[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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458
(1): 2022/01/11(火)00:49 ID:N/WwfTOn(1/2) AAS
>>457
そうですよね
まあ人間も粒子の集まった機械と考えた場合には
不快に関係する部分を徹底的に切り取ってしまえば
もっと簡単に言うとアンドロイドを作る時に
快だけの回路を作って不快の回路を作らなければ
思考実験的には可能なんですが、脱線し過ぎなので置いておくとして

"もし片方の極しかなければ、あらゆる物質や精神活動は一点に急速に収束してしまいます。"

私の好みに勝手にちょっと改造して書き直すと

"もし片方の極しかなければ、それはもはや極では無くなり、変化は起こらず
省2
459: 2022/01/11(火)01:29 ID:ny/D8Gq2(1) AAS
何らかの活動を評価して苦だと仏教は考えない。それもまた分析なのだから、無常を捉えれば、生は苦と評価してしまう。
460
(1): 356 2022/01/11(火)09:17 ID:0p6RLWUj(1) AAS
>>458
はい。

人間は長大な時間をかけて物理的肉体を持たなくても良いような精神活動だけの生命進化を遂げる可能性はあります(あくまで個々の人間であって、地球上の人間存在全てが、ということではなく)
その時間的オーダーは数千万年とか億年に渡るもので、少しの修行(長くてもたかだか百年とか)で簡単に「解脱」できるとする仏教や東洋哲学の時間的オーダーは誤りだと思います。

仮に非物理的な存在になったとしても、そこもあくまで相対的な世界だと思います。「判断」や「画像的イメージや表現」「感情」「音」などがある世界は非物理的なイメージの世界(微細な世界)であっても依然相対性(善悪、苦楽、快不快など)が存在します。

先にに述べた絶対性(相対性のない単一世界)が存在するのは、収縮、爆発、膨張を繰り返す宇宙の、爆発以前の眠りのような状態だと思います。
461
(1): 2022/01/11(火)13:51 ID:N/WwfTOn(2/2) AAS
>>460
壮大なSFのような話に発展していって
なかなか知的好奇心をくすぐられます

まあお話をどの視点から捉えるか、どこまでの確度を求めるのか
によって納得の度合いも異なるので
目的によって仏教との付き合い方も異なってくるかと思います

私なんかの場合は徹底的に
この嫌な不安や気持ちは実際減ったの?苦しみは減ったの?
ということだけが指標なので、超能力が発現して空を飛べるようになったり
森羅万象全ての謎が瞑想で感得できたとしても
省14
462: 356 2022/01/11(火)15:10 ID:4X0GlbPk(1/2) AAS
>>461
はい。

まず、動物、植物、および知的生命(人間型生命)の精神世界には大きな隔たりがあり、進化の過程でそれぞれの発達段階や最終地点を目指すと思われるため、完全なコミュニケーションは出来ません。ただし、東洋で気とか経穴の中を流れると言われるような流動力によって不完全ながらコミュニケーションは可能です。また、動物は感情と低位の知能形態も持ち合わせていますので低いレベルの感情的交流は可能です。

次に、仏教の宇宙論と精神(心)の分析や教えについてですが、このスレとのテーマとは異なりますが、それら詳細に記述されている、華厳経、具捨論、唯識論あたりを指しているのでしょうか。

例えば、精神進化を例にとってみると、こうした著述も因果の関係性、縁起の相関関係などは詳細に述べているものの、生きていく(さらには精神的進化に必要である)最も重要な、思考や思念のコントロール(ハンドリング)利用の仕方、意識、思考、感情といったものの本来の価値や性質について言及していません。
463: 356 2022/01/11(火)15:29 ID:4X0GlbPk(2/2) AAS
なお、人間的生命も、人間的生命が物理的な形態を離れる(仏教的にいう解脱)直前の半物理的生命であったとしても、相対的なプラスマイナス、ポジティブネガティブの両面が存在する世界から逃れることはできないと思います。

正確には、「逃れることができない」というより、生命ー精神は進化のためにはそれら両方が絶対に必要だからです。
464
(1): 2022/02/01(火)12:46 ID:WsR4Z8oY(1) AAS
どうして思想を他人に広めるんだ?
465: 2022/02/02(水)19:22 ID:tGxiz10k(1) AAS
バカだからじゃね?
466: 2022/02/04(金)07:09 ID:+wNlROGd(1) AAS
>>464

宗教とか思想とかじゃなくて、普遍的な法則性(仏教で言えばダンマ)とは何かってことだ。
普遍的な法則性に古いも新しいも無い。
467: 2022/02/04(金)08:32 ID:/5BGD86R(1) AAS
神格化されてないお釈迦様の言葉を知りたい気持ちはある
468
(1): 2022/02/11(金)03:17 ID:i5UpwHc5(1/2) AAS
南伝大蔵経の律蔵第五巻は
どのような内容か、知っている方教えて下さい。
検索しても目次が見つからなくて。
469: 2022/02/11(金)03:19 ID:i5UpwHc5(2/2) AAS
スレと趣旨が違ったらごめんね
470: 2022/02/13(日)00:23 ID:auFV/0qd(1) AAS
瞑想によって我なんて無いということを悟ると宇宙に溶け込むというか宇宙と一体化するというか私は宇宙であり宇宙は私であるという感覚になっていくのでしょうか?
471
(1): 2022/02/13(日)00:40 ID:M/udypIj(1) AAS
>>468
南伝大蔵経 第5巻 目次
外部リンク:ndlonline.ndl.go.jp
472: 2022/02/13(日)01:18 ID:LJPpUt3P(1) AAS
>>471
おお、ありがとうございます。
473: 2022/02/13(日)18:36 ID:U2WX/D4X(1) AAS
涅槃に至る確証は言語のみならず、身体反応においても行われ、教義、教派といった意識的な体系、メソッド化した瞑想の出来不出来すら、心のバランス、自在と拮抗することになるだろう。
474
(1): 2022/02/19(土)09:00 ID:TDyL9f9F(1) AAS
我という思い我がものという思いを滅するための具体的な方法が説かれてない気がするけど
五戒を守って瞑想してたら自然とそうなるとかいう投げやりな方法なの?

八正道とか言われるけど
正しい見解正しい思考
について具体的に言われてないよね
有身見、戒禁取見、とりあえずこの二つははっきり邪見だというのは説かれてる範囲にある思うけども
そのための方法はないよね
戒禁取見はともかく、有身見なんか
「ハイ分かりました」って何か説法聞いて瞑想してるからってだけでできる代物じゃないわ
475: 2022/02/19(土)15:56 ID:6vbS9GlG(1/5) AAS
諸兄をさしおいて確信めいたことを言うつもりはありませんが、心境の変化は自然におこると思います。それも個人差があるでしょう。しつこく考えつづけて変化する事実。例えば、貴方がまったく正しいとしても、それを我執と感じるセンスとか。些細な兆候を見逃さずに、精進しましょう。
476
(1): 2022/02/19(土)17:43 ID:Yd17fitj(1/2) AAS
>>474
このことは本当に疑問に感じると思います
原因はこれまで生きてきた理解や発見
その方法が思考によるからなんです

実際には現象についての無常や無我や苦を
匂わせる示唆する
そういう方向の指導があるので
これは思考によってその方向に促されていきます
なんとなくそうかな 言われてみればそうかも
みたいに
省11
477
(1): 2022/02/19(土)18:23 ID:6vbS9GlG(2/5) AAS
>>476

理解します。実際に経を得て脳が書き変わるのは速やかと教える師は、その為のプログラムを所有していると推察しますし、事実、速やかに安寧に到達してしまう人もいて、その原因は正誤に対応するとは限らない「体験」に対する感受性だろうと考えますが、その上で、この質問者のような人もいて、一言に臥せば疑り深く論を経た証でなければ我見を捨てないタイプなのだろうと思います。このような、どのように書き変わるかすら把握して悟る方法を探求する哲学者もいて、その姿勢が「体験」に反するとは思わないので、進めたらよいと考えます。
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