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阿含宗という宗教 326 (1002レス)
阿含宗という宗教 326 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/
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368: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/03(月) 19:17:40 ID:GQIaxkTh ブッダは実在しない https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0285710 釈迦誕生からその後の仏教の変遷をたどると、ブッダは実在の人物ではなく創り出された一つの観念だった。 その観念から、人物としてのブッダが生み出されていった道筋を読み解いた日本初の画期的な「ブッダ伝」。 sssp://o.5ch.net/1vwuf.png http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/368
369: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/03(月) 19:19:39 ID:GQIaxkTh イエスは、実在しない。 イエスは、アポロニウスの模写。 https://tocana.jp/2019/02/post_84890_entry.html いい加減、気付けよww sssp://o.5ch.net/1v8qo.png http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/369
370: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/03(月) 19:20:11 ID:GQIaxkTh 全ての宗教が、創作なんだよ。 阿含宗みたいに、ね。 いい加減、気付けよww ┏━━━━━━━┓ ┏┓ ┗━━━━━━┓┃ ┏━━━┛┗━━━┓ ┃┃ ┗━━━┓┏━━━┛ ┏┓ ┃┃ ┃┃ ┃┗━━┛┃ ┏┓ ┃┃ ┏┓ ┃┏━━━┛ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┏━┛┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┗━━┛ ┗┛ ┗┛ ┗┛ sssp://o.5ch.net/1vwdt.png http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/370
371: 【ぽん吉】 ユビキタス 【156円】 ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/01/03(月) 19:21:09 ID:sogDL2gK >>355もだな。 釈尊の仏教が分かっていないと、ヨーガとかチャクラとの関連性と言うか無関連性が理解できない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/371
372: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/03(月) 19:29:36 ID:Q9qNl4SG >>354神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 11:49:10.09ID:JLRHKVqR >開祖は、直ぐにバレるような嘘を書いた作家のことを笑ったのです。 違います。 >>358さんがすでに書いているように、桐山さんが笑ったのは 作家の嘘などではなく小説です。 どうしてペテン大作さんて「直ぐにバレるような嘘を書」くのだろう。 「しばらくして、ある著名な文芸雑誌が、「作家の価値一覧表」ともいうべき企画をして、 多くの作家たちの個々の評価を一覧表にして載せていた。その中にAが出ていた。見ると、 「芸術性」という欄に「0」となっており、「娯楽性」という欄に、「八0点」とあった。 わたくしは、それを見て、抱腹絶倒した。 「なんだ。バナナのたたき売りは手前のほうじゃないか」 わたくしは思うさま笑って、スッキリした気分になったのである。」 (『変身の原理』554頁、2002年) 桐山さんが本に書いているのに、どこを読んでいるのだ・・・あ、わかった、 ペテン大作さんはこの本を買っていないのだ。 古い版があるからいらないと、買っていないのでしょう? ペテン大作さんは前に作家の批判記事を読まないで書いていた。 それと同じで、桐山さんのこの本も読んでいませんね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/372
373: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/03(月) 19:41:18 ID:Q9qNl4SG >>354神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 11:49:10.09ID:JLRHKVqR >深山さんて本当に話が上手いですね。 >嘘もホントにしてしまう、その巧みな話術にはいつも感心しています。 >天性のサギ師とはこういう人のことを指すのでしょう。 >でも「現実世界でかなわない」には、思わず笑ってしまいました。 ペテン大作さんが書いた上記の皮肉は、そのまんま彼に返って いることに気が付かないらしい。 こんなふうに毎回、彼は自分の勝利を叫びながら出てきて、 思いっきり自分からスッテンコロリンと舞台の上でひっくり返る。 深山憎しで思いっきりバットを振り回して、自分の顔面を直撃する。 深山憎しで思いっきり石を投げたつもりが、跳ね返って彼にぶち当たる。 毎回、私からその自虐芸はもう見るに堪えないし、 せめて勝利してから上記のような勝利宣言をしてはどうかと言われても、 またこうやって年の初めから、同じ恥知らず芸を披露する。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/373
374: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/03(月) 19:52:30 ID:Q9qNl4SG >>354神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 11:49:10.09ID:JLRHKVqR >開祖は、直ぐにバレるような嘘を書いた作家のことを笑ったのです。 ペテン大作さんのいう作家の嘘についてもすでに三か月前に反論している。 桐山さんは阿含宗の批判記事を書いた作家Aへの恨みを四半世紀 近くもたってもまだ忘れられずに、『変身の原理』の後書きにわざわざ書いた。 桐山さんは批判に対する具体的な反論は書いていないと指摘したら、 ペテン大作さんは、別な本の中ですでに反論していると書いた。 彼がこれを書くのは初めてではなく、前もその本を引用しろと言われても彼はできかなった。 昨年10月、引用してくれたのはユビキタスさんです。 自分の主張を助けてくれたのだから、お礼くらい言うべきだろうに、 もちろん、ペテン大作さんの親はそんなシツケはしていない。 桐山さんの作家への反論とは次の事らしい。 「わが教団が経済的に苦しく、そのため、いま新築中の東京本部が三階建てに縮小されたと 書いているひとがいる。真ッ赤なウソである。東京本部の建物は、いま八分通りできあがっ ているが、地下一階・地上四階の五階建てである。どうしてこういう見えすいたウソを書か なくてはならないのだろうか。わたくしを緩小化しなければならないからであろう」 (『阿含密教いま』309ページ) 平河町にあった東京総本部道場は三階に縮小されたのではなく、五階建てだという。 これからして桐山さんの嘘で、五階建てではなく、地下一階、地上四階です。 この点について作家Aが書いていることを簡略にまとめるなら、 「平河町の道場が地上五階から三階に変更されたのは近隣の反対と言うが、 建設資金が集まりないという噂もある」というものです。 確かに三階ではなく、四階だから、正確ではない。 だが、五階から四階と階数を減らしたのも、近隣が反対していたのも事実です。 建設資金が集まらないという話は「噂」と書いているのだから、嘘とは言えない。 信者に嘘をついたのが桐山さんなのは次のパンフレットを見るとわかる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/374
375: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/03(月) 20:03:21 ID:Q9qNl4SG 「鉄骨鉄筋コンクリート造 地下一階地上五階・・ 本道、大護摩壇、プラネタリウム求聞持堂、講堂、瞑想室、研修場、図書室、 修行者宿泊室、密教サロン、モータープール等」 (パンフレット『総本部道場建立について』1976年) これは総本部道場建立を呼び掛けたパンレットの文言です。 当初、「地下一階、地上五階」とパンフレットにあるのだから、 一階分縮小されたには間違いないのに、桐山さんは本ではこれを書いていない。 作家Aの、四階建てを三階建と書いたのが「真ッ赤なウソ」「見えすいた嘘」なら、 一階減ったことや、求聞持堂やモータープールが無いという現実はどうなのだ? 桐山さんの居住スペースはカットせず、一番重要な求聞持堂を省略した。 資金を集める時の話が「真ッ赤なウソ」だったことになる。 「ゆたかな未来社会を創造するため、その未来社会をつくり出す すぐれた人材を生み出すため、訓練の場がほしいのだ。」 (パンフレット『総本部道場建立について』1976年) この宣伝文句が道場建立の大きな理由で、訓練の場こそが求聞持堂です。 修行の最大の売り物にしていた求聞持堂をカットした。 求聞持堂で修行ができるからと、一口十万円の寄付の呼びかけを しながら、約束を破って作りもせず、口を拭って素知らぬ顔をして、 それでいて作家のちょっとした間違いを激しい口調で批判した。 さすがはペテン大作さんの師匠だけあって、面の皮の厚さが似ている。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/375
376: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/03(月) 20:14:15 ID:Q9qNl4SG *二つの阿闍梨詐称 何階建てかなんて13頁に及ぶ批判記事の中でわずか8行にすぎない。 他のもっと重大な批判にどうして反論しないのだ? それが「二つの阿闍梨詐称」です。 桐山さんが提出した履歴書に載っている真言宗の阿闍梨は虚だと作家は指摘している。 実は、この作家がもう一つの阿闍梨詐称を指摘している。 それが次で、桐山さんは次のように答えている。 「私は天台宗の宗務総長をしておられた木下先生の直門でしてね、 この人から伝法灌頂を受けました。」 (「桐山靖雄とは何者か?」『宝石』志茂田景樹、147頁) 桐山さんは天台宗の阿闍梨だと述べているのです。 そして、作家は二つの阿闍梨ともに怪しいと述べている。 作家の推測は当たっていて、今日に至るまで、桐山さんが真言宗や天台宗の 阿闍梨だったという証拠は何一つない。 つまり、桐山さんは真言宗と天台宗の二重の阿闍梨詐称をしていた。 宗教家として資格を疑われて黙っているのはおかしくないか? 四階を三階と書いたくらいで「真ッ赤なウソ」「矮小化」というなら、 真っ先に阿闍梨としての証拠を示し反論すべきでしょう。 桐山さんは本でも機関紙でも発表の場があったはずなのに、沈黙した。 阿闍梨詐称は事実だからです。 御覧のように、桐山さんは反論などしていない。 そして、ペテン大作さんと同じで憎しみや恨みだけはすさまじいから、 四半世紀も後になっても恨みが忘れられず、作家の小説を腐して、 溜飲を下げるしか能がなかった。 桐山さんも、その信者もなんとも情けない連中です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/376
377: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? [] 2022/01/03(月) 20:46:09 ID:GQIaxkTh 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? ,へ、 /^i | \〉`ヽ-―ー--< 〈\ | 7 , -- 、, --- 、 ヽ / / i ヽ ヽ | ( 6 6 ) | / 彡 ▼ ミミ 、 く彡彡 _/\_ ミミミ ヽ `< ミミ彳ヘ > ___/ \ / 7 \ | / \ | / \ ヽ / ヽ ヽ / ヽ ; / ヽ ゝ"~} ヽ / ノ,,_-ー-、___ノ ヽ k乃ノγ | / | | / | / _\ /^| (__\_ /⌒;;i  ̄ー、__ _____,/⌒ヽ/ _____/::⌒;;ヽ,/ /::::::::`ヽ `ヽ:::`ヽ `ヽ::::/ (::::::::::::::::::::) |:::::::| ノ/ \:::::::::::ノ ノ;;;;;;/ / ー--‐ー ' ""~ sssp://o.5ch.net/1vwlw.png http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/377
378: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? [] 2022/01/03(月) 20:47:00 ID:GQIaxkTh ブッダは実在しない https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0285710 釈迦誕生からその後の仏教の変遷をたどると、ブッダは実在の人物ではなく創り出された一つの観念だった。 その観念から、人物としてのブッダが生み出されていった道筋を読み解いた日本初の画期的な「ブッダ伝」。 sssp://o.5ch.net/1vwuf.png http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/378
379: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? [] 2022/01/03(月) 20:47:24 ID:GQIaxkTh イエスは、実在しない。 イエスは、アポロニウスの模写。 https://tocana.jp/2019/02/post_84890_entry.html いい加減、気付けよww sssp://o.5ch.net/1v55w.png http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/379
380: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? [] 2022/01/03(月) 20:47:47 ID:GQIaxkTh 全ての宗教が、創作なんだよ。 阿含宗みたいに、ね。 いい加減、気付けよww ┏━━━━━━━┓ ┏┓ ┗━━━━━━┓┃ ┏━━━┛┗━━━┓ ┃┃ ┗━━━┓┏━━━┛ ┏┓ ┃┃ ┃┃ ┃┗━━┛┃ ┏┓ ┃┃ ┏┓ ┃┏━━━┛ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┏━┛┃ ┃┃ ┃┃ ┃┃ ┗━━┛ ┗┛ ┗┛ ┗┛ sssp://o.5ch.net/1v55u.png http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/380
381: 桐山靖雄のどこら辺が仏陀なのですか? [] 2022/01/04(火) 00:47:52 ID:Hr+hv0YT 仏陀、キリストは実在しない(全ての宗教は創作) https://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/5087 sssp://o.5ch.net/1vwuf.png http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/381
382: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/04(火) 12:04:54 ID:NI+buv1g >>363神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 18:20:15.14ID:C/X/b0Sb 「二二六 最も勝れた仏が讃嘆したもうた清らかな心の安定を、 ひとびとは「〔さとりに向って〕間をおかぬ心の安定」と呼ぶ。 この〈心の安定〉と等しいものはほかに存在しない。・・・・・・」 (『ブッダのことば スッタニパータ』中村元、51頁) 他の信者さんたちは上記の釈尊の言葉を、仏教解釈ではなく、 普通の日本語の文章として解釈し理解してください。 二行目で、悟りと間をおかないというのだから、「悟り=心の安定」です。 悟りとは解脱のことですから、「悟り=心の安定=解脱」という意味です。 三行目に、仏教において、心の安定に等しいものがない、とあります。 仏教の最高の境地とは解脱ですから、「心の安定=解脱」です。 釈尊本人が二度にわたり、「心の安定=解脱」としているのだから、 これ以上は学者の説明もいません。 だが、約一名は、釈尊からの「心の安定=解脱」という二度にわたる簡単な 説明が理解できない。 ペテン大作さんが引用した学者の説明とも矛盾しません。 学者の解説は「心の安定=解脱」を前提として説明しているからです。 心の安定は三昧で、その三昧とは「心を統一して思うこと」で、具体的には、 「心を静めて一つの対象に集中し心を散らさず乱さぬ状態、 あるいはその状態にいたる修練。」と引用している。 そのとおりで、煩悩にかき乱されないように心を統一して静めて、 煩悩に囚われないように心を集中して乱さないこと、 つまり煩悩に囚われない状態を維持することが解脱です。 当たり前だが、学者が「註」を書く時は、釈尊本人が「心の安定=解脱」と 説明しているのに、これと矛盾したようなことは書かない。 だが、約一名は、煩悩に囚われないように心を統一することが解脱であり、 これを心の安定と表現しているという学者の説明が理解できない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/382
383: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/04(火) 12:15:39 ID:NI+buv1g *スレ違いな話題を続ける理由 信者さんたちが、私やユビキタスさんの説明を受け入れるか、 ペテン大作さんの説明を受け入れるかは自由です。 なぜならそれは信仰の自由というよりも、読解力の問題だからです。 また、桐山さんは心の安定については議論していないから、 このスレの主旨である阿含宗の議論からも外れます。 深山説やペテン大作説は出尽くし、スレの主旨からも外れているから、 判断は読者に任せてはどうかと十年前から注意しているが、 ペテン大作さんは断固としてやめないし、今後も繰り返します。 毎回、こうやってからんできて、自分の一方的な勝利を宣言する。 どうして? 阿含宗の議論をすれば、負けるからです。 何度も私から煽られて阿含宗の議論をして、叩き潰された。 今回も作家の批判に桐山さんが答えているという彼の主張が 成り立たないことを示されて、彼は何も反論できない。 なにせ彼は作家の批判も桐山本も読んでいないのだから、当たり前です。 だから、阿含宗のテーマではない心の安定に話をもっていく。 それなら勝手な解釈を加えて勝利宣言ができるからです。 そして、もう一つ、ペテン大作さんが勝利宣言できるのが、 これまた阿含宗やこのスレとは全然関係のない釈尊の性欲です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/383
384: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/04(火) 12:27:39 ID:NI+buv1g >>364神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 18:24:38.12ID:C/X/b0Sb >だから釈尊もムラダーラが覚醒した時点では強烈な性欲を持ったとして >何の不思議もない。 >また、そうでなければ達人ではないことになる。 釈尊に強烈な性欲があったというペテン大作さんの説を信者たちも 賛同すると彼は書いているが、信者さんたちはどうですか? 少なくとも、私は信者時代にそんな信者に会ったことがないし、 桐山さんも本には書いていないし、法話で聞いたこともない。 このスレで釈尊に性欲があったと書いたのは二人だけです。 去年までここにいたアラカンポ先生は、釈尊がアンバパーリーという遊女と 「よろしくやっていた」、つまり、間接的に釈尊に性欲があったと書いた。 私から言葉を慎むように言われて、それ以後、彼は書いていない。 ペテン大作さんは数年ほど前からさかんに釈尊に性欲があると書き始めた。 性的な面で何か個人的な出来事があり、自分の性欲の自己弁護のために 釈尊を踏み台にしているのでしょう。 ペテン大作さんは、ここで下半身を露出させて自慢するだけでも最低なのに、 さらには釈尊の衣までめくって、自分と同じだと自慢しようとした。 もはや、阿含宗の批判や擁護の問題ではなく、人間としての品性の問題です。 彼の下品、下劣、最低な行為に信者さんたちは同調しないことです。 同調しないとは、心の中でさえもペテン大作説に賛成しないことです。 なぜなら、身口意の三業(三種類の行為)というように、心で思うことも 行為(カルマ)であり、報いがあります。 釈尊に性欲があった、などと思うこと自体がすでに大悪業であり、 ましてやペテン大作さんのように文字にし、積極的に主張するなど論外です。 他の信者さんたちだけでも、もっと行為(カルマ)の報いを恐れることです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/384
385: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2022/01/04(火) 12:39:16 ID:NI+buv1g >>317神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 00:42:26.32ID:0AEU4qmc >釈尊は性欲は強かったと思います。 >>364神も仏も名無しさん2022/01/03(月) 18:24:38.12ID:C/X/b0Sb >だから釈尊もムラダーラが覚醒した時点では強烈な性欲を持ったとして >何の不思議もない。 阿含宗にいれば、死者を冒涜するという悪業だけでなく、因縁解脱が大解脱で、 釈尊の説いた漏尽解脱が小解脱であると、如来を誹謗中傷する大悪業を為している。 その上、桐山さんさえも説かなかった釈尊の性欲などに賛成したら、 その報いはただ事ではない。 その報いを受けるのは、言い出したペテン大作さん一人に任せたほうがいい。 信者さんたちの大きな誤解の一つが、悪業の報い、つまり阿含宗の悪因縁は 借金みたいに返済が可能だと思っている点です。 応供の如来に供養すれば、悪因縁という借金を帳消しにしてくれると信じている。 だが、釈尊はこれを明瞭に否定している。 事実、大目連は異教徒に殺された。 彼は神通第一と言われるほどの神通の持ち主なのだから、阿含宗の理屈では 前世の報いである悪因縁は断ち切れたはずなのに、横変死です。 悪因縁など消すことできないという証拠です。 悪い行為(悪業)の報いは消せない。 だから、釈尊は七仏通戒偈でも、悪業を為すなと真っ先に説いたのです。 その悪業の中でも如来を誹謗中傷し教法を歪めるのは最大級の悪業だと、 釈尊が述べている経典を引用した。 だから、釈尊を冒涜するのはペテン大作さん一人に任せて、その大悪業の報いも 彼一人が受け取ればいいだけで、彼にすべて任せましょう。 余談だが、こういう性的な悪業を為した者の死後のおぞましい姿が阿含経に描写されています。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/385
386: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/01/04(火) 12:49:34 ID:bMwTFt7d ペテン大作さんに助け舟のアドバイスです。珍しく。 釈尊に性欲があった、性欲が強かったではなく、釈尊はたくましい精力、高く強いエネルギーを有していた、 という表現に変えて、性欲と表現したのは誤りだったと訂正してはどうか? ムーラーダーラチャクラみたいのを釈尊が開発していたのかどうかなんて疑問だが、 桐山さんもペテン大作さんも開発していたと信じたい。 性欲ではなく精力、強いエネルギー、高いエネルギーです。 個人的にはそれも疑問だが、まあわからぬことだから、それも自由で問題もないのでは? 強く高いエネルギーで精力的に布教活動などに励まれていた、と。 性欲を出すのはあまりにもひどい。 精力、エネルギーに訂正すべきです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/386
387: 神も仏も名無しさん [] 2022/01/04(火) 13:03:02 ID:Hr+hv0YT 仏陀、キリストは実在しない(全ての宗教は創作) https://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/5087 sssp://o.5ch.net/1vwuf.png http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1640576324/387
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