[過去ログ] 【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
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981(1): 12/20(金)23:00 ID:02pB5ONW0(3/3) AAS
フロッピーディスクではコピープロテクトが難しかったのもあるね。
プレステで真っ黒いCDにしたくらいだからそのへんはソニーも厳しい。
982: 12/20(金)23:06 ID:b2I9lsMs0(3/4) AAS
>>978
でも最終的に拡張出来ないサトルを出した事で
終わったコア構想
983: 12/20(金)23:12 ID:b2I9lsMs0(4/4) AAS
>>981
そのせいで開発はデバッキングステーション(青ステ)を
数買わせられたんだよなあ
今から思えば青ステでは大丈夫なのに、
白ステで起こるというバグがあったり
984: 12/21(土)00:22 ID:e13RQDxb0(1/9) AAS
>>968
ナイトストライカーは正確な数値は忘れたが
228x103くらいの解像度で開発したそうだぞ
メガCDで生成したグラフィックをメガドラのVRAMに転送できるキワキワのライン
メガCDのゲームの画面がガビガビだったのは色数やパレットの問題に加え、60fpsは無理なので、解像度を下げる、フレームレートを10〜15くらいに下げて開発されたとか。だから、バットマンもソニックもその他もガビガビだったんだな。
985(1): 12/21(土)00:28 ID:e13RQDxb0(2/9) AAS
メガCDで腑に落ちないのが、オープニングにロゴが回転拡大縮小してるデモ
動きがカクカクしていたけど、あれがピーク性能なんだな。あれ以上は高画質にできない
もう一つ納得できていないのがサウンドだ
確かPCMとFM音源を使えたはずだから、アクトレイザーやFFみたいなサウンドがなってもおかしくないはず。メモリだって6Mbitも搭載していたから、かなり品質の高いサンプリングだってできたはずなんだが、メガCDのデモ画面のBGMがショボい。あれはなんでなの?
986: 12/21(土)00:35 ID:e13RQDxb0(3/9) AAS
メガCDの拡大縮小回転を使ったソフトウェア
解像度を228x128だとかかなりドットを荒くして、さらにフレームレートを10fpsくらいまで落としてなんとか動いていたんだな。だから、ドットが粗くて、動きがガクガクしてたんだな
スーパーファミコンは60fpsでグルグル回転していたし、PCエンジンはPCエンジンでそういうのは潔く諦めてグラディウスIIやサイドアーム、フォゴットンワールドみたいな2Dゲームを高品質で移植していたし、メガCDのゲーム、なんか違和感あったんだよ。シルフィードもカッコよかったけど、今思い返せばゲーム部分はフレームレート低くてカクカクだったし
987(2): 12/21(土)00:51 ID:e13RQDxb0(4/9) AAS
キラキラで最高に高性能なメガドラとメガCDでユーザーがざわついたのがいくつかあって
画面が汚い
画面がにじむ
音がこもっている
サンプリングボイスがガラガラ声
サンプリングボイス発生時にBGMが止まる
メガCDのソフトが海外はカートリッジ販売
メガCDの拡大縮小回転機能が使われていなかった
ステレオサウンド出力をイヤホンジャックから
メガCDのゲームがガクガクガビガビな画面
省3
988: 12/21(土)00:53 ID:e13RQDxb0(5/9) AAS
上記、いくつかは後年、理由が明らかにされたが
989: 12/21(土)01:05 ID:G4ZiRzDJ0(1/2) AAS
>>985
sfcは一音一音凄く短い音をループさせることで容量を節約しつつ曲を作ってる
それらをタイミングまで把握して構成するにはプログラムだけでなく音楽知識も必要
MegaCDデモは録音データ.
大体石川さんが1人でハード設計してBIOSのプログラムまで組んでる
石川さんは音楽屋じゃないから音楽的な細かいプログラムはむり
垂れ流ししか出来ない
そしてBIOSの容量は1Mビットしかない
ていうかデモにそこまで求めんな
990(1): 12/21(土)01:22 ID:e13RQDxb0(6/9) AAS
まさか、録音かよ。じゃ、サンプリングレートかなり落としてるはず。だから音がこもっていたのか
なんかメガドラもメガCDもいろいろ足りてなかったハードだったんだな
991: 12/21(土)01:29 ID:G4ZiRzDJ0(2/2) AAS
たりてないのはお前のあたま
992(1): 12/21(土)01:37 ID:e13RQDxb0(7/9) AAS
いや、明らかにメガドラやメガCDって、任天堂やNECやSONYなら当たり前にやってる水準をクリアしてなかったよ。ユーザーの愛が強すぎて、SEGAのコンシューマは鍛えられなかったんだな
993: 12/21(土)01:55 ID:e13RQDxb0(8/9) AAS
デモンストレーションだからこそユーザーを感激させないといけないのに、石川さんは音楽の専門家じゃないとか、いろいろおかしいんだよ。古代祐三とかに外注しても良いわけだし
994: 12/21(土)03:17 ID:34X9cic50(1) AAS
メガドラ総合に相応しい流れ
次の新スレ立てお願いします。
995(2): 12/21(土)04:49 ID:i6MOfmsr0(1/3) AAS
>>990
録音ってそもそものPCM音源の仕組みを考えて見なさいってのw
1つの音を録音してその録音データを基に階調を付けて変化させるのがPCM音源だ
>>987
お前さんの頭が昭和のままだってのがよくわかったw
というかただのメガドラアンチだから何を言っても無駄だろうな
996: 12/21(土)04:50 ID:i6MOfmsr0(2/3) AAS
先にこっち消費した方が良いんじゃない?
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】109面
2chスレ:retro
997: 12/21(土)04:56 ID:i6MOfmsr0(3/3) AAS
>>992
当たり前にやってる水準てのを書いてみな?
>>987に書いている事は何と比較して?
ただのお前さんの感想だったら幾らでも悪く言えるから意味が無いと思うぞ
998: 12/21(土)06:04 ID:e13RQDxb0(9/9) AAS
>>995
短音サンプリングじゃなくて、楽曲全体またはループをサンプリングしてストリーミング、ループ再生していたというでしょ。
PCMは本来、短音をサンプリングして組み合わせて作曲する。フレーズ丸ごとサンプリングしたんじゃサンプリング周波数が低くなるから、音質落ちて音こもるよね
999: 12/21(土)06:06 ID:9gw3Gerc0(1) AAS
>>995
できないPCM音源もある
1000: 12/21(土)06:20 ID:/v8r2+kHM(1) AAS
987はメガドラでみんな気にしていたウィークポイントだよな。技術的に振り返っても良いと思うけどな
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