[過去ログ] 阿含宗という宗教 326 (1002レス)
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368: 2022/01/03(月)19:17 ID:GQIaxkTh(25/31) AAS
ブッダは実在しない
外部リンク:www.kinokuniya.co.jp

釈迦誕生からその後の仏教の変遷をたどると、ブッダは実在の人物ではなく創り出された一つの観念だった。
その観念から、人物としてのブッダが生み出されていった道筋を読み解いた日本初の画期的な「ブッダ伝」。
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369: 2022/01/03(月)19:19 ID:GQIaxkTh(26/31) AAS
イエスは、実在しない。
イエスは、アポロニウスの模写。
外部リンク[html]:tocana.jp

いい加減、気付けよww
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370: 2022/01/03(月)19:20 ID:GQIaxkTh(27/31) AAS
AA省
371: 【ぽん吉】 ユビキタス 【156円】 ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/03(月)19:21 ID:sogDL2gK(1) AAS
>>355もだな。
釈尊の仏教が分かっていないと、ヨーガとかチャクラとの関連性と言うか無関連性が理解できない。
372: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/03(月)19:29 ID:Q9qNl4SG(6/10) AAS
>>354神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 11:49:10.09ID:JLRHKVqR
>開祖は、直ぐにバレるような嘘を書いた作家のことを笑ったのです。

違います。
>>358さんがすでに書いているように、桐山さんが笑ったのは
作家の嘘などではなく小説です。
どうしてペテン大作さんて「直ぐにバレるような嘘を書」くのだろう。

「しばらくして、ある著名な文芸雑誌が、「作家の価値一覧表」ともいうべき企画をして、
多くの作家たちの個々の評価を一覧表にして載せていた。その中にAが出ていた。見ると、
「芸術性」という欄に「0」となっており、「娯楽性」という欄に、「八0点」とあった。
わたくしは、それを見て、抱腹絶倒した。
省8
373: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/03(月)19:41 ID:Q9qNl4SG(7/10) AAS
>>354神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 11:49:10.09ID:JLRHKVqR
>深山さんて本当に話が上手いですね。
>嘘もホントにしてしまう、その巧みな話術にはいつも感心しています。
>天性のサギ師とはこういう人のことを指すのでしょう。
>でも「現実世界でかなわない」には、思わず笑ってしまいました。

ペテン大作さんが書いた上記の皮肉は、そのまんま彼に返って
いることに気が付かないらしい。
こんなふうに毎回、彼は自分の勝利を叫びながら出てきて、
思いっきり自分からスッテンコロリンと舞台の上でひっくり返る。
深山憎しで思いっきりバットを振り回して、自分の顔面を直撃する。
省4
374: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/03(月)19:52 ID:Q9qNl4SG(8/10) AAS
>>354神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 11:49:10.09ID:JLRHKVqR
>開祖は、直ぐにバレるような嘘を書いた作家のことを笑ったのです。

ペテン大作さんのいう作家の嘘についてもすでに三か月前に反論している。
桐山さんは阿含宗の批判記事を書いた作家Aへの恨みを四半世紀
近くもたってもまだ忘れられずに、『変身の原理』の後書きにわざわざ書いた。
桐山さんは批判に対する具体的な反論は書いていないと指摘したら、
ペテン大作さんは、別な本の中ですでに反論していると書いた。
彼がこれを書くのは初めてではなく、前もその本を引用しろと言われても彼はできかなった。
昨年10月、引用してくれたのはユビキタスさんです。
自分の主張を助けてくれたのだから、お礼くらい言うべきだろうに、
省16
375: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/03(月)20:03 ID:Q9qNl4SG(9/10) AAS
「鉄骨鉄筋コンクリート造 地下一階地上五階・・
本道、大護摩壇、プラネタリウム求聞持堂、講堂、瞑想室、研修場、図書室、
修行者宿泊室、密教サロン、モータープール等」
(パンフレット『総本部道場建立について』1976年)

これは総本部道場建立を呼び掛けたパンレットの文言です。
当初、「地下一階、地上五階」とパンフレットにあるのだから、
一階分縮小されたには間違いないのに、桐山さんは本ではこれを書いていない。
作家Aの、四階建てを三階建と書いたのが「真ッ赤なウソ」「見えすいた嘘」なら、
一階減ったことや、求聞持堂やモータープールが無いという現実はどうなのだ?
桐山さんの居住スペースはカットせず、一番重要な求聞持堂を省略した。
省10
376: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/03(月)20:14 ID:Q9qNl4SG(10/10) AAS
*二つの阿闍梨詐称

何階建てかなんて13頁に及ぶ批判記事の中でわずか8行にすぎない。
他のもっと重大な批判にどうして反論しないのだ?
それが「二つの阿闍梨詐称」です。
桐山さんが提出した履歴書に載っている真言宗の阿闍梨は虚だと作家は指摘している。
実は、この作家がもう一つの阿闍梨詐称を指摘している。
それが次で、桐山さんは次のように答えている。

「私は天台宗の宗務総長をしておられた木下先生の直門でしてね、
この人から伝法灌頂を受けました。」
(「桐山靖雄とは何者か?」『宝石』志茂田景樹、147頁)
省15
377: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? 2022/01/03(月)20:46 ID:GQIaxkTh(28/31) AAS
AA省
378: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? 2022/01/03(月)20:47 ID:GQIaxkTh(29/31) AAS
ブッダは実在しない
外部リンク:www.kinokuniya.co.jp

釈迦誕生からその後の仏教の変遷をたどると、ブッダは実在の人物ではなく創り出された一つの観念だった。
その観念から、人物としてのブッダが生み出されていった道筋を読み解いた日本初の画期的な「ブッダ伝」。
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379: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? 2022/01/03(月)20:47 ID:GQIaxkTh(30/31) AAS
イエスは、実在しない。
イエスは、アポロニウスの模写。
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いい加減、気付けよww
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380: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? 2022/01/03(月)20:47 ID:GQIaxkTh(31/31) AAS
AA省
381: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? 2022/01/04(火)00:47 ID:Hr+hv0YT(1/9) AAS
仏陀、キリストは実在しない(全ての宗教は創作)
外部リンク:6622.teacup.com
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382: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/04(火)12:04 ID:NI+buv1g(1/4) AAS
>>363神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 18:20:15.14ID:C/X/b0Sb
「二二六 最も勝れた仏が讃嘆したもうた清らかな心の安定を、
ひとびとは「〔さとりに向って〕間をおかぬ心の安定」と呼ぶ。
この〈心の安定〉と等しいものはほかに存在しない。・・・・・・」
(『ブッダのことば スッタニパータ』中村元、51頁)

他の信者さんたちは上記の釈尊の言葉を、仏教解釈ではなく、
普通の日本語の文章として解釈し理解してください。
二行目で、悟りと間をおかないというのだから、「悟り=心の安定」です。
悟りとは解脱のことですから、「悟り=心の安定=解脱」という意味です。
三行目に、仏教において、心の安定に等しいものがない、とあります。
省17
383: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/04(火)12:15 ID:NI+buv1g(2/4) AAS
*スレ違いな話題を続ける理由

信者さんたちが、私やユビキタスさんの説明を受け入れるか、
ペテン大作さんの説明を受け入れるかは自由です。
なぜならそれは信仰の自由というよりも、読解力の問題だからです。
また、桐山さんは心の安定については議論していないから、
このスレの主旨である阿含宗の議論からも外れます。
深山説やペテン大作説は出尽くし、スレの主旨からも外れているから、
判断は読者に任せてはどうかと十年前から注意しているが、
ペテン大作さんは断固としてやめないし、今後も繰り返します。
毎回、こうやってからんできて、自分の一方的な勝利を宣言する。
省10
384: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/04(火)12:27 ID:NI+buv1g(3/4) AAS
>>364神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 18:24:38.12ID:C/X/b0Sb
>だから釈尊もムラダーラが覚醒した時点では強烈な性欲を持ったとして
>何の不思議もない。
>また、そうでなければ達人ではないことになる。

釈尊に強烈な性欲があったというペテン大作さんの説を信者たちも
賛同すると彼は書いているが、信者さんたちはどうですか?
少なくとも、私は信者時代にそんな信者に会ったことがないし、
桐山さんも本には書いていないし、法話で聞いたこともない。
このスレで釈尊に性欲があったと書いたのは二人だけです。
去年までここにいたアラカンポ先生は、釈尊がアンバパーリーという遊女と
省15
385: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/04(火)12:39 ID:NI+buv1g(4/4) AAS
>>317神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 00:42:26.32ID:0AEU4qmc
>釈尊は性欲は強かったと思います。
>>364神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 18:24:38.12ID:C/X/b0Sb
>だから釈尊もムラダーラが覚醒した時点では強烈な性欲を持ったとして
>何の不思議もない。

阿含宗にいれば、死者を冒涜するという悪業だけでなく、因縁解脱が大解脱で、
釈尊の説いた漏尽解脱が小解脱であると、如来を誹謗中傷する大悪業を為している。
その上、桐山さんさえも説かなかった釈尊の性欲などに賛成したら、
その報いはただ事ではない。
その報いを受けるのは、言い出したペテン大作さん一人に任せたほうがいい。
省15
386: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/01/04(火)12:49 ID:bMwTFt7d(1) AAS
ペテン大作さんに助け舟のアドバイスです。珍しく。
釈尊に性欲があった、性欲が強かったではなく、釈尊はたくましい精力、高く強いエネルギーを有していた、
という表現に変えて、性欲と表現したのは誤りだったと訂正してはどうか?
ムーラーダーラチャクラみたいのを釈尊が開発していたのかどうかなんて疑問だが、
桐山さんもペテン大作さんも開発していたと信じたい。
性欲ではなく精力、強いエネルギー、高いエネルギーです。
個人的にはそれも疑問だが、まあわからぬことだから、それも自由で問題もないのでは?
強く高いエネルギーで精力的に布教活動などに励まれていた、と。
性欲を出すのはあまりにもひどい。
精力、エネルギーに訂正すべきです。
387: 2022/01/04(火)13:03 ID:Hr+hv0YT(2/9) AAS
仏陀、キリストは実在しない(全ての宗教は創作)
外部リンク:6622.teacup.com
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