[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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899: 2023/03/15(水)14:57 ID:Zo0LksEx(3/5) AAS
なので2012年に亡くなってる故・池田 大作戦センセのとこに囚われてる人が
テラワダは厭世的だと言いたくなるのもまあ間違ってはいない
かといって故・大作戦センセのところのはもう仏教でさえないけど
900: 2023/03/15(水)15:02 ID:pEF8hw4M(25/31) AAS
私は、観念も屁理屈も言ってませんよ。。w
それ以前の実相しか言ってない。。

見解なんてないんです。。w
見解を捨てましょう、ということ。。

それを捨てないと見えない、ということです。。
901: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)15:03 ID:p7pDi9Bv(1) AAS
仏教は「基体説」にはたちません。

つまり仏教誕生以前に「真我」とされている「常・一・主・宰の我」のアンチテーゼとしての無(非)我なのです。

従って、その不生不滅にして常・一・主・宰ではない、無我とか非我というところが「真我」とも説きません。
902: 2023/03/15(水)15:05 ID:pEF8hw4M(26/31) AAS
脱落とか悟りはあるんだけど、それは何か真理とかを掴む、手に入れる、と言うことではない。。

それまでの思い込みとか、捉われが落ちる、ということでしかない。。
903: 2023/03/15(水)15:07 ID:pEF8hw4M(27/31) AAS
だから、正師のもとで坐れば、知識とか、理とかわからないでも、悟れる、ということですね。。
904
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)15:27 ID:rWi5FnF6(1) AAS
そのブログ主さんは、思想的にはヴェーダーンタ派のそれに分類される訳です。

画像リンク[jpg]:i.imgur.com

つまり、「非ず、非ず、非ず…」で属性の一切を排除したところに何かが残るか残らないかの問題なのですが、ブログ主さんは残る(真我)という立場で、仏教は残らない(無(非)我)という立場となります。
905: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)15:40 ID:5EtA2q1D(1) AAS
> 比量であろうが、非量であろうが、そうしている当体は、比較を絶してあるのですよ。。

西田幾多郎は「自分があるから経験するんじゃない、経験があるから自分が云々」云ってた様ですけど、あはは。

当体があって非量だとか現量だとか絶してるわけじゃないんじゃないのかねぇ、ふふふ。

そうしないと、何か絶したものを基体として認める事になるからねぇ、はははw
906: 2023/03/15(水)16:44 ID:pEF8hw4M(28/31) AAS
あんまり難しく考える必要はないんですよ。。

誰もが、もともと解決しているのに、そうは思えない。。

ならば、そう思えない、と言う風に思わせている、何か、が落ちればいいだけだから。。

だから、坐って、あるいは、立っていてでも、脱落すれば、それでいいんです。。
907
(3): 2023/03/15(水)16:55 ID:Zo0LksEx(4/5) AAS
>>904
うん、だからそのヴェーダなのか仏教なのか、という区分け自体が無意味なのよ
仏教はヴェーダを否定するところから始まったと思っているのかもしれないが、
その前提が間違ってるのね

仏教はヴェーダをより発展させたもの、
アースティカとしてのヴェーダにたいして仏教はナースティカという位置づけ
キリスト教がユダヤ教とゾロアスター教のハイブリッドで尚且つ、
その両者を進化発展させたのと同様にね

要は、実際に役立つんですか、役立たないんですか、ということが重要なのであって
その教えはどの派に属するのか、なんて分類したって何の意味もないのです
908
(1): 2023/03/15(水)17:01 ID:Zo0LksEx(5/5) AAS
分類することでセクトをつくって排他性を発揮するから、
使えるものも使えなくなってしまうわけ

現代ならヨガナンダが伝えた初めてアリカに伝えたクリヤヨーガを
さらに純粋な源流にまで遡って教えを受けられる時代にあるというのに、
そういう絶好の機会さえ、我々は仏教なので、と目をつむり、
特定のセクトに引き籠って他の派を貶しては自らの優位性を誇示することに忙しく、
何一つ実体験のないままに観念だけをああでもないこうでもないと弄って遊んで
いたずらに時間とエネルギーを浪費しているのがあなた方なのですよ
909: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)17:13 ID:h/WbBBah(1/3) AAS
>>907
私は宗教多元主義に立ちますから、貴殿のそうした「区分け自体が無意味」というのも一つの区分と見ておりますけどね。

また。貴殿の考えは、宗教的プラグマティズムであり、万教帰一的な風呂敷主義と拝察します。

勿論、そうした考えも多元主義の観点から否定するものではありませんが、伝統仏教のスタンスをその様な理由から否定される事には疑義を覚えますけどね。
910: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)17:16 ID:h/WbBBah(2/3) AAS
まぁ、宗教風呂敷主義というのもなんですから、そこは宗教混淆主義と訂正させて頂きますが。
911: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)17:28 ID:h/WbBBah(3/3) AAS
>要は、実際に役立つんですか、役立たないんですか、ということが重要なのであって、その教えはどの派に属するのか、なんて分類したって何の意味もないのです

勿論、そうした考えがある一方で、仏教では空を説く立場から「他の痴聖人を傭って、雪を擔うて共に井を填む」という様に無用の用、つまり(世俗的に)役に立たない事を貴ぶ立場もある訳です。

そういう考えもあるのだという事はご理解頂きたいものですね。
912: 2023/03/15(水)17:38 ID:61HzuiS5(1) AAS
>>908
物凄く賛同します
なので是非メソッドを全世界に公開して欲しいんです

それから一応でいいのでこの何年間で何人達して
現在も生きている人はどこにいて
どうしても会いたい人は会いに行けますみたいな

今はネットがあるので瞑想会の同時中継なども
簡単にできるでしょうし

そして実践した人が実際に達すれば口コミで
広がっていくでしょうし
省4
913: メーテル 2023/03/15(水)17:55 ID:TgrzYN3q(1) AAS
>>871

この人、ツィッターもこの間までしてて、仏教非我真我説を散々ぶっていて、

仏教は五蘊を破壊する教えです

とか言い出したから、
典拠を示して下さい。
と聞いたら、ツィッター辞めちゃいました。

あんまり、素人に無理筋なことを狙わせない方がいいと思います。
914: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)18:12 ID:LzXHKB1W(1) AAS
まぁ、そもそもすれ違いな話ですね。
乗ってしまった私も悪いのですけどw
915: 2023/03/15(水)20:17 ID:h4M52KTf(1/6) AAS
>>852
寂滅って死んで二度と生まれ変わらないことですよ
悟って業をつくらなくなって縁起しなくなるんです。
916: 2023/03/15(水)20:23 ID:h4M52KTf(2/6) AAS
>>856
テーラワーダでは大乗的悟りはヨルカのような感じですね
無我を実体験するという
ヨルカを体験すると悟りという架空の対象を求めようという気持ちがなくなる
でも、あえて悟りを求めようと思うことが大事らしいです。
ミャンマーでは悟ろうとする気持ちを大事にするように言われますから。
書くのが難しいですが、悟ろうと思うことと悟らないと思うその間でさらに前に進もうとする
気持ちが大事らしいです。
917
(1): 2023/03/15(水)20:37 ID:h4M52KTf(3/6) AAS
>>878
それは唯識特有の考え方でしょう、引いてはその世親の著作を受け継いだ大乗特有の考え方と
いうべきか。
北伝の上座部である有部の倶舎論では
根と境があって、色は四大によってできていると説きます。
私が存在しなくても世界は存在するという見方に立ってますよ
918: 2023/03/15(水)20:42 ID:h4M52KTf(4/6) AAS
>>880
テーラワーダでは無我を説きます。
涅槃は常楽浄であるとは説きますが、我であるとだけは説かない。
それだけ無我を大切にしている。

一方釈尊は、涅槃に死後はあるのかという質問に対して無記を保っています。
成仏した人の我が永遠不滅なのかは分からないというのが真相です。

チベット仏教では釈尊は非我であると言っているだけで
無我とは言っていないと言います。ただこれを我であると提示できた
人がいないから無我なのだと説きます。
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