[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
554
(7): 2022/05/09(月)01:15 ID:4g6sIdt3(1/3) AAS
以前に、自分の父が「あれは念力で火を付けた!!」と書いた者です。
死んだ親父の段ボールを整理していたら
2006年
世界平和祈念
アウシュビィッツ大柴燈護摩供

の絵はがき数枚が出てきて、
ソレを見た自分の感想だけど

*数千人が射殺された「死の壁」前で催された「第66回ポーランド政治犯移送は年式典」
*アウシュビィッツ第二強制収容所前にして法要を行う
 →鉄道駅で猊下が坊さんの格好をして祈っておられる(笑)
省20
555
(2): 2022/05/09(月)01:16 ID:4g6sIdt3(2/3) AAS
これは自分が子供の時の出来事だけど、
父が猊下の法話?や説法の録音したカセットテープを、
教団の支部から借りてきて、ラジカセで聞くことをよくしていました。

猊下の有り難い法話や説法(爆笑。の最後の時だけど、教団の独自の祈り方があるようだけど
その祈りをカセットテープの猊下の声の主に向かって
独自の祈りをしていました。
自分は毎度、それを見て何か気持ち悪さを子供ながらに感じていました。

猊下は若い頃に詐欺で捕まって刑務所に入っていたらしいけど
猊下のお言葉は、霊力があってそんなに有り難いのでしょうか?

宗教に金を使って一体何をしているのかと言いたくなります。
省1
556
(2): 2022/05/09(月)01:26 ID:4g6sIdt3(3/3) AAS
死んだ父は
自分の健康法は
「よく食べて、よく動くことだ」
と言っていたけど、死んだ教祖の言うことによく似ていると思う。

信者の人って教祖の言うことをそのまま信じてしまうのですか
557: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)12:51 ID:DnjoD5Wd(1) AAS
>>554 神も仏も名無しさん 2022/05/09(月) 01:15:01.94 ID:4g6sIdt3
>*アウシュビィッツ第二強制収容所前にして法要を行う
> →鉄道駅で猊下が坊さんの格好をして祈っておられる(笑)

>*「お霊よ、永遠に安らかな眠りにつきたまえ」と祈られる浣腸猊下
>  →焚火の近くで猊下が山伏の格好をしていて意味不明です。

>*オシフィエンチム市長らと共にアウシュビィッツ第一収容所に入られる管長猊下
>  →市長の隣で山伏の格好をしている猊下には頭が下がる思いですし、
>   笑ってしまうね。
>外国に遠征してでも焚火をして何をしたいのかも意味不明で
>猊下は山伏の格好をしたり僧侶の格好をするけど、
省29
558
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)13:04 ID:bmj/N5Je(1/3) AAS
>>554 神も仏も名無しさん 2022/05/09(月) 01:15:01.94 ID:4g6sIdt3
>*日本のみならず各国から寄せられた祈りの護摩木750万本がお焚き上げされた
> →これは同じ場所でお焚き上げをしているのでしょうか
>  それと外国に護摩木の概念なんてあるのでしょうか?
>  外国人は長方形の木材を入れて燃やしていると見ているのでしょうか? 

各国と言っても阿含宗の海外拠点のあるごくごく限られた地域のものでしょう。
台湾とか、ブラジルはまだあったかな?
台湾とかは支部道場もあって結構阿含宗の現地信者もいますが、他はほんの僅かな数だけ信者もいる程度です。
このごくごく少数の信者も護摩木を寄せているというだけでしょう。
世界中から集めているかのように錯覚させてますが、ほんの僅かな数の外国と外国人です。
省8
559: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)13:09 ID:bmj/N5Je(2/3) AAS
>>555 神も仏も名無しさん 2022/05/09(月) 01:16:41.18 ID:4g6sIdt3
>猊下のお言葉は、霊力があってそんなに有り難いのでしょうか?

私は信者時代桐山さんの言葉に霊力があるなんて全然思ってませんでしたよ。
またそのように教えられてもいません。
私などは桐山さんが話す話をきちんと理解しようとノートなどにメモを取りながら聴いていたものの、
その声なんかどうでもよかった。
だからこれは信者各々の受け止め方ということですね。
女性信者、おばちゃん信者などは桐山さんをアイドル視までする人も決して少なくもありません。
560: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)13:14 ID:bmj/N5Je(3/3) AAS
>>556 神も仏も名無しさん 2022/05/09(月) 01:26:49.34 ID:4g6sIdt3
>死んだ父は
>自分の健康法は
>「よく食べて、よく動くことだ」
>と言っていたけど、死んだ教祖の言うことによく似ていると思う。

これは程度問題でしょうね。
よく食べてよく動くことが健康に繋がるとは正しいと言える。
ろくに飯を食わないで運動もしないというのは決して健康的ではありませんからね。
ただ過食や飽食は問題で害もあるということで、桐山さんなどはまさにそれが原因で糖尿病から脳梗塞まで引き起こしたと思われるわけです。
お父さんはその点はどうだったでしょうか?
省3
561
(2): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)13:24 ID:ZvgPCgVU(1) AAS
>>554 神も仏も名無しさん 2022/05/09(月) 01:15:01.94 ID:4g6sIdt3
>この絵はがきは、どの位の値段だったのでしょうか?
>記念に保存しておくべきでしょうか

値段は知りません。
あるいは護摩木代をたくさん払ってくれた人たちに対するご褒美かもしれません。
その護摩木代もちゃんと条件の金額がありますから有料であることに変わりありませんが。
その場合単なる絵はがき代であるはずがありません。
尚、その絵はがきははがきとして使わない方がいいです。
あなたが変な目で見られます(笑)
562
(2): 2022/05/09(月)15:21 ID:1bhK0iW0(1/2) AAS
@漏尽通は煩悩を断ち、その結果(尽きたこと)を確認する神通なのです。

>>550
「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(岩波仏教辞典)
「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、
これがもっとも重要である。」
(『般若心経瞑想法』124頁)

漏尽通は煩悩を尽きたことを知る能力であることは誰も否定していません。
しかし、深山説の漏尽通の前に煩悩が尽きていたというのが間違いだと言っているのです。
あなたは岩波仏教辞典の説明を曲解しているのです。
もし、あなたの説が正しいのなら
省12
563
(2): 2022/05/09(月)15:50 ID:1bhK0iW0(2/2) AAS
それと常識を働かすことです。

木を切断できたか確認するには、木を切らなければいけない。

100メートル走ることができたか確認するには、100メートル走らなければいけない。

それと同じで、煩悩が切れたか確認するには、煩悩を切らなければいけない。

煩悩を切らずに煩悩が切れたか確認するなんて話がどんなに可笑しいか。
省1
564: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)16:25 ID:3yG71imO(1) AAS
>>558
それから950万本という数字は場所水益子町もあると思いますが→それから950万本という数字は多少水増しもあると思いますが
565: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)17:56 ID:SfXN917P(1/3) AAS
>>554 神も仏も名無しさん 2022/05/09(月) 01:15:01.94 ID:4g6sIdt3
>この焚火も猊下のお得意の「念力(爆笑」で点火したのですか?
>信者の人は猊下が念力で火を付けたり、猊下が山伏の格好をしていても、
>何か不思議に思わないのかと?

いいえ、この焚き火はろうそくから松明に点火してその松明を護摩壇に差し込み点火したのです。
そしてこのアウシュヴィッツの法要だけでなく、毎年行われる阿含の星まつりにしても念力の護摩なんて焚かれたことはありません。
それは全部誰が見ても蝋燭や松明で点火したと分かります。
それは毎月道場ないで測れる例祭のゴマについても全く同じです。
つまり念力の護摩なんてのは1970年のお正月の時期に何回か焚いただけです。
それを著書に書いて宣伝しただけです。
省6
566: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)17:57 ID:SfXN917P(2/3) AAS
道場ないで測れる→道場内で焚かれる
567
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/09(月)18:29 ID:SfXN917P(3/3) AAS
>>563 神も仏も名無しさん 2022/05/09(月) 15:50:05.70 ID:1bhK0iW0
>それと常識を働かすことです。
>木を切断できたか確認するには、木を切らなければいけない。
>100メートル走ることができたか確認するには、100メートル走らなければいけない。
>それと同じで、煩悩が切れたか確認するには、煩悩を切らなければいけない。
>煩悩を切らずに煩悩が切れたか確認するなんて話がどんなに可笑しいか。

その通りです。全く同感で我々もそれを述べているのです。
だから煩悩が尽きて無くなったことを知るのが漏尽智であり漏尽通なんです。
これから煩悩をなくすという話ではないのです。
じゃあどうやって煩悩を無くしたかと言うと、秘法必殺漏尽智法という神通力でエイッ!パッカーン!と切れたのではないのです。
省15
568: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/09(月)21:26 ID:6L/FkWR9(1/10) AAS
>>554神も仏も名無しさん2022/05/09(月) 01:15:01.94ID:4g6sIdt3
>アウシュビィッツ大柴燈護摩供

海外に出て焚火で平和を祈っているだけなら、宗教行事としては信仰の
自由だが、阿含宗は別で、彼らの祈りとは死者への冒涜です。
その中でも、アウシュヴィッツはひどい。

「死体は消え去っても、断末魔に発した彼らの怨念の声は消えない。
慟哭、叫喚は、アウシュヴィッツ・ビルケナウの森に永久にこだましつづけるであろう。
これこそ地獄でなくてなんであろう。
地獄に落ちた人々は、苦痛を怨恨の念にさいなまれ、永久に死の安らぎを得ることが出来ない、これほどの不幸はないのである。」
(『ダルマチャクラ』189号、年頭所感 )
省6
569: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/09(月)21:38 ID:6L/FkWR9(2/10) AAS
「地獄に落ちた人々は、苦痛を怨恨の念にさいなまれ、永久に死の安らぎを得ることが出来ない、これほどの不幸はないのである。」
(『ダルマチャクラ』189号、年頭所感 )

阿含宗の教義はこのようなもので、悲惨な殺され方をした人たちは
死後も霊障のホトケとなって地獄の苦しみを受けているから、
阿含宗が焚火をして、成仏法で死者たちを救うというのが信仰です。
実際には桐山さんには霊能力なんてなかった。
桐山さんがしたことは、先祖が死んでから苦しんでいるぞと信者たちを
霊的に脅迫して、自分に成仏力という力があるから、お金を出せと
脅かしただけの霊感商法です。
信者を霊的に脅かすためには、死者たちに激しく苦しんでもらわないと困る。
省11
570: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/09(月)21:47 ID:6L/FkWR9(3/10) AAS
>>554神も仏も名無しさん2022/05/09(月) 01:15:01.94ID:4g6sIdt3
>この絵はがきは、どの位の値段だったのでしょうか?

3万円です。
開催基金と称して集められたもので、ハガキなら3千円、盾なら9万円です。
阿含宗はイベント宗教と呼ばれました。
何か宗教行事を開催し続けることで、信者からお金を集めて、
そのお金を海外の為政者たちなどにばらまいて、桐山さんは名誉を
買い集め、現地で護摩を焚くことで、いかにも世界から阿含宗が
認められたかのように信者たちに錯覚させる。
その錯覚によって、信者はもっとお金を出す。
省15
571: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/09(月)21:58 ID:6L/FkWR9(4/10) AAS
>>554神も仏も名無しさん2022/05/09(月) 01:15:01.94ID:4g6sIdt3
>この絵はがきは、どの位の値段だったのでしょうか?

お金も労力も桐山さんや教団が受け取るのではなく、仏様への供養になっている。
阿含宗の場合、仏様とは木仏金仏ではなく、生きた仏です。
これを「応供の如来」と言って、焚火の中に姿を現したとして写真があります。
なぜか横向きで、後ろから白いシッポのようなものが生えています。

応供も如来も仏の十号といって、釈尊の呼称のひとつですが、
「応供の如来」は「山に登山する」と言うようなもので、奇妙な使い方です。
こういうオカルト用語が阿含宗では堂々とまかり通っています。
応供の意味もデタラメで、応供を「供養に応える」と解釈しています。
省9
572: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/09(月)22:09 ID:6L/FkWR9(5/10) AAS
>>556神も仏も名無しさん2022/05/09(月) 01:26:49.34ID:4g6sIdt3
>「よく食べて、よく動くことだ」
>と言っていたけど、死んだ教祖の言うことによく似ていると思う。

お父さんのおっしゃっていることは一般論としては特別な話ではないが、
それは桐山さんが次のように話したのを真似たのでしょう。

「以来、かれの胃腸は快調そのものである。人の二倍はたっぷり食べる。
或る弟子の一人が、「先生と食事を御一緒してびっくりした。こっちが気持悪
くなるほどよく食べる」と人に語ったと聞いて、かれはそれ以来、食卓を共に
する弟子たちに、テレ隠しに時々こういうことを言うようになった。
私は、人の三倍食べて五倍はたらくんだ。君たちも見習い給え。但し、その
省9
573: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/09(月)22:20 ID:6L/FkWR9(6/10) AAS
「私は、人の三倍食べて五倍はたらくんだ。」(『求聞持聡明法秘伝』76頁、1989年)

この本を書いた1989年頃、桐山さんはすでに糖尿病だったはずです。
1991年には阿含宗報という教団の機関紙に、唐突に糖尿病専門医による
糖尿病の解説が載り、1993~1995年まで糖尿病財団に寄付をしています。
1995年で寄付が終わったのは、1996年に糖尿病から脳梗塞を発症したからです。
彼は糖尿病になるまで暴飲暴食し、糖尿病になってもまだ暴飲暴食し、
ついには脳梗塞を併発してもまだ暴飲暴食を続けました。↓

「食いしん坊だから大食いするけれども、食べた食物が
脂肪になったときにその脂肪を燃やしてしまうようにしているのです。」
(ダルマチャクラ、175号、31頁、2004年)
省9
1-
あと 429 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.019s