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ザナドゥ【XANADU】 LEVEL19 (1001レス)
ザナドゥ【XANADU】 LEVEL19 http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/
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938: NAME OVER [sage] 2014/12/01(月) 22:45:40.79 ID:??? >>936 色の話だろボケ http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/938
939: 936 [sage] 2014/12/01(月) 22:49:23.19 ID:??? >>938 俺も色の話してんだけど アンカー間違えてないか http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/939
940: NAME OVER [sage] 2014/12/01(月) 23:00:38.71 ID:??? X1だとシアン=紫じゃなかったっけ?ミスなのか忘れたけど 俺もペイント文で色の指定を数字でやる際、水色=シアンじゃなかったような気がする だから933も紫+緑=毒沼って間違えたとかなんとか 全然違ったらごめん http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/940
941: NAME OVER [sage] 2014/12/01(月) 23:10:42.08 ID:??? 当時鼻を垂らしたガキだった俺には シアンとかマゼンタとか言われても理解することはできなかっただろう そしてそれは今も同じだ 紫と水色と言え http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/941
942: NAME OVER [sage] 2014/12/02(火) 00:06:17.58 ID:??? >>940 X1だとシアン=紫なんてことは無いだろ 色の名称はPC機種固有のものでもなく一般的な名称なんだから http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/942
943: NAME OVER [sage] 2014/12/02(火) 00:43:19.45 ID:??? ここって、なんだかんだでなかなか難しい事柄でもめてて、レペル高い気がする http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/943
944: NAME OVER [] 2014/12/02(火) 00:54:34.64 ID:1SzqkaOf X1のマニュアルに誤植があってシアンとマゼンダが逆に書いてあった、ってことなんじゃね? いや、知らんけどさ。 http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/944
945: NAME OVER [sage] 2014/12/02(火) 01:13:25.99 ID:??? >>943 内容よりも、話のやり取りを見てると ものすご〜く低いと痛感するけどw http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/945
946: NAME OVER [sage] 2014/12/02(火) 01:18:02.55 ID:??? >>929 一番右の緑+紫が一番文字が綺麗に見えるな 元の青+黄とかは赤文字の輪郭がチラついて見える http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/946
947: NAME OVER [sage] 2014/12/02(火) 01:24:54.45 ID:??? 緑+紫が明度のバランスが一番よく取れるからだろうな http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/947
948: NAME OVER [sage] 2014/12/02(火) 01:29:21.56 ID:??? イロイッカイズツ http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/948
949: NAME OVER [sage] 2014/12/02(火) 01:35:56.10 ID:??? えんがわ! http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/949
950: NAME OVER [sage] 2014/12/02(火) 01:53:54.49 ID:??? なんでザナドゥはゲーム内で水色と紫が使われてないんだろうな タイトル画面だけは使ってたけど 6色使用と8色使用で負荷がそんなに変わるものなのかね http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/950
951: NAME OVER [sage] 2014/12/02(火) 02:25:39.51 ID:??? >>950 色数でなくて表示方式の問題 キャラと背景の重ねあわせ表示をどうするか? キャラに赤・白・黒・透明の4色、背景に青・黄の2色を使うと ・キャラ透明、背景青 ← そのまま青 ・キャラ透明、背景黄 ← そのまま黄 ・キャラ赤、背景青 ← そのまま赤 ・キャラ赤、背景黄 ← 紫のパレットを赤色表示にして使う ・キャラ白、背景青 ← そのまま白 ・キャラ白、背景黄 ← 緑のパレットを白表示にして使う ・キャラ黒、背景青 ← そのまま黒 ・キャラ黒、背景黄 ← 水色のパレットを黒表示にして使う この8パターンを8色で表せる http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/951
952: NAME OVER [sage] 2014/12/02(火) 02:54:45.44 ID:??? >>951 ・キャラ赤、背景黄 ← 紫のパレットを赤色表示にして使う ・キャラ白、背景黄 ← 緑のパレットを白表示にして使う ・キャラ黒、背景黄 ← 水色のパレットを黒表示にして使う これの意味が分からないなぁ 別に重なったところで透過処理するわけではないんだからそのまま赤白黒じゃダメなの? あと緑は魔法使用時に使ってるよ http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/952
953: NAME OVER [] 2014/12/02(火) 02:57:37.51 ID:1SzqkaOf >>951 950にはその説明じゃ理解出来ないんじゃね? というわけで勝手に補足。 RGB3枚のVRAMのうち、2枚をキャラ、1枚を背景、と独立して使用し、 パレットで色を配置し直している。 キャラ:VRAM2枚=2bit=4色(赤・白・黒・透明) 背景 :VRAM1枚=1bit=2色(青・黄) キャラの透明部に背景がそのまま表示されるから、 ソフトウェアによる重ね合わせ処理が要らなくなる。 これが負荷を軽減しているとも言えるが、 色数減らすこと自体が負荷の軽減をしてるわけではない。 http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/953
954: NAME OVER [sage] 2014/12/02(火) 03:14:47.94 ID:??? >>953 どうやら>>951とは言ってることが微妙に違うっぽいけど でもまあ3bit=8色を1セットで使うのではなく2bitと1bitで独立して使用するから というのは何となく分かった http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/954
955: 951 [sage] 2014/12/02(火) 08:54:33.12 ID:??? そうそう>>953が言いたかった補足ありがとう http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/955
956: NAME OVER [sage] 2014/12/02(火) 18:25:43.61 ID:??? >>955 むしろあんたの説明のほうが補足だろ http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/956
957: NAME OVER [sage] 2014/12/02(火) 18:28:08.20 ID:??? >>956 でも君のレスは蛇足じゃないか? http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro/1411603579/957
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