[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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940
(2): 2023/03/16(木)16:33 ID:kT0RgXXi(11/19) AAS
>>939
昔行ってた、禅寺の師匠は、わしの弟子は5割以上は悟ってる、と言ってました。。

もちろん、在家は含めません。。
出家の内弟子の方、という意味です。。

そのお師家さんは、もう遷化されてしまいましたが。。
941: 2023/03/16(木)16:40 ID:kT0RgXXi(12/19) AAS
何かを達成する、ということではホントは無い、といった方がいいのかな?

もともとそうであったというところにしか、落ち着ける場所は無いのだから。。
942: 2023/03/16(木)19:04 ID:XwJc9dIM(1/3) AAS
>>940
十人にも満たないってところじゃないですか?
ミャンマーではメディテーションセンターが複数あって
戒は守らないといけないですが、何教を信じても瞑想体験ができます。
もちろんお金を持参したほうがいいのでしょうけど
お金のない人でも衣食住を保障してくれます。
そして1年もあれば悟りが体験できるそうです。
一定数瞑想が向かない人たちがいるそうですが、だいたいの人は悟れるそうです。
943
(1): 2023/03/16(木)19:08 ID:XwJc9dIM(2/3) AAS
阿羅漢になるのは難しいですけど無我体験なんてのはけっこうすぐ悟れるそうですね
釈尊在世時にすぐ悟れていたのはそういう悟りなのだと思われ
あるいはもともとそういう下地があった人かだろうね
944
(1): 2023/03/16(木)19:11 ID:XwJc9dIM(3/3) AAS
>>928
客観的に見て釈尊の教えはテーラワーダだと思いますがね
釈尊は空なんて言ってないですし
煩悩即菩提とも言ってない
大乗は在家向けに特化した比較的悟りやすい教えというにすぎないと思いますけどね
945: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/16(木)19:44 ID:8mtZ6OFU(1/2) AAS
「大竹晋「悟り体験」を読む―大乗仏教で覚醒した人々―(新潮選書)」の指摘する悟り体験について、

1 自他忘失体験  
2 真如顕現体験  
3 自我解消体験  
4 基層転換体験  
5 叡智獲得体験

大乗仏教では2.以降と見做される様で、いわゆる「ワンネス」「即今」「忘我」等の体験は2.以降に該当しないのでそれとはされない様ですけどね。
946: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/16(木)20:03 ID:8mtZ6OFU(2/2) AAS
それ(2.)を修道論に当てはめると、「預流果」(大寺派)や「見道」(法相宗)や見性(禅宗)に該当するのだとか。

ここでは、その本にある2.以降の体験をされた方を紹介しておきます(禅宗を除く、当時の肩書き)。

山崎弁栄、イレーヌ・マキネス(カトリック修道女)、島地雷夢(島地黙雷三男、クリスチャン)、道籏秦誠(クリスチャン)、フーゴ・エレミヤ・ラサール(カトリック神父)、井上日召(日蓮宗)、平塚らいてう…

勿論、そんな方は数え切れないくらいいるのでしょうけどw
947
(1): 2023/03/16(木)20:25 ID:kT0RgXXi(13/19) AAS
>>944
空は言ってます。。
煩悩即菩提は言ってないでしょうね。。

だけど、そこをクリアーしないと、悟れんでしょうね。。

なぜなら、煩悩がなくなるなんてことはないから。。
948: 2023/03/16(木)20:26 ID:kT0RgXXi(14/19) AAS
ミャンマー行くのもいいかもですが、坐禅でも、チラッと見るくらいなら、早い人は半年もかからないのでは?

僕も、一年はかかってないと思う。。

それからが長かったんだけど。。
949: 2023/03/16(木)20:28 ID:kT0RgXXi(15/19) AAS
煩悩即菩提って、公案だと思って参ずればいいと思います。。

本当は、煩悩も菩提もないんですが。。
950: 2023/03/16(木)20:29 ID:kT0RgXXi(16/19) AAS
でも、そんなにミャンマー行きたいなら、行ってみるべきでしょう。。

それで、悟って、また書き込んでください。。
951: 2023/03/16(木)20:30 ID:kT0RgXXi(17/19) AAS
この世のすべてを空しいと感じよとか、空虚であると観ぜよ、という表現ですね、初期仏教の空は。。
952
(4): メーテル 2023/03/16(木)20:58 ID:LIDkCZxP(1/3) AAS
悟りやサマーディ体験(あるいはそれを追い求める姿勢)が、その後のその人をおかしくさせるパターンが多いのはどうしてでしょうか?
953: 2023/03/16(木)22:07 ID:kT0RgXXi(18/19) AAS
>>952
発心がそもそも間違っているか、正しい悟りが伝わらなかったか、
もとからおかしいか。。w

正師につかないとダメとは言われるけれど、ついてもダメなのはダメな気がする。。w
954: 2023/03/16(木)22:09 ID:kT0RgXXi(19/19) AAS
でも、悟って一時的に大喜びするとかは、しょうがない面がある。。w

大歓喜みたいになるわけだから、それはしょうがない。。

ただ、いつまでも、正常に戻らないのはおかしいんでしょうね。。
955: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/03/16(木)22:44 ID:A18zg3vv(1/3) AAS
>>952
宿業ではないでしょうか・・・

『大仏頂如来密因修証了義諸菩薩万行首楞厳経』というお経があります。
中国選の偽経と云われてますけどね。
そこには五蘊に生じる様々な魔境が叙述されているようです。

正しく戒や定が守られていればそのようなことは起こりにくいのでしょうが、魔が差すというか、何かしらの心の隙間より煩悩障や所知障が入り込み、そのような魔境を生じるのでしょう。
或る意味、エゴ(我執)の自衛というか抵抗なのかもしれません。
956: メーテル 2023/03/16(木)22:47 ID:LIDkCZxP(2/3) AAS
リスキーなものですね。
正見が調わないうちは、手を出さない方が無難と思います。
957: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/03/16(木)22:50 ID:A18zg3vv(2/3) AAS
生命の炎、それは或る意味自分自身で煩悩(実は清浄)の炎なのですが、その炎自体に自身が焼かれるのです。
業火の苦しみというものでしょう。
958: メーテル 2023/03/16(木)22:54 ID:LIDkCZxP(3/3) AAS
薪をくべて、もう余計な物語を再生産しなければいいと思いますが

Twitterリンク:rxnyqngqmjzfyim
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
959: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d 2023/03/16(木)23:07 ID:A18zg3vv(3/3) AAS
定果色
定力のすぐれたる人、禅定観法の人、火光定の入りて火光発現し、光明を現じ、又、六根清浄を得て悉地成就して加被力の自在を得、念仏三昧発得して仏界を見、或いは八地巳上の菩薩となり、砂石を転じて金玉となし、自在所生の実色を現ずる色なり。
故に定自在所生色又は定所引色とも云うなり。
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