[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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476(5): 2022/04/28(木)23:51 ID:aDANyQhE(1) AAS
@漏尽智の正しい解釈
>>458
>釈尊のいう漏尽智とは、煩悩の尽きたことを知る能力ですから、
桐山カルマや破滅のカルマを断ち切るなどありえない。
この批判者の主張は、これが基になっています。
↓
>116 :神も仏も名無しさん:2008/11/18(火) 12:59:44 ID:s8pu1w+h
><漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力
>(『岩波仏教辞典』)
>漏尽通とは煩悩が尽きたことを知る能力だから、 その前に煩悩が尽きて、解脱しているのは当たり前なのです。
省14
477(1): 2022/04/29(金)00:02 ID:MN5K5Rw2(1) AAS
>>476
因縁解脱などと言うインチキ仏教(阿含宗)を擁護する君こそ
釈尊を理解していないんじゃないの?
481: インディゴ ◆dswoY3RG6U 2022/04/29(金)08:26 ID:WJsU6bBP(1) AAS
>>476
責任の伴う内容を投稿したいのなら固定ハンドルネームを使用するべきですね。
何か不都合なことでもあるのでしょうか。
483: 2022/04/29(金)15:18 ID:6UKTQPLX(1/3) AAS
>>476
正論だね
深山はキチガイ爺だからな
ワクチン3回目打ち早く4回目も打ってほしいね
495(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/29(金)22:53 ID:QPGVAX2a(1/5) AAS
>>476神も仏も名無しさん2022/04/28(木) 23:51:47.94ID:aDANyQhE
>@漏尽智の正しい解釈
またペテン大作さんの漏尽智病が始まりました。
439といい、こちらの反論を無視して、同じ話を書き続ける。
三週間ほど前の327でペテン大作さんは次のように書いた。
>>327神も仏も名無しさん2022/04/06(水) 18:59:50.91ID:637Yja6Z
>漏尽とは「煩悩が尽きた状態。煩悩を尽くすこと」(岩波仏教辞典)です。
>だから漏尽通というのは、煩悩が尽きたことを知る通力であり、また煩悩を尽くす通力でもあるのです。
私から、一行の引用に、二行目でデタラメな解釈を付けたことを指摘された。
ペテン大作さんは万事この有様で、学者の文献を引用して信用させ、そこに
省12
496: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/29(金)23:07 ID:QPGVAX2a(2/5) AAS
>>495修正
正 493といい、こちらの反論を無視して、同じ話を書き続ける。
誤 439といい、こちらの反論を無視して、同じ話を書き続ける。
>>476神も仏も名無しさん2022/04/28(木) 23:51:47.94ID:aDANyQhE
>漏尽智が「煩悩が尽きたことを知る能力」だからといって、どうして漏尽智の前に解脱していることになるのか。
>漏尽智が「煩悩を尽くす能力」を併せ持っていることだってあるわけです。
>この場合「漏尽智は煩悩が尽きたことを知る能力だから、その前に煩悩が尽きて解脱している」という論理は成立しなくなります。
解脱した後で解脱したと確認することが漏尽智なのだ、という私の指摘に
ペテン大作さんは、漏尽智で煩悩を切ってもおかしくないと自説を唱えた。
漏尽智は阿羅漢しか持たないのに、彼の説では阿那含が持つことになり
省14
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