[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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924: 2023/03/15(水)22:05 ID:pEF8hw4M(31/31) AAS
今、迷ってるとか、非本来である、というのもちがうんだけど、今に落ち着く、というのが、道ではあるんだけど、
それだけではない、ということだろうな。。

本来、というのがあるわけだから。。

だけど、そういうもともとに帰るためには、どこへも行こうとしない、今に落ち着く、ということが必要なんでしょうね。。
925: 2023/03/16(木)05:07 ID:kT0RgXXi(1/19) AAS
テーラワーダ、否定はしないけど、禅の悟りから見るとやっぱり変なんだよね。。

4段階悟りがあるとか、階級に堕ちまくってるし、煩悩と菩提と別ではないことも知らないわけだ。。

だから、禅から見ると、だいぶ原始的というか、単純すぎというか、智慧が無いように思える。。w

禅の悟りで悟り終わった人であれば、十牛図にあるように、酒屋の主人とか、猟師さんなど、素朴な人々と対話するだけで、
成仏させることができるでしょう。。

だけど、テーラワーダに、そういう智慧は無いですね。。
926: 2023/03/16(木)05:09 ID:kT0RgXXi(2/19) AAS
煩悩って、そもそももとをただせば、生命力であり、自我であり、ということで、
別に悪いものではないんですよ。。

煩悩があった方が、菩薩のパワーも強い、活溌溌地で、自我を持ったまま活動できる。。

jだから、そういう生命力とか、ダイナミズムがない教えには、僕は魅力を感じないですね。。
927: 2023/03/16(木)05:14 ID:kT0RgXXi(3/19) AAS
チベット仏教でも最高の教えは、ゾクチェンであり、これは、禅の悟りとほとんど同じです。。

基盤が密教だから、もちろん、煩悩は否定しない。。

サムイエの宗論で、禅が密教に敗れたことになっているけれど、密かに本質的な部分では、
禅の悟りを受容して、取り入れた、ということです。。

これは、もちろん、一つの仮説とも言えるけれど、そう言っている学者もいる、ということです。。
928
(1): 2023/03/16(木)05:17 ID:kT0RgXXi(4/19) AAS
さらに言うと、お釈迦様の仏教の核心部分が、テーラワーダとか、南伝仏教に受け継がれた、
という説も僕は支持しません。。
単純なわかりやすい部分だけ、受容したように思われる。。

たとえば、原始経典で、バーヒア経というのがあるでしょう。。
バーヒアという行者に、お釈迦様が、無我の教えを説いて、バーヒアは即座に悟ったと言われる。。
そっちが核心でしょうね。。

だから、仏法の核心は、無我とか空であって、煩悩が落ちるとかは、付属品というか、副次的なものに過ぎない。。
そっちに拘ると、本質が見えなくなるんじゃないかな?
929: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/16(木)07:48 ID:UBIZnl3z(1/2) AAS
「大竹晋「悟り体験」を読む―大乗仏教で覚醒した人々―(新潮選書)」では、以下の様に指摘してますけどね。

1 自他忘失体験  
2 真如顕現体験  
3 自我解消体験  
4 基層転換体験  
5 叡智獲得体験

禅宗でも見性とか大悟とか大悟徹底とかいうし、禅の見性は法相宗の見道で、南伝大寺派の預流果に相当するっていう聞きますけどね。
930: 2023/03/16(木)07:52 ID:bWqEZade(1) AAS
“ある”という言葉は、俗諦の中にある。
真諦を捉えようとして、 “ある”と言った時点で
間違い。そこは真諦ではない。
931: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/16(木)07:53 ID:UBIZnl3z(2/2) AAS
それと、南伝大寺派の坊さんでも、人手不足の時は田植えを手伝ったり等、世俗との関わりが無いって事でもない様だけどね。

批判はいいと思いますけど、もう少し相手の実際・現状をよく確認してからした方が良いと思うけれどね😧
932
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/16(木)11:26 ID:Zu3XhlrR(1) AAS
>>907
> 仏教はヴェーダを否定するところから始まったと思っているのかもしれないが、その前提が間違ってるのね

間違いではないと思いますけどね。
 

画像リンク[jpg]:i.imgur.com

空の思想史: 原始仏教から日本近代へ
立川武蔵
933: 2023/03/16(木)13:51 ID:kT0RgXXi(5/19) AAS
悟りを求める、というのは、頭上に頭を按ずる、というように、もともと失ってないものを、
さらに求める、って変なことやってるんですよ。。

ニ頭に落ちる、といういい方もあります。。

だけど、求めて、一度は悟らないと、わからない。。

だから、求めて悟る必要はあるんだけど、悟ってみれば、もともと余るところなく、欠けるところもなかったことがわかる。。
934
(1): 2023/03/16(木)14:01 ID:kT0RgXXi(6/19) AAS
だから、仏陀と言われるような、理想的な人間になるとか、尊敬される立派な人になるとか、
あるいは、理想郷を実現する、というようなことを目指すわけではない。。

最初に、そういう風に考えてしまうと、本質、法、実相、が見えなくなると思いますね。。

そういう理想や、イメージの中には、無いわけだから、わかりにくい、誤りやすい、というのもあるし、
人間の常識、の中にもないので、気づきにくい、というのもある。。

だけど、縁起、空、無我、という法に合致する悟り、というのは、それしかない、ですね。。

人としての相にとらわれ過ぎると、あるいは、仏陀とか仏、というイメージに、捉われると、
わからなくなって、別のものを求めるとか、掴んでしまうのではないかな?
935: 2023/03/16(木)14:09 ID:kT0RgXXi(7/19) AAS
「唯仏与仏」で言われるように、まさに、仏法は人の知るべきにあらず、なんですよ。。

で、法が、本質であって、人はその結果であり、ホントは実体がない、ということでしょうね。。

だから、人を見るんじゃなくて、法を見る、ということができないと、わからない。。

もちろん、法ばっかり見ていてはダメなんだけど、本質はそうでしょうね。。
936: 2023/03/16(木)14:16 ID:kT0RgXXi(8/19) AAS
修行ということで言うと、人を、ある型にはめ込んで、という側面があるけれど、
他に接する時は、そうはならない。。

人を解放する、生かす、という方向、死んでいた人を蘇らせる。。
本来、生命力を矯めていく方向ではない。。

だから、輪廻したっていい、ということなんです。。
それがないと、どんどん、身動きが取れない方向へ行くのでは、という気がしますね。。
937: 2023/03/16(木)14:28 ID:kT0RgXXi(9/19) AAS
だから、悟りとか、仏とか、仏教とか、基本は、忘れて生活する、ということができないと、
終わらないんでしょうね。。

もとのまんまに帰らないと、帰れないと、オカシイ、中途半端なままでしょうね。。
938
(1): 2023/03/16(木)14:31 ID:kT0RgXXi(10/19) AAS
仏教という取り柄があるとか、それは、俗人というか、自己を忘じ切ってない、ということになるから。。
939
(1): 2023/03/16(木)16:07 ID:iv1safiO(1) AAS
>>938
禅宗のメソッドでは近年はで何人ぐらい
達しているんですか?
できれば教えて欲しいです
ご自身やお仲間でそういう人がいるよーとか
このお寺のあの人は間違いなく達してるよーとか

決して冷やかしとか嫌がらせで聞いているのでは
ありません
940
(2): 2023/03/16(木)16:33 ID:kT0RgXXi(11/19) AAS
>>939
昔行ってた、禅寺の師匠は、わしの弟子は5割以上は悟ってる、と言ってました。。

もちろん、在家は含めません。。
出家の内弟子の方、という意味です。。

そのお師家さんは、もう遷化されてしまいましたが。。
941: 2023/03/16(木)16:40 ID:kT0RgXXi(12/19) AAS
何かを達成する、ということではホントは無い、といった方がいいのかな?

もともとそうであったというところにしか、落ち着ける場所は無いのだから。。
942: 2023/03/16(木)19:04 ID:XwJc9dIM(1/3) AAS
>>940
十人にも満たないってところじゃないですか?
ミャンマーではメディテーションセンターが複数あって
戒は守らないといけないですが、何教を信じても瞑想体験ができます。
もちろんお金を持参したほうがいいのでしょうけど
お金のない人でも衣食住を保障してくれます。
そして1年もあれば悟りが体験できるそうです。
一定数瞑想が向かない人たちがいるそうですが、だいたいの人は悟れるそうです。
943
(1): 2023/03/16(木)19:08 ID:XwJc9dIM(2/3) AAS
阿羅漢になるのは難しいですけど無我体験なんてのはけっこうすぐ悟れるそうですね
釈尊在世時にすぐ悟れていたのはそういう悟りなのだと思われ
あるいはもともとそういう下地があった人かだろうね
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