[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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160: 2021/07/16(金)17:13 ID:NA9gV2hp(1) AAS
大作さまを崇めば
可愛い子と結婚できますか?
161: 2021/07/17(土)07:29 ID:HhY+6HiI(1) AAS
スレタイの
ブッダの教えも瞑想の実践も

ほとんどこのスレで触れられないのね
162: 桃太郎 2021/07/17(土)22:30 ID:mgCmJLRq(1) AAS
衆生身心御書に曰く
「この法華経も人々の機根により、時により、国により、弘める人により、さまざまに変わっているのを等覚の菩薩でもこのことを知らないと思われる。
まして、末代の凡夫がどうして知ることができようか。

しかし、たとえば人の使いにも三種の人がいる。

一人は非常に賢(さか)しく、

一人は愚かでもないがまた賢くもなく、

一人は極めて愚かであるが確かである。
省12
163: 2021/07/18(日)08:29 ID:n4RdbEKj(1) AAS
暑さのせいで集中できない状態を集中できないと分かればいいどころじゃないぐらい集中できないので
歩く瞑想の時間短縮
瞑想のために冷房いれるとか、それこそおかしいから
暑さによって、酒や薬物やったようにまともな状態じゃないので出来ないから短縮ってのを受け入れる
164: 2021/07/18(日)18:58 ID:eApo8n7Q(1/2) AAS
仏教系宗派が釈迦の仏教として成立してるどうかってのは、原始仏教の四法印とかを構造として内包してるかどうかってのが重要なんかなって気がする
仏法無我を説かないなら他の思い込みを正当化する一般的な宗教となんも変わらない
165: 2021/07/18(日)19:03 ID:eApo8n7Q(2/2) AAS
中道ってすご感覚的で乱暴な言葉ではあるけど、自分の仏法に執着してる書き込みとか見かけるとあーなるほどなーこれかー、ってなるよね
166: 2021/07/18(日)19:56 ID:ZJeffDRg(1) AAS
自分の仏法というか
自己解釈が先入観で汚染されていることに気付かない人
167: 2021/07/19(月)00:26 ID:xooHT1og(1) AAS
こうでなければいけないと思うこと自体が
執着だろう

どの道でも正しければいいのよ

心はもっと自由だよ
168: 桃太郎 2021/07/19(月)01:55 ID:0eTGKWI9(1/6) AAS
先入観とか執着というのは

>原始仏教の四法印とかを構造として内包してるかどうかってのが重要
>仏法無我を説かないなら他の思い込みを正当化する一般的な宗教となんも変わらない

とかいう固定概念

>どの道でも正しければいいのよ

という自己解釈
省12
169
(1): 2021/07/19(月)02:11 ID:7F8XGm1E(1/4) AAS
>>158
自分の後ろにある背後にある
補助的な役割を邪魔とか。
経験がないのだろう。
危機的状況での危機一髪とか
ひらめきとか 導きとか
経験がないのだろう。
ぺらぺらですね
170
(2): 2021/07/19(月)02:15 ID:7F8XGm1E(2/4) AAS
自分で自力で出来る事を知る
ちっぽけさを自覚する
この段階だろうか
多分

ならば影響は無用ですね。
精進精進 訓練鍛錬 励もう
171: 桃太郎 2021/07/19(月)02:16 ID:0eTGKWI9(2/6) AAS
偽薬とは、本来治療効果を持たない(有効成分を含んでいない)薬。
プラセボともいう。 主に治験(臨床試験)において、開発中の薬の有効性を調べる際に使用される。

本来、なんの効果も無いのに「先入観」によって、あたかも効果があるように思えてしまう。

テラワダ信者に於ける「涅槃悟りました」とか簡単にいうような「ナンチャッテ覚者」もそうした部類に入ると思う。
本人以外に証明のしようが無いという点が最大のポイントだね。
172: 桃太郎 2021/07/19(月)02:22 ID:0eTGKWI9(3/6) AAS
>>169  >>170

言ってる事が「抽象的」過ぎてよくわかんないよ。(笑

主張は具体的に分かり易く書かないと、「放置レス」になるよ。
173
(1): 2021/07/19(月)02:24 ID:7F8XGm1E(3/4) AAS
それが空とか呼ばれるものでは?
174: 2021/07/19(月)02:28 ID:7F8XGm1E(4/4) AAS
経典や啓典により伝えられている事
それに沿った考え行動をし、それにより起こった経緯経過感じた事思った事経験体験。君達は皆無だな。無いのかな。

さて次の準備するか。では
175: 2021/07/19(月)03:40 ID:EMa25E/8(1) AAS
わたしがお伝えしたいことは、すべてここにかかれておりますよ…
画像リンク[png]:mindfulbonpu.web.fc2.com
176: 桃太郎 2021/07/19(月)03:54 ID:0eTGKWI9(4/6) AAS
>>173

>それが空とか呼ばれるものでは?

ちがうよ。

「究極の悟り」は言語道断しているので、言葉では言い表されないが、決して特別なものではない。

教えそのものが「空」であり説明出来ないものであれば、釈尊はそもそも教えは説かない。
ムダであるからだ。
省5
177: 2021/07/19(月)07:29 ID:TSIfqsQN(1) AAS
勤行って瞑想になっとる?
いつだったか、NHKで見た仏教をたどるか何かでタイの仏教の回で
一般生活してる人たちが、仕事帰りに寺に行って
「なななななななな・・・・・・・・・・」
って唱え続けてる瞑想してるってあった
中にはトランス状態で踊りだしてる人もあった
念仏も題目も、マントラ瞑想の一種とは思うけど

仏教って結局、教えを踏まえたうえでの何らかの瞑想が必要とは思う
瞑想だけでは瞑想でしかないが、教えをあれこれ研究したりあーだこーだ議論したり解釈したところでwiki読んで物事分かった奴みたいな状態でしかなく、仏教は進まんのでは
178: 桃太郎 2021/07/19(月)10:16 ID:VNa83ct4(1/3) AAS
>wiki読んで物事分かった奴みたいな状態でしかなく、仏教は進まんのでは

そう!。そこが一番重要な点だよ。
だから、私は何度も、「個人の主観や妄想ではなく、実践すれば現実がどう変わるのか」
いわゆる「現証」が宗教の高低浅深を見極めるうえで最も重要だと言ってきた。

そうした現証に目を背け「空」だの「無我」だの「この世界は凡夫の目に映った妄想」だの
言ってても仕方が無いし何も変わらないだろう!と主張している。

諸法実相、ありのままの現実の中に「宇宙根源の法」(妙法)を悟ったのが仏なんだよ。

分かりやすく言えば、我が「生命」が、本来の「宇宙根源の法のリズム」に合致する。
そうなれば、この世の「生」を自在に遊戯していける。
それを可能にするのが「南無妙法蓮華経」という唱題行なんだよ。
省12
179: 桃太郎 2021/07/19(月)11:25 ID:VNa83ct4(2/3) AAS
もう一つ言い忘れたことがある。

>生きていること自体楽しくて仕方が無い人生を歩める。

この事自体は大変素晴らしいことではあるが、
しかし現実が「自分が願った通り」に変わって行かなければ意味が無い。

「ああ、充実した人生だ」と言いながら、現実が少しも変わらないのであれば、たんなる観念論だ。
一生貧乏、一生病気ばかりしている、それでいて「あぁ人生が充実している」と言ってもウソぱちに過ぎない。

正しい仏法を実践すれば、必ず思い通りの人生を歩める。
この桃太郎が実証済みだ。
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