[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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498
(8): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/29(金)23:20 ID:QPGVAX2a(3/5) AAS
*カルマ解脱の話から逃げる

文献1「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、
これがもっとも重要である。」(『般若心経瞑想法』124頁)
文献2「その煩悩を完全に消滅させてしまう智慧がこの漏尽通である。
すなわちこの智慧によって業が全く消え去り、修行者はニルヴァーナに入るのである。」
(『人間改造の原理と方法』157頁、1977年)
文献3「仏教の本質はカルマを断滅する「力」に尽きる。この力を「漏尽智(漏尽通)」というが、
この力を得るために、釈迦はたいへんな難行苦行を行った。」
(『準胝尊真言行とは』2015年、阿含宗教学部、8ページ)  (>>375)

ペテン大作さんは上記の文章の矛盾を説明できると吠えたが、できなかった。
省16
499: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/29(金)23:32 ID:QPGVAX2a(4/5) AAS
<漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力(『岩波仏教辞典』)
文献1「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、
これがもっとも重要である。」(『般若心経瞑想法』124頁、1994年)

辞典の説明と桐山さんのこの本の解説はほぼ一致しています。
他の信者さんたちは、だったら、何の問題もないと思いませんか。
ところが、2015年にわざわざ宗務局は、漏尽智でカルマを
断ち切るという文献3(>>498)を出して来た。
どうしてわざわざ矛盾するようなことを出したのでしょう。
もちろん、彼ら自身がペテン大作さんと同じで、阿含宗の教義を良く
理解していないからで、だから、>>393でも引用したように、
省13
500
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/29(金)23:44 ID:QPGVAX2a(5/5) AAS
*漏尽智でカルマ解脱する?

阿含宗では、悪因縁(=桐山カルマ)を切るのが仏教の目標であり、
完全に切る因縁解脱こそが仏教の解脱だと主張している。
阿含宗のいう因縁、カルマ、因縁解脱は仏教には存在しないことはさておいて、
何によって桐山カルマを断ち切るのかという阿含宗の教義が問題です。
それが、阿含経にある釈迦の成仏法によって得られた成仏力だという。
成仏法とはシチカ三十七道品の中にあり、成仏力とは三明六通と呼ばれる神通力であり、
カルマを断ち切る神通力が漏尽智だ、というのが桐山説です。
ここまでの、またたったこれだけの阿含宗の教義をペテン大作さんに
認めさせるのに長い時間がかかったし、厳密には今でも理解していない。
省17
503: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/30(土)10:52 ID:h3N/FsPI(1/6) AAS
>>501神も仏も名無しさん2022/04/30(土) 00:33:37.89ID:ssWDvwQ2
>深山さん、話題そらしに必死ですね。
>阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。

話をそらそうと必死なのはペテン大作さんです。
自ら阿含宗の漏尽智の話ではないと開き直り、スレ違いだと認めた。
文献3(>>498)などのカルマ解脱について彼は何一つ説明ができないから、
必死に話題をそらそうとしている。
自分がしている卑怯な行為を相手をしていると言い換える。
私から何度もこの話題を避けているとからかわれ、
卑怯者と小馬鹿にされても、彼は絶対に答えない。
省15
508
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/30(土)11:47 ID:h3N/FsPI(6/6) AAS
>>493神も仏も名無しさん2022/04/29(金) 22:37:43.92ID:pa4m24G7
>@深山さんは狡猾な卑怯者
>>501神も仏も名無しさん2022/04/30(土) 00:33:37.89ID:ssWDvwQ2
>深山さん、話題そらしに必死ですね。
>阿含の漏尽智ではなくてあなたの漏尽智の話です。

「もちろん、ペテン大作さんにはこの説明を理解できないし、それよりも
何かインネンを付けられないかと必死の形相です。」>>414
と予想したとおりに、493で彼は反応した。
他の信者さんたちは、深山の説明を受け入れなくても、少なくとも、
私が話題そらしなどしていないことはわかりますよね?
省17
574
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/09(月)22:52 ID:6L/FkWR9(7/10) AAS
>>562神も仏も名無しさん2022/05/09(月) 15:21:36.96ID:1bhK0iW0
>@漏尽通は煩悩を断ち、その結果(尽きたこと)を確認する神通なのです。

他の信者さんたちはごらんください。
卑怯者のペテン大作さんはまたカルマ解脱の話から逃げた。
これこそが本論なのに、彼は勝てないと知っているから逃げた。
カルマを断ち切るのが漏尽智であると書いてある冊子の文献3(>>498)を
紹介したのはペテン大作さん本人です。
そんな冊子を深山は持っていないだろうと引用したところ、
私から逆手に取られて、今では自分が出した冊子から逃げまくっている。

私が昨日、ペテン大作説ではいくつもの矛盾が生じることを指摘した。
省15
586: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/10(火)22:24 ID:ZqSL2e+2(1/8) AAS
>>578神も仏も名無しさん2022/05/10(火) 16:07:19.49ID:LDOrLmRG

他の信者さんたちは見てごらんなさい。
578はすべてペテン大作さん個人の考えで阿含宗のそれとは大半が違う。
ここは阿含宗のスレですから、彼個人の解釈など誰も質問していない。
何がどう違い、彼がどんな誤魔化しをしたか、一つずつ見てください。

>桐山開祖はこう述べただけで桐山カルマの話はしていません。

嘘です。
桐山さんは漏尽智で桐山カルマを断ち切るとしています。
>>498で文献2で、桐山さんははっきりと漏尽智で業を消し去ると書いている。
この業(カルマ)とは仏教の業ではなく、桐山さんが定義した業、桐山カルマです。
省14
613: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/14(土)10:07 ID:i5tayoMz(1/6) AAS
*阿含宗はカルマ解脱(因縁解脱)

他の信者さんたちは、ペテン大作さんが阿含宗の重大な教義であるカルマ解脱が
真っ赤な嘘であることを文献をもって示してくれたのだから、
何をどう議論しているのか、良く見てください。
十数年前の議論の始まりは、「何によって因縁解脱するのか」というテーマでした。
ところが、ペテン大作さんは途中から因縁解脱ではなく、煩悩解脱の議論にすり替えた。
なぜなら、仏教には因縁解脱なんてないからです。

今回も私からこの件を質問され、卑怯者の彼らしく桐山カルマという言葉尻を
捕らえて「逃げた」。
それも、桐山さんの漏尽智の説明だけを引用するという卑怯者ぶりです。(>>578)
省7
780
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/29(日)22:23 ID:AddfpwE4(7/11) AAS
>>775神も仏も名無しさん2022/05/29(日) 13:07:52.81ID:W1dv273e
>洞察って何?w

この男は今度は釈尊に向かって嘲笑を浴びせた!
「四諦の洞察」とは釈尊本人の言葉で、私の説ではありません。
四諦と四諦の洞察の違いはすでに私も何度か説明しました。
私の説明ではなく、学者の解説を引用しますから、他の信者さんたちは
釈尊を罵る愚か者は放置として、説明を読んでください。
なお、漏尽明=漏尽智=漏尽通、です。

「漏尽明とは漏すなわち煩悩がすべて尽き滅した時に得られる明すなわち知恵である。
最高のさとりにおいて、理論的な迷い(見惑)も感情的な迷い(修惑)も
省17
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