキになって人を助けたり、怒りにも似た感情で
迫害されている人を助けようという感覚じゃないということなんだよ
慈悲は義務ではなく、どこか第三者的な立場から行うものということ
つまり、慈悲は悟ったものにとって遊びなわけ
やらなくてもいいけど、やってみる程度のもの
そこに梵天勧請で教えを説くことに傾いた釈尊の心理がある
848: 2023/03/14(火)20:51 ID:R8aSyQLS(2/2) AAS
>>845
優れた人のために っていう表現は誤解を生むかも
しれません
感覚的にはもうそこに縋る以外に助かる道は無い
というか
これ以外の教えに誘われても1mmも心が微動だにしない
悲惨にもそうなってしまった人のための教え
っていう表現もできますし
849
(1): 2023/03/14(火)21:05 ID:jYqYGsIN(4/4) AAS
まああくまで初期仏教の究極の救い、寂滅を最高の教えだとしたらの話です。
何が幸せかは人それぞれでしょう。
しかし、釈尊は天上天下唯我独尊といったわけで、
尊いのは寂滅を最高の教えとする真理にめざめたからでしょう
そういう意味で優れた人に向けた教えというわけです。
850: 2023/03/14(火)22:04 ID:khEv45Tz(1) AAS
普通の人間は、輪廻があることも、輪廻がものすごい苦しみであることも理解していない。たとえ自分が天界に居ようとも、次にどこに行くのか分かったもんじゃない。永遠にキリがない。
851
(1): 2023/03/15(水)00:28 ID:pEF8hw4M(1/31) AAS
>>849
>尊いのは寂滅を最高の教えとする真理にめざめたからでしょう

それはちがう気がするな~。。w

確かに上座部仏教は、寂滅主義です。。
だけど、心を静めるって、悟りのための条件と言うか、準備みたいなもんだと思いますよ。。

だって、非想非悲想処までいって、これはちがうと、その師のもとを去ったと言われる。。

だったら、そういう心の状態が、悟り、ではない、ということでしょね。。
852
(2): 2023/03/15(水)00:31 ID:pEF8hw4M(2/31) AAS
そもそも寂滅が悟りであるなら、諸行無常に反するわけですよ。。
縁起にも反します。。

縁に依って得るは、始終成壊す、と言われるように、心の状態は、有為法ですから、
それが悟りと言うのは、おかしいでしょう。。

やはり、法に合致したものじゃないとおかしい。。
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