[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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891: 2023/03/15(水)13:54 ID:pEF8hw4M(23/31) AAS
比量であろうが、非量であろうが、そうしている当体は、比較を絶してあるのですよ。。
すべては、比較を絶している、比べようがないそのもの、これが法ですね。。
そのように観ることが、すべてを救う道なのであります。。w
というか、既に救われているんです。。
892: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)14:10 ID:BHZ07QpZ(1/2) AAS
まぁ、眼耳鼻舌身が眼耳鼻舌身してるのと同時に意識が言語によりそれを重ね書きする訳でしてえ、それが非量だの比量な訳ですが、法相宗では現量のところを仏教的な本懐を遂げるための重要なトリガーに見てるんですがねぇ、うふふw
893: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)14:11 ID:BHZ07QpZ(2/2) AAS
訂正
まぁ、眼耳鼻舌身が色声香味触してるのと同時に意識が言語によりそれを重ね書きする訳でしてぇ、それが非量だの比量な訳ですが、法相宗ではそこではなく、現量のところを仏教的な本懐を遂げるための重要なトリガーに見てるんですがねぇ、うふふw
894: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)14:19 ID:aPi5iSuB(1) AAS
へっへっへw
その現量のところ看ずして、父母未生以前の自己だのありのままだの、一体何処を看るんでございましょうかねぇ、あははw
「意識」を失って気絶してるとこでも見るざんすかぁ?
そんなんだったら棒で自分をぶん殴ってみりゃいいんじゃあ?
まぁ、気絶していて現量も無いとおもいますけどねぇ、あははw
895: 2023/03/15(水)14:24 ID:pEF8hw4M(24/31) AAS
だから、聖諦第一義が、既に成り立たない、というのが、無我であり、無常です、法です。。
達磨さんと武帝の対話にある通り。。
だから、すべてを入れる器が坐禅であり、真の自己です。。
すべてその中に入っている。。
我大地有情と同時成道です。。
自ら証してください。。
896: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)14:31 ID:Zz0Edn81(1) AAS
AA省
897: 2023/03/15(水)14:49 ID:Zo0LksEx(1/5) AAS
>>871のブログ主は自身がサマディを経験している、
たぶんオモテで発現している人の中では一番仏教をわかっている人
>>880のような見解は心解脱からの見解
禅とかテーラワーダみたいな
それだけじゃ片手落ちだよってこと
だから屁理屈みたいに観念をこねくり回して観念遊びに終始することしかできなくなる
898: 2023/03/15(水)14:54 ID:Zo0LksEx(2/5) AAS
釈迦はヴェーダの王者だからね
ヴェーダを一度も否定していないし、
修行者に無意味な観念遊びに興じる無駄をさせないために
あれこれと仕掛けを仕込んでいた、と捉えるべき
それでも釈迦の教えを観念遊びにしてまったのがテーラワーダや禅など
わかってるフリをしているだけの、わかっていない人たち
899: 2023/03/15(水)14:57 ID:Zo0LksEx(3/5) AAS
なので2012年に亡くなってる故・池田 大作戦センセのとこに囚われてる人が
テラワダは厭世的だと言いたくなるのもまあ間違ってはいない
かといって故・大作戦センセのところのはもう仏教でさえないけど
900: 2023/03/15(水)15:02 ID:pEF8hw4M(25/31) AAS
私は、観念も屁理屈も言ってませんよ。。w
それ以前の実相しか言ってない。。
見解なんてないんです。。w
見解を捨てましょう、ということ。。
それを捨てないと見えない、ということです。。
901: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)15:03 ID:p7pDi9Bv(1) AAS
仏教は「基体説」にはたちません。
つまり仏教誕生以前に「真我」とされている「常・一・主・宰の我」のアンチテーゼとしての無(非)我なのです。
従って、その不生不滅にして常・一・主・宰ではない、無我とか非我というところが「真我」とも説きません。
902: 2023/03/15(水)15:05 ID:pEF8hw4M(26/31) AAS
脱落とか悟りはあるんだけど、それは何か真理とかを掴む、手に入れる、と言うことではない。。
それまでの思い込みとか、捉われが落ちる、ということでしかない。。
903: 2023/03/15(水)15:07 ID:pEF8hw4M(27/31) AAS
だから、正師のもとで坐れば、知識とか、理とかわからないでも、悟れる、ということですね。。
904(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)15:27 ID:rWi5FnF6(1) AAS
そのブログ主さんは、思想的にはヴェーダーンタ派のそれに分類される訳です。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
つまり、「非ず、非ず、非ず…」で属性の一切を排除したところに何かが残るか残らないかの問題なのですが、ブログ主さんは残る(真我)という立場で、仏教は残らない(無(非)我)という立場となります。
905: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)15:40 ID:5EtA2q1D(1) AAS
> 比量であろうが、非量であろうが、そうしている当体は、比較を絶してあるのですよ。。
西田幾多郎は「自分があるから経験するんじゃない、経験があるから自分が云々」云ってた様ですけど、あはは。
当体があって非量だとか現量だとか絶してるわけじゃないんじゃないのかねぇ、ふふふ。
そうしないと、何か絶したものを基体として認める事になるからねぇ、はははw
906: 2023/03/15(水)16:44 ID:pEF8hw4M(28/31) AAS
あんまり難しく考える必要はないんですよ。。
誰もが、もともと解決しているのに、そうは思えない。。
ならば、そう思えない、と言う風に思わせている、何か、が落ちればいいだけだから。。
だから、坐って、あるいは、立っていてでも、脱落すれば、それでいいんです。。
907(3): 2023/03/15(水)16:55 ID:Zo0LksEx(4/5) AAS
>>904
うん、だからそのヴェーダなのか仏教なのか、という区分け自体が無意味なのよ
仏教はヴェーダを否定するところから始まったと思っているのかもしれないが、
その前提が間違ってるのね
仏教はヴェーダをより発展させたもの、
アースティカとしてのヴェーダにたいして仏教はナースティカという位置づけ
キリスト教がユダヤ教とゾロアスター教のハイブリッドで尚且つ、
その両者を進化発展させたのと同様にね
要は、実際に役立つんですか、役立たないんですか、ということが重要なのであって
その教えはどの派に属するのか、なんて分類したって何の意味もないのです
908(1): 2023/03/15(水)17:01 ID:Zo0LksEx(5/5) AAS
分類することでセクトをつくって排他性を発揮するから、
使えるものも使えなくなってしまうわけ
現代ならヨガナンダが伝えた初めてアリカに伝えたクリヤヨーガを
さらに純粋な源流にまで遡って教えを受けられる時代にあるというのに、
そういう絶好の機会さえ、我々は仏教なので、と目をつむり、
特定のセクトに引き籠って他の派を貶しては自らの優位性を誇示することに忙しく、
何一つ実体験のないままに観念だけをああでもないこうでもないと弄って遊んで
いたずらに時間とエネルギーを浪費しているのがあなた方なのですよ
909: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)17:13 ID:h/WbBBah(1/3) AAS
>>907
私は宗教多元主義に立ちますから、貴殿のそうした「区分け自体が無意味」というのも一つの区分と見ておりますけどね。
また。貴殿の考えは、宗教的プラグマティズムであり、万教帰一的な風呂敷主義と拝察します。
勿論、そうした考えも多元主義の観点から否定するものではありませんが、伝統仏教のスタンスをその様な理由から否定される事には疑義を覚えますけどね。
910: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)17:16 ID:h/WbBBah(2/3) AAS
まぁ、宗教風呂敷主義というのもなんですから、そこは宗教混淆主義と訂正させて頂きますが。
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