[過去ログ] 【全宗教】悟りをひらいた人のスレ687【歓迎】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
99
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/30(日)15:20 ID:FUMPo4cV(3/39) AAS
>>98(続き)
しかしです!

仏教には「同じか違うか」という排中律のみならず、容中律なるものがありますし、更には、華厳経に説かれてる様な相即・相入の関係もあるのです。

まぁ、【】が多とすれば、その示す先は一ですから、その関係に置いては一即多・多即一の(相即)関係が成立する訳で、【】間では或る意味、相入の関係も成立します。

こうなるともう、同じとか違うとかでは収まりは尽きませんね。
100: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/30(日)15:25 ID:FUMPo4cV(4/39) AAS
>>99(続き)
余談ですが、問題は上記の【】の「所」や「相」或いは「シニフェ」に該当する「それ」が言語との直説的な対応の関係にないという事だと思うんです。

つまり、🍎はりんご、🍓はいちごって基本的にその個物に対応する言葉があるのですが、「それ」は🍎や🍓の様に、個物として時間的・空間的に分節されていません。

まぁ、全体といえば全体なのでしょうけど。
101: 2022/01/30(日)15:41 ID:huzkeUpX(2/32) AAS
あーあ
102: 2022/01/30(日)15:50 ID:k9XA31Lp(2/8) AAS
>>88
理解する、しないだけではないのだw
曲解、誤解があるのだw
103
(1): 2022/01/30(日)15:53 ID:k9XA31Lp(3/8) AAS
空虚な真
虚無な真
これに陥れば諦観に陥りやすいのだ
仏教の特徴なのだ

前提が偽の命題は、命題全体が真となり空虚な真に陥るのだ
104
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/30(日)15:59 ID:AqAk17XN(1/3) AAS
で、結論。

鹿野園としては、同じか違うというよりも、同じとして使うこともあれば違うとして使う事もあるし、その状況によっていわゆる四句「同・違・同而違・非同非違」を使い分けてるだけって事になるのかなぁ。

何故なら縁起の中で言語を仮説してるから。

また「立処皆真」でしょ?
105
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/30(日)16:00 ID:AqAk17XN(2/3) AAS
>>88
鈴w
106: 2022/01/30(日)16:02 ID:huzkeUpX(3/32) AAS
おまゆう案件
107
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/30(日)16:07 ID:AqAk17XN(3/3) AAS
>103
それ、違うから。
よく調べてみな、アホラフキン。
108
(1): 2022/01/30(日)16:50 ID:jPh7vwKS(2/4) AAS
>>105
これはもう心底アカン。

お宅は、言語の迷路の世界から一生脱出できんよ。

断言できる。
109: 2022/01/30(日)16:55 ID:huzkeUpX(4/32) AAS
そんなん前々からアウアウアーにしかなっとらんわ鹿野園はw
110: 2022/01/30(日)16:57 ID:huzkeUpX(5/32) AAS
>>97 に軽くでも謝罪を入れないって予定調和すぎるわw

そりゃ「おまえ」は「おまえ」の自演に対して謝罪する必要なんか無いだろうよw
111: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/30(日)16:59 ID:FUMPo4cV(5/39) AAS
>>108
はいはい、鈴を振られたら消えなさい。
112: 2022/01/30(日)17:03 ID:huzkeUpX(6/32) AAS
坐禅と動中の工夫12
2chスレ:psy

796 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:39:31.49 ID:Ifb9qdCj
>>793

末那識⇆阿頼耶識⇆意識や無意識

これなw

(唯識) 仏教の基本w
省14
113
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/30(日)17:04 ID:FUMPo4cV(6/39) AAS
何が「カーカー」だよwwww

そういう擬声を発すればいいとか思ってるじゃないのか?

そんなのはただの異常心理で禅じゃないから。
114: 2022/01/30(日)17:06 ID:huzkeUpX(7/32) AAS
使用前&使用後w

【宗教妄想・廃人】 宗 教 板 の 伝 説 を 作 る 人 達 5【統失・知障・認知症】
2chスレ:psy

933 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2022/01/02(日) 10:42:20.17 ID:m6eXfV2l
【三位一体】仁義(愛)から福者を目指す 6
2chスレ:psy

263 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [ sage] 投稿日:2021/05/19(水) 11:07:25.22 ID:UV6VorwL
くそどもがwww

264 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [ sage] 投稿日:2021/05/19(水) 11:09:07.19 ID:UV6VorwL [4/57]
鬼子、〆るぞwww
省16
115
(1): 2022/01/30(日)17:18 ID:kBYcQL8x(1) AAS
>>104

> で、結論。


116: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/30(日)17:19 ID:FUMPo4cV(7/39) AAS
> 見る、聞く「自体」の作用には、それ以前の存在は無い。
> 「かーかー」盤珪

wwwwwwww

こいつは 珍 だなw

珍人が珍語を発する珍仏教。

こいつの名前は 珍 にするかw
117: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2022/01/30(日)17:20 ID:FUMPo4cV(8/39) AAS
>>115
珍の猿真似w

否定されて発狂中wwwwwwwwwwww
118: 2022/01/30(日)17:22 ID:huzkeUpX(8/32) AAS
柏倉美保子って怖いんか??
1-
あと 884 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s