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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/
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951: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/16(木) 20:30:46.13 ID:kT0RgXXi この世のすべてを空しいと感じよとか、空虚であると観ぜよ、という表現ですね、初期仏教の空は。。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/951
952: メーテル [] 2023/03/16(木) 20:58:25.78 ID:LIDkCZxP 悟りやサマーディ体験(あるいはそれを追い求める姿勢)が、その後のその人をおかしくさせるパターンが多いのはどうしてでしょうか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/952
953: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/16(木) 22:07:32.76 ID:kT0RgXXi >>952 発心がそもそも間違っているか、正しい悟りが伝わらなかったか、 もとからおかしいか。。w 正師につかないとダメとは言われるけれど、ついてもダメなのはダメな気がする。。w http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/953
954: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/16(木) 22:09:46.32 ID:kT0RgXXi でも、悟って一時的に大喜びするとかは、しょうがない面がある。。w 大歓喜みたいになるわけだから、それはしょうがない。。 ただ、いつまでも、正常に戻らないのはおかしいんでしょうね。。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/954
955: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 2023/03/16(木) 22:44:18.39 ID:A18zg3vv >>952 宿業ではないでしょうか・・・ 『大仏頂如来密因修証了義諸菩薩万行首楞厳経』というお経があります。 中国選の偽経と云われてますけどね。 そこには五蘊に生じる様々な魔境が叙述されているようです。 正しく戒や定が守られていればそのようなことは起こりにくいのでしょうが、魔が差すというか、何かしらの心の隙間より煩悩障や所知障が入り込み、そのような魔境を生じるのでしょう。 或る意味、エゴ(我執)の自衛というか抵抗なのかもしれません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/955
956: メーテル [] 2023/03/16(木) 22:47:46.30 ID:LIDkCZxP リスキーなものですね。 正見が調わないうちは、手を出さない方が無難と思います。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/956
957: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 2023/03/16(木) 22:50:32.25 ID:A18zg3vv 生命の炎、それは或る意味自分自身で煩悩(実は清浄)の炎なのですが、その炎自体に自身が焼かれるのです。 業火の苦しみというものでしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/957
958: メーテル [] 2023/03/16(木) 22:54:54.40 ID:LIDkCZxP 薪をくべて、もう余計な物語を再生産しなければいいと思いますが https://twitter.com/rxnyqngqmjzfyim/status/1632023933510877184?s=46&t=iQBI75obvlXe52u9ao4__g https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/958
959: 鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 2023/03/16(木) 23:07:21.92 ID:A18zg3vv 定果色 定力のすぐれたる人、禅定観法の人、火光定の入りて火光発現し、光明を現じ、又、六根清浄を得て悉地成就して加被力の自在を得、念仏三昧発得して仏界を見、或いは八地巳上の菩薩となり、砂石を転じて金玉となし、自在所生の実色を現ずる色なり。 故に定自在所生色又は定所引色とも云うなり。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/959
960: 神も仏も名無しさん [] 2023/03/16(木) 23:47:29.65 ID:P+D8czOa >>940 有難うございます 生涯で5人も導かれたんでしたら 相当の方だと思います 私の先生や私の体験から考えても そうであって当然だろうと思います まあ問題はその後どこまでいけるかですね そこからはもう個人の資質かなと思います 無我までなら少々強引な方法でも 根性でなんとかなるんですが 私なんかはお腹が一杯でもう食べられないよ って感じで昔みたいに強引にはできなくなってます 今は the 坐禅 って感じです そうかー 自分みたいな理解されない困った人を 助けている人が禅は続いてるんですね なんか嬉しいです 有難うございました http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/960
961: 神も仏も名無しさん [] 2023/03/17(金) 00:08:02.60 ID:FeqxSfCG >>952 サマーディの場合はですね よくあるのが不思議な体験をするからです 昔も書いたんですが 精神集中が恒常的になって生活中も 弱〜いサマディ状態が続くようになると 他の人には見えたり聞こえたりしない 自分だけにしか感じないそういうものが 何の脈絡もなく突然起こったります タチが悪いのは自分の想像力では絶対にこんな 音や映像が現れるはずが無い って感じのことが起こりうるんですね だからこれは本物だって思う人も中にはいます 根底に恐怖や願望が隠れていると 出現する現象に反映されたり 現象の解釈を自分にフィットするようにしたり そういう可能性もありますね 他にも性格暗めの方向性のサマディだと どうしても一時的に心身の活動が低下気味になるので 記憶力の低下とか自律神経が混乱したりなど 性格や行動が変わったように見えることもあります http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/961
962: 神も仏も名無しさん [] 2023/03/17(金) 00:32:25.58 ID:FeqxSfCG >>952 悟りの場合は何を持って悟りというかが難しいのですが 私や私の先生の場合でいうとですね 私の場合は輪廻転生やエネルギーや神通力の話は 胡散臭いなー そんなことはあってもなくても 修行に関係ないじゃ無いかと思ってました 先生もちょっとだけそういうことを言ったりします 何で悟ったとされる多くの人は変なこと言うんだろうと 信用無くすかもしれないのに と思ってました ですが修行が進んでくると発生するんですね 輪廻転生がしっくりくる考えのきっかけとか ごく短期間ですけどしょーもない神通力の体験とか ああ.... そういうことか 先生が話すのも無理ないわ と思いました ただ気をつけなければいけないのは そういう実際体験したことだとしても 一切気にしない 大袈裟にしないことです まあこうは言っても自身の願望がそれを望んでいたら そういう方向へ体は勝手にいってしまうんですが そうでないなら予め知識として注意しておくのが 良いと思います 自身が本当に望んでいることは何か 今はどうなのかを感じるようにしておくのが良いかもです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/962
963: メーテル [] 2023/03/17(金) 05:46:07.04 ID:HstnzR6h ありがとうございます。 不思議な体験に引き摺られて身心のバランスを崩し、新しい物語を創造しちゃうのですね。 これもある意味で輪廻でしょう。 魚川祐司さんが『仏教思想のゼロポイント―「悟り」とは何か―』で、悟りとは、世界の終りと述べられてましたが、これでは真逆ですね。 新しい物語を輪廻しちゃう人と戯論世界を終わらせる人 前者は苦しそうで後者はお気楽そう この違いはなんでしょうか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/963
964: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/17(金) 06:47:49.20 ID:Jl3QSRwd 悟ったらお気楽になる面もあるけど、それだけじゃないでしょうね。。 継いでいかなければならない、責任も生じるから。。 あとは、まあ、その人が生きる環境によって、お気楽どころじゃない人もいらっしゃるでしょう。。 悟ったら、迷いがもともと無かった、とわかる。。 迷いがなかったとは、悟りもない、ということでもある。。 だから、禅宗は特に、悟ったあとは、悟りを消していくわけで、いつまでもそれがあるっておかしいんですよ。。 テラワダが、どうか知りませんが、そういうプロセスのどっか途中で、引っかかってしまうと、 悟ったさん、困ったさんになってしまうんでしょう。。w http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/964
965: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/17(金) 06:51:50.81 ID:Jl3QSRwd だけど、修行するなら、悟らんとしょうがないと思う。。 修行して、悟ってないけど、成果がありました、いいことがありましたとか、そういう中途半端なのはよくない。。w そんなんなら、やらん方がよかった、ということだと思う。。w なんか取り柄とか、自慢の種をつくって、満足して本でも出してとか、 そっちがはた迷惑なんではないでしょうか?w http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/965
966: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/17(金) 06:54:03.42 ID:Jl3QSRwd 悟ってないのに、なんかわかった気になる、というのは、非常によくない。w 5ちゃんに書くくらいなら、流れて消えるから、まだいいが。。 悟ってないでわかったつもりでは、嘘言っちゃうことになるから。。 しかも、よさげなことを言うわけでしょう、仏道修行しましたなんてのは、、w そういうの、あんまり信じない方がいいですよ。。 真っ赤な嘘の場合が少なくないので。。w http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/966
967: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/17(金) 06:55:04.88 ID:Jl3QSRwd 仏教という素晴らしいものがある、というのは、半分ホントだけど、究極的には、嘘でもある。。 だから、どっちもわかっている人が、説かないと、嘘になるでしょうね。。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/967
968: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/17(金) 07:49:22.86 ID:Jl3QSRwd >>917 これだけ、亀レスですが、答えておきます。。 唯識に特化しなくても、人が認識している世界は、人の認識以前にはない、とは言えるでしょうね。。 認識以前的な実在まで否定しなくとも、人間が認識する世界だけ問題にすればいいと思います。。 そうして、観察、考察すると、やはり、>>878が成り立つ、他にない、ということになると思いますよ。。 自他不二、主客不二ってのは、禅に限らず、大乗仏教に共通する、根幹ではないでしょうか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/968
969: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/17(金) 07:55:47.87 ID:Jl3QSRwd 修行過程では、妄想と現実と勘違いしてしまったりという、転倒夢想を治す、という側面があるから、 主客未分のグチャグチャが、だんだん、主客はっきり分けれていく、というプロセスがあるように思う。。 思い込みの世界から、だんだんと客観的世界へ行く。。 その後に、脱落というか、主客共に忘ずる、というような体験へ行く、ということかなと思う。。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/969
970: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/03/17(金) 08:01:02.84 ID:Jl3QSRwd 一果明珠なんて、禅語もあるけれど、すべて一心の中に入っているとも言える。 だから、世界とか、世間が、実在ではない、と思い込んでもよくないかもですが、 人が認識していているものであるならば、客観的に外にある、というのも、ちとちがうでしょうね。。 自己の認識、あるいは、メディアの言っていることでもそうですが、そういう人の認識と、 認識されるものは、不可分、不二ということだと思います。。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/970
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