[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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680
(1): 2023/02/10(金)16:39 ID:kyQi1v2X(4/5) AAS
>>679
経典に書いてあるのは貪をなくすのが心の解脱、無明をなくすのが慧による解脱と書いてあるらしいです。
貪瞋痴への見方が分かりますね
681
(1): 2023/02/10(金)17:04 ID:Ukv47/ns(3/4) AAS
>>673
そいつは別人
このスレは上げレスかサゲレスか
そういうのだけで人物比定するの?
682: 2023/02/10(金)17:05 ID:Ukv47/ns(4/4) AAS
>>675
そのとおり。
683
(1): 2023/02/10(金)17:38 ID:hF72yon+(1) AAS
>>681
お前頭おかしいw
664に対する665-666のコメントを勝手にお前に対する比定と言ってお前は何を喚いてるんだw
684: 2023/02/10(金)17:54 ID:kyQi1v2X(5/5) AAS
何言ってるか分らんな
685: 2023/02/10(金)18:40 ID:BF0Dsnh7(3/3) AAS
>>680
うーん、ホワイトターラーさんという、
仏教に異様に詳しい方のブログ読んでると
それだけではないみたいですけどね
無明の意味を取り違えているとか何とか
まあ双方ともに見解の相違はあるんでしょう
ご回答いただきありがとうございました
686
(2): 2023/02/10(金)19:21 ID:eO99xeu1(1) AAS
創価で解脱すると、何解脱になるの?
687: 2023/02/10(金)23:03 ID:vUuOrFk0(1) AAS
日蓮仏法には本筋の教えの核心が欠けてますから、観念的な信念体系に束縛させるもので、解脱とは逆ですね
けどあつい執着信仰でも、善行為や慈悲が展開されるなら、それも仏教なのかな、釈迦は在家者に本筋の教えの前に、次第説法で生天思想を説いていますから
それは在家ヤサへの説法にある通りです
688: 桃太郎 2023/02/12(日)13:23 ID:GXKbJVa+(1/6) AAS
>>686

解脱とは無明を打ち破り克服することです。
タラワダ諸君は「悟り」に何かしらゴールがあると勘違いしている。

生命は永遠であり、仏は永遠に苦悩する衆生を救っていくのです。

なんども言うように「解脱」したら、この世から永遠にオサラバ出来ると思ったら大間違いです。
生老病死、成住壊空という宇宙根源の法は仏ですら変えられません。

悟ったからと言って、物理の法則に逆らって「空中浮遊」など出来ないのです。
ゆえに、初期の仏典は何度も言うように対機説法であり方便なのです。
省6
689: 桃太郎 2023/02/12(日)13:39 ID:GXKbJVa+(2/6) AAS
「無明」とは明らかでは無いという事です。

宇宙根源の法は「常住不変」です。

この常住不変の法にしたがって、森羅万象は変化変化の連続であり一時も止まることはありません。
ゆえに「無常」と言います。

それを知らずに煩悩に惑わされ「常住」とするところに苦悩の因があるのです。

ここで、初期の仏典では「煩悩と執着を絶つ」「無明を断絶する」その事によって苦悩から解放されると説くのですが
これも又方便なのです。
省4
690: 桃太郎 2023/02/12(日)13:44 ID:GXKbJVa+(3/6) AAS
仏は、決して、どのような人も見捨てない。他のだれが見捨てようと、仏は智慧を自在に発揮してその人を救うのです。

「若干の因縁・譬喩・言辞を以て、種種に法を説く」──仏は対話の名手です。座談の達人です。

哲学者ヤスパースが釈尊を「言葉を自在に使う人」(『佛陀と龍樹』峰島旭雄訳、『ヤスパース選集』5所収、理想社)と評したように、仏は縦横自在に法を説き、確信の響きで、すべての人々を救います。その対話の目的は、人々の心に「善根」を生じさせることです。

経文では、その仏の行いは「未曾暫廃」(瞬時も、たゆむことはない)と述べている。仏には、休みがない。地上の悲惨を根絶するまで止むことはない。

釈尊は、こう語っている。「昼も夜も、私には悔いがない。寝ているときにも、私の心は一切衆生を救いたいという思いで満たされている」と。
省7
691: 2023/02/12(日)13:51 ID:JO8Ygjem(1/2) AAS
常住不変だから無常ってのが分らんな
しかも常住不変とすると苦悩するってのも分らん
無常、苦、無我は三相がどういつの真理を言っているわけだから
692: 2023/02/12(日)14:20 ID:ArKcGdfg(1) AAS
>>686
決定邪見の方に向かって邪解脱してそう
693: 桃太郎 2023/02/12(日)16:23 ID:GXKbJVa+(4/6) AAS
>常住不変だから無常ってのが分らんな

「法」は不変でしょ。「法」がコロコロ変わるわけじゃないのよ。

例せば、万有引力の法則は「不変」という事。

そして森羅万象はこの不変の「法」に基づいて常に変化し続けている。
デタラメに変化している訳じゃ無いって事です。

>常住不変とすると苦悩するってのも分らん
省8
694
(1): 桃太郎 2023/02/12(日)16:30 ID:GXKbJVa+(5/6) AAS
21世紀文明と大乗仏教 より抜粋

なぜ、釈尊が対話にあって自在でありえたのか

それは、この覚者の広大な境涯、あらゆるドグマや偏見、執着から自由であったからであります。釈尊の言葉に「私は人の心に見がたき一本の矢が刺さっているのを見た」とあります。

「一本の矢」とは、一言にしていえば″差異へのこだわり″といってよいでしょう。当時のインドは、大いなる変革期で、悲惨な戦乱が相次いでいました。釈尊の透徹した眼は、その争乱の根底に、何よりも部族や国家などの差異へのこだわりを見いだしていたはずであります。

「民族」であれ「階級」であれ、克服されるべき悪、すなわち「一本の矢」は、外部というよりまず自分の内部にある。ゆえに、人間への差別意識、差異へのこだわりを克服することこそ、平和と普遍的人権の創出への第一義なのです。
省5
695: 桃太郎 2023/02/12(日)16:43 ID:GXKbJVa+(6/6) AAS
仏の「悟り」とは、何不自由なく生活し、コタツでミカン食べながら、世俗にどっぷり浸かって
ちょいと瞑想して得られるものではない。

余談だが、最近じゃ一人で悟のは時間も掛かるし大変だからと、「有料セミナーを受ければ一発で悟れるよ」
なんて詐欺まがいの広告もあるようだ。こんなもんに決して欺されないようにね。(苦笑

結局、釈尊在世の釈迦本人及び弟子達の厳しき修行の様をよく学ぶことです。

悟りに関する安易な考えなどすぐに吹っ飛びます。
このような修行を末法に行う事自体が間違いなのです。

結論、末法の法華経たる、日蓮大聖人の「南無妙法蓮華経」しか成仏の道はないのです。
696: 2023/02/12(日)17:07 ID:JO8Ygjem(2/2) AAS
釈尊はそのような執着のある世間と距離をおくためにサンガをつくったんですよ
執着を失ったら二度と世間で暮らそうなどとは思えなくなるから。
サンガでは労働と生殖が否定されます。
釈尊は食べ物をめぐんでもらおうと農夫のそばに立っていると
農夫はこう言いました。「私は畑を耕して弁当を食べているんだ。君も畑を耕しなさい」と
すると、釈尊はライムを刻んで言いました。「あなた、畑耕す、わたし、宗教者、人々の 心、耕す」ズッタン
そのライムを聞いた農夫はかっこいいと思い、釈尊に弁当を分けました。
しかし、私はライムの対価としてご飯をもらうのではない。それでは労働だ
と言って弁当を捨てました。それほどサンガは労働というものをしないのです。
労働というものをすれば私のもの、私の財産、私の権力という執着の螺旋にからめとられるからです。
省2
697
(2): 2023/02/13(月)06:38 ID:WD17KsrL(1/2) AAS
>>683がイミフなんだが
698
(1): 2023/02/13(月)06:40 ID:WD17KsrL(2/2) AAS
まあ、指摘を煽り返してる段階で図星ということになるな。笑
699: 桃太郎 2023/02/13(月)09:30 ID:47KbV5l7(1/3) AAS
>>697 >>698

まぁ、いかに「煩悩」を消し去って悟りを得るといっても、小乗教では所詮「机上の空論」である事が、彼らの論争を見るだけで無理だと理解出来よう。
何度も言うように「煩悩」は消し去るものではなく「明らめる」のです。それを迷うから「無明」と言うのです。

「昼も夜も、私には悔いがない。寝ているときにも、私の心は一切衆生を救いたいという思いで満たされている」
「一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ」
(『ブッダのことば − スッタ二バータ』中村元訳、岩波文庫)

まさに、仏の願望であり誓願であり「偉大なる煩悩」です。
仏は「どうすれば、苦悩に沈み生きる希望を失った人々を仏法に導き、救い幸福にしていけるか」と悩みます。
そして同じ立場、目線に立って同苦するのです。そこに偉大な智慧の発露が顕現するのです。

逆に自身の安穏のみに執着し、他者の不幸を考えないような「愚かな煩悩」では愚かな智慧しか生まれません。
省1
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