[過去ログ] 【仏教】悟りを開いた人のスレ673【天空寺】 (1002レス)
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983: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:12 ID:zktOuPPZ(32/49) AAS
だから悟りを目指して「今」「只」やる。
無目的の坐禅は知らん間に妄想坐禅となり、ぽかんとした腑抜け禅になるから注意せよ。
984: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:13 ID:zktOuPPZ(33/49) AAS
どうしても本当の菩提心が無ければ邪禅になり、多少の落ち着きが有っても、損得など邪念は一向に取れない。
985: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:13 ID:zktOuPPZ(34/49) AAS
無明の根本を解決しなければ坐禅修行する意味が無い。
菩提心、菩提心。
986: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:14 ID:zktOuPPZ(35/49) AAS
「応無所住而生其心。」この語はみんな知っている大切なお釈迦様のお言葉である。
難しそうに聞こえるこの語も、砕けば「今」「只」のこと。
みんなの「本当の心」のこと。
これを自ら證するだけである。
987: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:15 ID:zktOuPPZ(36/49) AAS
「隔て」がとれると常住不変がわかる。
死んで生きてが無くなり、一杯一杯である。
「今」の正体を知ればよい。
988: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:15 ID:zktOuPPZ(37/49) AAS
もともと「今」だから「今」はいらなくなる。
これは徹底「今」に成り切って、「今」を忘れなければ体得出来ないし、分からない言葉である。
989: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:16 ID:zktOuPPZ(38/49) AAS
「今」に徹すると、一瞬に今までの妄想が骨身に徹して感じる。
つまり妄想そのままが自分となり、妄想とすべきものが無くなる。
これを全身の毛穴からも呼吸をしていると云う。
丸ごてと云う意味である。
990: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:17 ID:zktOuPPZ(39/49) AAS
体と思う念が無くなる。
体の念が有れば体にくくられる。
体の念が無ければ自ら気にならなくなる。
991: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:17 ID:zktOuPPZ(40/49) AAS
これは良いとか悪いとか、すぐ自我を立てるから「隔て」となる。
事はここから起こる。
「心」の衝突である。
992: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:18 ID:zktOuPPZ(41/49) AAS
これは一つのものを立てて認めるから、二つに見たり、三つに思ったり、念が無限に広がって迷う。
これが無明よ。
比べる物がないのに、自己を立てて比べるからである。
993: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:18 ID:zktOuPPZ(42/49) AAS
本当に「只」を常に練っていれば良い。
そう努力していると自然に相手が気にならなくなる。
いやでも「隔て」がとれて一つに成る。
これを入我我入という。
994: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:19 ID:zktOuPPZ(43/49) AAS
世の中に処しながら、相手と一つに成って自在に変わっていくのを異類中行と云う。
995: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:20 ID:zktOuPPZ(44/49) AAS
私が無いと、天下は自分の姿に他ならない。
この境界が不動心である。
996: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:20 ID:zktOuPPZ(45/49) AAS
不動心は正法以外にない。
「今」「只」が正法である。
正法は「世界壊せども、この性は壊せず」とお経にある。
997: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:21 ID:zktOuPPZ(46/49) AAS
同時に二つのことは、考えれない。
一点のみ集中して、正体のいかなるものかを自覚するのである。
一つ事に集中し切らなければ「隔て」はとれない。
菩提心の一点張りだ。
998: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:21 ID:zktOuPPZ(47/49) AAS
「今」「只」に我は無い。
我が無ければ即菩提。
それを大清浄とも云う。
汚がさるるものがなければ、浄くするものもない。
999: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:22 ID:zktOuPPZ(48/49) AAS
「今」は生死を論ずる間はない。
本当に「今」が手に入ったら自ずから生死が気に掛からない。
生死透脱というのも、砕いて言えば「今」「只」のことである。
1000: カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2023/06/01(木)04:23 ID:zktOuPPZ(49/49) AAS
れないのは只管に成らねばいけないという意識が働いて、只管が只管を邪魔しているからである。
途中は仕方がない。
それが目標だから。
本当に「只」になればよい。
只管も只も有ってはならない。
菩提心のもとに常に「単」を練ることである。
坐禅をする人は、自分の癖を取る事を主体にして、実践すれば良い。
「只」は努力の結果である。
ここまで来ると本当に大平和である。
生死はただ「単」である。
省6
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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