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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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884
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鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
2023/03/15(水)13:14
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884: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe [sage] 2023/03/15(水) 13:14:52.43 ID:TsLH/+bZ (続き) では見る作用と私は一つだとすれば、では聞く者は誰? ということになる。 そうすると、一体ではないが、別体でもない、というのが正しいだろうか。 しかし同じでもないし異なるのでもないという言い方は、ふつう、論理的には排除され、世間の言語においては通用しないものである。逆にいえば、世間の常識の言語世界は、じつはこのように矛盾を安易に排除した、浅薄な、虚偽に満ちた論理と認識の上に成り立っていることが知られてくる。 「私は(~を)見る」という、きわめて単純素朴で至極当然な言い方のなかに、すでに大いに問題が潜んでいたのである。 それは、基体と作用をあらかじめわけておいて、しかもつなぐところが問題だったのだ。 それにしても、いつも我々は、私は、私は、と言っているが、その私っていったい何なのであろうか。 基体としての、変わらない、常住不変の私(=我=アートマン)があるとしたら、そういうものは自分のどこにあるのだろう。そんなものは、自分のどこにも、きっとないにちがいない。 ウィトゲンシュタインも言っている、私は歯が痛いというのは、ナンセンスだ。歯が痛む、その痛いの感覚以外にある私って何であろう。そんなものはあるとは思えない、言えない、と(拙著『インド仏教の歴史──「覚り」と「空」』講談社学術文庫、二〇〇四年、二〇六頁参照)。 これは龍樹の言っていることと同じことである。というわけで、結局、「私は(~を)見る」という文章は成り立たないのである。 (入門 哲学としての仏教 竹村牧男) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/884
続き では見る作用と私は一つだとすればでは聞く者は誰? ということになる そうすると一体ではないが別体でもないというのが正しいだろうか しかし同じでもないし異なるのでもないという言い方はふつう論理的には排除され世間の言語においては通用しないものである逆にいえば世間の常識の言語世界はじつはこのように矛盾を安易に排除した浅薄な虚偽に満ちた論理と認識の上に成り立っていることが知られてくる 私はを見るというきわめて単純素朴で至極当然な言い方のなかにすでに大いに問題が潜んでいたのである それは基体と作用をあらかじめわけておいてしかもつなぐところが問題だったのだ それにしてもいつも我は私は私はと言っているがその私っていったい何なのであろうか 基体としての変わらない常住不変の私我アートマンがあるとしたらそういうものは自分のどこにあるのだろうそんなものは自分のどこにもきっとないにちがいない ウィトゲンシュタインも言っている私は歯が痛いというのはナンセンスだ歯が痛むその痛いの感覚以外にある私って何であろうそんなものはあるとは思えない言えないと拙著インド仏教の歴史覚りと空講談社学術文庫二四年二六頁参照 これは龍樹の言っていることと同じことであるというわけで結局私はを見るという文章は成り立たないのである 入門 哲学としての仏教 竹村牧男
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