[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
974: メーテル 2023/03/17(金)09:48 ID:HstnzR6h(3/7) AAS
私は、障子紙ではありません。。笑
975: 2023/03/17(金)10:32 ID:Jl3QSRwd(10/16) AAS
障子紙をぶち抜く小説がありましたね~、石原ちん太郎。。w
976
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/17(金)11:16 ID:Fzx5I6SB(1/4) AAS
>>963
> 新しい物語を輪廻しちゃう人と戯論世界を終わらせる人
> 前者は苦しそうで後者はお気楽そう
> この違いはなんでしょうか?

染汚(ぜんま)の有無ではないでしょうか。

例えばお釈迦様も凡夫も等しく病になりますし、等しく苦痛はあると思われます。
また、凡夫もお釈迦様も等しく、眼耳鼻舌身がそのまま色声香味触と受け止められる(現量)でしょうけど、倶起する意識に於いて凡夫は我執に染汚されてる(非量または比量)と思われます。

つまり、痛みが痛みのままなら痛みのままで「戯論世界」が終わるのでしょうけど、そこにそれ以外の事を想起する事が「新しい物語を輪廻する事」だと思うんです。

まぁ、病気の最中でも禅定を保つという仏道修行が続くって事なのかもしれません。
977
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/17(金)11:36 ID:Fzx5I6SB(2/4) AAS
あと、神通力って、なんというか、眼耳鼻舌身意による色声香味触法の感受にブースト効果がかかる事かもしれません。

お釈迦様は成道された時、

 「奇なるかな、奇なるかな、一切衆生悉く皆な如来の智慧徳相を具有す。ただ妄想執着あるがゆえに証得せず」

って仰ったそうですけど、普段50しか感受されてないのが、染汚が落ちる事によって70とか80になったのかも知れません。
978
(1): 2023/03/17(金)11:38 ID:GYdapDpm(1) AAS
>>932
否定していないと思います。
ヴェーダを補完したと表現すべきではないでしょうか。
そして実際、隠れ仏教徒とも言われていたシャンカラの登場によって
ヴェーダそのものが再構築されヴェーダーンタ(ウパニシャッド)が現在のように整備されました。
一方衰退の一途を辿っていた仏教はタントラヨーガを取り込むことで密教化し、
それがやがて弘法大師の真言密教やチベット仏教として異国で再生することになりました。
山崎弁栄上人の伝記を読んでいますと、弁栄聖者はキリスト教にも深い理解を示し、
また所謂シッディとしか言えない能力も頻繁に発動されていることがわかります。
このことに我々はもっと留意する必要があります。
省1
979
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/17(金)12:25 ID:Fzx5I6SB(3/4) AAS
>>978
仏教は無(非)我説ですからねぇ。
ヤージュニャヴァルキヤ以来、脈々と「真我論」にて貫かれてきたヴェーダ・ウパニシャッド哲学へのアンチテーゼです。

確かにその後は、相互に影響を及ぼしながらの展開はありますが、「無(非)我説」と「真我説」の平行線が交わる事はありませんでした。

仏教徒であれば、仏教が包括的にヴェーダに取り込まれる事は、宗教的存在価値の喪失を意味すると思うんです。

従って、その様な説を肯べなう事はあり得ません。
980: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/17(金)12:32 ID:Fzx5I6SB(4/4) AAS
自教の宗教的な存在価値を保持する事が宗教的な排他主義を意味しない事を補足しておきます。
981: メーテル 2023/03/17(金)12:45 ID:455G8Qno(1) AAS
>>976 >>977
渇愛や執着や妄執の接着剤のない何も構築しようのない詩のような世界。
ただ、縁起に依て生滅している儚い感覚が散らばっているだけの風光。
お気楽なんじゃないですか?

やりようはいくらでもあるし
腕のいい鍼灸師のように
982
(1): 2023/03/17(金)15:15 ID:qpBMtxCG(1) AAS
>>979
無我と非我は違いますよ。
別の段階といいますか。
もう一度仏教を最初から勉強し直された方がいいですね。
983: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/17(金)15:28 ID:hjVfs9hV(1) AAS
>>982
はて?

一応、中村先生の説に依りますけど、当初は(五蘊)非我説から無我説に転じたと教わりましたけど?

それ故に「無(非)我」と表記した次第です。

では、どう違うのですか?
984: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/17(金)15:38 ID:Rkhd2wIu(1/2) AAS
非我、つまり「非ず、非ず、非ず→無(ない)と同じ」という変遷から無我になったと学びましたけどね。
985
(1): 2023/03/17(金)15:48 ID:Jl3QSRwd(11/16) AAS
誰でもいいからぶち抜きて~、という妄想が湧きました。。w
986: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/17(金)15:56 ID:Rkhd2wIu(2/2) AAS
重ねて申し上げますが、その「非ず非ず…」と排してゆき、最後に何か残るというのが基体説、つまりヴェーダ、バラモン教、ウパニシャッドヒンズー教へ脈絡と継がれてきた「真我」説、「いいえ、ありません」というのが仏教「無(非)我」説と理解してますけどね。
987: メーテル 2023/03/17(金)16:27 ID:HstnzR6h(4/7) AAS
>>985
ㄘんこで障子に北斗神拳してればよろしいやん。。笑
988: 2023/03/17(金)16:40 ID:Jl3QSRwd(12/16) AAS
われ北斗ちん拳の使い手なり。。w
989: メーテル 2023/03/17(金)16:45 ID:HstnzR6h(5/7) AAS
私はもう死んでいる。。笑死
990
(1): 2023/03/17(金)17:01 ID:FeqxSfCG(3/3) AAS
>>963
私の勝手な解釈ですが
ズバリ! まだ心が自由で遊びを求める余裕が
残っているということだと思います

生徒にはいい迷惑の場合も大いにありそうですが
ご本人にとっては以前よりも自由になって
体裁なんて気にならなくなって
昔よりも自由でしょう
悪いことではないと思います
ご本人にとってはですが
省17
991: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/17(金)17:21 ID:36I9DaPe(1) AAS
あのブログとここのレスってMさんかも〜。
992
(1): メーテル 2023/03/17(金)18:01 ID:HstnzR6h(6/7) AAS
>>990
ズバリ!あなたは何を言っているのでしょうか?
何を想定し、先生て誰ですか?
993
(1): 2023/03/17(金)18:28 ID:IsnCxS42(1) AAS
>>992
失礼しました
新たな物語を作ってしまうタイプの人に対しての
私の見方的なものと

指導の為に故意にエキセントリックな嘘をついている
可能性もあるという意味でーす

先生は在家の一般人で迷惑かかりそうなので勘弁して下さーい
1-
あと 9 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s