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阿含宗という宗教 328 (1002レス)
阿含宗という宗教 328 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/
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480: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/29(金) 00:42:45 ID:LJntOBAe >>479 はっ、じゃあ因縁解脱が阿含経のどこにあるのか教えてくれよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/480
481: インディゴ ◆dswoY3RG6U [] 2022/04/29(金) 08:26:15 ID:WJsU6bBP >>476 責任の伴う内容を投稿したいのなら固定ハンドルネームを使用するべきですね。 何か不都合なことでもあるのでしょうか。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/481
482: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/29(金) 13:06:49 ID:I/yLcG6Q 478 神も仏も名無しさん 2022/04/29(金) 00:03:37.54 ID:tIR7y0JV >煩悩の尽きたことを知る能力こそオカルトだろうね。 夕方か夜に解説してあげるよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/482
483: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/29(金) 15:18:20 ID:6UKTQPLX >>476 正論だね 深山はキチガイ爺だからな ワクチン3回目打ち早く4回目も打ってほしいね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/483
484: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/29(金) 15:19:44 ID:6UKTQPLX >>482 また強引な屁理屈で、返すか腐れユビキタス 早くワクチン四回目も打てよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/484
485: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/29(金) 15:21:17 ID:6UKTQPLX >>480 論点を変えるなよクズが 深山やユビキタスのような異常キチガイを擁護のために現れるな! http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/485
486: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/29(金) 18:44:36 ID:4bJp47qa 無心定を体験し会得すりゃ因縁解脱が自ずとなります。 此処に至ると、自己修復機能が自動的に発する「らしい。」 自己の深層意識や産まれてからこの方、未処理で仕舞い込んだ傷む心と体験、哀しい記憶を修復する。 此れは、大きな人生の負債を処理するに等しい。 前世からのも時たまある。 何故「らしい」と云うか?その間の長くて10分程度の記憶が一切無い。 この無心定を何度も繰り返し、我が心の奥底を洗浄する。 自己修復とは何か?精神科で説明するなら統合失調状態が整復されると言えばよいか。 悪しき因縁とは、好ましからぬ心癖ともいえよう。 無心と云うのは寝てるのか? しかし寝てはいない理由は身体が前後に倒れないその体験で判る。 寝てしまえば脱力し倒れるから其れとは違う、怪我を避ける身体を護る心は機能するのだ。 無信心な深山氏が聞き耳を立てるから、体験談はこれで終わる。 人の心には、自らの負った心の傷を治癒させる機能が生まれながらにある。 其れを知るか知らぬかだ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/486
487: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/29(金) 19:19:47 ID:JLZ7kPf6 >>486 じゃぁ、因縁丸出しの桐山は無心定を体験し会得していないと言いたいのですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/487
488: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/29(金) 21:15:30 ID:H+L6VQta >>478 神も仏も名無しさん 2022/04/29(金) 00:03:37.54 ID:tIR7y0JV >煩悩の尽きたことを知る能力こそオカルトだろうね。 漏尽智とは漏尽通とも言う通り、これは神通力です。 そして我々批判側は釈尊の仏教の神通力を否定したことなど一度もありません。 もちろん私自信神通力なんてこれっぽっちも持ってませんし、神通力のある人を見たこともありません。 しかしだからといって神通力なんてものはないなんて立場はとったことがありません。 釈尊がこれを経典にも説いているのだから自分には体感も実感もできぬものながらも、 そういうものがあると受け止めています。 これに対してオカルトという言葉を使う時我々はどちらかと言うと相手に対して批判的な意味合いを込めます。 しかし釈尊の神通力もこれは科学で説明できない超能力なんだから一種のオカルトではないかと言われるかもしれません。 しかしそういう理屈を話す前に、では漏尽智、漏尽通とはどういう神通力なのかということを考察します。 あるいはこれは本当に神通力なのかということに対して考察したいと思います。 神通力を実際には持っていない私としては私は二つの考えを持っています。 一つはやはりこれは神通力なんだということ。 それからこれは決して超常現象の超能力みたいな話ではないという考え方、そのどちらの考えも持っています。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/488
489: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/29(金) 21:30:21 ID:H+L6VQta >>478 神も仏も名無しさん 2022/04/29(金) 00:03:37.54 ID:tIR7y0JV >煩悩の尽きたことを知る能力こそオカルトだろうね。 てかその前に釈尊の神通力とはどういうものがあるか列挙したいと思います。 これは沙門果経などでもはっきり示されているのでわかりますよね。 三明六通などと言って宿明通とか他心通なんかがあります。 自他の過去世を知るとかあるいは未来を知るとか他人の心が読めるといった神通力です。 これに対して漏尽通とは漏(煩悩)が尽きて無くなったことを知る神通力ということです。 これって前世が分かるとか他人の心がわかるとか言った神通力とも比べてちょっと違う感じもしますよね。 そもそも煩悩が尽きてなくなったということは、必ずしも神通力がなければわからないなんて事はないと思われます。 それは自己観察あるいは他人の観察で分かります。 この人は本当に怒りや欲望などにとらわれることなくよく自己調御がされていると観察することができますし、 自分自身に対してもそれが分かります。 だとするとこれがわかると言う能力自体は必ずしも神通力とは言えないという考え方もあります。 あともう一つ私が思うのは、やはり一種の人並みはずれた神通力ではなかろうかとも思われる。 やはり他心通という他人の心を読む心を持っているわけですから、そういう力を以て自他を見た場合、 自分自身や他人にまで本当に煩悩がないということが分かるのは、やはり一種の神通力ではなかろうかという考えもあります。 ただそのいずれにしても注意しなければならないことがあります。 その煩悩が尽きてなくなったことを知る神通力あるいは洞察力とは、決して煩悩を尽きさせなくす手段ではなかったということです。 つまりいかに神通力を持っていようといかに洞察力を持っていようと、自分や他人に煩悩があってはどうにもならないではありませんか。 煩悩が無くなったことを知るというのは煩悩が無くなっているという条件が絶対に必要です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/489
490: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/29(金) 21:40:13 ID:H+L6VQta >>478 神も仏も名無しさん 2022/04/29(金) 00:03:37.54 ID:tIR7y0JV >煩悩の尽きたことを知る能力こそオカルトだろうね。 とにかく宿明通、前世が分かる、他心通、人の心がわかるという神通力にしてもよく見てごらんなさい。 これは事実をありのままに知るという能力です。 事実を変革する能力ではないのです。 だとすると煩悩が尽きて無くなったことを知る能力というのも、これはありのままの事実を知ったということです。 ありのままの事実が、実は煩悩が尽きていたということです。 実はこれがなかなかない事なんです。と言うかほとんど全くないと言って過言でもないくらい人間というのは煩悩に満ちている。 だからありのままに観察した結果、煩悩が観察されなかったということはこれはすごいことですよね。 だから他人の心が分かるなんて話よりもこの話が一番すごいんです。 だから神通力と表現されるけれども、この力が一番なんです。 それは煩悩が尽きてなくなっていなければならないからです。すごい高いハードルです。 ではどうして煩悩が尽きて無くなったかと言うと、これはそれまでの日々の修養努力が実ったからです。 八正道を実践してきたから煩悩が減って尽きて無くなったのです。 だからそういう人を観察した時、自分も含めて煩悩が尽きてなくなっていると観察することができるのです。 だから漏尽通というのはこのことを指すわけだから、煩悩を尽きて無くさせる手段ではありません。 結果の観察です。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/490
491: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/29(金) 21:51:59 ID:rWtAihOe >>478 神も仏も名無しさん 2022/04/29(金) 00:03:37.54 ID:tIR7y0JV >煩悩の尽きたことを知る能力こそオカルトだろうね。 でオカルトという表現について論じましょう。 我々がオカルト趣味とかいう言葉を使う時どちらかと言うと批判的な意味を持ちます。 そんなことを言っても釈尊の仏教だって神通力を説くし、一種のオカルトではないかと言うかもしれませんが、 実はちょっと違うんです。 確かに我々常人に理解できない神通力が示されているけれども、実はそこに重きが置かれていないんです。 しかし世の中は神通力超能力を求めてやってくるまあ言うならばオカルト趣味の人間が昔からいるわけです。 ところがこういう人たちに求めに対して経典で見られる表現は非常に冷たいんですね。 そこを求めていない。 だから他心通にしたって宿明通にしたってそれは修行の結果そういう能力が備わったり備わらなかったりするんだけれども、 どうすればこういう能力が得られるかなんて実は書かれていないんです。 チャクラを開発せよとかね。 つまり修行の副産物としていつの間にか備わったものです。 そして神通力は使うなと禁じられたりもするし、神通力を求めても得られないよという示し方をする経典だってあるんです。 これで本当にオカルト宗教と言えるでしょうか? むしろそうではなく本当に人が論理的に理解できて倫理的に生きていける道だけを示している。 その中に神通力も副産物的にあるというだけです。 だから我々がオカルトという言葉を軽蔑的に使う場合は、このような釈尊の求めている意図を理解せずに、 そこ(不思議な神通力)だけを着目する趣味をオカルト趣味と表現もするのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/491
492: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/29(金) 22:13:20 ID:rWtAihOe >>478 神も仏も名無しさん 2022/04/29(金) 00:03:37.54 ID:tIR7y0JV >煩悩の尽きたことを知る能力こそオカルトだろうね。 だから結論から言うと煩悩の尽きたことを知る能力と言うの話はオカルトとは違います。 なぜならば一番大切なのは煩悩の尽きたという事実だからです。 そしてそれはそうゆう煩悩を尽きさせる神通力のような特殊技術があるわけでもなんでもなく、 日頃の実践の賜物だからです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/492
493: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/29(金) 22:37:43 ID:pa4m24G7 @深山さんは狡猾な卑怯者 >116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h >漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、 その前に煩悩が尽きて、解脱しているのは当たり前なのです。 >>458 >釈尊のいう漏尽智とは、煩悩の尽きたことを知る能力ですから、 ーーーーーーーーーーーー 「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」 (『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁) 深山説は大辞典の説明を完全に否定するものです。 以前から私にそれを指摘されても、この人はそれを一切無視して、相変わらず持論を主張し続ける。 大辞典作者の中村氏は、深山説の根拠である『岩波仏教辞典』の編者だから大辞典を否定することは、この人にはできない。 普通ならここで潔く持論を引っ込めるのだが、負けるのが死ぬほど嫌いなこの人にはそれもできない。 持論に不利な大辞典にはダンマリを決め込みながら、厚かましく持論を主張する。 こういう態度は非常に狡猾で卑怯です。 以前にもこれと同じことがありました。 「心の安定」とは「解脱」のことだと言い出して、中村氏訳の『スッタニパータ』を取り上げたが、実は「心を統一して思うこと(禅定)」のことだった。 この時もこちらの指摘は完全に無視して解脱だと言い続けた。 こういう狡猾で卑怯で信用ならない人の言うことには、何処かに落とし穴があるのは当然です。 ウッカリ信じてついて行けば地獄に堕ちること間違い無しです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/493
494: 神も仏も名無しさん [] 2022/04/29(金) 22:50:27 ID:pa4m24G7 ゆびちゃん、今夜はばーかばーかってfreezeしないの? ああいうゆびちゃん、かわゆくて好きだよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/494
495: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/29(金) 22:53:59 ID:QPGVAX2a >>476神も仏も名無しさん2022/04/28(木) 23:51:47.94ID:aDANyQhE >@漏尽智の正しい解釈 またペテン大作さんの漏尽智病が始まりました。 439といい、こちらの反論を無視して、同じ話を書き続ける。 三週間ほど前の327でペテン大作さんは次のように書いた。 >>327神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 18:59:50.91ID:637Yja6Z >漏尽とは「煩悩が尽きた状態。煩悩を尽くすこと」(岩波仏教辞典)です。 >だから漏尽通というのは、煩悩が尽きたことを知る通力であり、また煩悩を尽くす通力でもあるのです。 私から、一行の引用に、二行目でデタラメな解釈を付けたことを指摘された。 ペテン大作さんは万事この有様で、学者の文献を引用して信用させ、そこに 書いていない勝手解釈を付け加えて、我が意を得たりとばかりに、登場してくる。 一行目の引用には、二行目のペテン大作さんの解釈は書いてありません。 漏尽と漏尽通をすり替えて、いかにも自説が正しいかのようにみせかけた。 これが彼の単なる解釈間違いや読み間違いではなく、百も承知の悪質な 騙しである証拠が↓で、彼にとって都合の悪い↓の文章をカットした。 岩波仏教辞典「漏尽ろじん 煩悩の尽きた状態.煩悩を尽くすこと。(中略) また,この状態を自ら知覚することを(漏尽明)(漏尽通)といい三明六神通の一つである.」 漏尽通が「この状態を自ら知覚すること」とはっきり書いてあるのに、 ペテン大作説を否定しているから、その部分を引用せず、隠した。 彼のこういう悪質な行為は毎度のことで、指摘されても口を拭って、素知らぬ顔です。 信者さんたちの職場にこんな人がいたら、彼の仕事を信用しますか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/495
496: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/29(金) 23:07:08 ID:QPGVAX2a >>495修正 正 493といい、こちらの反論を無視して、同じ話を書き続ける。 誤 439といい、こちらの反論を無視して、同じ話を書き続ける。 >>476神も仏も名無しさん2022/04/28(木) 23:51:47.94ID:aDANyQhE >漏尽智が「煩悩が尽きたことを知る能力」だからといって、どうして漏尽智の前に解脱していることになるのか。 >漏尽智が「煩悩を尽くす能力」を併せ持っていることだってあるわけです。 >この場合「漏尽智は煩悩が尽きたことを知る能力だから、その前に煩悩が尽きて解脱している」という論理は成立しなくなります。 解脱した後で解脱したと確認することが漏尽智なのだ、という私の指摘に ペテン大作さんは、漏尽智で煩悩を切ってもおかしくないと自説を唱えた。 漏尽智は阿羅漢しか持たないのに、彼の説では阿那含が持つことになり 矛盾するだろうと指摘すると、意味不明の「瞬間解脱説」を唱えていた。 世界中でそんな珍説を唱えているのは彼だけで、阿含宗にもありません。 そこで>>394に釈尊本人の説明を引用した。 「比丘たちよ、それが滅尽したとき、滅尽した(と知る)智の因由によって生じる。 因由なしにではない。 では比丘たちよ、滅尽した(と知る)智の因由は何か。 それについては解脱であるというべきである。」 (『原始仏典Ⅱ相応部経典二』春秋社、75ページ) 他の信者さんたちは釈尊のこの説明を読んでいかがですか? 漏尽智が生じた「因由」は「解脱である」と述べています。 つまり、解脱したから漏尽智が生じたと述べているのです。 これをペテン大作さんは三週間たってもまだ理解できず、「どうして 漏尽智の前に解脱していることになるのか」と釈尊に向かって言った。 彼は学者の説明も、桐山さんの説明も、さらには釈尊の説明も理解できない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/496
497: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR [sage] 2022/04/29(金) 23:18:36 ID:xOOa8/gg >>494 具体的にどこがどう馬鹿なんだか指摘した方が面白くね? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/497
498: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/29(金) 23:20:30 ID:QPGVAX2a *カルマ解脱の話から逃げる 文献1「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、 これがもっとも重要である。」(『般若心経瞑想法』124頁) 文献2「その煩悩を完全に消滅させてしまう智慧がこの漏尽通である。 すなわちこの智慧によって業が全く消え去り、修行者はニルヴァーナに入るのである。」 (『人間改造の原理と方法』157頁、1977年) 文献3「仏教の本質はカルマを断滅する「力」に尽きる。この力を「漏尽智(漏尽通)」というが、 この力を得るために、釈迦はたいへんな難行苦行を行った。」 (『準胝尊真言行とは』2015年、阿含宗教学部、8ページ) (>>375) ペテン大作さんは上記の文章の矛盾を説明できると吠えたが、できなかった。 たぶん、ペテン大作さんや宝生センセ(>>486)の脳では三つを一緒に考えることが できないから、何がどう矛盾しているのかわからないのでしょう。 他の普通の知性を持つ信者さんなら上記を矛盾なく説明するのは無理だとわかるはずです。 ペテン大作さんが逃げたのがカルマ解脱の件です。 彼は今は、漏尽智で煩悩を切るという主張ばかりで、漏尽智で カルマを切るという話からは逃げている。 阿含経ばかりか、仏教にはカルマ解脱など存在しないからです。 しかも、阿含宗のカルマと仏教のカルマでは意味が違うから、 阿含宗カルマの根拠を示すように追及される。 つまり、文献3を説明しようとするなら、 質問1.漏尽智でカルマを切ると書いてある阿含経はどこにあるのか? 質問2.阿含宗のいうカルマとは阿含経のどこにあるのか? と二面から追及され、もちろん、根拠がないから答えられるはずがない。 だから、ペテン大作さんは卑怯者と煽られてもこの件から逃げる。 彼の詭弁をもってしても、漏尽智でカルマを断ち切るという話や 阿含宗カルマの根拠を、阿含経や学者の解説から探せないのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/498
499: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [sage] 2022/04/29(金) 23:32:09 ID:QPGVAX2a <漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力(『岩波仏教辞典』) 文献1「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、 これがもっとも重要である。」(『般若心経瞑想法』124頁、1994年) 辞典の説明と桐山さんのこの本の解説はほぼ一致しています。 他の信者さんたちは、だったら、何の問題もないと思いませんか。 ところが、2015年にわざわざ宗務局は、漏尽智でカルマを 断ち切るという文献3(>>498)を出して来た。 どうしてわざわざ矛盾するようなことを出したのでしょう。 もちろん、彼ら自身がペテン大作さんと同じで、阿含宗の教義を良く 理解していないからで、だから、>>393でも引用したように、 桐山さんは最後の本でも文献3と矛盾するような内容を書いている。 彼らは自家中毒を起こしていることに気が付かないのです。 なにせ信者のレベルが↓です。 >>485神も仏も名無しさん2022/04/29(金) 15:21:17.85ID:6UKTQPLX >論点を変えるなよクズが 論点を変えるどころか、漏尽智の話は480さんが質問しているように、 因縁解脱そのものの話です。 信者のレベルがこの有様ですから、文献1~3の矛盾など気にしない。 ペテン大作さんとの漏尽智の議論も因縁解脱から始まったのです。 何を議論しているかわからないから、485は罵るしか能がなく、486の 宝生センセは意味もわからず無心定などと知ったかぶりのハッタリしか脳がない。 他の信者さんたちは、因縁解脱こそが阿含宗の重要な教義ですから、 漏尽智とどう関係しているのか、しっかり学んでください。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1647056496/499
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