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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/
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263: 桃太郎 [] 2021/08/03(火) 17:30:12.41 ID:4tivajxz >「即身成仏」って本人が「成仏」したと認識するだけで実際はそうではないかもしれないし なるほど、つまり 「預流果や涅槃と言っても」って本人が「悟った」と認識するだけで実際はそうではないかもしれないし という事も言えるね。 なんたって客観的証拠が皆無なんだから。 創価学会の日蓮仏法のように完全実証主義とは全然違う。 自己申告型の「悟り系」の宗教は、ISISが「神の啓示を受けた」とか、大川隆法が「仏陀の魂の再誕」であるとかいうやつね。 何の証拠も無いけど、ま〜だ、証拠らしくイタコじみた演技を必死にやってのける大川隆法の方が説得力あるよね(笑 大川がホーキング博士のまねして「ちょっとブラックホールの中にいたんで..」とかコントみたいな事を真顔でいってるんだから笑ってしまう。 しかし、こういうおかしな教祖ですら、人は信じてしまう。恐ろしいことだ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/263
264: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/08/03(火) 18:12:12.92 ID:1x+KNIuV >>261 師匠なく一人で解脱したと主張するならば、他人にそのことを納得させなければならない 師匠に認められたり、主張せず心の内にしまっておく分にはそれでいい http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/264
265: 神も仏も名無しさん [] 2021/08/03(火) 21:48:52.17 ID:SVgWyEJW 今のスリランカなどの南伝系は上座を自称しているが、 本当の上座部では勿論無く、分別説部が本来の呼び名である。 経典も後代の不届きものによって改竄された怪しげなものが一旦散逸し、 何百年も経ってから、外国から再輸入して復元したと主張する代物である。 また六神通が説かれるが、そんな力のある者は現在いない。 第一結集は、仏教学というより、教科書的な極めて粗い世界史の話。 スリランカ島史 大史に書かれた伝承の説。 仏教学でわかっていること 南伝パーリ経典は紀元前後にスリランカでシンハラ語訳された。 5c頃、ブッダゴーサによってパーリ語に書き換えられたが散逸、 東南アジアから、12c前後に再輸入された。 現在の我々が使うPTSは、19cに英国がまとめたパーリである。 パーリは古くて仏説に近いといった共同幻想をばら撒いて、 多くの人に感染させようと謀る輩がいる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/265
266: 桃太郎 [] 2021/08/03(火) 22:01:49.66 ID:DOEblE2B あくまでも趣味として瞑想し、「悟った雰囲気を味わいたい」と言う事が目的なら本人の自由ではあるが 「人を救うなんて考えは偽善者である」とか、この世界は「妄想である」とか、 あるいは「生きる事に意味はない」とか言うのを聞いていると、あまりにも不憫過ぎて黙ってはいられない性分の桃太郎なのです。 人間として生きる事は素晴らしい、人生は素晴らしい。 だれもが無限の可能性と希望がある。そして仏と同じ偉大な生命をもっている。 ゆえに一人ひとりが極めて尊い存在である。という仏教(法華経)本来の生命尊厳主義、 なかんずく日蓮仏法の真髄を理解させたいと、これからも思う。 此(この) 法門を 日蓮申す故に 忠言 耳に逆う 道理なるが 故に 流罪せられ 命にも及びしなり 然(しかれ)ども いまだ こりず候 法華経は 種の如く 仏は うへての如く 衆生は 田の如くなり。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/266
267: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/08/04(水) 02:23:45.79 ID:a8mozw2/ 他人に向ける鋭い舌鋒を自分、また自分の宗派にも向けている、向ける視点があるかどうかってのが見分けるポイントかな 釈迦の仏教が哲学って呼ばれる理由はそれまでのヴェーダ神話なんかの因果説に対して因縁、縁起説を提唱した所だ 法無我ってやつだな よく言われるように、釈尊の説法は対機説法と呼ばれるものだった 時と相手と場合によって、また相手の機縁に応じて内容が変わるのが釈尊の説法で、だからこそ月指の教えがフィーチャーされるんよね 指、釈迦の言説や経典となったものは月、真如を指し示すものだが、指を月と同一視してはいけませんよそれは粗忽者のすることですよー、という http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/267
268: 神も仏も名は有るさん [] 2021/08/04(水) 07:02:48.76 ID:C6WWMPku >>265 ミャンマーの修行僧にパーリ経典の読誦を一時間程録音させて貰った事があるが、 最初の30分はローマ字版(多分ミャンマー字版三蔵からのローマナイズ)、後の30分は 「この方が読み易いわ」と言ってミャンマー字版で読んで下さった。 僧侶コスプレ詐欺師専門養成校では主にPTSを使うのね。 釈尊の正規の弟子であるテーラワーダ各国僧は各国字版三蔵で学んでいると思いますよ。 檀家の布施で学校行かせて貰いながらセックス一つ我慢出来ない根性無しの父ちゃんの真似をして これ以上悪事を重ねるんじゃないぞ、こら。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/268
269: 神も仏も名は有るさん [] 2021/08/04(水) 07:06:33.90 ID:C6WWMPku >>254 このスレの(1)から参加させて頂いております。誰もスレ立てしない時には私もスレ立てした事があります、何度も。 コケコッコー太郎君などと一緒にしないで頂きたい。 私は騒鹿のスレなど只の一度も覗いたことが無く、よって書き込みなどをした事も無い。 そのスレでどのような議論がなされているのかいないのか全く興味が御座いません。 全く気にならないです。 その点、コケコッコー君にはそれなりのへ理屈付け(妄想)があるのでしょうが私に言わせれば 結局は精神集中力が... http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/269
270: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/08/04(水) 08:59:18.22 ID:9tjy6kGH >>261 それって禅宗の身心脱落も同じ意味では? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/270
271: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/08/05(木) 06:13:22.93 ID:CeUSTNr6 桃太郎って、この板の他のスレでも説教してんのかな このスレでなんちゃって覚者が〜とか言っても そもそもこのスレ、俺と同じく信者じゃない人間が訪れてばっかりだと思うわ なんちゃって覚者は、他のスレにわんさといるからなぁ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/271
272: 桃太郎 [] 2021/08/05(木) 09:29:21.80 ID:apbJs6pN コケコッコー太郎君です。(笑 よろしくお願い致します。 法華経について、皆で学び、深めよう(抜粋)※は解説 <法華経 随喜功徳品第十八> ここでは、初めて法華経を聞いて、随喜(信随して歓喜)する人の功徳について説かれます。 それでは内容を追ってみましょう。 その時、弥勒菩薩が、釈尊に問います。 「もし善男子・善女人(法華経を信じる男女)が、この法華経を聞いて随喜するならば、どれほどの福徳が得られるのでしょうか?」 ※この問いに答える形で、「五十展転」の話が展開されます。 その時、釈尊は、弥勒菩薩に語ります。 「仏が入滅した後、出家・在家の男女や智者たち、また年配や若い人も、この経を聞いて随喜した。 そして、他の所、例えば僧が住む場所や閑静な所、都、村などに赴いて、自分が聞いたように、父母や親族、また友人たちのために、自分の力に応じて法を説いた。 さらに、それを聞いて随喜した人が、また他の所に赴いて法を説く。それを聞いて随喜した人が、また他の所で法を説いて……。 このように法を伝え広げ、順番に50番目の人に及んだとする」 「弥勒よ、この50番目の善男子・善女人が法を聞いて随喜した功徳を今、説こう。よく聴きなさい。」 「四百万億阿僧祇の世界の六趣四生(六趣=地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天の六つの境涯。四生=胎生・卵生・湿生・化生の四つの生まれ方)のあらゆる衆生がいた。 ある人が福徳を求めて、衆生の一人一人の好みに合わせて、この世にある金、銀、瑠璃等の珍しい宝、そして車や七宝でできた宮殿を与えた。その人は、80年にわたって布施を続け、こう思った。 『衆生の好みに応じて布施をしてきた。しかし、皆、老い、80歳を過ぎて白髪になり、顔に皺がよって、死が近づいてきた。今、仏法でこれらの衆生を導こう』 そして、衆生たちを集め、教え、導き、阿羅漢果(小乗の覚り)を得させた。この人の功徳は、多いと言えるだろうか?」 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/272
273: 桃太郎 [] 2021/08/05(木) 09:29:49.11 ID:apbJs6pN ※弥勒菩薩が、釈尊に答えます。 「その人の功徳は無量無辺です。衆生の好むものを施す功徳だけでも無量だからです。ましてや、阿羅漢果を得させたのですから言うまでもありません」 ※釈尊が、弥勒菩薩に告げます。 「わたしは今、はっきりと語ろう。この人が得る功徳は、先ほどの50番目の人が、法華経の一偈を聞いて随喜した功徳の百分の一、千分の一、百千万億分の一にも及ばない。 計算や譬喩によっても知ることができないほどである。 このように50番目の人が法華経を聞き、随喜して得る功徳ですら無量無辺である。ましてや、最初に法華経を聞いて随喜した人の功徳は、比べられないほど、無量無辺である」 ※さらにたとえを通して、弥勒菩薩に功徳の偉大さを教えます。 「もし、この経のために、僧の住む所に行き、あるいは座り、あるいは立って、少しでもこの経を聴き受ける人は、その功徳によって生まれ変わった所で、象や馬、珍しい宝の乗り物を得て、天宮に上ることができるだろう」 ※物質的な幸福を得ることが説かれます。 「もし説法の場で、来た人のために自らの席を空けて勧め、法を聴かせるならば、その人は、生まれ変わって帝釈天や梵天、転輪聖王の位に就くことだろう」 ※指導者になる福徳が説かれます。 「もし他人に法華経を一緒に聴こうと誘い、わずかでも聞くなら、この人は菩薩たちと一緒の所に生まれ変わり、賢くて智慧があり、誰もが喜ぶ姿となるだろう。生々世々、仏を見て法を聞き、教えを信受するであろう」 ※智慧が豊かになり、色心の健康を得ると説かれます。 ※さらに、弥勒菩薩に、功徳の大きさの真理を教えます。 「一人に法華経を勧めて法を聴かせる功徳は、このように大きいのである。ましてや、熱心に法華経を聴き、説き、読誦し、しかも如説修行(説の如く修行)する人の功徳はいうまでもない」 ※このように、「随喜功徳品」では、法華経を聞いて随喜する功徳が説かれています。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/273
274: コケコッコー太郎 [] 2021/08/05(木) 09:30:22.13 ID:apbJs6pN 「随喜」と言っても、悩みがなくなるのではない。悩みがあるからより自分を成長させることが出来る。 「法華経を信ずる心強きを名づけて仏界と為す」と仰せだ。 苦しみにつけ、悲しみにつけ、悩みは悩みとして、大きく見おろしながら、前へ前へと行くのです。 仏法を究めると言うことは、全宇宙を見わたし、見おろしていくようなものです。自分自身の苦しんでいる生命をも見おろしていける自分になっていく。 苦しみがあるから喜びがある。“幸せだけの幸せ”はありえない。“喜びだけの喜び”はない。 「仏法は勝負」(己心の弱き心を打ち破る戦い)なのだから、一生涯、戦いです。 戦い続けられる強き強き自分をつくるのです。鍛えあげられた、その強き境涯が本当の永遠性の「随喜」です。 信心があれば、何があろうと、生命の根底が歓喜になる。希望になる。確信になる。 そして、勇んで、悩める人のもとへ飛び込んでいって、自他ともに「随喜」の当体となっていけるのです。 無気力な厭世思想とは一線を画す「仏の極説」が法華経といえるでしょう。 今、全世界の識者、平和学者が法華経に説かれる希望の哲学、生命尊厳の哲学の中に人類平和への道を求めている。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/274
275: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/08/05(木) 09:57:04.68 ID:CeUSTNr6 法華経じゃなくたって、キリスト教でも親鸞信仰でも 帰依? が本当に発生したら本人は凡夫の俺からしたら幸福やんか 法華経でも神社相手でも、帰依が発生したら幸福やろうけど それらが発生できないからな 自称瞑想進んだとかいって、桃太郎の言うなんちゃって覚者たちも 瞑想で何か経験したから その経験によって瞑想に帰依してるみたいな感じでしかないん違うかね とりあえず帰依が発生したい俺 法華経と南無妙法蓮華経、南無阿弥陀仏などと、神信仰に対しては発生できないのは分かってる http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/275
276: コケコッコー太郎 [] 2021/08/05(木) 10:12:58.09 ID:apbJs6pN >帰依が発生したら幸福 うーん。それは、どうかな? 帰依する宗教にも依るけど。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/276
277: 神も仏も名無しさん [] 2021/08/05(木) 12:32:47.44 ID:wme7xpBL 三帰依の話が出てたけど、つまりあれは真理に対する態度表明なんですよ 法華法性が偏在するものと分かれば、桃太郎も宗派の壁を超えられるイケメンに大変身するんです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/277
278: 桃太郎 [] 2021/08/05(木) 18:47:21.06 ID:2lyPOSQv >桃太郎も宗派の壁を超えられるイケメンに大変身するんです もともとイケメンなんで変身する必要は無い。(笑 人類の幸福と平和を思考する宗教は共通認識がある。 スマ爺教は、人間をダメにする。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 日蓮大聖人 御書 「“生まれた者は必ず死ぬ”という道理を、王から民まで、だれ一人知らない者はない。しかし実際に、このことを重大事と受け止め、このことを嘆く人間は、千万人に一人もいない」 宮崎大学医学部外科学のまつざき・やすのり准教授 は語ります。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「託された命のバトン」 私はこれまで、「命を守る」外科医、また「命を見送る」在宅医として、「死」の現場に立ち会ってきました。 その中で感じることは、多くの人が、死を忌むべきものとして扱い、考えないようにしているという現実です。 いざ死と向き合わなければならなくなった時に、死を直視できない方、あるいは、うろたえたり、人任せにしてしまったりする方など、さまざまな最期を見てきました。 旅立つ人にとっては、次第に体の自由がきかなくなり、食べ物が喉を通らなくなり、体もやせ細っていきます。 その中で、共に暮らしてきた家族に、自らが生きてきた証しを残すように言葉を掛け、最期は自宅で死を迎えます。 一方、残される家族にとっては、日々衰えゆく姿と向き合いながら、徐々に気持ちを整理していきます。そして最期は手を握り、声を掛け、やがて別れの時を迎えるのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/278
279: 桃太郎 [] 2021/08/05(木) 18:47:45.77 ID:2lyPOSQv 人間の死は、臨床的に、呼吸停止、心臓停止、脳機能停止(瞳孔散大と対光反射の消失)の三徴候を判定基準としていますが、そもそも私たちは、なぜ死ななければならないのでしょうか。 私たちの身体は、37兆2000億個ともいわれる細胞で構成されていますが、その一つ一つの細胞に「死」の仕組みが備わっているからです。 実は、このプログラムがないと、私たちは生き永らえることができません。 細胞は、さまざまなストレスにさらされ、傷つくことがあります。それを放置してしまえば、ウイルスや細菌などの外敵がそこから侵入し、身体全体に悪影響を及ぼしてしまうので、傷ついた細胞は死んで、新たに生まれた細胞と入れ替わっています。 事実、こうした働きによって、胃腸の内壁細胞は数日、白血球は約3日、皮膚は約28日、赤血球は約120日というサイクルで、細胞が生死を繰り返しながら、私たちの身体は維持されています。 ただ、それにも限界があります。細胞は分裂を繰り返すほど、遺伝子のコピーミスが起こり、がん細胞が生まれてしまうリスクが高まるからです。 がん細胞も結果として私たちの身体の調和を壊してしまうことから、そうした細胞になってしまう前に、一つ一つの細胞には、アポトーシスといって、周囲を守るために自ら死を選ぶプログラムがあることが知られています。 細胞レベルで死を免れることができない以上、その細胞で構成される私たちも、死から逃れることはできません。 しかし、そうした細胞の“利他的な働き”があるからこそ、私たちの身体の「生」は守られているのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/279
280: 桃太郎 [] 2021/08/05(木) 18:48:08.41 ID:2lyPOSQv 「命懸けで種を残す」 それは細胞レベルだけでなく、自然界にも見られます。 ほとんどの生物にとっては、生きている以上、死は定められたものです。 しかし、その限られた「生」の中で、生物たちは、自分たちの種を残していくために、それこそ命懸けで子孫を守ろうと戦っています。 例えば、サケは産卵後に死に、その体をプランクトンに食べさせて、結果として稚魚の餌にさせます。 また卵を産んだら自らの内臓を出し、子どもに食べさせるクモがいることも知られています。 これらは過酷な生存競争に勝ち残っていくためですが、このように自らの命をも捧げるという利他的な行動で新しい生を残していく種も存在します。 一方、人間はこのような死を選択しませんが、種を守る、子孫を守るという利他的な行動があったから、ここまで生き残ることができました。 そもそも人間は、子どもを未熟な状態で産み、社会の中で育てますが、そこに利他の心がなければ、新しい命を守っていくことはできません。 また、狩猟生活を中心としていた縄文時代以前の日本人の平均寿命は、13〜15歳だったと考えられています。 その後、稲作などによる共同作業によって栄養バランスが向上したことなどが寿命を延ばす力となりましたが、そこに互いを守り、支え合う心がなければ、今日のような結果にはなりませんでした。 やはり、人間においても、祖先たちの心の根底に、利他の精神が脈打っていたからこそ、私たち人類の「生」は支えられてきたのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/280
281: 桃太郎 [] 2021/08/05(木) 18:48:38.25 ID:2lyPOSQv 「死と向き合う力」 私はこれまで約40年にわたり、私の両親を含めて1000人以上の臨終に立ち会ってきましたが、その中で、ある意味での法則のようなものを感じています。 それは、ベッドの上で亡くなられる方のほとんどが、「生きたように死ぬ」ということです。 いつも笑顔を絶やさない方は、ほぼそのままのお顔で亡くなられます。 そして、亡くなられたのに、まるで生きているように感じさせる方々には、共通点があります。 それは生前、自分のことより他人の幸せを優先して考え、常に周囲に対して感謝の心で接しておられた方々であるという点です。 まさに、生命が本然的に持つ利他の生き方を貫いてきた結果であると、私には思えてなりません。 人は「死」と向き合うことで、自らの命の有限性に気付かされます。しかし、その限りある人生を意識するからこそ、「今」を大切にすることができます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/281
282: 桃太郎 [] 2021/08/05(木) 20:20:31.15 ID:2lyPOSQv >ベッドの上で亡くなられる方のほとんどが、「生きたように死ぬ」ということです。 これは、非常に大事なことだよ。「生きたように死ぬ」とは、 人を苦しめた人間は、同じように苦しんで死ぬ。 人の幸せを願って生きてきた人間は、多くの縁した人々に見守られながら、安らかに死ねる。 と言うことだね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/282
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