[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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363
(1): 2022/04/08(金)20:38 ID:PV1wCmUU(2/3) AAS
>>359
>この苦しむ信者の方の落ち度を指摘する書き込みをしたのはあなたの方だ。
>このばーか。
>そういう具体的な話をしたのはそちらの方だ。このばーか。

具体的な話をした?
私してないよ。
364: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/08(金)20:42 ID:y0t1VBIL(3/4) AAS
>>363
その昔したんたよ。
具体的な話を出したのはこちら(深山さん)です。
がんで悩む信者の話ね。これが具体的な話を。
しかしそちらはその昔、その具体的な話であるがん信者の話に対して、その信者も悪いということを書いた。
これはあなたもこの具体的な話に参加したわけです。
だから今回もその時のあなたの書き込み発言を問題視されているのだから、
あくまでもその件で反論しなさいと書いている。
日頃の阿含宗をやりこめる批判の口調とか話をそらさず逃げないで。
365
(1): 2022/04/08(金)20:46 ID:PV1wCmUU(3/3) AAS
岩波仏教辞典は1000頁にも満たない。
字数の制限があって当然です。
説明もそれなりに簡潔化されるでしょう。
そこが広説や望月などの大辞典とは違うところです。
366: 桐山靖雄 2022/04/08(金)20:59 ID:LWlnbMLc(4/4) AAS
深田靖阿は、何故死んだのですか?
何故、死因が明かされないのですか?
367: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/08(金)20:59 ID:y0t1VBIL(4/4) AAS
>>365
簡素化されているということは、広説や望月とか解釈が違うとでも言いたいの?
簡潔に示されているのであれば、読者に誤解を与えぬよう、その表現だけで正しい内容を理解してもらおうとなっているはずだ。
368: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/08(金)21:10 ID:lvFtvPwo(1/5) AAS
>>356神も仏も名無しさん2022/04/08(金) 16:50:38.45ID:XWASX/JA
>ガンになった信者に対する教団の対応に憤激している人がいます。

ユビキタスさんが359で356にレスを付けたら、
363でペテン大作さん本人らしい人が反論した。
つまり、356はペテン大作さんです。

「教団の対応」ではなく、「桐山さんの対応」です。
細かいことだが、他の信者さんたちに目線をそらさないでほしいからです。
教団というと阿含宗全体の問題であるかのように見える。
だが、問題は桐山さんです。
桐山さん一人がガンの信者に対応し、指導し、しかもそれを機関紙に
省3
369: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/08(金)21:21 ID:lvFtvPwo(2/5) AAS
>>356神も仏も名無しさん2022/04/08(金) 16:50:38.45ID:XWASX/JA
>しかも、相手の意見だけでなく相手の人格にまで凄まじい批判を加える。

人格批判?
このスレに勝手に出てきて、憎しみや冷血というゲロを吐いて、
そのゲロを汚いと批判することが人格批判?
では、出てこなければいいではないか。
何よりも勘違いは、ここに出て来た信者は単なる一個人ではない。
「阿含宗の信者」です。
しかも、ペテン大作さんはおそらくは四十年近い行歴だから、
他の信者から見ても模範となるべき先達です。
省16
370: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/08(金)21:34 ID:lvFtvPwo(3/5) AAS
>>356神も仏も名無しさん2022/04/08(金) 16:50:38.45ID:XWASX/JA
>しかも、相手の意見だけでなく相手の人格にまで凄まじい批判を加える。

ペテン大作さんだけでなく、ここに出てくれば、阿含宗の信者として批判される。
信者である宝生センセは、年間護摩木は30本、
解脱供養は少し出したらしいが、冥徳はゼロらしい。
自前の守護霊を持っていると自慢し、ボン行などしたこともなく、
資格もないのに勝手に信者の相談を受けて、虎屋の羊羹という報酬を得た。
伝法会の回数や、山伏の位階を聞いても答えられない。
阿含宗の教義はほとんど理解しておらず、桐山さんが阿含経から
密教に行ったと主張する有様です。
省8
371: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/08(金)21:45 ID:lvFtvPwo(4/5) AAS
>>356神も仏も名無しさん2022/04/08(金) 16:50:38.45ID:XWASX/JA
>しかも、相手の意見だけでなく相手の人格にまで凄まじい批判を加える。

他の信者さんたちはペテン大作さんの次の二つの反応を見比べてください。
桐山さんのガン信者への冷酷非情な態度には

>741神も仏も名無しさん2021/05/06(木) 15:31:30.46ID:lfdGPWXf
>だからあなたの話を読んでも桐山さんを非難する気にはなれないのです。

と、桐山さんを擁護した。
ところが、今度は彼が冷酷な人間だと批判されると、「凄まじい批判」に聞こえた。
ペテン大作さんは、ガン信者への痛みは何も感じないから、
「桐山さんを非難する気にはなれない」と二度も書いた。
省7
372: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/08(金)21:58 ID:lvFtvPwo(5/5) AAS
「・・・「頼むから摂ってくれ」と叫びたい気持ちです。
たまらないのですよ、このような手紙が来ると。
・・・わたくしの気持ちを理解している人が少ない。
それがわたくしは悔しくてしかたないのです。」
「わたくしを悲しませないでくれ!
わたくしが悲しむことは、仏さまが悲しむことなんだ」
(『ダルマチャクラ』(1994年6月、60号、24頁、27頁)

ガンの信者の存在は桐山さんの因縁切りの教義を完全に否定している。
長年、桐山さんの指導に従ってきたのに、ガンになった。
因縁切りは効果がないと実証されてしまった。
省15
373
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/09(土)10:23 ID:ShIHnhUy(1/6) AAS
*また引用のインチキ

>>361神も仏も名無しさん2022/04/08(金) 20:22:45.98ID:PV1wCmUU
>漏尽とは「煩悩が尽きた状態。煩悩を尽くすこと」(岩波仏教辞典)です。
>だから漏尽通というのは、煩悩が尽きたことを知る通力であり、また煩悩を尽くす通力でもあるのです。

他の信者さんたちはペテン大作さんの誤魔化しに気が付きましたか。
一行目は辞典から引用でそのままです。
二行目の「・・・知る通力であり」まではその通りで、岩波仏教辞典に書いてある。
ところが、その後の「また煩悩を尽くす通力でもあるのです」とは
辞典のどこにあるのですか?
漏尽の説明に彼が勝手に付け加えて説明です。
省13
374: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/09(土)10:36 ID:ShIHnhUy(2/6) AAS
*インチキ引用の常習犯

こういう引用の誤魔化しはペテン大作さんの得意技で、これまでも何度もあり、
そのたびに私からインチキを暴露された。
今回と同じように、本の筆者の前半の文章のみを引用して、自分の解釈を加えて、
根拠としたが、実は彼が引用していない後半に彼の説を否定する内容があった。
少なくともこれを彼は過去に二度やった。
また、本に漢訳経典と説明があるのに、これを隠して、パーリ仏典だと
自説の根拠にしたこともあります。
いずれも、私が元の文献まで調べて、彼のインチキを暴露した。
彼の引用など何一つ信用できない。
省9
375
(10): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/09(土)10:47 ID:ShIHnhUy(3/6) AAS
*何も根拠を示していない

文献1「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、
これがもっとも重要である。」(『般若心経瞑想法』124頁)
文献2「その煩悩を完全に消滅させてしまう智慧がこの漏尽通である。
すなわちこの智慧によって業が全く消え去り、修行者はニルヴァーナに入るのである。」
(『人間改造の原理と方法』157頁、1977年)
文献3「仏教の本質はカルマを断滅する「力」に尽きる。この力を「漏尽智(漏尽通)」というが、
この力を得るために、釈迦はたいへんな難行苦行を行った。」
(『準胝尊真言行とは』2015年、阿含宗教学部、8ページ)

他の信者さんたちにお聞きするが、ペテン大作さんの>>361の説明で、
省13
376
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/09(土)10:59 ID:ShIHnhUy(4/6) AAS
*阿含宗の説明は矛盾だらけ

阿含宗の漏尽智の説明(>>375)
文献1. 煩悩を完全に滅したことを知る智慧
文献2-1. 煩悩を完全に消滅させてしまう智慧
文献2-2. この智慧によって業が全く消え去り
文献3. カルマを断滅する「力」

三つの文献の、漏尽智(漏尽通)の説明を要約するなら、↑のようになります。
文献1は岩波仏教辞典などに載っているのと同じ説明です。
文献2では煩悩を断つと述べながら、その直後に業(カルマ)を消すなどと
脈絡のない説明が唐突に出てくる。
省9
377
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/09(土)11:12 ID:ShIHnhUy(5/6) AAS
*漏尽智は阿羅漢に属する

>>361神も仏も名無しさん2022/04/08(金) 20:22:45.98ID:PV1wCmUU
>これは中村博士の『広説佛教大辞典』や「望月佛教大辞典』
>にある説明どおりです。

二年前にペテン大作さんが自滅したのを忘れて、執念深く蒸し返す。
私はそれぞれの辞典を取り上げ、彼の国語の解釈間違いや、彼の解釈では
これらの辞典の他の記述と矛盾することを指摘した。
何よりも、彼が二年前に引用した説明↓そのものが、彼の説を否定している。

>398神も仏も名無しさん2020/11/16(月) 21:44:17.09ID:jjTdTPh+
【漏盡智】
省15
378
(4): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/09(土)11:25 ID:ShIHnhUy(6/6) AAS
*仏教の漏尽智とは煩悩が尽きたことを知る能力

「以上、三明六通の中で、阿羅漢や仏陀にだけ存在するのは漏尽明(漏尽智)だけであって・・・」
(『仏教の基礎知識』水野弘元、224ページ)
漏尽智「あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
(『佛教語大辞典』中村元、1444頁)
漏尽通「生存の尽きてなくなったことを確認すること。
煩悩のけがれのなくなったことを知る智。」
(『佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1444頁)

他の信者さんたちは上記の学者の解説を良く読んでください。
漏尽智が阿羅漢だけが持つ能力なら、漏尽智で解脱するというのはおかしい。
省13
379: 2022/04/09(土)13:31 ID:VgL3eyrt(1) AAS
なんでここで超能力を使わないのですか?
380
(2): 2022/04/09(土)15:38 ID:mfZzyRJS(1) AAS
>>378
>漏尽智が阿羅漢だけが持つ能力なら、漏尽智で解脱するというのはおかしい。
>解脱する前の阿那含が漏尽智を持っていたことになり、上記の説明と矛盾します。
同じことを言っていた批判側の人がいたが、あなたも理解できないようだ。
阿那含が漏尽智を持つことは無いのです。
阿那含は漏尽智を体得すれば阿羅漢になるからです。
それが漏尽智は阿羅漢に属するという意味です。
あなたの絶望的な読解力では、これが理解できないようです。
>だが、阿含宗の説明の文献2と3では(>>375)、漏尽智で煩悩やカルマを
断ち切って解脱するというのだから、阿那含が漏尽智を持っていることになる。
省19
381: 2022/04/09(土)16:26 ID:7QQD/6ZB(1) AAS
おまけ

>>378
>「以上、三明六通の中で、阿羅漢や仏陀にだけ存在するのは漏尽明(漏尽智)だけであって・・・」
(『仏教の基礎知識』水野弘元、224ページ)

これは、あなたが過去に投稿した水野博士による漏尽智の解説です。

>575 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2020/11/21 11:29:26
「・・・、漏尽智力(一切の煩悩障礙が尽き、仏としての悟りを得る知力、仏の漏尽通)である。」
(『仏教要語の基礎知識』水野弘元、72ページ)

漏尽智力とは悟りを得る知力です。
382: 桐山靖雄 2022/04/09(土)19:16 ID:F10GM3W7(1/2) AAS
ところで深田靖阿の死因はいつ公表されるのですか?
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