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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/
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860: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/03/15(水) 10:22:17.05 ID:VBYmqe8C >>852 > そもそも寂滅が悟りであるなら、諸行無常に反するわけですよ。。 > 縁起にも反します。。 > > 縁に依って得るは、始終成壊す、と言われるように、心の状態は、有為法ですから、 > それが悟りと言うのは、おかしいでしょう。。 > > やはり、法に合致したものじゃないとおかしい。。 寂滅(択滅、涅槃)は五位法中の無為法に該当します。 有為法ではありません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/860
861: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/03/15(水) 10:27:14.72 ID:VBYmqe8C 非想非非想処は、南伝上座仏教大寺派でも有為法のうちでゴールドされていません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/861
862: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/15(水) 10:37:30.58 ID:pEF8hw4M 迷えば、寂乱を生じ、悟れば、好悪なし(信心銘)だから、寂乱に拘るのはちがいますね。。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/862
863: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/15(水) 10:40:14.72 ID:pEF8hw4M 結果的に静かになっていく、というのは、否定しないけど、そういう自分の在り方を見ている、 他になんかあると思う、のはちがう。。 自分は(他も)、もともと無い、と言うのが正法でしょうね。。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/863
864: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/15(水) 10:43:10.26 ID:pEF8hw4M 上座部仏教は、寂滅主義で、大乗は、そうじゃない、というのは、中沢さんなんかも言ってるけれど、 間違ってないでしょうね。。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/864
865: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/15(水) 10:44:16.73 ID:pEF8hw4M 消滅がない、不生不滅、というのは、理解はしないといけないけれど、寂滅を目指すべきではない、 というのが、大乗だろうな。。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/865
866: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/15(水) 10:46:25.49 ID:pEF8hw4M 自受容三昧とか、只管打坐、も、寂滅主義ではない。。 寂滅主義では、坐禅になりません。。w http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/866
867: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/15(水) 10:55:18.62 ID:pEF8hw4M だから、周りと一緒に、歌い、躍るんですよ。。w 踊らされるんじゃなくてね。。 木人が謳って、石女が舞う。。w http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/867
868: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/03/15(水) 11:04:54.96 ID:VBYmqe8C まだ考えがまとまってはいないのですが、従因至果(始覚)、従果向因(本覚)、さらに従果還因、従果降因というのがある訳です。 また、禅宗の修道論としてよく謂れるのが「臨済宗は角を削って丸くする修行で、曹洞宗は丸の型枠に落とし込む修行」な訳で、前者は従因至果(始覚)的、後者は従果向因(本覚)的と云えるでしょう。 さて、 > 無我とか空って、そういうことなんですよ。。 > もとから脱落している、解決している。。 > だから、最終的には、仏教とかそういう見解も要らない、というか、捨てられてしまう。。 と仰るのですが、これは上記の後者的な視点からのレスですね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/868
869: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/03/15(水) 11:06:38.90 ID:VBYmqe8C 訂正 非想非非想処は、南伝上座仏教大寺派でも有為法のうちでゴールとされていません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/869
870: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/03/15(水) 11:13:01.31 ID:VBYmqe8C 私が思うに、従因至果に偏れば道に逸れるし、従果向因に偏れば道に向かわないと思うんですけどね。 両者が緊張関係を保ちつつ円環的に上昇する様なスタイルが望ましいのでは? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/870
871: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/15(水) 11:27:04.57 ID:atggLuBA 非我と言うのは、真我が立ち上がる事を言います。 無我・・・今までの自分が消えた 非我・・・真我こそ、ほんとのわたし 真我(認識の主体)は壊れたり、汚れたり、 綺麗になったり、老いたり、死んだりしません。 ナーガールジュナの八不中道ね。 ttps://ameblo.jp/kazama1980/entry-12793598117.html http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/871
872: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/03/15(水) 11:32:42.42 ID:VBYmqe8C なんかとんでもない勘違いがある様ですけど🤭 南伝上座仏教大寺派は動静の静を寂滅のところとしているのではありません。 その静は、五位法でいう有為法心不相応行法の無想や滅尽のところで、動静を超越してる無為法の寂滅(択滅、涅槃)ではないのですが🤭 これ、宗教板では毎日の様にいろいろなスレで起きてるんですが、無知による誤解から生じる他宗教や他宗派の批判は、された当事者には迷惑な話に他なりません。 しかも、こうして正しい見解を提示しても逆に誹謗中傷されるのですから、これじゃまともな人は宗教板からドンドン去る訳です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/872
873: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/03/15(水) 11:37:32.93 ID:VBYmqe8C >>871 勿論、貴殿のご信仰は尊重致しますが、それは伝統仏教の解釈とは異なりますね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/873
874: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/03/15(水) 11:40:03.45 ID:VBYmqe8C >>871 私のレスに反論がある時は、このスレではなくて(スレの主旨のそぐわないと思慮するので)以下のスレでどうぞ。 ↓ https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1678588567/1 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ833【歓迎】 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/874
875: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/03/15(水) 12:06:05.82 ID:VBYmqe8C つまり、非我も亦非我なのですし、また、体用論、或いはダルミン・ダルマ論の視座からして、仏教では認識する主体があるとは説きません。 体用不離、ダルマとダルミンの別は説かないのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/875
876: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 2023/03/15(水) 12:09:53.75 ID:VBYmqe8C 誤爆すみません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/876
877: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/15(水) 12:47:50.93 ID:pEF8hw4M >>871 リンク先も読んだけど、ちがいますね。。 真我はあるけど、認識主体ではないです。。 認識主体を常住とみなすのは、外道の見解ですよ。。 全体が、真の自己、であればいいすけど。。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/877
878: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/15(水) 12:49:24.85 ID:pEF8hw4M 認識主体は、認識と同時生起です。。 認識が生じて、自他、主客が分かれる。。 でも、ほんとは、自他不二、ですから、認識があるだけで、主客が別にあるというのは、 迷妄です。。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/878
879: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/15(水) 12:50:29.41 ID:pEF8hw4M >>877 なんか言葉がオカシイ。。w >全体が、真の自己、であればいいすけど。。 → 全体が、真の自己、であればいいのですけれど。。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/879
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