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ファミコン等の限界について語るスレ Ver.6 (1002レス)
ファミコン等の限界について語るスレ Ver.6 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/
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957: NAME OVER [sage] 2022/08/14(日) 18:07:44.08 ID:lXYGyyY+0 >>954 >ゲームの状態を記憶するのはメインメモリである必要はない DQ2で可能とか簡単に言っている前提無視すればな。 じゃあ、DQ2の時点でバッテリーバックアップ他組み込んで価格UPしとけと? PCEはROMカードがアレ何とCD-ROMも有るので本体側の付属品に記録するのが主流になったが FCはターボファイル他、カセット外で記録するのは少なかったな。 ターボファイルも拡張用の感じだし。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/957
958: NAME OVER [sage] 2022/08/14(日) 18:55:43.32 ID:wL4km+2pa >>957 価格アップして売れなくなるというのは制約であって限界ではないよ。 当時は半導体単価が高くて実現できなかっただけだね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/958
959: NAME OVER [sage] 2022/08/14(日) 23:20:53.34 ID:SOe+DT0x0 >>952 擬似2重スクロールはCHR-ROMのバンク切り替えが使えれば可能 過去スレに出てきた話題だと思う 原理は遠景用に1ドットずつズレた絵のパターンを持っておいてバンク切り替えで実現するだけ メモリ食いの力技ではあるけど繰り返しの小さめのパターンなら普通に載る容量になる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/959
960: NAME OVER [sage] 2022/08/15(月) 00:00:28.05 ID:nR8+yGI90 >>951 ゲームの状態を記憶する、と言っても普通だったらバトルで勝ち確定後に抽選を行うアイテムのドロップが 出現時に抽選してアリかナシかを保持するだけでしょ? マジメに実装する方法として考えても、やらなきゃいけない事はバトル中のワークとして1体1ビットずつ確保するだけ。 下手すりゃワークの中で余ってるビットをやりくりできるかもしれないし、もしカツカツだったとしても たとえば、1バトルで最大何体でるのか知らないけど最大数を1体減らせば余裕で確保できると思う そして >>953 もやりようの幅があると言ってるように ドロップ率0%とドロップ率100%の2体のモンスターを内部的に別物にしてしまえば エンカウンター時の出現テーブルで、確定ドロップするか確定でドロップしないかの抽選ができちゃうと思う 全体に適用したらモンスターIDがかなり増えちゃうけど、ドロップで稼ぐようなモンスターとかが数体ぐらいしかいない のであれば数ID増えるくらいで済むから、ROMの方でやりくりするだけでやりたいことができちゃうんじゃないかな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/960
961: NAME OVER [sage] 2022/08/15(月) 01:16:01.34 ID:I4rZf8Dm0 ドラクエ3は岩バグとか聞くと起動ごとにSRAMのワークエリア(データ保存領域以外)をクリアしておけばよかったのに、と思ったけど多分これは浅い考えなんだろうな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/961
962: NAME OVER [sage] 2022/08/15(月) 23:53:25.89 ID:ANUPgGfTa ファミコンで動画再生するデモを見たが、カートリッジ側の拡張で全部やる構成だと当然できるよねという感じで実際に動くモノとして組み上げたことは素直に評価はするけど技術的な感動はなかった アンドアジェネシスの浮遊はすごいと思ったので、多分現役時代のうちに商用として世に出た拡張の論理MAXまでがすごいと当然の分岐点なのかも http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/962
963: NAME OVER [sage] 2022/08/16(火) 00:29:36.55 ID:Na8yfCI80 >>961 内藤寛のYoutube見てないのかな? >>962 DOOM実装したときの技術解説を見たとき、何をどうやったら FCのPPUで動画再生に使えちゃうのか理解した時は技術的に感動したけどねw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/963
964: NAME OVER [] 2022/08/16(火) 07:17:05.81 ID:dEu8stKL0 >>963 > 内藤寛のYoutube見てないのかな? 見たから言ってるんだが? 何が言いたいんだ? お前 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/964
965: NAME OVER [sage] 2022/08/16(火) 09:09:28.02 ID:klE3m8X60 いい歳したおっさんが「お前」とか喧嘩越しになっちゃってるよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/965
966: NAME OVER [sage] 2022/08/16(火) 09:58:22.35 ID:DyNpdnP4a >>963 4色ビットマップの実装のタネが既知だからというのもあったのかもしれませんね これがフルカラーだったらびっくりしたと思います http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/966
967: NAME OVER [sage] 2022/08/16(火) 11:40:39.06 ID:Mh+JqYAnd 寬な 二度と間違うな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/967
968: NAME OVER [sage] 2022/08/16(火) 21:48:48.51 ID:Na8yfCI80 >>964 見てたなら >>961 のような感想にはならないだろうな、と思ったからだが? >>965 ほんとだよね。 964 を喧嘩腰だと思う時点でどうかしてると思うw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/968
969: NAME OVER [sage] 2022/08/17(水) 00:19:44.38 ID:v+1tB51D0 こういうやりとりで突然「お前」とかとか出てくると ああコイツ頭沸騰してきてんなと分かるw 「君が」とか言い出すのも同様のパターン http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/969
970: NAME OVER [] 2022/08/17(水) 00:39:46.68 ID:Vj18Cg3V0 >>969 ↑と、わざわざこういう事を書いてるやつは以前に、何かの論戦でお前呼ばわりされたことがあり且つその人に言い任されてプライド粉砕されて歯噛みしたことがある人なんだよな 相手が居なくなってから後でこうやって相手を落とそうとする一番ダサいタイプ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/970
971: NAME OVER [sage] 2022/08/17(水) 00:43:22.14 ID:v+1tB51D0 >>970 ↑ こういう即レスで反応する辺りがもう図星喰らって必死さが滲み出てるのがミエミエで哀れだねw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/971
972: NAME OVER [] 2022/08/17(水) 00:50:32.56 ID:Vj18Cg3V0 >>971 まさにその「即レス」かましてその書き込み内容はさすがに面白すぎでしょwwwwwwwwwww http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/972
973: NAME OVER [sage] 2022/08/17(水) 01:02:16.29 ID:v+1tB51D0 予想通りの山彦書き込みで草w http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/973
974: NAME OVER [sage] 2022/08/17(水) 01:07:14.52 ID:1tR9T+sc0 >>973 ”お前”ギャグでやってるのか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/974
975: NAME OVER [sage] 2022/08/17(水) 01:12:12.53 ID:1tR9T+sc0 即レスとか山彦とか、自分で自分を殴ってるようにしか… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/975
976: NAME OVER [] 2022/08/17(水) 01:29:52.28 ID:Vj18Cg3V0 >>973 山彦という日本語を覚えなおしてから出直しておいでな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1639585610/976
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