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PCエンジンvsメガドライブ [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
PCエンジンvsメガドライブ [無断転載禁止]©2ch.net http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/
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760: NAME OVER [sage] 2017/09/28(木) 18:52:59.13 ID:dO7xcDM30 >>757 ま、確かにパレットは多い方が作る方は楽。1キャラ1パレットあてがっちゃえばいいからね。 ttps://www.youtube.com/watch?v=BjBl-I6fVdo 言うほど見劣りしてるかい?動きが入るとMDよりもPCEの方が厳しい。 静止画だとMDの方が断然のっぺりしてるんだが、動画だとPCEの方がのっぺりしてるのは面白い所。 でも、色だけで格ゲーが苦手とは限らんのよねぇ。大きなキャラクタを動かすって事を考えるとね。 ベルトアクションゲームはMDの方が数段得意に見えるからねぇ。何故なんでしょ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/760
761: NAME OVER [sage] 2017/09/28(木) 19:34:23.96 ID:vAD18Miod 容量でしょ CD-ROMになってもバッファRAM少なきゃ意味がない 格闘ゲームがまともにないじゃん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/761
762: NAME OVER [sage] 2017/09/28(木) 19:54:48.95 ID:uQ9Wio9f0 >>761 >格闘ゲームがまともにないじゃん たしかにサムスピ・スーパーストU・豪血寺一族・モータルコンバットが移植されなかったり PCEは格闘ゲームがまともにないよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/762
763: NAME OVER [sage] 2017/09/28(木) 20:00:17.27 ID:vAD18Miod >>762 どっちもどっち 糞が糞批判するなよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/763
764: NAME OVER [sage] 2017/09/28(木) 20:09:59.31 ID:uQ9Wio9f0 >>763 >糞が糞批判するなよw つまり>>761は糞が糞批判しているという事かw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/764
765: NAME OVER [sage] 2017/09/28(木) 20:15:41.82 ID:vAD18Miod >>764 そうだよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/765
766: NAME OVER [sage] 2017/09/28(木) 20:23:44.99 ID:uQ9Wio9f0 めずらしく意見が合うな>>761のID:vAD18Miodは糞という共通認識が出来た めでたしめでたしw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/766
767: NAME OVER [sage] 2017/09/28(木) 20:24:46.67 ID:rvESai2j0 どっちがのっぺりしてるかはともかく、 久しぶりにまともなMD批判を見た気がする。 毎日MD関連のスレを監視していて長文を批判していたあの人は何を思うのか・・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/767
768: NAME OVER [sage] 2017/09/28(木) 20:34:46.64 ID:dO7xcDM30 >>758 ## ただでさえ少ない4つのパレットをBGとスプライトで完全に分ける必要がある 「完全に分ける必要がある」これはダウト。 4つのパレットをBGとスプライトに振り分けてる訳じゃなく、 BGセル単位(8x8ドットのパターン)とスプライト(1枚毎)がそれぞれ4つのパレットのどれを使うか選択してる。 だから1キャラで7色しか使わないキャラが2つなら1パレットで共有すればいい。 スプライトで共通で出てくる色が有るのならそれを文字の色として使いまわしても良い事になる。 確かに面倒な事をやってるなぁとは思うだろうけど、全てのキャラで15色使う事の方が稀だからねぇ。 更に言えば(蛇足)ファミコン時代でこう言ったパレットの使い方、 ソフトメーカーは散々やってるはずなのでそれほど苦にもならないだろうねぇ。 FCはBGとスプライトでパレットが分かれてるけど、3色4パレットしかない。 白一色のキャラにパレット1個割り当てるのは無駄だから、 逆転の発想で白を使ってるパレットを割り当てる。 更にこの応用でファミコンは1キャラに付き2プレーンを重ねて3色+透明を指定してる。 1色しか使わないキャラクタが有るのなら2プレーンそれぞれ全く別なパターンを書き込んで パレット指定で表示するキャラクタを変える。キャラパターンが256までしか入れられないからこそ生まれた荒業。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/768
769: NAME OVER [sage] 2017/09/28(木) 20:36:33.40 ID:vAD18Miod >>766 日本語大丈夫? >>767 MD(MCD)の移植で不満のある作品はいくらでもあるけどPCEも駄目移植なんて一杯ある。完全移植なんて出来ないものだと割りきれない馬鹿が住み着いてるんだろ 個人的にはファイナルファイトCDの評価が高い。SFC版ではソロゲーだったが接待ゲームとして遊べた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/769
770: NAME OVER [sage] 2017/09/28(木) 20:43:23.63 ID:vAD18Miod >>768 パレットの共有って結構便利だけどな 共有なしって背景とスプライトでわざわざ同じ色定義設定しなきゃいけない面倒が付きまとうのだが(色数も容量もそれだけで喰う) AC基板みたいに無茶苦茶な事できるならいいけどさ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/770
771: NAME OVER [sage] 2017/09/28(木) 21:01:18.26 ID:uQ9Wio9f0 >>769 住民「>>761は糞が糞批判しているという事かw」 >>761「そうだよ」 住民「めずらしく意見が合うな>>761は糞という共通認識が出来た」 こういう流れだが日本語を理解するのが難しいのか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/771
772: NAME OVER [sage] 2017/09/28(木) 21:26:26.06 ID:dO7xcDM30 >>769 接待ゲームとしてはやっぱりPCEの独壇場じゃないかな?と思う。 パーティーゲームの多さは群を抜いてるし、どれも回を重ねる度に完成度が増していく。 その割に初心者に優しい内容だったり分かりやすい。 ファイナルファイトCDはハガーとの格差を是正する為なんだろうけど、 パンチ速度を落としたせいで爽快感が無くなったのは残念だった。 あのナレーション付きのオープニングは好きだったけど。 ま、結局の所MDもPCEも一長一短。 むしろ完全移植じゃないからこそ遊べるんだともうけどな。 ACと同じ物が遊べてしまうと飽きるスピードが速くなるだけで共倒れ。 そういや、PCEのナムコシリーズも接待としては受けが良かったな。 「へ〜、結構よくできてんじゃん」ってなる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/772
773: NAME OVER [sage] 2017/09/28(木) 21:52:19.09 ID:vAD18Miod >>772 ガイのパンチ速度はたいして落ちてないよ(アニメパターンカットで固く見えるだけ)連写パッド使えば解る。むしろハガーが弱体化してる 性能が皆横並びっぽくなってコーディーが使いやすいだけ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/773
774: NAME OVER [sage] 2017/09/28(木) 22:33:23.99 ID:dO7xcDM30 >>773 そうなのか。ダダダダくるっダダダダダくるっが出来なくなってたようだけど、今度試してみるわ。 そういえば、MDで接待用にタントアール、イチダントアールを買ってみたんだけど、 熟練度の差が出すぎちゃって初心者に優しくなかったのが残念だった。 ああ負った小規模ゲームの詰め合わせって結構好きなんだよね。 だからゲーム図書館みたいなのはツボだったなぁw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/774
775: NAME OVER [sage] 2017/09/28(木) 23:44:32.33 ID:vAD18Miod >>774 パンチハメは実はハガーでもできるw(AC.SFC.MCD問わず)やる意味がないけど ガイで出来ないならキツイ言い方だが腕の問題だと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/775
776: NAME OVER [sage] 2017/09/29(金) 02:55:07.00 ID:hpyF60jB0 >セガとメガドライブは今でも現役 >一方そのころ 覇者たるスーファミだってゲームボーイだって初代プレステだって今は引退だろ PCエンジンも引退し静かに余生を過ごしてる 一方そのころ 高齢者になっても働いてないといけない哀れなメガドラお爺さんwww みじめm9(^Д^)プギャー http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/776
777: NAME OVER [sage] 2017/09/29(金) 03:22:24.12 ID:hpyF60jB0 >>760のは圧倒的にPCエンジンの勝利だよ のっぺりがーとか言って誤魔化してるけどそんなの>>760の色の差と比べれば まさに、『些細な差』にすぎねえよ 晴れと曇りの天気くらい違う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/777
778: NAME OVER [sage] 2017/09/29(金) 03:50:00.14 ID:KjrO1Aa+0 >>768 1つのキャラクターに求められる色数を考えると分かるが、7色は無理がある スプライトで描画するのはキャラクターだけでなく 例えばリュウの場合は波動拳のグラフィックとか攻撃がヒットした時のエフェクトとか、 キャラクター以外にも確保しなければいけない細かいスプライトの色が多くあるからね これらを含めて1キャラ7色で収めるというのは無理 キャラクター専用で背景には使えないスプライトパレットは最低でも2つは必要 1キャラクター1パレットってのは、MDの制限を考えてかなり少なく見積もったつもりだよ SFCやPCEだと攻撃エフェクトとかはキャラクターと別パレットで管理すればいいから楽なんだけどね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/778
779: NAME OVER [sage] 2017/09/29(金) 05:51:50.27 ID:c6SXpIY00 ストUの内訳 1キャラクターにつき1パレット 体力・フォント・エフェクト・飛び道具が青系と赤系、白黒紺の合計9色 残りの7色+1パレットが背景 調べたのがダッシュだったかスーパーだったか忘れたが多分一緒 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1501762201/779
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